人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 2009/02/07 Sat.
2009年 02月 07日 |
晴れ 波ほとんどなし 最高気温12℃ 水温15℃ DAIKI


No.1 ショウガセ(透明度12〜15m)

今日ももちろんお目当てはニシキフウライウオ。アンカーに集合して一直線に向かい捜索開始。。。しかし探せども探せども見つからず。。。いなくなっちゃったのかもです。。。仕方なくあきらめて水深を少し下げて見ると、

2009/02/07 Sat._e0158261_545515.jpg
ジュズベリヒトデ?&ヒロウミウシ photo by 青忍さん

こんなコラボ?に出会いました(笑。このヒトデ、田辺ではあまり見かけない種だと思います。結構キレイなんですよ〜!そしてもう少し下には。。。

2009/02/07 Sat._e0158261_5494975.jpg
セトリュウグウウミウシ×2 photo by けいこちゃん

2個体とも立派な成体です。残念ながら交接はしてくれませんでしたが。。。何度見ても派手なウミウシですね〜。。。その後は水深を上げながら甲殻類やギンポちゃんたちと遊びました。。。

2009/02/07 Sat._e0158261_553489.jpg
?エビ photo by けいこちゃん

そうそう、アヤニシキに付くピンクアメフラシを探していたら、こんなエビさんが付いてました。名前は全く分かりませんです。。。


No.2 ミサチ(透明度12〜15m)

南の谷間に向かって水深を下げていくとトラフナマコがいて、このナマコにはめったに他の生物が付いてないんですが、一応確認のため観察してみると。。。

2009/02/07 Sat._e0158261_5552651.jpg
ウミウシカクレエビ photo by 青忍さん

おっとビックリ、このカワイイエビさんが付いてました。このナマコに付いてるウミウシカクレエビを見たのは初めてです。。。ちょっと興奮しちゃいました(笑)。その後は谷間でのんびり。。。ピカチュウいっぱい、でっかいスジアラ、キンギョハナダイの群れにイサキも大群で登場。この子数多くかたまってました。

2009/02/07 Sat._e0158261_5594457.jpg
ハナミノカサゴ photo by 青忍さん

あとはコミドリリュウグウウミウシやミナミヒョウモンウミウシ、キカモヨウウミウシ、ハクセンミノウミウシなどを見ながら根の上に戻り、でっかいミツボシクロスズメダイ軍団に囲まれながらまったりタイム。。。あ、岩の隙間にちょい小さめのこのエビさんもいましたよ〜!

2009/02/07 Sat._e0158261_602216.jpg
ヨコシマエビ photo by けいこちゃん
by tanabenoumi | 2009-02-07 18:43 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< 2009/02/08 Sun. ページトップ 2009/02/05 Thurs. >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon