潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
カテゴリ:ABE CUP( 6 )
|
|
2016年 12月 03日 |
2016 ABE CUP

今年も熱い熱い戦いが繰り広げられました...

六回目にして初めて賞をひとつも取れなかった、という残念な結果になってしまいましたが...
うちの精鋭たちは精一杯がんばってくれたし、成績も入賞された方々とほんっとの僅差だったので、これを糧に来年のリベンジに向けて今日から再スタートです!

では、我がチームの作品をご覧下さいませ。
いただいた点数に関係なく、僕がええと思ったんを載せてます!

もちろん加工は一切ナシ、撮って出しの写真ですよ〜(^▽^)

e0158261_2346348.jpg
①ミジンベニハゼ photo by むっちゃん
定番の被写体。
ほんとはめっちゃ撮ってもらいたい構図あってんけど、
その位置にうまく来てくれず断念...
でも結果的にこっちでよかったかもやね(笑
押さえでもこのクオリティーですわ〜(^▽^)





e0158261_2346533.jpg
②アカシマシラヒゲエビ photo by きりんちゃん
穴の奥にいててライティングが非常に難しいのに、
目にピントを合わして、しかもその目をはっきりと際立たせる、
難易度の高い被写体でした。
んま、優勝経験者にはなんてことなかったけどねー(^▽^)





e0158261_6462365.jpg
 photo by DAIKI
ミアミラウミウシが選定被写体だったんですが...
どっかいってしもて対象外となってまいましてん...
実は僕、これが被写体に決まった時、
得意のウミウシスポットライト作戦できるーって心の中でガッツポーズしてたのに...
今回の敗因は間違いなくこいつのロストのせいですわー(笑





e0158261_2346693.jpg
④被写体選択・テンクロスジギンポ photo by ちゅーた
手前にも奥にもボカしたサンゴを置き、
被写体付近だけに光をやわらかく当て、
少し顔を出した瞬間を狙って激写。
わずかな時間に撮ったとは思えない完成度やで〜(^▽^)





e0158261_2346869.jpg
④被写体選択・コマセかご photo by さきちゃん
初出場のさきちゃん。
僕のアドバイス通り、やや上から撮ってたのはええんやけど、
どうも距離が近い、それだとかご全部写らんでーと思ってたら...
なんとなんと、かごの中のホヤを撮ってるではありませんかー!!!
僕、これは全然気づかんかったわー...
自然物にぶらさがる人工物、そしてその中に芽生える新たな命。
うちの新人かなりやりおるわー、今後の期待大やでー(^▽^)





e0158261_23461055.jpg
⑤サンゴとチョウチョウウオ photo by むっちゃん
まだ若いミゾレチョウチョウウオがサンゴをついばもうとしてるシーン。
お題の通り、サンゴとチョウチョウウオのそれぞれが、
しっかり主張しつつ、でも決して主張しすぎず、
お互いを引き立ててるような、そんな1枚なのですわ〜(^▽^)





e0158261_23461241.jpg
⑤サンゴとチョウチョウウオ photo by OT
同じお題でもこちらはサンゴに隠れる幼魚。
身を隠すことで自分を守るというイメージを出すには、
これくらいのややアンダーな感じがよかったんやろなー!
光をまわしすぎないってコトも大事なんやねー(^▽^)





e0158261_23461448.jpg
⑥クマノミ photo by ちゅーた
正面顔を撮る時の再重要項目は、
なんといっても目のピントです。
ちょうど一番膨らんでいるところにジャスピンかますことで、
この子の生命力がより一層出てきます!!!
開けすぎないのも大事やね〜(^▽^)





e0158261_23461652.jpg
⑦ミツボシクロスズメダイ photo by きりんちゃん
出てほしくない被写体の上位に来る子。
黒いボディの中にある黒いお目目、そして白いライン。
かなり難易度の高い露出とライティングが要求されます。
でもま、これも優勝経験者にかかればさくっとこんな感じよー(^▽^)





e0158261_23461932.jpg
⑧クリアクリーナーシュリンプ photo by CHACO姉
インパクト絶大な一枚。
さすがエビ撮りのCHACO姉やね!
一度仲間に場所を譲って先に撮らせ、最後にもう1回撮る。
その執念がこの結果を生むんやねー(^▽^)





e0158261_23462143.jpg
⑧クリアクリーナーシュリンプ photo by さきちゃん
同じ被写体でも撮り方でこんなに印象が変わります。
これでもうちょっとだけ明るくて、
ウツボの顔もうっすら写ってたら完璧やったねー!
でも難易度の高い撮影法にチャレンジする、
その姿勢が大事な訳よねー(^▽^)





e0158261_23462350.jpg
⑨イロカエルアンコウ photo by CHACO姉
今回うちのチームの全ての作品の中で、
一番高得点をもらったのがこの写真。
カエルアンコウの質感をここまで感じさせる写真は、
僕もなかなか見た事ないですわー!
すんごい立体的でそこにおるんちゃうかって思えるもんねー!!!
露出とライティングがばっちり決まった1枚です。
すばらしー(^▽^)





e0158261_23462579.jpg
⑩カミソリウオ photo by OT
抱卵してるって分かった瞬間、僕のガイド魂が沸点に達し、
とにかく卵撮れー、卵撮れーと言いまくって撮ってもらった一枚(笑
卵にピントはもちろんのこと、
カミソリの由来である顔の部分も入れたり、
もう1匹も入れる事でペアリングしてるコトが分かったり、
住んでるウミシダも入ってたりと、
しっかりストーリーが込められた作品に仕上げてくれました〜(^▽^)
おっかしいなあ...絶対、阿部秀樹賞やと思ったのになあ...
しゃーないから、中野大樹賞あげますー(笑


いやー、結果は少々残念やったけど、
今回もめちゃめちゃ楽しかったのは間違いなかったですー!!!

審査員の阿部秀樹カメラマン、主宰の須江ダイビングセンターおよびサポートスタッフのみなさま、今回も大変お世話になりました。本当にお疲れさま&ありがとうございました。年々素晴らしい大会になっていくABECUPに第一回から参加させていただき、自分のガイド人生の中でとても貴重な経験を毎回させてもらってます。本当に感謝感謝です。今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!


そして参加された全国各地のスーパーガイドさま&ゲストの方々へ...

阿部さんに命名された「恫喝するガイド 」という印象がすっかりみなさまの心に残っているかと思われますが、夜のスライドショーでの態度を見ていただければ分かるように、恥ずかしがり屋で人見知りで、んで時々ほんのちょっとだけアツくなっちゃう、小心者の内弁慶ガイドでございますので、そこんとこどうぞよろしくお願い致します(笑

今回もみなさまに会えてほんとに楽しかったです!!!
また来年お会いしましょね〜(^▽^)



><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2015年 11月 28日 |
2015 第五回 ABECUP 結果報告

2位 おかそらさん
4位 むっちゃん

残念ながら優勝は逃したけど、
大・大健闘と言えるのではないでしょうか!!!

お二人さんおめでとう☆
他のみなさんも大変おつかれさまでした〜(^▽^)

さあ、また来年に向けてガンバローっと!
我こそはという参加希望者もどしどし待ってるよ〜!

e0158261_9294369.jpg
サンゴとテトラ photo by おかそらさん





e0158261_9294674.jpg
ミジンベニハゼ photo by むっちゃん



続きは後ほど...



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆緊急告知!!! マグロ一本祭り☆
 12月6日(日)サンマリンの美味しいイベント急遽開催!!!
 ランチにマグロをたらふく食べれるで〜(^▽^)
 内浦遠征を予定してましたが、ゲストさまの意向もあってこっちに変更(笑
 まだまだ空きありまっせ〜!


☆内浦ビーチ遠征ダイブ☆
 12月8日(火)に予定してまーす。
 他の日ももちろんリクエストOKです。

 12月26日(土)、27日(日)、30日(水)、31日(木)は、
 内浦ビーチナイトダイブ開催日です。
 こちらもご予約お待ちしておりまーす☆
 

☆2016 潜水屋DAIKI 新年会☆
 2016年1月10日(日) 18:00〜 サンマリン2F 特設会場にて...
 伊勢海老鍋&地魚舟盛りに飲み放題、
 超豪華商品が貰える恒例の勝手にフォトコンやゲーム、
 あの伝説のバンドもやってくるかも???
 みなさなどしどしご参加くださいませ〜(^▽^)
 人数に限りがございます。参加希望者はお早めにご連絡くださいませ。


☆NHKで全国放送されました☆
 2週間の取材の成果、ここに完結!!!
  ↓↓↓
 ハマフエフキ大集結 神秘の産卵に迫る
 

☆オオカワリ復活への第一歩☆
  ↓↓↓
 みなべ沖を文化財に...


☆我がホームの宝「オオカワリギンチャク」激減の記事☆
  ↓↓↓
 2014.09.07 朝日新聞 朝刊 一面
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 潜水屋DAIKI ☆
2014年 11月 29日 |
e0158261_6494493.jpg


2014 ABECUP

潜水屋DAIKIチームは...
おかそらさんが準優勝、CHACO姉が4位入賞したで〜(^O^)

お二人さん、おめでと〜!!!!!!

参加者一気に増えて強敵ぞろいの中、
ディフェンディングチャンピオンの面目は保ったで〜☆

ホンマほっとした〜...(笑)

続きは後ほど...
2013年 11月 30日 |
No.1〜4 内浦ビーチ  透明度12〜10m  水温19℃

今年もついにこの日がやってきましたっ!
ガイドの腕が試される、真剣勝負の一日ですっ!

須江フォトコンペ 2013 ABE CUP


潜水屋DAIKI Aチーム
 おかそらさん(おかそら けいすけ)
 アーズーミン(あずみ ゆうこ)
 むっちゃん(さとう むつみ)

潜水屋DAIKI Bチーム
 きりんちゃん(つぼい あや)
 OT(つぼい とおる)


OUTコース、INコースを1本ずつ、計2本潜り、
コース上に設けられたホールブイを撮影後、各ホールで決められた被写体を撮影。
(被写体は当日朝、説明会にて発表されます。)
1コース6ホールで潜水時間は40分(ゲスト2名チーム)または45分(ゲスト3名チーム)、
画像編集はカメラ内でのみOK。

1本目と2本目のインターバルは1時間ちょっと、
2本目終了から約1時間以内に写真を選別し、
どちらかのコースのホールブイ×6枚と被写体×6枚、
および自分の顔写真の合計13枚だけをメディアに残し提出。

成績は個人戦およびチーム戦で、コンデジハンディキャップがあったり、
残圧、水深、減圧などに関しても、細かなルールが設定された、
まさに水中競技と呼ぶにふさわしいイベントなのです!!!


結果発表!!!

優勝 きりんちゃん
ベストグロス賞 きりんちゃん
阿部秀樹賞 むっちゃん
チーム賞 潜水屋DAIKI Bチーム(きりんちゃん&OT)

やった〜!
三年目にして、ついに優勝者でたぁ〜!!!
チーム賞ももろたし、阿部賞ももろたし、万々歳ですわ〜(^▽^)

けど、授賞式で、5位から2位まで発表されていって、
うちから誰も選ばれへんかった時は…

なんでやねんっ!おかしいやないかいっ!
って、悪態ついて帰ったろうかと思たわ〜(笑


ではでは、恒例の、僕の独断と偏見で選んだうちのゲストさまたちの写真です☆
ひとつの被写体にかけられる時間はせいぜい2〜3分。。。
その短時間でこんな素敵な写真撮ってくれたんやで〜(^▽^)


OUTコース1番ブイ コケギンポ

e0158261_9534649.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_9534878.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース2番ブイ メジロダコ

e0158261_9535093.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_9535120.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース3番ブイ ヤギの仲間

e0158261_9535488.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_9535540.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース4番ブイ オドリカクレエビ

e0158261_9535755.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_9535985.jpg
 photo by きりんちゃん



OUTコース5番ブイ キサンゴの仲間

e0158261_954074.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_954240.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース6番ブイ ミツボシクロスズメダイ

e0158261_954449.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_954653.jpg
 photo by アーズーミン



INコース1番ブイ クマノミ

e0158261_954876.jpg
 photo by OT



e0158261_9541061.jpg
 photo by アーズーミン



INコース2番ブイ ベニキヌヅツミガイ

e0158261_9541283.jpg
 photo by OT



e0158261_9552136.jpg
 photo by きりんちゃん



INコース3番ブイ トゲトゲウミウシ

e0158261_9554770.jpg
 photo by アーズーミン



e0158261_9555714.jpg
 photo by きりんちゃん



INコース4番ブイ ウグイスガイ

e0158261_956795.jpg
 photo by OT



e0158261_9562182.jpg
 photo by むっちゃん



INコース5番ブイ サンゴ

e0158261_9563354.jpg
 photo by OT



e0158261_9564366.jpg
 photo by アーズーミン



INコース6番ブイ ミナミギンポ

e0158261_9565346.jpg
 photo by OT



e0158261_957256.jpg
 photo by アーズーミン



どないです?なかなかやりおるでしょ?うちの人たち...(^▽^)
同じゲストでも昨年や一昨年の写真と比べても、
格段に上手になってるのが分かるで〜!!!


一昨年の模様はコチラ〜☆
 ↓↓↓
2011 ABE CUP

昨年の模様はコチラ〜☆
 ↓↓↓
2012 ABE CUP

一昨年は3位と阿部賞。
昨年は2位と4位と内浦ビーチ賞。
今年は優勝とベストグロス賞と阿部賞とチーム賞

来年は...もう、賞、総ナメしかないやんっ!!!

かかってこんか〜いっ☆☆☆

e0158261_9573540.jpg




@@@2014潜水屋DAIKI新年会@@@
 2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
 今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
 もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
 スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
 めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
 定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   ↓↓↓
  http://www.diving-sunmarine.com/event/1043.html
   狙うはもちろん...(^▽^)
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
  http://www.sensuiya-daiki.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2012年 11月 10日 |
No.1〜4 内浦ビーチ  透明度8m  水温21℃

今年もついにこの日がやってきましたっ!

須江フォトコンペ 2012 ABE CUP


潜水屋DAIKI Aチーム
 おかそらさん、アーズーミン、むっちゃん

潜水屋DAIKI Bチーム
 CHACO姉、きりんちゃん


OUTコース、INコースを1本ずつ、計2本潜り、
コース上に設けられたホールブイを撮影後、各ホールで決められた被写体を撮影。
(被写体は当日朝、説明会にて発表されます。)
1コース6ホールで潜水時間は45分、画像編集はカメラ内でのみOK。

1本目と2本目のインターバルは1時間ちょっと、
2本目終了から約1時間以内に写真を選別し、
どちらかのコースのホールブイ×6枚と被写体×6枚、
および自分の顔写真の合計13枚だけをメディアに残し提出。

成績は完全なる個人戦で、コンデジハンディキャップがあったり、
残圧、水深、減圧などに関しても、細かなルールが設定された、
まさに水中競技と呼ぶにふさわしいイベントなのです!!!


結果発表!!!

2位入賞 おかそらさん
4位入賞 アーズーミン
内浦ビーチ賞 CHACO姉

今年もやったったで〜!!!おめでと〜!!!
昨年同様、この結果はガイド冥利に尽きますわ〜!!!


では、昨年と同じく、僕の独断と偏見で選んだうちのゲスト様の写真をご覧下さいませ。
ひとつの被写体にかけられる時間はせいぜい2〜3分。
その短時間に集中力を最大限に高めて撮ってくれた作品たちですっ☆

e0158261_19202850.jpg
OUTコース1番 テンクロスジギンポ photo by むっちゃん





e0158261_19203075.jpg
OUTコース2番 オドリカクレエビ photo by アーズーミン





e0158261_19203299.jpg
OUTコース3番 ミジンベニハゼ photo by アーズーミン





e0158261_19203356.jpg
OUTコース4番 トサカ photo by むっちゃん





e0158261_19203540.jpg
OUTコース5番 ウミシダ photo by きりんちゃん





e0158261_19203751.jpg
OUTコース6番 ミツボシクロスズメダイ photo by きりんちゃん





e0158261_19203924.jpg
INコース7番 クマノミ photo by CHACO姉





e0158261_19204088.jpg
INコース8番 オトヒメエビ photo by アーズーミン





e0158261_19204246.jpg
INコース9番 ミジンベニハゼ photo by CHACO姉





e0158261_19204431.jpg
INコース10番 ガンガゼ photo by おかそらさん





e0158261_19204567.jpg
INコース11番 アカカマス photo by おかそらさん





e0158261_19204719.jpg
INコース12番 サンゴ photo by おかそらさん





e0158261_4334019.jpg

チーム潜水屋DAIKIと水中写真家の阿部秀樹さんと尾崎たまきさん。
阿部さん、今回も最高に楽しかったです。
水俣の海を撮り続けているたまきさんのスライド&トークショーも、
めちゃめちゃ良かったです。
お二人とも、ありがとうございました〜!!!


昨年の模様はコチラ〜☆
 ↓↓↓
2011 ABE CUP

昨年は3位と阿部賞。
今年は2位と4位と内浦ビーチ賞。

来年???

優勝しかないやんっ!!!

みなさまにさらにエエ写真撮ってもらえるように、
もっともっと頑張るで〜!!!


潜水屋DAIKI
2011年 11月 26日 |
No.1 内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温21℃
No.2 内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温21℃
No.3 内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温21℃
No.4 内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温21℃

ついにこの日がやってきました!

須江フォトコンペ(Sue Photo Competiton)
ABE CUP 2011

潜水屋DAIKI Aチーム KEISUKE OKASORA(おかそら)
            KEIKO OKASORA(けいこ)

潜水屋DAIKI Bチーム HISAKO OZAKI(CHACO)
            MUTSUMI SATO(むつみ)
            AYA TUBOI(きりん)


各チームOUTコース、INコースを1本ずつ、計2本潜り、
コース上に設けられたホールブイを撮影後、各ホールで決められた被写体を撮影。
1コース6ホールで潜水時間は45分、画像編集はカメラ内でのみOK、
1本目と2本目のインターバルは1時間ちょっと、
画像は2本目終了から約1時間以内に、どちらかのコースを選択し、
ホールブイ×6枚と被写体×6枚の合計12枚だけをメディアに残し提出。
阿部カメラマンによる厳選な点数制の審査の結果、入賞が決定されました。

ちなみに、チームで潜りますが、写真提出および成績は完全なる個人戦で、
コンデジハンディキャップがあったり、残圧、水深、減圧などに関しても、
細かなルールが設定された水中競技と呼ぶにふさわしいイベントでした。

そしてガイドの僕は、グループコントロールをしたり、
被写体を探したり(ホールブイ付近にいない事もあり...)、
撮り方のアイデアを出したり...と、
いつもやってる事をより短い時間の中で的確に行うという、
ガイド力が試されるダイビングになりました。。。

さてさて、その結果はと言いますと...
 ↓↓↓
今日の一枚「たたかい終えて...」

入賞されたCHACO姉&けいこちゃん、ほんまにおめでとうございます!
おかそらさん、むっちゃん、きりんちゃんも入賞した2人に肉薄するくらい、
かなりの高得点をたたき出しており、チーム潜水屋DAIKIはめちゃめちゃ優秀だったんですよ〜!

これぞ、ガイド冥利に尽きる、っちゅ〜ヤツですわ〜(笑
ほんまありがとうございま〜す!!!
ぜひぜひ次回も参加してくださいね〜!

また、これを見ていただき、参加してみたーいと思われたアナタ、
ぜひぜひチャレンジして下さい!待ってます!!!


では、当日撮った、みなさまの作品をご覧下さいませ。
各ホールで一番良かったなあと思われる作品を1枚ずつ、
厳選なる審査を全くせず、僕の独断と偏見で載せさせてもらいます...(笑





OUTコース

e0158261_8395650.jpg
1番ブイ クマノミ photo by けいこ





e0158261_840582.jpg
2番ブイ イワホリイソギンチャク photo by CHACO





e0158261_8401274.jpg
3番ブイ ミジンベニハゼ photo by むつみ





e0158261_8401663.jpg
4番ブイ オキゴンベ photo by けいこ





e0158261_8402018.jpg
5番ブイ イソギンチャクエビ photo by むつみ





e0158261_8402624.jpg
6番ブイ コケギンポ photo by きりん





INコース

e0158261_840315.jpg
1番ブイ クマノミ photo by おかそら





e0158261_8403428.jpg
2番ブイ アジ or カマス photo by けいこ





e0158261_8403829.jpg
3番ブイ ハナミノカサゴ photo by おかそら





e0158261_8404154.jpg
4番ブイ シロチョウウグイスガイ photo by CHACO





e0158261_8404431.jpg
5番ブイ ソラスズメダイ photo by きりん





e0158261_8404753.jpg
6番ブイ サンゴ photo by CHACO





ひとつの被写体にかけられる時間はせいぜい2〜3分、
その短い時間の中で、みなさんこんなに上手に撮ってくれるとは...
さすがですわ〜!!!

そう言えば夜の親睦パーティーで、
須江のオーナー倉田さんも、阿部カメラマンも、
こんな事言うてました。。。

「フォトコンペ競技中の参加者みんなの顔、
 ほんま、今まで見た事ないくらいええ表情してたわー!」


e0158261_10361716.jpg

ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon