潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
カテゴリ:みなべ・田辺( 1717 )
|
|
2017年 10月 14日 |
No.3  西崎サンゴ(ナイト

 浮遊系ナイトダイブです☆
 ついに、ついに、当たりました!!

e0158261_5373736.jpg
(photo by ZERO)

e0158261_5374115.jpg
(photo by ZERO)

e0158261_5374826.jpg
(photo by DAIKING)
なんじゃこりゃ〜!?!?!?
レプトケファルス(ウナギなどの幼生)とは違うし、
こんなん見たコトない〜!!!
しかもめーっちゃ長いしー(2mくらいはあったかな)
詳しい方にお聞きしたところ、
カクレウオ科の一種のテニュイス期幼生らしいです。
この後、底生生活を送るとともに、長い背鰭鰭条が脱落して、
カクレウオの名の通り、ナマコなどの体内に入って生活するのです〜♪
いや〜、すんばらしい出会いでした☆
浮遊系、バンザーイ!!!





ピントほとんどいかんかったけど、動画も撮ったよ〜(^▽^)

(movie by DAIKING)
この動画も詳しい方に見てもらったら、
とても貴重なものですって。。。
こんなほとんどピント合うてへん動画やのに、
そないなコト言われて、うれしいやら、恥ずかしいやら(笑
もうちょっとちゃんと撮っとけばよかったなあ。。。





e0158261_5381669.jpg
(photo by SEALOVER)
ここでの浮遊系ナイトでは定番の、
チョウチョウウオの仲間のトリクチス幼生です。
頭のまわりの骨が板状に発達している時期で、
この後成魚の体型になっていくのです。
この子はどちらかというと、ほぼ幼生期を終え、
まもなく幼魚時代に突入するところでしょうか〜♪





e0158261_5382744.jpg
(photo by SEALOVER)
フエダイ科の可能性もあるけれど、
ハタ科のほうが近いように見える。
との回答をいただきました。
確かに、フエダイっぽいような...
もうちょっと大きくなるまで、水槽で飼育してみたいなあ...





e0158261_5383747.jpg
(photo by ZERO)
ハゼ科に見えるけれど、
種類を調べるためには鰭の条数が大切なので、
体の後半部がはっきり見えないとちゃんと同定できないそうです。
なるほどー...
きちっとした図鑑写真を撮らないとアカンってコトやな〜!
がんばるぞ〜っ!!!





e0158261_5383424.jpg
(photo by SEALOVER)
ヒカリウミウシです。
なんかクネクネ泳いでる子いてるな〜、
またいつものヒラムシかな〜...とか思ってたら、こいつでした!
ちょいと刺激を与えてみたりしたけど、
やっぱり光ってるのは分からず...
でもこうやって夜に浮遊してるってコトは、
きっとなにか目的があるハズ、つまり光るハズなので、
次回への期待大ですわ〜(^▽^)





e0158261_6122958.jpg
(photo by AKIKO)

e0158261_5383950.jpg
(photo by ZERO)

e0158261_6121939.jpg
(photo by AKIKO)
3枚ともエビの仲間のメガロパ幼生やと思われます。
どの子も泳ぐ時は体を棒状に変形させてスイスイ泳ぎ、
(特に一枚目の子は触覚?を錨状にして泳ぎます!)
時として突然停止して体を広げて、本来のエビの形態になったりします。
その変形する瞬間がめちゃめちゃカッコいいですよ〜!
小さいし、速いし、停止してる時間も短いしで、
なかなか撮影は難しいですが、そんな時はとっとと撮るのをあきらめて、
じっくり肉眼で観察してみてくださいませ。
ちょいと感動しますよ〜(^▽^)



いや〜...
浮遊系ナイトダイブ、盛り上がってまいりました!
次回は11月4日(土)開催予定ですんで、
どしどしご予約お待ちしております!


日中のログはコチラ〜♪
2017.10.14 Day Log


イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋
11月4日(土)浮遊系ナイト
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP
1月7日(日)潜水屋DAIKI新年会

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 14日 |
No.1  ショウガセ
No.2  ショウガセ(サンセット

 透明度15m  水温25℃

久々にミヤケテグリを、
フィニッシュまで観察できましたよ〜(^▽^)

e0158261_5384315.jpg
(photo by ZERO)
♂の頑張りがようやく実る日がやってまいりました♪
サンセットダイブにて...





e0158261_5384815.jpg
(photo by SEALOVER)
いっきまーす!!!
サンセットダイブにて...





e0158261_5385267.jpg
(photo by ZERO)
美しき生命の結晶。
サンセットダイブにて...





e0158261_5385928.jpg
(photo by SEALOVER)
キイロがいっぱい☆





e0158261_5391450.jpg
(photo by ZERO)
ピンクとグリーンにブルーを添えて。
インスタ映えver.(笑





e0158261_5392633.jpg
(photo by SEALOVER)
ちょいと趣味の悪いお家(笑





e0158261_5393337.jpg
(photo by ZERO)
今シーズンはまだまだチビちょい子が多いなあ。。。





e0158261_5393872.jpg
(photo by SEALOVER)
キイロイボウミウシ、ホワイトver.
ウミウシ好きならこの良さが分かるよね?


そして浮遊系ナイトダイブへ〜♪
2017.10.14 Night Log


イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋
11月4日(土)浮遊系ナイト
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP
1月7日(日)潜水屋DAIKI新年会

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 13日 |
No.1  ショウガセ

 透明度20m  水温26℃

一本だけ調査&撮影ダイブしましたよ〜♪

まずは動画からどうぞ〜(^▽^)



青い海に大群。
これだけでもええわ〜☆






e0158261_9344453.jpg
(photo by DAIKING)
カンパチの小編隊☆
後ろのイサキを狙って猛スピードで通りすぎていきました〜!
カッチョよかったー(^▽^)





e0158261_9344988.jpg
(photo by DAIKING)
翔くんプレゼンツ、ソメワケヤッコyg.
カワイイな〜♪
けどおっきいミヤケテグリがフレームインしてきて、
そいつの行く先が気になって仕方がなかった(笑





e0158261_9345294.jpg
(photo by DAIKING)
これも翔くんプレゼンツ☆
オイランヨウジです。
ボディ、意外に角ばってるのね♡





e0158261_934565.jpg
(photo by DAIKING)
わー、アザハタの幼魚やー!!!
実は成魚、ここで見たことないかもなんよねー。。。
串本のアザハタの根みたいなん、
欲しなー(^▽^)





e0158261_934597.jpg
(photo by DAIKING)
ウミウシカクレエビを探しとって、
こいつしかおらんかった時の落胆といったら...(笑
って、ホンマ失礼な話やよね!
ナマコマルガザミ、名前から言うても、
こっちが正統派やのにね☆





e0158261_935279.jpg
(photo by DAIKING)
冬ごもり〜♪





e0158261_93564.jpg
(photo by DAIKING)
ニラミギンポベイビーを追っかけまわしとったら、
ウ⚪︎チされるという...





e0158261_9351083.jpg
(photo by DAIKING)
イサキです。
迷わず突進したくなります(笑



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP
1月7日(日)潜水屋DAIKI新年会

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 12日 |
No.1  ミサチ
No.2  ショウガセ
No.3  南部出し

 透明度20m  水温26℃

朝イチに素敵な出会いがありました!

e0158261_1626585.jpg
(photo by DAIKING)
旅立つ子へ
母の最後の眼差し

「マダコのハッチアウト」
  2017.10.12 AM8:43
  和歌山県 みなべ・田辺「ミサチ」-23m
  カメラ:Nikon D500
  レンズ:105mm MACRO





TG-5動画もありますよ〜♪


(movie by DAIKING)
生まれたてのタコベイビー、分かりますかー???
命が誕生していく瞬間に立ち会うと、
神聖な気持ちになりますね。。。





e0158261_8405383.jpg
(photo by DAIKING)
水面付近はご覧のようにジェリーフィッシュレイクでした〜(笑





e0158261_8405896.jpg
(photo by NECO)
さあさあ、生えものの楽しい季節になってきましたよー!
グリーンがめちゃキレイですわ〜(^▽^)





e0158261_841563.jpg
(photo by RC2)
トラフケボリ×2を撮ろうと思ったら、
アオサハギyg.がやってきた〜♪
本日のスーパーコラボー!!!





e0158261_841957.jpg
(photo by RC2)
イソギンチャクの先端のグリーンがええアクセントですね!
アカホシカクレエビ





e0158261_8411549.jpg
(photo by DAIKING)
ハタタテハゼのおチビもちょこちょこ見かけるようになってきましたよ〜(^▽^)





e0158261_8411981.jpg
(photo by NECO)
リングライトでうまく距離と角度を考えて撮ると、
こんな素敵な一枚になるんです!
これ、ええわ〜(^▽^)





e0158261_8412711.jpg
(photo by RC2)
キイロウミウシ、ウミシダを添えて〜♪
ウミウシには失礼かもしれんけど、
練習にもってこいです☆





e0158261_8413175.jpg
(photo by NECO)
やあっ!
どもっ!
ニシキウミウシ挨拶中(笑





e0158261_841371.jpg
(photo by RC2)
白いヤギに住む、
ベニキヌヅツミのペア?
そして下の子、産卵してるねー!
わかるかな〜???





e0158261_8414073.jpg
(photo by NECO)
ポリプ開いてない時にどう撮るか...
イメージふくらませてチャレンジしてみてくださーい!
これもリングライト。
効果的やねー(^▽^)



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 11日 |
No.1  南部出し
No.2  西崎サンゴ
No.3  ショウガセ(サンセット

 透明度18〜15m  水温26〜25℃

前回の不発から満を持して挑んだサンセットでしたが
やはりこの日もやる気のない♀のせいでフィニッシュまで至らず...

もしかして週末のサンセットに向けて準備中かな?

ってな訳で今週末もどしどしお待ちしております!
海況がよければ土曜に浮遊系ナイトもしまっせ〜(^▽^)

e0158261_21494627.jpg
(photo by 中島食堂)
白化イソギンチャクのボケ味がめっちゃキレイ☆
クマノミベイベーの表情もなんかやわらかくていいね!





e0158261_21495281.jpg
(photo by RC2)
当店が誇るやらかしゲスト、RC2号さん。
今回も伝説級の「やらかし」をやらかしてくれました(笑
文章で書くと面白さが半減するので、
お酒の席ででも披露させてもらいます。
って、写真と全く関係ないやん。。。(笑
RC2号さん、今回もありがとー!





e0158261_2149574.jpg
(photo by ZER☺︎)
悪魔の実、ホワイトバージョン発見!
本体は白化してても、
ミノ突起は色変わらんのやねー(^▽^)





e0158261_2150387.jpg
(photo by 中島食堂)
アカヤギの隙間からアミメハギyg.
ポリプ8分咲きやったから、
こういう雰囲気。ありやね!





e0158261_2150133.jpg
(photo by RC2)
ヒレナガネジリンボウです。
RC2号さんにこの子を紹介して、
1枚目に撮ったのがこれ。
しかもTG-4で...ほぼノートリミング。
ここまで寄るまでよくシャッターきらんかったよなあ。





e0158261_21501894.jpg
(photo by ZER☺︎)
ヘビギンポyg.です。
ええとこにいてたわー!
しれっとブルーもいれるんがニクいね☆





e0158261_21502254.jpg
(photo by 中島食堂)
ヒメキモガニかな。
少しだけ白化してるホストに住んでるから、
この子も淡い色合いしてます。
いいね〜(^▽^)





e0158261_21502760.jpg
(photo by RC2)
サンセットダイブにて...
あっちゃこっちゃでヒトデがご覧のポーズを...
放卵するんやろねー!
見たかったけど時間ぎれでした...





e0158261_21503293.jpg
(photo by ZER☺︎)
アオサハギyg.です。
これまたええトコにおったー!!!
なんか顔が自慢気やしー(笑





e0158261_21503671.jpg
(photo by 中島食堂)
この子知ってますか?
あのイラの幼魚なんですよー!
パステル調のへんな色した成魚に比べて、
幼魚はなんとも地味なんですー。
でもなんかカワイイよね☆





e0158261_21504178.jpg
(photo by RC2)
ウミギクガイモドキにスポットライトを浴びせたったー!
これいいねー!
照明係しますんで、みなさんもこんなんやってみませんかー???





e0158261_21504530.jpg
(photo by ZER☺︎)
フタイロハナゴイ♂婚姻色☆
かっちょえー!!!
サンセットダイブにて...



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 10日 |
No.1  西崎サンゴ
No.2  ミサチ

 透明度18m  水温26℃

本日のゲストさまは、
一眼ワイドでムービーを撮ってはったので、
ワタクシめのTG-5フォトをご覧くださいませ〜!

最近、海、めっちゃええで〜(^▽^)
みなさんお越しやす〜。。。

e0158261_15394221.jpg
(photo by DAIKING)
正直に言います。
隠れてるクマノミを撮ってて、
あとでPC見たらエビも写っとった。
こないに目立つのに気づかんかったという事実(笑





e0158261_15394357.jpg
(photo by DAIKING)
西崎サンゴは空間が広いんで、
サンゴのワイドは、
やっぱりこっちの方がオススメかな〜!





e0158261_15394688.jpg
(photo by DAIKING)
朝イチに西崎サンゴに行ったんで、
太陽の位置的にこういう写真が狙えます。
朝のお食事タイムかな〜(^▽^)





e0158261_15394737.jpg
(photo by DAIKING)
キリンミノはミズガメカイメンが好きみたいやな。
ライトを使ってのワイドです〜!





e0158261_15411356.jpg
(photo by DAIKING)
オレンジとブルー。
そしてダイバーとハナゴイパープルのアクセント☆
豊かな海だ〜♪





e0158261_15411738.jpg
(photo by DAIKING)
悪魔の実、改め、
果汁グミ...(笑





e0158261_1541204.jpg
(photo by DAIKING)
ワイコン付けて、
シャッタースピードちょい遅くして、
まわしてみた。。。
「宇宙から見た地球」風





e0158261_15412314.jpg
(photo by DAIKING)
久々にミサチの天窓へ!!!
この時期はミナベトサカたちは縮みきってますんで、
純粋に地形を楽しもうではあーりませんかー♪



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 09日 |
No.1 ミサチ
No.2  南部出し
No.3  ロングアーチ

 透明度15m  水温25℃

ええネタ、ばんばん出てきたで〜(^▽^)

e0158261_394689.jpg
(photo by Takky)
ニシキフウライウオ in オドリカラマツ
ちょいと遠くて深いけど...(笑
リクエストお待ちしてまーす!
絶賛相方募集中☆





e0158261_395410.jpg
(photo by Masha)
アナモリチュウコシオリエビです。
ここ、ケヤリムシの抜け殻なんです。
こんなとこにロボコンいてんの、
初めて見たわ〜(^▽^)





e0158261_395866.jpg
(photo by Bandanao)
ミサチ名物、♡のイソギンチャク。
のハズが。。。
最近微妙に♡じゃないねんなー。。。





e0158261_310540.jpg
(photo by Takky)
ハナゴンベyg.です。
教えてもろて見に行ったんやけど、
これがまためちゃめちゃ寄れるんですわ〜!
100mmやったら最短いけんちゃうかなー(^▽^)





e0158261_310859.jpg
(photo by Masha)
ムチカラマツエビです。
チビの方、まだ体が半透明ですぅ〜(^▽^)





e0158261_3101655.jpg
(photo by Bandanao)
フリソデエビです。
まだシングルですわ〜!
早くお相手やってこーい(^▽^)





e0158261_3102026.jpg
(photo by Takky)
黒パンツミニです(笑
キツネベラ極小幼魚です。
めっちゃちっこくて萌えですわ〜♡





e0158261_3102849.jpg
(photo by Masha)
ベニサンゴガニです。
こんなとこにいてる子は、
リングライトでバッチリやね〜(^▽^)





e0158261_3103372.jpg
(photo by Bandanao)
ガラスハゼの卵です。
最近少し水温が上がったからか、
いろんな卵よく見ますわ〜(^▽^)





e0158261_3103933.jpg
(photo by Takky)
その時期になったらわんさかいてるから、
わざわざ今撮らんでも...
でもやっぱり泳いでくれたら撮ってまうよね!
ムラサキウミコチョウ遊泳中☆





e0158261_3104225.jpg
(photo by Masha)
タレクチウミタケハゼです。
口説いてる???





e0158261_3105094.jpg
(photo by Bandanao)
アカホシカクレエビのおチビです。
腕を一生懸命フリフリして、
お掃除屋さんの宣伝してました!





e0158261_3105394.jpg
(photo by Takky)
クチナシイロウミウシのシダメル♡
さすがウミウシ愛のたっきーやね!
完璧やわ〜(^▽^)





e0158261_311017.jpg
(photo by Masha)
シロウサギウミウシです。
この時期でもちゃっかりウミウシ探し。
ブレないね。。。





e0158261_311419.jpg
(photo by Takky)
クマノミ幼稚園を発見!
園児は11匹です☆
みんな仲ようしいや〜(^▽^)



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 08日 |
No.1  南部出し
No.2  ミサチ
No.3  ショウガセ
No.4  南部出し
No.5  ショウガセ(サンセット

 透明度18〜12m  水温26〜25℃

たくさんのゲストさまに写真をいただきましたー!
おおきにですぅ〜!
それぞれ個性のある作品たちを、
楽しんでくださいませ〜(^▽^)

e0158261_3263273.jpg
(photo by TAKKY)
ウミウシ大好きMASHAさんが見つけて、
ウミウシ大好きTAKKYが撮る!
二人の完璧な連携プレーやね☆
けどごめん、ミヤケテグリ捜索中で、
ミスガイどころじゃないって(笑
サンセットダイブにて...





e0158261_3263681.jpg
(photo by CHACO)
アミメハギのおチビたち。
いっぱいいる中で一番ちっさい2匹が向き合ってます。
ふんわり露出も効いてて、ええ雰囲気やね〜!





e0158261_3264180.jpg
(photo by HABUJIRO)
オキナワベニハゼyg.です。
今あちこちで出てきてますよー!
めっちゃめちゃちっさいです☆
幼魚の時は白い部分が多くて、
さらにカワイイやんけー(^▽^)





e0158261_3264355.jpg
(photo by KIRIN)
ウミシダウバウオです。
アンカー集合で真っ先に来たKIRINちゃんが、
自ら見つけて撮ってはりました!
ちょいとまぬけな正面顏がたまらんねー(^▽^)





e0158261_3264712.jpg
(photo by ICHIRO)
ニザダイがぐるーっと取り囲んでます。
中心には黄色やオレンジもあって、
シブいワイドやわ〜(^▽^)





e0158261_3265085.jpg
(photo byTSUKKUN)
でたぁ〜!
ミタ撮りや〜(笑
お目目にピント、バッチリよ〜!





e0158261_3265469.jpg
(photo by MASHA)
アオウミウシちびです。
左がチビなんじゃなくて、
右がチビで、左が極小チビです(笑
極小チビって何やねん。。。





e0158261_3265931.jpg
(photo by MAI)
ヒョウモンダコです。
前回ヒョウモンに出会ったのが2週間前。
その時に激写してくれたのもMAIちゃん。
MAIちゃん、毒のあるヤツが好きなんやな(笑





e0158261_327280.jpg
(photo by BANDANAO)
ヘラヤガラです。
よくこんな感じで逆立ち?になってるんやけど、
まさか体が長すぎてバランス崩してるんとちゃうよね?(笑





e0158261_327718.jpg
(photo by TAKKY)
ようやくミヤケテグリを見つけて、
バンバン求愛してるシーンをみんなで見て、
と、ここまではよかったんやけど、
なんせ今日は♀が全くやる気なし。
残念ながらフィニッシュは見られませんでした。。。
サンセットダイブにて...





e0158261_3271120.jpg
(photo by CHACO)
ガラスハゼ on アカヤギ
アカヤギのポリプが半開きのせいなのか、
なんかとっても斬新な写真やわ〜(^▽^)
溶け込んでるけど、しっかりその存在を主張してる、
ガラスハゼがいいわ〜!





e0158261_3271425.jpg
(photo by HABUJIRO)
フタイロハナゴイ♂婚姻色
ハブ次郎さん、ちゃんと激写してくれてるわ〜!
素晴らしい!!!
サンセットダイブにて...





e0158261_327185.jpg
(photo by KIRIN)
卵を守るクマノミ夫婦。
ん?よくみたら一匹はイソギンチャクくわえて、
もう一匹は卵じゃないところで口を開けてる。
この夫婦、ちゃんと世話する気あるんやろか?(笑





e0158261_3272174.jpg
(photo by ICHIRO)
イチローくんワイド。
ただブイを写しただけとちゃうでー!
ブイの周りに小魚がいっぱいいて、
そこに穏やかな水面を通って太陽が射し込んでます☆





e0158261_3272558.jpg
(photo byTSUKKUN)
いつもの白イソギンチャクも、
ちょいと特殊なライトでご覧のように、
エロエロな仕上がりになってますー(笑





e0158261_3282215.jpg
(photo by MASHA)
ウミウシカクレエビのペアです。
あ、ナマコに乗ってるけど。。。
ちょこちょこ出てきてます。
これから甲殻類の季節やで〜(^▽^)





e0158261_3283943.jpg
(photo by MAI)
コガネスズメダイのチビ軍団。
こないに集まってるん、
今シーズン最高記録やわ〜(^▽^)
遠足。。。かな???(笑





e0158261_3285815.jpg
(photo by BANDANAO)
アジの大群が突然どばーっと!!!
この後、ツバス軍団も一瞬姿を現しました!
サンセットダイブにて...



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 07日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し
No.3  コーラルガーデン

  透明度18〜12m  水温26〜25℃

透明度&水温アップップ〜♪
三連休、ええスタートです☆

e0158261_6321548.jpg
(photo by SEALOVER)
カナメイロウミウシです。
まさに海の宝石やね!!!
少し前にもこの付近におったけど、
同じ個体なんかなあ。。。





e0158261_63221100.jpg
(photo by TAKKY)
フライングハダカハオコゼ!!!
たまには僕も大海原を泳いでみたいー
っとか言うてるんかもー





e0158261_633680.jpg
(photo by MAMI)
あんだけポリプ全開やったのに、
今日はまったく開いておらず。
けどここは変わらずガラスハゼわんさかですわ〜!





e0158261_6331113.jpg
(photo by EMI)
ミズガメカイメンのところから、
じっとこっちを見つめる視線が。。。
まだまだ小さい、オキゴンベyg.でした!





e0158261_6332420.jpg
(photo by SEALOVER)
スジタテガミカエルウオ♂婚姻色?
この時期に婚姻色になっても。。。
卵育ててる間に冬になって寒くなってまうー





e0158261_6332950.jpg
(photo by TAKKY)
オニハゼsp.のペアです。
背びれの形が全然違うの、わかりますか?
右が♂で左が♀らしいです。





e0158261_6333823.jpg
(photo by MAMI)
サンゴトラギスです。
こいつのこの顔...
絶対人を馬鹿にしてるよな...





e0158261_6334289.jpg
(photo by EMI)
ウミギクガイモドキ。
マニアにはたまらん子やね〜!!!





e0158261_6335215.jpg
(photo by SEALOVER)
青い海、青いソラスズメ、
そして緑のサンゴ☆





e0158261_6335670.jpg
(photo by TAKKY)
ハナゴイ、下が♂で上が♀かな?
ソラスズメのブルーに混じって、
このパープル。目立つわ〜(^▽^)





e0158261_63456.jpg
(photo by MAMI)
アカハタ、コーラルガーデンにて。
住んでる環境がとってもよくわかる、
プチワイドです〜!





e0158261_634877.jpg
(photo by EMI)
クロメガネスズメyg.
ちょいと成長してきて、
ボディの色が少しくすんできたかな?



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 10月 06日 |
No.1  ミサチ
No.2  南部出し

 透明度15m 水温25℃

まだまだウエットで快適やで!
三連休だよ全員集合〜♪

e0158261_14224824.jpg
(photo by ZERO)
ガラスハゼとアミメハギyg.のコラボ。
ここ、ガラスハゼめっさおったでー♪





e0158261_14225985.jpg
(photo by DAIKING)
今日もタカベまみれ〜(^▽^)
で、このあとワイコンを落とす。。。
明日回収できますように〜





e0158261_1423328.jpg
(photo by ZERO)
今日は仲良く2匹で
ツーショット☆





e0158261_142311100.jpg
(photo by ZERO)
ええとこおるんですわ〜!
ウミシダが〜(笑





e0158261_14231333.jpg
(photo by DAIKING)
ミサチのツートンヤギ☆
ワイドにもってこいの場所やで〜(^▽^)





e0158261_14232281.jpg
(photo by DAIKING)
スヌートでフリソデ〜♪
ひとりライティングは結構大変やったわ〜





e0158261_14232573.jpg
(photo by DAIKING)
ミズガメカイメンの中に3匹も〜!
あ、ちごた、オキゴンベyg.もいてるから、
4匹やね(笑





e0158261_14233268.jpg
(photo by ZERO)
ここは広いお家やのに、
一匹だけ〜・・・





e0158261_14233542.jpg
(photo by DAIKING)
砂地にどでーんと。。。
見つかってるでー(笑





e0158261_14234118.jpg
(photo by ZERO)
まだ模様が出始めです。
タテジマキンチャクダイyg.





e0158261_14234578.jpg
(photo by DAIKING)
さて、この中に何人いてるでしょー???
FACEです☆





e0158261_14234818.jpg
(photo by ZERO)
結構成長してきた、
トカラベラyg.



イベント情報
(詳細はお問い合わせくださいませ〜♪)

10月7日(土)弁慶祭り花火大会
10月14日(土)浮遊系ナイト
10月21日(土)サンマリン秋祭り
10月28日(土)おかそら写真展パーティー@須江Bar
11月3日(金)天然クエ鍋(お早めにご予約くださいませ!)
11月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
11月18日(土)&19日(日)阿部セミナー
12月2日(土)ABECUP

サンセットダイブは海況さえよければいつでも行けまーす!
みなさまのお越しをどしどしお待ちしております☺︎

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon