潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
No.1 内浦ビーチ  09:00→10:00 max28.7m ave16.3m 16.4℃ vis15m

No.2 内浦ビーチ  11:25→12:25 max25.6m ave14.2m 15.8℃ vis15m

No.3 内浦ビーチ  14:25→15:25 max23.8m ave15.4m 16.3℃ vis15m


一月最後のダイビングは須江の内浦ビーチへ。
曇り空でしたが、風も波もなく、穏やかでした〜!
3本連続でも飽きないどころか、
まだまだ潜りたくなるこのビーチ。
おそるべしポイントです〜!!!



e0158261_19434746.jpg
今日のエントリー付近
曇ってますが、と〜っても穏やかでしょ〜!
フィッシュアイレンズで撮ってみました。
一度やってみたかったんです。。。





e0158261_19445630.jpg
今日のミジンくんたち
元気いっぱい。。。という感じではなかったですが、
そこそこ顔を見せてくれました。
こっそり横からのぞいてるのは♂なのかな?





e0158261_19464125.jpg
今日の内浦ブル−
少しモヤがかかった感じでしたが、今日もよ〜見えてました。
ちっちゃいエイやカスザメ、クロサギ群れにアタックするブリなど、
この透明度のおかげで目撃する事ができました〜!





e0158261_194844100.jpg
今日のメシマウバウオsp.?
前回出会った所と同じ場所にいてくれました。
どうやらここが彼の巣みたいです。
来る度にチェックしてみたいと思います。





e0158261_19495627.jpg
ゴマフビロウドウミウシ
め〜っちゃ小さい個体を発見!!!
3mmってトコかなあ?
たぶんしばらくここにいてくれると思うんで、次回も見れるハズ〜っ!





e0158261_19512447.jpg
ツノダシのペア
水面付近にダイバーがおります。
つまり、ツノダシたちがいる所は、
と〜っても浅いんですよ〜!





e0158261_19522570.jpg
ゼブラガニ&ラッパウニ


e0158261_19524252.jpg
ゼブラガニ&ガンガゼ
同じゼブラガニでもホストが違うと随分印象が違いますね〜。
ってかラッパウニにいる個体はよく出会いますが、
ガンガゼにいる個体って、ここでしか見た事ないんです。
他にもいるのかなあ。。。




ここらで動画をひとつ。
と〜ってもキレイだけど、と〜っても恐ろしいコヤツです。。。



ちょいとコワそ〜な編集をしてみました(笑





e0158261_19554746.jpg
テンロクケボリガイ
やたら動き回っておりました。
もう1個体いたから、求愛すんのかな?





e0158261_19564973.jpg
エボシカクレエビsp.
ウミエラのポリプ全開でした。
う〜ん「絵」になります〜!!!





e0158261_1958527.jpg
マツカサウオyg.
500円玉くらいの子でした。
岩の陰から出てきては隠れを繰り返してました。
それがまたカワイかったっす。。。





e0158261_1959220.jpg
オジサンたち
の集会です。
何を話してるのやら。。。(笑
実際はクリーニングの順番待ち?





e0158261_19542864.jpg
オオウミウマ
こ〜んなトコにおります。
いや、あまりに寂しそうで。。。
ちょっと近寄り難かったです(笑


内浦ビーチを潜れるのも、あとひと月半くらいかな?
それまでガンガン通いまっせ〜!!!
2010年 01月 27日 |
No.1 吉右衛門     07:40→08:35 max25.3m ave17.1m 17.6℃ vis20m

No.2 双島沖2の根   10:05→11:00 max31.5m ave15.9m 17.7℃ vis20m

No.3 グラスワールド  13:05→14:05 max18.5m ave14.5m 18.0℃ vis15m


串本エリアに調査&撮影ダイブに行ってきました。
晴天、凪、蒼い海、全て揃ったベストコンディション。

おまけに、勝手に魚影が薄いと思っていたら、
良い方に期待を裏切られ、群れ続出!!!

マクロは一眼で、ワイドはコンデジ(ムービー)で、
大忙しの贅沢3ダイブでした〜!!!


本日の撮影機器
<静止画>(注:一部トリミングしてます)
カメラ:Nikon D300(Mモード、ISO200)
レンズ:TOKINA AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8(オートフォーカスで使用)
スロトボ:INON Z-240×1(マニュアルで調光)
ハウジング:anthis Nexus D300

<動画>
カメラ:Panasonic LUMIX DMC-TZ7
ライト:Fisheye FIX LED1000DX(マクロ撮影のみ使用)
ハウジング:Panasonic DMW-MCTZ7





e0158261_1384216.jpg
アオギハゼ
沖縄に行けば普通種。串本でもそこそこいるらしく。。。
でも、みなべ・田辺では2〜3回しか見た事なかったです。
今度は105mmで大きく撮りたいなあ。「仰ぎハゼ」





e0158261_13143121.jpg
クリアクリーナーシュリンプ
とある暗がりにい〜っぱいおりました。たぶん30尾くらい。。。
こんなにいっぱいいるのに出会ったの初めてかも。。。
一斉にクリーニングされたら昇天してしまうんちゃうかな(笑





e0158261_13171520.jpg
ガラスハゼ
ちっこいちっこい個体でした。
冬空に一匹、なんだか寂しそうだったので、
思わず撮ってあげたくなったのです。。。





e0158261_13182661.jpg
ウロコマツカサ?
なのかな?図鑑で調べる限りはたぶんそうだと思われます。
今日使った35mmレンズは、こういうの撮るのに向いてますね〜!
そこそこ大きさのある個体を、環境をからめての撮影です。





e0158261_13223128.jpg
ヒオドシユビウミウシ
今日出会った中で、一番うれしかった子でした。
なので別のブログに詳しく載せちゃいました。
→→→コチラをどうぞ〜っ!





e0158261_13303198.jpg
ミチヨミノウミウシ
エサであるヒドロ虫に乗っかっている、二個体のおチビちゃんを発見。
どちらも2mmくらいでした。
上のヒオドシもすぐ近くにいたので、同じヒドロ虫を食べていたのでしょう。。。





e0158261_13422356.jpg
オイランヨウジ
ちっちゃな穴をのぞくと、そこには。。。
単体でしたが、しっかりした大きい個体でした。
相手、見つかるといいなあ。。。





e0158261_13445261.jpg
ウミウシカクレエビ
30cmはあろうかという、巨大ミカドウミウシにペアで住んでました。
ミカドの二次鰓の模様がめっちゃキレイで、
エビをより一層ひきたたせてますね〜!





e0158261_1347765.jpg
青いカニダマシ
昨年から日本初記録かと噂になってる、
「青いカニダマシ」をようやく見て来ました。
同定ができておらず、現時点ではカニダマシの一種としか分類できないそうです。
と、ここまで知っておきながら、周りを泳いでいるたくさんのお魚さんたちに心奪われ、
こんなテキトーなショットしか撮ってません。。。(笑





e0158261_13562322.jpg
ハナゴンベyg.
先日、須江で出会った子よりひとまわり大きいかな?
でも、35mmではこれが限界でした。。。
しっかし、いつ見てもカワイイねえ〜!





e0158261_13573216.jpg
アカハラヤッコ
きっとここでは普通種なんだと思われますが、
臆病者でなかなか岩陰から出てこないんです。
こういう子に出会うと、じっくり時間をかけて、
出てくるのを待って撮るのがと〜っても好きなんです。





e0158261_13594726.jpg
タツノイトコ
ペアでいて、もちろん「一緒に仲良く」のシーンを狙ってたんですが。。。
格闘しているうちにタイムオーバーとなってしまいました。
次回は最初にトライやな〜!




ラストは動画をお楽しみ下さい。
ワイドな串本で〜す!!!


2010年 01月 23日 |
No.1 ホテルラフォーレー新大阪 19:30→22:30

No.2 カラオケゼロフォー西中島 23:00→??:??


「潜水屋DAIKI」オープン記念パーティーの模様です。
みなさんが送ってくれた写真をまとめてみました。

いや〜、ほんとに楽しかったです。
そしてサプライズなお祝いに感激しまくりでした!



e0158261_8201644.jpg






e0158261_8383365.jpg






e0158261_8462098.jpg






e0158261_8543253.jpg






e0158261_921484.jpg






e0158261_993914.jpg



この日は、みなさまのおかげで、
僕にとって一生忘れる事のできない、素敵な時間となりました。

来年も、再来年も、これから毎年ず〜っと、
こんな楽しい時間が過ごせるよう、頑張っていきますので、
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。
2010年 01月 20日 |
No.1 ショウガセ  10:20→11:10 max29.5m ave17.0m 17.0℃ vis15m

No.2 南部出し   13:25→14:25 max18.5m ave12.7m 17.3℃ vis15m


「みなべ・田辺」をマンツーマンで2ボート。
気温高く、波もほとんどなく、水温もこの時期にしては十分。
そして透明度も変わらずグッド!!!
言う事ナシのコンディションでした〜!!!




e0158261_7231745.jpg
オオウミウマ
ずいぶん長い事いてくれてますねえ。。。
相変わらずカッコよくてシブイ、オジサマのようでした(笑





e0158261_7243360.jpg
アヤトリカクレエビ
こんな大きな個体、今まで見た事ないかも。。。
すぐ隣の枝?には相方もおりました。
ふた周りくらい小さいダンナ様でした(笑





e0158261_7262543.jpg
タテジマヘビギンポのペア
求愛してたのかどうか微妙ですが、
とにかく二匹でなんかしてました〜。
もうちょっと観察してたかったのですが、ダイコンが。。。(笑





e0158261_7273611.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ×2
ラブラブカップルです。。。
が、これがほんまにオモロかった。
詳しくはこちらの動画でどうぞ〜っ!

 ↓ ↓ ↓






く〜っ、ピカチュウの頑張りを最後まで見届けたかったんですが、
これもダイコンが〜っ。。。
次回は絶対エンドロールまで見てやるぞ〜っ(笑





e0158261_7304077.jpg
クロホシイシモチの群れ
南部出しの根の下です。
キレイやった〜。。。





e0158261_7314381.jpg
今日のアフター
水曜日なので「かんてき」はお休み。
なので回る寿司へ〜。ここも結構旨いんです〜!
2010年 01月 19日 |
No.1 内浦ビーチ  11:15→12:05 max24.5m ave14.6m 15.6℃ vis15m

No.2 内浦ビーチ  14:30→15:20 max23.5m ave14.7m 15.6℃ vis12m


ゲスト3名と内浦ビーチで2ダイブ。
波が少しだけありましたが、今日も快晴、透明度良好。
ただ、ちょびっと冷たかった〜。。。

本日は初ドライのゲストもいたので、
無理せずのんびり、じっくり潜りました。。。
だから余計に寒かった???



e0158261_7285183.jpg
ミジンベニハゼのペア
彼らも寒いのか、
家からほとんど出てきませんでした(笑




e0158261_7301054.jpg
カンナツノザヤウミウシ
な〜んか、すっかり大きくなっちゃって。。。
そろそろ、交接&産卵シーンを見てみたいなあ。。。




e0158261_7313042.jpg
ツノザヤウミウシ
この子も随分成長してました。
今日は1個体しか出会わなかったけど、お相手いるのかなあ。。。




e0158261_7321929.jpg
アカスジカクレエビ
名前とは裏腹に、スジが分かりにくい個体が多いんですが、
この子はしっかりとアカいスジがついてました!




今日は動画もありま〜す!
内浦ビーチはいろんな生態シーンがよく見られるので、
動画もオススメですよ〜!!!



今度、マトウダイばっかり動画で撮ってみたいなあと。。。
きっと面白いのが撮れるハズなんで。。。楽しみにしといて下さい。




e0158261_7354562.jpg
エキジット
今日は結構潮が引いていたので、
いつもよりラダーをいっぱい登りました。。。(笑


本日のゲストのみなさま、おつかれさま&ありがとうございました〜!!!
2010年 01月 18日 |
No.1 ミサチ    08:45→09:45 max39.1m ave17.8m 16.1℃ vis18m

No.2 ビーロック  11:20→12:05 max28.3m ave17.6m 16.5℃ vis15m

No.3 鹿島     14:00→14:55 max11.0m ave6.2m 16.0℃ vis10m


今日も「みなべ・田辺」にエントリー、マンツーマンでの3ダイブ。
昨日よりちょっと水温が下がってましたが、晴天でべたなぎで、
しかも透明度はさらに良くなってました〜よ!

でも、今日のゲストは、下ばかり見てるから透明度なんて別に。。。
ってな感じの超マクロ派ダイバーなので、僕は青い海に後ろ髪を引かれつつ(笑
二人でへんな子たちを探しまくりました〜!

ではその成果、見てもらいましょ〜!!!



e0158261_5572547.jpg
今日のブルー
ゲストが潜降してくるまでのわずかな時間だけ、
ワイドを楽しんでました〜(笑




e0158261_55941.jpg
ヒブサミノウミウシ
毎年ミサチのとある所で発生しております。
赤いウロコみたいなのがエサなのかな?




e0158261_5584123.jpg
トンプソンアワツブガイ
トンプソンにしては大きかった。。。
2mmくらいはあったような。。。(笑




e0158261_612621.jpg
ウミウシカクレエビ
ナマコについてました。
ハサミが片方しかなく(そのうち生えてきますが)、おまけに独身。。。
哀愁ただよいまくりでした。。。
あ、一緒に写ってるニシキウミウシは何の関係もありません。。。(笑




e0158261_6344.jpg
ニンジンヒカリウミウシ?
だと思われます。。。結構しっかり調べたので。。。
水中でも○○ヒカリウミウシ系だなあとは思ったのですが、
すっかり忘れてました。刺激をあたえると光るって事を。。。
どんな風になるのかも分かりませんが、やってみたかったなあ。。。




e0158261_662038.jpg
カンナツノザヤウミウシ
柏島と須江では出会いましたが、みなべ・田辺ではお初でした。
やっぱりホームで出会うとうれしさが倍増します!
まだまだ小さく、エサを食べまくりです〜!!!




e0158261_673230.jpg
カイカムリ
カイメンが動いてる〜っ!
と思ったらこの子でした(笑
分かります?カイメンを背負ってるカニさんなんですよ〜!




e0158261_691096.jpg
いざ、鹿島へ
おニューなポイントで〜す。
浅くてのんびりできます。
たぶん、春には、マニアにはたまらないポイントとなるでしょう!




e0158261_6102956.jpg
クサイロモシオエビ
先月、柏島で出会って、こんな子もおるんやなあと思っていたら、
ホームにもいるじゃありませんか〜!
ってか、きっとレアじゃないんでしょうねえ。。。
でもキレイなエビさんなんですよ〜!




e0158261_6114371.jpg
セスジミノウミウシ
い〜っぱいおりました。
カラーバリエーションも豊富で、
撮り比べすると面白いかもです。




e0158261_6124091.jpg
ヨゾラミドリガイ
一瞬、春によく出会うスウィートジェリーかと思いましたが、
よく見るとこの子でした。5mmくらいかな?
このカラーバリエーションは初めてかもです。




e0158261_6141622.jpg
イワシyg.たち
ここもこんな感じで賑わってました。
アオリイカたちもいたし。。。
なので最後にちょっとだけワイドも楽しみました〜!


みなさんもマニアックな世界へおいでませ〜!!!
病み付きになりますよ〜(笑
2010年 01月 17日 |
No.1 ショウガセ  08:40→09:30 max39.9m ave19.9m 17.0℃ vis12〜15m

No.2 ビーロック  12:00→12:50 max27.5m ave17.2m 16.9℃ vis12〜15m


今年初の「みなべ・田辺」はマンツーマンで2ボート。
少し前までぐっと水温が下がっていて透明度もイマイチだったようですが、
どちらも回復し、快適に潜る事ができました。

やはり、魚影の濃さは変わらずピカイチですね。
イサキ&タカベは上空を大群で通過。でっかいクエにも遭遇。
スズメダイやキンギョハナダイたちは岩肌を染めております。

また、撮影ダイブする方には、「絵」になる場所がい〜っぱい。
やっぱ、ええ海ですわ〜!!!


e0158261_4332291.jpg
朝日とともに出港〜!
少し風と波がありましたが、問題なくショウガセまで行けました〜!




e0158261_4343241.jpg
オオカワリギンチャクの群生
新年一発目の「みなべ・田辺」ですから、
やっぱここに来ないとね〜っ!
時間の許す限り眺めておりました。。。




e0158261_4353934.jpg
イボヤギたちとブルー
透明度も良好だったので、
ゲストさんもワイド撮影を楽しんでました〜!




e0158261_4362454.jpg
イバラカンザシたちとブルー
こちらは根の上での一コマ。
やっぱ青い海は自然とうれしくなっちゃいますね〜!




e0158261_4385588.jpg
ヒトデヤドリエビ
ワイド撮影を楽しんでるゲストに、
ガイドは時々マクロ生物を見せちゃいます(笑




e0158261_440286.jpg
イソギンチャクエビ
エビ、もういっちょ〜っ!
とっても雰囲気のある「絵」です〜。




e0158261_4411153.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
あれ?
目のリングが片方ない。。。
どこかに落としてきちゃったのかな?




e0158261_442228.jpg
イボヤギミノウミウシ
と〜っても擬態上手なウミウシで、僕的にはもちろん今日のイチオシ商品です(笑
真似させてもらっといて、さらにそれを食べる。
なかなかに悪いヤツなんです。


う〜ん、やっぱりホームは落ち着くなあ。。。
2010年 01月 15日 |
No.1 ナギザキ   09:10→10:05 max39.1m ave18.8m 16.5℃ vis12〜15m

No.2 内浦ビーチ  11:20→12:30 max27.9m ave14.2m 16.6℃ vis12〜15m


本日は調査&撮影ダイブに行って来ました。
水温は行く度に下がってますが、透明度は引き続き良好でした。

須江を潜り込んでる知り合いのガイドさんもちょうど調査に来てて、
僕の知らないネタを教えてもらっちゃいました!
これでさらにゲストのみなさまを楽しませる事ができますわ〜!!!

特に内浦ビーチは3月までしか潜れませんから、
何度も何度も潜っときましょう!
潜れば潜るほど楽しくなってくるのが、このビーチの良いところですから〜!


本日の撮影機器
カメラ:D300(Mモード、ISO200)
レンズ:105mmマクロ(マニュアルフォーカスで使用)
スロトボ:Z-240×2(マニュアルで調光)
ハウジング:Nexus D300




e0158261_20271757.jpg
ヒレナガハゼ
お目当てはこの子じゃなかったんですが、
あんまりキレイに鰭を開いてるもんで。。。
遊んでいただく事にしました(笑




e0158261_20284899.jpg
ハナゴンベyg.
たまたまだと思いますが、逃げも隠れもせずにいてくれました。
が、これから本気で寄りに入ろうかと言う時に、
こっちが水深をあげなきゃいけなくなってしまいました。
ちょっと深くにいすぎたなあ。。。




e0158261_20331546.jpg
ハクセンアカホシカクレエビ
今日はマクロレンズをつけていたので、こんな感じに撮ってみました。
このイソギンチャクにはエビがわんさかついているので、
ワイドでも面白い被写体ですよ〜!




e0158261_20441545.jpg
コケギンポ
な〜んかしてくれそうな雰囲気だったので、
結構な時間見てたんですが。。。
残念ながらタイムアップ。証明写真撮っときました(笑




e0158261_20484472.jpg
クサハゼ
泥地に行くと、いたるところにおります。
なので撮りやすい子を選ぶのがいいかと。。。
でも今日はどの子もホバリングしてなかったなあ。。。
尾びれまでしっかり撮りたいですね。




e0158261_20511182.jpg
ハゴロモハゼsp.
ペアで出てたんですが、近寄ると一匹(♂かな?)はすぐにひっこんでしまい。。。
何度かトライしましたが、同じ事の繰り返しでした。
流れが少しでもあれば、ひっこまずに近寄れたかなあ?




e0158261_212157.jpg
イソギンチャクモエビ
個人的には、こういう生息環境をからめた写真が好きです。
オマケも偶然写ってくれていて。。。(笑
トラギスの幼魚かな?




e0158261_214201.jpg
テンクロスジギンポ
いつも笑顔の、いや、笑っているように見えるギンポです(笑
踊っているように顔を上下に動かす仕草をしてたんですが、
どういう意図があるんでしょうか?
今度じっくり観察してみたいと思います。




e0158261_2171128.jpg
ホソウバウオ
これも頑張って、生息環境をからめての撮影です。
もうちょっと前に出て来いと、ひたすら念じてたんですが、
逆に奥に隠れてしまいました。。。(笑




e0158261_219598.jpg
ソラスズメダイyg.
極めて普通種です。
だけどなんかしきりに訴えかけてくるような気がしたので。。。
しばし遊んであげました(笑




e0158261_21122779.jpg
コケギンポ
今日のダイビングのラストに、10分近くこの子に遊んでもらいました。
すると最後の最後でこんな表情。。。
なんか憎ったらしいなあ。。。(笑


被写体とじっくり向き合っていると、時が経つのを忘れてしまいます。
この貴重な時間は、何ものにも代え難いですねえ。。。
2010年 01月 11日 |
No.1 ナギザキ   08:15→09:10 max39.5m ave16.5m 17.2℃ vis18m

No.2 内浦ビーチ  11:00→12:05 max26.7m ave13.8m 17.3℃ vis20m

No.2 内浦ビーチ  14:10→15:05 max25.5m ave15.0m 17.1℃ vis15m


三連休最終日は再び須江に。
ゲスト3名と1ボート2ビーチしてきました。
くもりで気温は低かったものの、風がなく海も穏やか。
しかも一昨日より透明度が良く、めっちゃ見えてました〜!

僕しか見てませんが、またまたトビエイにも遭遇しました。
それにしてもほんとによく出会うなあ。大物運ついてきたかな?




e0158261_1816937.jpg
クルマダイyg.
カワイイ、カワイイ、クルマダイyg.の登場です。
オドリカクレエビも一緒にいたから、クリーニングされてたのかな?
もうちょっと奥にはさらに小さいクルマちゃんもいるらしいので、次回行こうっと。。。




e0158261_18174745.jpg
アカホシカクレエビ
ハクセンアカホシカクレエビはスナイソギンチャクのとこにいっぱいいたけど、
このノーマルは意外に少ないのかも。。。です。。。
立派な個体でした。




e0158261_18185511.jpg
キリンミノカサゴyg.
いや〜、ええとこにおってくれましたわ〜!!!
ポーズも決めてくれて、スーパーモデルも顔負けやね〜(笑




e0158261_18195710.jpg
ミジンベニハゼのペア
今日のミジンくんたちは全く出て来ず。。。
流れが全くなかったからかもしれませんね。
でもまあよく考えたら、いつもいつも出て来る方がおかしいかも。




e0158261_413733.jpg
エボシカクレエビsp.
以前であった子とは違う個体です。真っ白でした。
お腹が。。。抱卵してますね〜!
でもお相手はいなかったなあ。。。




e0158261_1824641.jpg
ヒオウギガイ
前から撮ってみようと思ってた貝です。
実はめっちゃ旨いんですよ〜!
ホタテに負けず劣らずの味です!




e0158261_1825381.jpg
オオモンカエルアンコウyg.
この子に会うため、頑張って泳いだ甲斐がありました。
白い個体は神の使い?
カエルアンコウ様です〜(笑




e0158261_18265239.jpg
クロイシモチ(黄化個体)
このビーチではよく見られる黄化個体です。
本来は名前の通り黒っぽいです。。。
前みたいにミジンくんと一緒に住んでくれないかな?




e0158261_18281022.jpg
サビハゼ
こんなにカワイイ顔してるのに、
ヒゲが生えてるなんて。。。(笑
似合ってないよ〜ってツッコミ入れたくなりました。




e0158261_18285657.jpg
コガネマツカサウミウシ
2mmくらい?
本日のヒット商品です。
あ、そう思ってるのは、もちろん僕だけですが。。。(笑




e0158261_18302132.jpg
カゴカキダイの群れ
今日も浅場はサイコーにワイドしてました〜!
キビナゴの群れにマトウダイがアタックしようとしてたり。。。
ワイド撮影、挑戦者求ム。



こ〜んな感じで三連休が終わりました。
潜水屋DAIKIとしては、これ以上ないスタートがきれたと思っております。
みなさま、ありがとうございました〜!!!
2010年 01月 10日 |
No.1 オルハエ 09:15→10:05 max27.3m ave17.0m 17.2℃ vis15~18m

No.2 中島   12:25→13:20 max18.1m ave13.7m 17.3℃ vis15~18m


オープン二日目はゲスト4名とすさみで2ボートしてきました。
少々波がありましたが、潜ってしまえば透明度良好の青い海。
ダイナミックな地形も手伝って、と〜っても海が広く感じました。


e0158261_8231597.jpg
いざ出港〜!
港を出ればいきなり外洋、これが「すさみ」や〜!
小島に釣り人が。。。コワ〜ッ(笑




e0158261_8233190.jpg
キンメモドキの大群
ダイナミックな地形にこの群れ。
そしてブルー。。。
たまりまへんで〜!!!




e0158261_8235017.jpg
ユカタハタ&アカシマシラヒゲエビ
クリーニングシーンをばっちり目撃。
次回はペアでお掃除、よろしくです!




e0158261_824149.jpg
オオモンカエルアンコウ
デカイ割に、結構カワイイ子。
でも「すさみ」ではこれでも小さいサイズ(笑




e0158261_8242529.jpg
ゾウゲイロウミウシ
ゲスト発見その1。
こんなの見つけられたら、探しまくってしまうやんか〜!
ベストサイズなゾウゲくんです。




e0158261_8244846.jpg
アデヤカミノウミウシ
ゲスト発見その2。
派手派手なミノさんも登場。
後ろにブルーが広がってるのに〜(笑




e0158261_825378.jpg
ゴマフビロウドウミウシ
ゲスト発見その3。
この子まで見つかるとは。。。
次回はウミウシ探しに専念???




e0158261_8252364.jpg
ヒメオオアミ
こんな虫さんも激写してるし〜。。。
浮遊とか、しようよ〜(笑



e0158261_8251065.jpg
3つの穴
こういう面白地形もありますんで、
とりあえずみなさん、ワイドを楽しみましょうよ〜(笑




ちょこっと僕が撮った動画も載せときますね〜!
ちっちゃかったけど、カメにも出会えちゃったよ〜!





実は僕、ここを潜るのは約10年ぶりだったのですが、
全く変わらない、すさみの海の良さがそこにはありました。。。
これからガンガン通いますんで、みなさん一緒に行きましょう!




e0158261_835366.jpg
記念ケーキ
オープン二日目の「宴」は、行きつけの居酒屋「かんてき」にて。。。
ゲストのみなさまよりお祝いのケーキをいただきました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうで〜す。
そしてこの後、上機嫌でミニライブ。盛り上がったね〜!
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon