潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ ネタざっくザク@みなべ・田辺
2011年 11月 27日 |
No.1 ショウガセ   透明度18〜15m  水温22℃
No.2 南部出し    透明度15〜12m  水温22℃
No.3 ビーロック   透明度12〜10m  水温22℃

日曜日やと言うのにノーゲスト...
なのでガッツリ3本、調査&撮影ダイブしてきたで〜!!!

そんでもって、新たなフリソデエビのペア見つけたで〜!!!

e0158261_182630.jpg
青&赤
色違いや〜!!!
しかも見ごろ撮りごろの、ちょうどエエ大きさやで〜!!!
はよ大好物プレゼントして、ず〜っといててもらわな〜(笑





e0158261_1821011.jpg
ホンカクレエビsp.
俗称はテヅルモヅルカクレエビ、学名はPericlimenes lanipesと呼ばれております。
クモヒトデの仲間であるテヅルモヅルに住んでるエビで、
ちゃんと数えてませんが3〜4個体はここに付いてました!
かなーり撮りにくいですが、頑張る価値ありです(笑





e0158261_1821214.jpg
???エビ
エビには間違いないと思います。
これで成体なのか、ここから大きくなってキレイな模様が出てくるのか?
ちょっと観察を続けようと思います。
ま、このままでもこれはこれでアリかなあ。。。





e0158261_5594835.jpg
アカスジカクレエビ
エエ場所にいてましたー!
めっちゃよ〜く見てください。
左右長さも色も違う爪が写ってますよ〜!!!





e0158261_5595676.jpg
サクラダイ♂
スジクロユリハゼ経由でショウガセの離れ根に行ってきました!
スジクロもペアでバンバン出てたんやけど、
流れのせいでヒレが全閉じ...(笑
で、このサクラダイんとこに来た訳です〜!
♂数匹に♀はうじゃうじゃ群れてたで〜!!!





e0158261_5595478.jpg
スジハナダイ
サクラダイに混じって、この子もたくさんいてました!
ワイドでサクラ&スジハナ群れとかも撮れちゃいますよ〜!
ただ、ちょい深いんで、マンツーか2人くらいまでが限界かな...





e0158261_5595065.jpg
記念撮影
ウツボ像の前で記念撮影!
って、像ちゃうし〜。。。
うわ、この像動いた〜、逃げろ〜っ!!!
とか言うてたりして...(笑





e0158261_5595870.jpg
交接中
ムラクモキヌヅツミがラブラブしてました〜!
この種の交接、なにげに初めて見たかも〜!
いやー、感動しましたわ〜!!!





e0158261_60093.jpg
レギュラーも...
いっつもおるニラミギンポも、
こ〜んなええ場所におったら、撮らなアカンでしょ〜っ!!!
カメラ構えたら、ちゃ〜んと色出してくれました。


と、今日はネタざっくざくでした〜!
けど、なんと言っても今日イチはこれやで〜!
 ↓
 ↓
 ↓
今日は2枚「ニューフェイス」


しょ〜もな...とか言わんといてね〜(笑

どっしどしお待ちしてまーす!!!
by tanabenoumi | 2011-11-27 18:01 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://tanabeumi.exblog.jp/tb/16967570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワイド持ってたのに...@みな... ページトップ 第一回 ABECUP☆須江・内... >>
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon