人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 2009/03/17 Tue.
2009年 03月 17日 |
晴れ 波あり 最高気温18℃ 水温17〜18℃ DAIKI


No.1 ロングアーチ(透明度8〜10m)

まずはロングアーチでちびっこウミウシたちと遊びました〜!

2009/03/17 Tue._e0158261_6352240.jpg
ウスイロウミウシ photo by LOCO-Kさん
ご覧のようにと〜っても小さいウミウシです。しかもこのサイズでほぼ大人です。薄いブルーの縁取りがはいっていて、これが名前の由来となっていると思われます。。。が、肉眼で見るのはかなりキビシ〜です(笑


2009/03/17 Tue._e0158261_6384118.jpg
セトイロウミウシ photo by LOCO-Kさん
トンネル後半によく出没している種です。こちらも小さいですが、結構ハッキリした模様&配色をしているので、こちらは肉眼でもしっかり楽しめます。ちなみにこの個体は小さめです。もっと大きくて分かりやすい個体もおりますので、ご安心下さい(笑


No.2 沈船(透明度6〜8m)

ニゴリがあったので遠出せず、沈船の周りをゆっくり潜りました〜!

2009/03/17 Tue._e0158261_6414226.jpg
オオモンカエルアンコウ photo by RC2号さん
この個体はいつも出会う巨大ヌシより一回り小さい子で、そのヌシ様の相方だと思われます。ペアでいたり、ヌシだけでいたり、今日みたいに相方だけいたり。。。彼らの行動パターンをいろいろ想像したくなりますね。


2009/03/17 Tue._e0158261_6432112.jpg
ミアミラウミウシ photo by RC2号さん
沈船の側壁を移動中でした。手のひらサイズで見応え十分。この独特の形と模様は他のウミウシの追従を許しません(笑。じっくり時間をかけて観察&撮影してもらいたい種ですね〜!


No.3 コーラルシティー(透明度8〜10m)

波がおさまってきたのでシティーに潜って来ました。あいかわらずキンメモドキ&クロホシイシモチがうじゃうじゃ。さらに今日はアジの大群に、そこにアタックする一匹狼の巨大ブリ登場です。


2009/03/17 Tue._e0158261_6461071.jpg
イロカエルアンコウ photo by LOCO-Kさん
そしてもちろんこの子も健在。今日は自分の体がピッタリ収まる窪みに入ってました。エスカもフリフリしていないところを見ると、どうやらリラックスタイムだったみたいです(笑


2009/03/17 Tue._e0158261_6485327.jpg
サザナミヤッコ若魚 photo by LOCO-Kさん
今日のイチオシはこの子です。幼魚の模様と成魚の模様の両方が現れている、まさに「若魚」です。この独特の模様は何度見ても興奮してしまいますね〜。
by tanabenoumi | 2009-03-17 18:33 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< 2009/03/18 Wed. ページトップ 2009/03/16 Mon. >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon