人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺
2014年 04月 24日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜8m  水温20〜18℃
No.2  ビーロック   透明度12〜8m  水温20〜18℃

調査&撮影ダイブ。

昨日見つけた子をイチガンでやっつけに行ってきました(^▽^)

カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_78345.jpg
カシワベニハゼ photo by DAIKI
実は数年前に一瞬見かけたコトあって、
それ以来、ついについに再会できたんです☆

カタボシニシキベニハゼ(2007年に正式和名)とはちょっと違うなあって思ってたら、
柏島のスーパーガイド夫婦からカシワベニハゼ(2012年に正式和名)やで〜って!
どエライ子見つけてまいましたわ〜(^ー^)
まっちゃん&やっちゃん、おおきに〜!!!

ちなみに和名カシワやし...
学名にはこの夫婦の名字入ってるし(学名:Trimma matsunoi)...
でも〜っ...柏島行かんでも会えるで〜っ!!!
とか言うてみたりして〜...(笑

ちょい深いし、なかなかに警戒心の強い子なんで、
ゲストの少ない時にリクエストいただければと思います。
気合い入れてやっつけに来たってよ〜!!!





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_783677.jpg
アカイソハゼ photo by DAIKI
オオカワリと〜...三連発!!!
まずはこの子。
チビオオカワリの手間に着底して、
じっくり辺りを見回すと見えてきます☆
ビビらさんようにそ〜っとね〜(^▽^)





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_783725.jpg
スジハナダイyg. photo by DAIKI
お次はこの子。
チョロチョロしてるんで、
チビオオカワリとからめるの、なかなか手強いんやけど、
今日はめっちゃお利口さんにしてくれました(^▽^)





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_783964.jpg
キタマクラyg. photo by DAIKI
ラストはマメマクラです。
ビビらすとすぐに下の方に隠れてしまうんやけど、
じ〜っと待ってたらまた出てきてくれるんで、
我慢くらべしたって下さい(笑
うまく行ったらもっとええ位置で撮れるで〜!!!





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_784125.jpg
ハナタツ photo by DAIKI
一緒に調査ダイブしてたリーくんが見つけてくれたで〜(^ー^)
なんとこの近くにはさらに3個体、合計4個体おったって〜!!!
やったね〜、ハナタツパラダイスや〜。
それにしてもこの子、色といい形といい、
カッコエエわ〜☆





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_784351.jpg
オハグロベラ♂ photo by DAIKI
今日の僕のカメラはD300+105mmマクロ。
なのでおっきい魚は無理に全身入れる必要ないんですっ!
特にこのサイケ野郎は、こう撮ってあげた方がらしさが出るやろしね〜(笑
こいつもそれが分かってたんか、
めちゃめちゃ近寄ってきました〜!!!





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_784495.jpg
クダゴンベ photo by DAIKI
ちゃんとおってくれた〜!!!
せっかくええ場所にいてるから、どう撮ろうかじっくり考えて...
結果、わざと青カブリさせてみました〜(^▽^)
どないでしょ〜???





カシワベニハゼ!?☆みなべ・田辺_e0158261_784622.jpg
オルトマンワラエビ photo by DAIKI
実はここにはちょい小さめのオルトマンのペアも住んでまして...
しばらく観察してたら、うまいことコラボってくれました〜!

ちなみにこの場所、足場がないんで、
浮力コントロールをバッチリ決めて、
しっかり浮いた状態で撮ってくださいね。
ある程度絞っとくとハズレも少ないですよ〜(笑



☆ 潜水屋DAIKI ☆
by tanabenoumi | 2014-04-24 23:04 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< アオリイカ産卵床☆みなべ・田辺 ページトップ 20℃超え〜♫☆みなべ・田辺 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon