潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ ヒドロポリプの世界☆みなべ・田辺
2017年 03月 20日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度15m  水温17℃

ヒドロ虫類のポリプ、すなわちヒドロポリプたちです。
このポリプからクラゲ芽ができ、遊離してヒドロ虫類のクラゲになる...
やはり水中生物は不思議でいっぱいですね。。。

e0158261_653509.jpg
e0158261_653526.jpg
( photo by なおちゃん )
ベニクダウミヒドラかな?
なんとなんと、このヒドロポリプにヨコエビたちがついてるんですー!
なおちゃんが教えてくれたんやけど、これは今まで気づかんかったなあ。。。
この関係性は調べてみたけど分からずでした...
でも想像するに、ヨコエビにとってきっとここが安全なんやろうなあ。。。





e0158261_6535426.jpg

e0158261_6535698.jpg
( photo by なおちゃん )
どちらもハナヤギウミヒドラかな?
ヤギやトサカの表面に共生しています。
ネギボウズ(ネギの花)と呼ばれたりもしてます。
でも僕が知りたいのはベニクダにしろハナヤギにしろ、
ここからクラゲ芽が出てくるのか?
そしてそれがどんなクラゲになるのか?
かなり調べてみたんやけど分からないんですよねー。。。
あー、知りたい、知りたいー!!!





e0158261_6535816.jpg
( photo by なおちゃん )
うーん。。。名前がわからんー。。。くやしー(笑
線香花火みたいで美しいヒドロポリプですねー!
フォトジェニックで思わず撮りたくなるこの子たち。
調べれば調べるほど奥が深いイキモノです。
アナタもきっとハマりますよ〜(^▽^)





では、ヒドロはこれくらいにして、普通のイキモノたちを〜。。。
e0158261_6534116.jpg
( photo by なおちゃん )
ベニヒレイトヒキベラ♀です。
今日は逃げずにじっくり撮らせてくれました!
3匹おったよー(^▽^)





e0158261_6534379.jpg
( photo by なおちゃん )
アカイソハゼです。
胸ビレ、背びれ、おまけに鼻毛まで、ばっちり立ってるね(笑
さすがイソハゼ好きやね、愛やね!!!





e0158261_653456.jpg
( photo by なおちゃん )
ジャパピグです。
尻尾を巻きつけてる場所が最高やねー!
地味なボディより目立ってるわー(笑





e0158261_6534771.jpg
( photo by なおちゃん )
ハナゴンベyg.です。
テヅルモヅルぬき〜♡





e0158261_6534970.jpg
( photo by なおちゃん )
ニシキウミウシです。
背後霊が。。。(笑



------------------------------------------------------------------
☆タイ祭り☆
 4月9日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
by tanabenoumi | 2017-03-20 23:53 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://tanabeumi.exblog.jp/tb/25646787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ブリブリッ☆みなべ・田辺 ページトップ 青いなあ...☆みなべ・田辺 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon