潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 22日 |
くもり べたなぎ 最高気温15℃ 水温14℃ DAIKI

大荒れの後ですから。。。ニゴリはしょうがないっす。。。

No.1 ミサチ(透明度5m)

ってな訳でいつも以上にゆっくり移動しつつ探索。水深を下げながらホストが違うゼブラガニやリュウモンイロウミウシを見た後、この子に出会いました。近づいてもあまりひっこまない、良い子でしたよ〜!

e0158261_174239.jpg
アナモリチュウコシオリエビ photo by おかそらさん


さらにこんな子も登場!めっちゃちっちゃいけど、美しいウミウシですわ〜!!!

e0158261_17433026.jpg
スィートジェリーミドリガイ photo by けいこちゃん


他にはミヤコウミウシ、アカボシウミウシ、ナマコマルガザミ、シラユキウミウシなどなど。。。ニゴリの中、これだけ見られれば十分かな〜?


No.2 ロングアーチ(透明度3〜5m)

二本目はウミウシトンネルです。今日は残念ながらチビピカチュウには出会えませんでしたが、ほかのキレイどころにはたくさん出会えましたよ〜!!!特にこの子はい〜ぱいいました。

e0158261_17444742.jpg
ゾウゲイロウミウシ photo by ちかちゃん


大きく写ってますが、本日最小個体です。3mmくらいかな?

e0158261_1746264.jpg
ウスイロウミウシ photo by おかそらさん


この子もちっちゃかった〜!

e0158261_17465849.jpg
ミカドウミウシ photo by けいこちゃん


No.3 コーラルシティー(透明度6〜8m)

期待してなかったのですが、なぜか今日一番見えてました。おまけにこの子も健在。定位置に戻ってました。。。

e0158261_17475477.jpg
イロカエルアンコウ photo by makiちゃん


そしてハナタツには出会えなかったものの、ゲストがゴルゴニアンピグミーシーホースを発見!ここにもいるんですね〜。さらなる調査が必要になって来ました。。。
2009年 02月 19日 |
くもり べたなぎ 最高気温11℃ 水温14℃ DAIKI

今日は冷たかった〜。。。でもせっせと調査ダイブしてきましたよ〜!

No.1 ミサチ(透明度10m)

e0158261_6523719.jpg
アヤトリカクレエビのペア
普段見られる子より模様が派手で、カッコイイ個体でした!ホストによるんでしょうね〜。。。


e0158261_654795.jpg
クエyg.
なぜが岩のくぼみでじ〜っと動かず、全く逃げませんでした。さすがに寒いのかな?いやいやそんな事はないハズです。


e0158261_6552985.jpg
アカボシウミウシ
元気に移動中でした。エサ(他のウミウシ)を探すのに必死なのかも。。。


No.2 ロングアーチ(透明度8m)


e0158261_6565755.jpg
クリヤイロウミウシ
久々に出会いました。やはりキレイですね〜!


e0158261_6575915.jpg
ヒメギンポ♂
水温が下がれば、この子はより活発なんですよ〜!


e0158261_6584481.jpg
セスジミノウミウシ
住んでいる場所によってカラーバリエーションが違いま〜す。。。

All photo by DAIKI
2009年 02月 15日 |
晴れ 波あり 最高気温16℃ 水温16℃ DAIKI

今日も調査ダイブで〜す。へんてこマクロ生物の画像でお楽しみ下さいませ〜!

No.1 ビーロック(透明度3〜5m)

大荒れの後だったのでニゴニゴでした。。。が、イサキの大群が超至近距離で通過して来てビックリしました〜!


e0158261_5224621.jpg
ヒメセミエビ
行き止まりの洞窟の中にいっぱいいました。


e0158261_52516100.jpg
キサンゴカクレエビ
ペアになってました〜。けど、並んではくれません(笑


e0158261_5304330.jpg
セスジミノウミウシ交接中
大人になって恋の季節を迎えています。。。


e0158261_5312252.jpg
イレズミハゼ
この子もペアでいて、かなり粘ったのですが並んではくれませんでした。。。


No.2 南部出し(透明度8〜10m)

こちはらまずまず見えており一安心。根の周りは相変わらず魚がうじゃうじゃ湧いてました〜!

e0158261_5361813.jpg
オニヒトデ&ヒトデヤドリエビ
サンゴの天敵オニヒトデも、このエビにとっては大事な住まい。。。


e0158261_5373880.jpg
クロヘリアメフラシ
コケムシの上に乗っている個体は初めてでした。エサ?それともただの偶然?


All photo by DAIKI
2009年 02月 12日 |
晴れ べたなぎ 最高気温13℃ 水温16℃ DAIKI


No.1 コーラルシティー(透明度18m)

今日は昨日よりさらに透明度の良い「田辺スーパーブルー」
1本だけ調査ダイブして来ましたよ〜!!!

まずはこの子たちから。。。

e0158261_65192.jpg
ハナタツA 

e0158261_661967.jpg
ハナタツB 

実は昨日もここで1個体見たのですが、
明らかに今日の2個体とは違う個体です。
ってことは確実に3個体以上いるってことに。。。
こりゃ、ますます調査せなあきませんわ〜!


続きましてウミウシ〜!

e0158261_684657.jpg
クチナシイロウミウシ 

e0158261_691948.jpg
シロウサギウミウシ 

e0158261_694440.jpg
マダライロウミウシ 

ウミウシも根気よく探せば結構いろんな種類がいました。
あいかわらずシロイバラウミウシ天国でしたが。。。(笑


ラストはやはりこの子。

e0158261_611778.jpg
イロカエルアンコウ 

昨日の場所から少し移動してたので焦りました。。。
のんきに?エスカ振りまくり〜。。。でした(笑

そしてもちろんワイドもめっちゃ楽しめます。。。
ってかこの透明度ならマクロ以上にワイドがオススメかも!!!

All photo by DAIKI
2009年 02月 11日 |
晴れ 波少しあり 最高気温13℃ 水温16℃ DAIKI


No.1 ミサチ(透明度15m)

少し波がありましたが、透明度良好のええ海でした〜!!!

e0158261_15123637.jpg
ミサチブルー photo by おかそらさん

ピカチュウは今日も数個体登場。他にはツツイシミノウミウシ、キカモヨウウミウシ、キイロウミウシ、そしてお気に入りのミナミヒョウモンウミウシなどなど。。。上を見ればアジ&イサキの大群、ハナミノカサゴたちは雑談中!?そしてとある壁には。。。

e0158261_15134968.jpg
ヒメギンポのペア photo by ドリーさん

♂が婚姻色になってました〜!!!


No.2 ロングアーチ(透明度15m)

みんなでウミウシトンネルへレッツゴ〜♪いきなり入り口付近には。。。

e0158261_1515020.jpg
アリモウミウシ photo by せんむさん

mmサイズのピカチュウも今日は2個体、そしてもちろんウミウシいっぱい。途中ボウズコウイカも2個体登場、いや〜トンネルは最高です。さらに出口付近には。。。

e0158261_1516052.jpg
ヒメエダウミウシ photo by おかそらさん

この子はなかなかレアですよ〜!ちなみにどちらもゲスト発見。。。まいりました(笑


No.3 コーラルシティー(透明度15m)

最近ご近所のサービスさんがちょくちょく行っていて、ええのがいるよ〜って教えてくれたんで行って来ました。昔はよく行ってた「コーラルシティー」というポイントです。サンゴあり、ソフトコーラルあり、地形(大きな水路)あり、魚もわんさか、しかも浅い!実はかなりいいポイントなんです。

e0158261_1517935.jpg
イロカエルアンコウ photo by カルミアさん

クマドリっぽいですが、イロカエルアンコウです。。。でもカワイイですね〜。これがお目当てでした〜!他にもさらにええ子いました〜。が、画像はまた今度って事で。。。お楽しみに〜!

e0158261_15175059.jpg
シロイバラウミウシ photo by せんむさん

ただ、残念なのは、ウミウシがこの子ばっかりだったコト。。。(笑)
2009年 02月 08日 |
晴れ 波あり 最高気温12℃ 水温15℃ 透明度12m DAIKI

本日もウミウシ大好きゲストによりますウミウシオンリーダイブ(笑
今日は2ダイブで約30種確認。
例年より水温が低いせいなのか、
今シーズンは例年よりたくさん見られているような気がします。

では、本日のイチオシたちをご覧下さいませ〜!!!

e0158261_6534885.jpg
ルージュミノウミウシ photo by けいこちゃん

e0158261_654473.jpg
ホシアカリミノウミウシ photo by たっきー

e0158261_655496.jpg
セトリュウグウウミウシ photo by けいこちゃん

e0158261_6553049.jpg
カンナツノザヤウミウシ photo by たっきー

e0158261_6555783.jpg
シンデレラウミウシ? photo by たっきー

e0158261_6562577.jpg
ハナイロウミウシ photo by たっきー

e0158261_6564715.jpg
ナンヨウウミウシ photo by けいこちゃん

e0158261_6571575.jpg
フジナミウミウシ photo by けいこちゃん

いやあ、これだけ見られたら寒さも忘れられますよ〜!
ぜひみなさんもウミウシダイブしましょうよ〜!!
今シーズンはレアウミウシ発見の可能性もかなり高いと思います!!!
2009年 02月 07日 |
晴れ 波ほとんどなし 最高気温12℃ 水温15℃ DAIKI


No.1 ショウガセ(透明度12〜15m)

今日ももちろんお目当てはニシキフウライウオ。アンカーに集合して一直線に向かい捜索開始。。。しかし探せども探せども見つからず。。。いなくなっちゃったのかもです。。。仕方なくあきらめて水深を少し下げて見ると、

e0158261_545515.jpg
ジュズベリヒトデ?&ヒロウミウシ photo by 青忍さん

こんなコラボ?に出会いました(笑。このヒトデ、田辺ではあまり見かけない種だと思います。結構キレイなんですよ〜!そしてもう少し下には。。。

e0158261_5494975.jpg
セトリュウグウウミウシ×2 photo by けいこちゃん

2個体とも立派な成体です。残念ながら交接はしてくれませんでしたが。。。何度見ても派手なウミウシですね〜。。。その後は水深を上げながら甲殻類やギンポちゃんたちと遊びました。。。

e0158261_553489.jpg
?エビ photo by けいこちゃん

そうそう、アヤニシキに付くピンクアメフラシを探していたら、こんなエビさんが付いてました。名前は全く分かりませんです。。。


No.2 ミサチ(透明度12〜15m)

南の谷間に向かって水深を下げていくとトラフナマコがいて、このナマコにはめったに他の生物が付いてないんですが、一応確認のため観察してみると。。。

e0158261_5552651.jpg
ウミウシカクレエビ photo by 青忍さん

おっとビックリ、このカワイイエビさんが付いてました。このナマコに付いてるウミウシカクレエビを見たのは初めてです。。。ちょっと興奮しちゃいました(笑)。その後は谷間でのんびり。。。ピカチュウいっぱい、でっかいスジアラ、キンギョハナダイの群れにイサキも大群で登場。この子数多くかたまってました。

e0158261_5594457.jpg
ハナミノカサゴ photo by 青忍さん

あとはコミドリリュウグウウミウシやミナミヒョウモンウミウシ、キカモヨウウミウシ、ハクセンミノウミウシなどを見ながら根の上に戻り、でっかいミツボシクロスズメダイ軍団に囲まれながらまったりタイム。。。あ、岩の隙間にちょい小さめのこのエビさんもいましたよ〜!

e0158261_602216.jpg
ヨコシマエビ photo by けいこちゃん
2009年 02月 05日 |
晴れ 波あり 最高気温12℃ 水温16℃ 透明度15m DAIKI

本日はウミウシオンリーダイブ。
3本で約40種のウミウシたちに出会えました〜!!!
そんな中で今日のイチオシたちをご覧下さいませ。。。

e0158261_17325397.jpg
クロスジリュウグウウミウシsp. photo by せんむさん

e0158261_1734644.jpg
アカベコウミウシ photo by せんむさん

e0158261_17341687.jpg
ミアミラウミウシ photo by DAIKI

e0158261_17332477.jpg
ドト・ラケモサ photo by せんむさん

e0158261_17343762.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ photo by せんむさん

e0158261_1733441.jpg
モンガラキセワタ photo by せんむさん

e0158261_17335493.jpg
カイメンウミウシ photo by せんむさん

e0158261_1735658.jpg
フジタウミウシsp. photo by せんむさん

ついにウミウシーズンはじまりました〜!!!
見つけるよろこび、観るよろこび、撮るよろこび。
さあ、あなたはどれかな?
ウミウシ、キライ、とか言わないで〜(笑
2009年 02月 03日 |
晴れ 波少しあり 最高気温10℃ 水温15〜16℃ DAIKI

本日は新人くんのトレーニングダイブしてました〜。なのであまりじっくり潜ってませんが、そんな中で撮った画像をお楽しみ下さいませ〜!


No.1 ショウガセ(透明度15〜18m)

e0158261_812346.jpg


e0158261_812772.jpg


e0158261_823778.jpg



No.2 ロングアーチ(透明度15〜18m)

e0158261_824586.jpg


e0158261_825367.jpg


e0158261_83197.jpg

All photo by DAIKI

透明度良好&お魚いっぱいで今日もええ海でしたよ〜!!!
2009年 02月 02日 |
晴れ 波少しあり 最高気温10℃ 水温14〜15℃ DAIKI


No.1 ショウガセ(透明度12〜15m)

水が少し冷たかったですが、透明度良好でええ海でした〜!なのでもちろん行き先はここ。。。

e0158261_7231233.jpg
オオカワリギンチャクの群生 photo by おかもっちゃん

底は20m近く見えてたかも。。。触手もよく開いててバッチリでした。長居せずにすぐに水深を上げ、次のお目当てへ。。。

e0158261_72466.jpg
ニシキフウライウオ photo by うっち〜

この子に早く相手が見つからないかと、見るたびに思ってしまいます。がんばってくれよ〜!!!そしてすぐ近くにはピカチュウがごろごろ(笑。

e0158261_7244161.jpg
ウデフリツノザヤウミウシの交接 photo by うっち〜

ラブラブなペアもちゃんとおりましたよ〜!!!


No.2 ビーロック(透明度12〜15m)

いつも以上にお魚がうじゃうじゃ、見上げれば視界いっぱいにアジ&イサキの群れ。グレもかなりの数でやってきたり、クロホシイシモチ&ネンブツダイもぐっちゃり固まってました〜!そしてもちろんこのカラフルな子たちも。。。

e0158261_7265315.jpg
キンギョハナダイの群れ photo by おかもっちゃん

シロイバラウミウシが大量発生している地帯で捜索開始。少し時間がかかりましたが、今日もカンナツノザヤウミウシに出会えました。すぐ近くにはキサンゴカクレエビ。でも3匹いたのに、1匹になってました。。。それから水深を上げ、この立派なペアです。

e0158261_7254130.jpg
ゼブラガニのペア photo by せいこちゃん

大きい2個体が住んでいるので、ホストのイイジマフクロウニがかなり弱って?ました(笑。その後アンカー付近に戻り、ミノウミウシの仲間やトウシマコケギンポ、アオリイカの群れ(この子たちもいつもより数が多かったです!)などを見ましたよ〜!!!

e0158261_7262676.jpg
ヘビギンポ photo by せいこちゃん

壁にはこの子たちがいっぱい。意外に逃げないのでバッチリ撮影&観察できますよ〜!!!
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon