人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 2009/03/07 Sat.
2009年 03月 07日 |
晴れ 波あり 最高気温12℃ 水温15〜16℃ DAIKI

水温、透明度ともに例年通り、いやまあ、これが本来の3月の海です(笑

No.1 中島(透明度8〜10m)

アンカーから移動して水深を下げ、とある所でのんびりマクロ探索ダイブ開始。近くの砂地には真っ白けのサツマカサゴ、そしてアカヤギやジュズエダカリナには普通のカサゴたちがいっぱいのっかってました。あ、とても大きいナマコには当然のようにでっかいナマコマルガザミがおりました〜!

そしてメインのウミウシはと言いますと、アラリ、ミツイラメリ、サラサ、セスジミノ、ルージュミノ、カメキオトメ、アリモ、コナフキ、ムラサキウミコチョウなどなど。。。まずまずの収穫です。その中で一番人気はこの子かな〜?

2009/03/07 Sat._e0158261_6192021.jpg
ボブサンウミウシ photo by せんむさん

じ〜と動かず、食事してました。。。


No.2 沈船(透明度6〜8m)

あいかわらずアジがうじゃうじゃいる中を降りていくと、船首には主(ヌシ)である巨大オオモンカエルアンコウがどど〜んと鎮座してらっしゃいました。。。相方は留守でしたが、船尾にもう1個体いたらしいので、もしかすると散歩中だったのかも。。。

砂地では結構大きめのアカエイやいつものダイナンウミヘビ&ホタテウミヘビなどなど、甲板部分にはウミウシ似のヒラムシや、この前からいるマンジュウヒトデ(残念ながらエビさんは付いてませんでした)、イソギンポも数個体穴から顔を出しておりました。

それからウミウシオンパレード!前よりも種類&数が増えて来ておりま〜す!!!

2009/03/07 Sat._e0158261_6264098.jpg
クリヤイロウミウシ photo by せんむさん

2009/03/07 Sat._e0158261_627865.jpg
タンブヤ・ウェルコニス photo by せんむさん

2009/03/07 Sat._e0158261_6273439.jpg
ヒメマダラウミウシ photo by DAIKI

2009/03/07 Sat._e0158261_628435.jpg
ミドリリュウグウウミウシ photo by DAIKI

コトヒメにシロハナガサにイガグリにキイロにシロにアオにフジエラミノにトウヨウキセワもおりました〜!!!


No.3 コーラルシティー(透明度8〜10m)

いつもの水路にはこの子がちゃん〜んといてくれてましたよ〜!!!

2009/03/07 Sat._e0158261_6362074.jpg
イロカエルアンコウ photo by DAIKI

それから今日もジャパピグ(ゴルゴニアンピグミーシーホース)いたみたいです(僕は見てませんが)よ〜。。。今度じっくり探さねば。。。

そして水路よりもうひとつ北側にはキンメモドキ&クロホシイシモチ&ネンブツダイがうじゃうじゃ〜っと群れており、ワイドもオススメです。岩の隙間には小さいコウイカの仲間もいっぱい。ヒメギンポもこの水温ですから、ええ色出してました〜!!!
by tanabenoumi | 2009-03-07 18:14 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< 2009/03/08 Sun. ページトップ 2009/03/01 Sun. >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon