潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 01月 30日 |
No.1  内浦ビーチ    水温14〜16℃   透明度15m

No.2  内浦ビーチ    水温14〜16℃   透明度15m


証拠写真しか撮れませんでしたが、
こんな子たちに出会っちゃいました〜!!!

e0158261_735047.jpg
イトヒキアジ
実はちゃんと見たの初めてで、めちゃめちゃ興奮しちゃいました!!!
カッコええシルエットでしたよ〜!
ちなみに目撃してからコンデジの電源入れて、設定いじって、シャッターを切るまで、
その間、約2秒。。。
「とっさのチャンスを逃さない撮り方」伝授しまっせ〜(笑





e0158261_771187.jpg
クルマダイyg.と...
いつものクルマダイ&ミジンくんの所に行ったのですが、
残念ながらクルマダイがお留守で...
で、別のコラボ場所がココなんです。
う〜ん、まだコラボにはほど遠いなあ。。。(笑





e0158261_771748.jpg
オナガウツボのペア?
ウツボってペアリングするんでしょうか?
ちゃんと調べてないんでよく分からないですが、
とにかく仲良さそうにしてました。
イカツイペアや〜(笑





e0158261_772320.jpg
コノハミドリガイ
こやつに出会うと、春だなあと思ってしまいます。
寒さもそろそろ底かな〜?





e0158261_772869.jpg
トビエイ、その1

e0158261_784011.jpg
トビエイ、その2
今日はたくさんのトビエイたちに出会いました。
手のひらサイズのカワイイ個体から、1mはゆうに超えてるビッグな個体。
寝てる?子、飛んでる?子などなど。
内浦はエイパラダイスですねえ。。。





e0158261_7906.jpg
タマオウギガニ
きれいにトサカをくり抜いて、すっぽり収まっておりました。
よっぽど落ち着くんやろうなあ。。。





e0158261_79874.jpg
今日のメジロダコ
家に入ったまま、どこまで脚を伸ばせるか。。。
みたいな事をしてるんやと思います。
たぶん。。。(笑





e0158261_792174.jpg
ハナイカ
イケメン水中写真家さんが、叫びながら教えてくれました!
それにビビったんでしょう。。。
この子、ええ色出してましたよ〜(笑


今日は北風ビュービューで須江は大人気。
内浦のアジ大群なみに、ダイバーでごった返してましたよー(笑
2011年 01月 29日 |
No.1  ショウガセ    水温12℃   透明度3〜5m

No.2  ミサチ      水温12℃   透明度5〜6m


「みなべ・田辺」冷えてます。
魚たちも虫の息です(笑

早く、ぬっくい潮、入って来て下さい。。。


e0158261_13372432.jpg
オオカワリギンチャクの群生
ニゴニゴで真っ暗な中を降りれば、満開のお花畑。。。
昼間なのにナイトダイビングができて、
ちょっぴり得した気分でした(笑





e0158261_13373482.jpg
ゴルゴニアシュリンプ♂
長〜い角を重たそうにしてました。
もしかして水温のせいで、弱ってたのかも。。。





e0158261_13374273.jpg
クリヤイロウミウシ
ひっさびさに出会えてうれしかった〜!
これからわんさか出てきてくれるんやろか???





ここからはコラボ特集です!
今日はやけにコラボってるシーンにでくわしましたよ〜!!!

e0158261_1338119.jpg
オオカワリ&キイロウミウシ





e0158261_1338624.jpg
ネッタイミノ&ハナオトメウミウシ





e0158261_13381055.jpg
ピンクちゃん&ヤドカリ





e0158261_1338203.jpg
カシワハナダイ&ミツボシクロスズメ





e0158261_13382522.jpg
クマドリカエル&アオウミウシ


みんな寒いから、種を超えて寄り添ってるんですね。。。
微笑ましくなっちゃいまいした。。。





夜はパーティーしました〜!!!

e0158261_13383787.jpg
おでん
うちのおでん出汁は門外不出、ちょっとやそっとじゃ教えられません(笑
あっさり味で、ごくごく飲めるくらいウマイっすよ〜!





e0158261_13384318.jpg
うちの野菜たちを使って
春菊のゴマ和えと、ホウレンソウ&ニンジンのおひたしです。
全てうちの畑で穫れた、無農薬有機野菜です。
ビックリするくらい野菜自体に甘味がありま〜す!


そしてこの後、深夜0時よりサッカー観戦へ。。。
最高の結末に、いまだ興奮状態が続いております。。。

日本代表バンザ〜イ!!!
2011年 01月 28日 |
’11上方水中映像祭り

にて、僕の作品が上映される事になりました〜!!!
みなさま、ぜひぜひ観に来てくださ〜い!!!

日時:2011年2月19日(土)

 一部:12:00~14:20
 二部:15:00~17:20
 (一部と二部の内容は同じです。)   

開催場所 :海遊館ホール(260席)自由席
     世界最大級の水族館「海遊館」の隣の建物です。

入場料:無料(自由席・事前予約無し)

主 催:上方水中映像幹事団

プログラム:上映順

1 熊本修太(すた)(一般公募)
 「雫の旅 ~A water cycle story~」 

2 酒井由紀代(一般公募)
 「SAIPAN」

3 柏島ダイビングサービス AQUAS(協賛より)
 「柏島の海 ~笑いの流儀~」

4 DAIKI(一般公募)
 「オオカワリギンチャクの群生」

5 山中利文(一般公募)
 「水中写真 ヨメと、子供と、時々オトン」

6 伊藤恵里奈・小林裕幸・宮道成彦(一般公募)
 「好きやで、すまっぷー!」 

7 須江ダイビングセンター(阿部秀樹・尚原秀典)(協賛より)    
 「自分時間が持てる場所 -須江 心に残る海-」

8 michiki・sachi☆(一般公募)  
 「LIFE in the ocean」

~休憩~ 
 
9  あなたの水中写真を見せて♪(一般公募写真) 

10 AGO(幹事団)
 「TRICK」

11 UMA会長 古菅正道(一般公募)
 「YARASE」

12 備後輝 & ひろちゃん☆彡(幹事団)
 「マナティー ~Our Friends~」

13 五十嵐 "Garuda" 一規(一般公募)
 「泥底依存症患者のスケッチ」

14 鈴木あやの(一般公募)
 「小笠原での素敵な出逢い」 

15 赤木正和(招待プロ)
 「Dolphin Dream」


詳しくはこちらをご覧下さいませ↓↓↓
上方水中映像祭り公式ホームページ
2011年 01月 27日 |
No.1  内浦ビーチ     水温14℃   透明度10〜12m

No.2  内浦ビーチ     水温14℃   透明度10〜12m


本日は私の誕生日。
って事で自分への誕生日プレゼントは、須江でのファンダイブです〜(笑

一人でこっそり祝おうと思ってたら、二人も一緒に潜ってくれて、
さらにお祝いまでしてもらっちゃって...
楽しい楽しい誕生日ダイブができました!

そしてこの子もお祝いに駆けつけてくれた???
メジロダコで〜す!!!

e0158261_051471.jpg


e0158261_051819.jpg


e0158261_052048.jpg


e0158261_052155.jpg


こんなシーンが見れて、最高のプレゼントやわ〜!!!
一本目のマクロダイブはこれで十分満足しちゃいました。



そして二本目はワイド持って泳ぎまくり&撮りまくり〜!

e0158261_071267.jpg


e0158261_071459.jpg


e0158261_071633.jpg


e0158261_071758.jpg


e0158261_072021.jpg


e0158261_072266.jpg


いや〜、楽しかったわ〜!

一緒に潜ってくれたお二人さん、
お祝いしてくれた須江のスタッフさん、
わざわざ僕のために東京から来てくれた(笑)、水中写真家さん。

ありがとうでした。。。
この場を借りて、御礼申し上げます〜!!!



あ、もうひとつ、自分への誕生日プレゼントあったんやった。
これです↓↓↓

e0158261_0173178.jpg


真っ赤なおニューのドライ。。。
通常のドライより3倍暖かく...はありません。。。(笑
2011年 01月 25日 |
No.1  ミサチ       水温13〜14℃   透明度6〜8m

No.2  ショウガセ     水温13〜14℃   透明度6〜8m


本日のウミウシたち。

e0158261_7185633.jpg
コミドリリュウグウウミウシ(大量発生中)



e0158261_7185876.jpg
ミツイラメリウミウシ



e0158261_719323.jpg
オショロミノウミウシsp.



e0158261_719229.jpg
ニシキウミウシ(フタイロvar.)



e0158261_719477.jpg
ウスイロウミウシ



他にも、ミカドウミウシ、キカモヨウウミウシ、アオウミウシ、キイロウミウシ、
ウデフリツノザヤウミウシ(大量発生中)、サラサウミウシ、シロウミウシ、
ヒロウミウシ(大量発生中)、ニシキウミウシ(ノーマルvar.)、
クロヘリアメフラシ(アヤニシキvar.)、ミドリリュウグウウミウシ

まだまだ本気で探してないのに、この成果。
これは宣言してもいいかな?

ウミウシーズン、到来で〜す!!!
さあ、じゃんじゃん探すで〜!!!
(早くおニューのドライやって来〜い・笑)





e0158261_719657.jpg
ウミウシカクレエビと...
岩の奥にはさまってた、でっかいミカドウミウシ。
そこにエビがいるのがちゃんと見えたんで、
そのまま撮ろうとしていたら...
突如オトヒメエビがフレームイン!!!
エビ&エビ、コラボの完成???





e0158261_7191192.jpg
キンチャクダイyg.
水温の低下でお魚たちは動きがニブく。。。
でもこの子だけはめちゃめちゃ元気で泳ぎまくっておりました!
よっ、さすが温帯種!!!





e0158261_7191340.jpg
イロカエルアンコウyg.
あいかわらず小さかった。。。(笑
でも、出会って以来、全くその位置を変えておりません。
ありがた〜い、お子ですわ〜!!!





e0158261_7191596.jpg
クマドリカエルアンコウyg.
今日は1個体しか見つけられませんでした。
他の2個体はどっかいっちゃたのかなあ???
またトリオで登場しておくれよ〜!!!





e0158261_7191756.jpg
エスカ
別の場所でそこそこのサイズのクマドリくんを発見。
昨年後半からクマドリフィーバーです。

そしてこの子、エスカぶんぶん振りまくり。
なので、その自慢のエスカを撮ってみました!!!
しっかしよ〜出来てるわ〜。これなら大物連れそうや〜(笑


正直寒いです(8mmウエットなもんで...)。
でもめっちゃ楽しいです。。。
2011年 01月 24日 |
No.1  ショウガセ     水温13〜14℃   透明度8〜10m


いや〜、冷えてましたわ〜。。。
ホームの海で13℃台は久々でした。

でもまあすぐに回復してくれる...ハズです(笑


e0158261_715039.jpg
オオカワリギンチャク
根の上の水温は15℃近く、
そして降りて行くに従ってどんどん冷たくなり、
底では13℃ちょっと。
そんな中に咲きほこるオオカワリたち。。。
満開でしたよ〜!!!





e0158261_72106.jpg
シロウミウシ
そんな訳で、水温の低下とともに、一気にウミウシが増えてきております。
二次鰓にピントを合わせたこのアングル、
なかなかイイっすね〜!!!





e0158261_721655.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
今、どのウミウシよりも多いかも。
って言うくらい、大量発生しております。
浅いところにポツンとあったオオカワリの横を通過中。。。





e0158261_722175.jpg
ミナミヒョウモンウミウシ
スーパー擬態名人のウミウシです。
どれか分かりますか???
ちなみに白いのは卵。産卵中でした〜!!!





e0158261_722685.jpg
ネッタイミノカサゴyg.
出会う度に撮りたくなる子。
でもなかなかエエ感じに撮れないんですよね〜。。。
これはまずまずかなあ???





e0158261_723037.jpg
セスジミノウミウシ×2
こやつは局地的に密集して発生しておりました。
アップで撮るとさらに美しさが際立ちますね〜!
この後どうなったかはコチラをどうぞ〜っ!!!


気合いの寒中ウミウシ捜索隊、募集中で〜す!
一緒に探しましょ〜!!!
2011年 01月 22日 |
「おらんく亭&潜水屋DAIKI コラボ新年会 2011」

e0158261_025593.jpg


みなさまのおかげで、大・大成功!!!
と勝手に思ってます(笑

自分で言うのもナンですが...
こんな新年会は、なかなかないんじゃないかな〜。
なんせ、レンタルスペースだけ借りて、後は全部自分たちで準備した、
まさに「手作り」のパーティーでしたから〜!

そして何より「おらんく亭」とのコラボレーション。
誰かが言いました。1+1=2じゃない、3にも4にもなると。。。(笑
まさに、その通りやったと思います。
この話をいただいた「おらんく亭」のnoriさん、
この場を借りまして御礼申し上げます!

ぜひぜひ来年も一緒にやりましょね〜っ!!!

ではパーティーの模様を少し。。。
あ、写真はぜ〜んぶ「きりちゃん」が撮ってくれました〜!
ありがとね〜!!!





e0158261_0253374.jpg


山小屋風レンタルスペースです。
飲物は僕が担当し、美味しいお酒をたくさん用意しましたが、
いかがでしたでしょうか?

そして食事はもちろん「おらんく亭」が担当。
美味しい土佐料理がふんだんに出てきました。
僕の育てた野菜も使ってもらったで〜!





e0158261_0253939.jpg


そしてこれです。今回のイチオシ料理。名付けて、
「かしわ焼きバーガー」
おらんく亭名物の「かしわ焼き」と、僕が育てた「有機無農薬野菜」を、
うちの妻が作った「白パン」にサンド!
マジで、旨いっす!!!





e0158261_0254470.jpg


ゲスト数名に体験してもらった、
土佐のわら焼きカツオのタタキづくり。
これももちろん「おらんく亭」の名物です。
できたて食べたけど、たまらんかったで〜!!!





e0158261_0254960.jpg


フォトバトルでの1コマ。
カラフル部門でグランプリを獲得した「むっちゃん」は、
な、なんと、ダイコンを2個もゲット(笑

この後、僕とnoriさんのスライドショーもやりました。

僕は「みなべ・田辺の海 2010」と題して、
昨年一年間撮りだめたムービーのスペシャル編集版。

そしてnoriさんのは...言葉では到底説明できません。
とにかく最高に面白いスライドでした!
また観たいなあ。。。





e0158261_0255493.jpg


そしてもちろんやっちゃいました。
「ダギンライブ」です〜!
ゲストのみなさまがめっちゃ盛り上げてくれたんで、
最高に気持ち良く酔えました。。。(笑




ご参加していただいたみなさま、
ありがとうございました〜!

今回も改めて「みなさまあっての自分」だと、
強く感じる事ができました。

初めての試みだったので、みなさまにはご迷惑をおかけした点もありまして、
誠に申し訳なく思っとります。

来年はこれを踏まえ、もっともっと楽しい会にしたいと思っておりますので、
ぜひぜひ来年もご参加くださればうれしく思います!

本当に本当に、ありがとうございました〜!!!
2011年 01月 18日 |
No.1  ナギザキ     水温16℃   透明度15〜18m

No.2  内浦ビーチ    水温16℃   透明度15〜18m

No.3  内浦ビーチ    水温16℃   透明度15〜18m


須江で3ダイブしてきました〜!
気温は低かったですが、晴天で風もあまりなく、
水温も16℃あるし、透明度めちゃめちゃエエし...

今、ドライ新調中で手元にまだ届いておらず、
ウエット8mm両面スキンの2ピースで潜ってるんですが、
こんなええ海やと寒さもすっかり忘れられました〜!


e0158261_11171255.jpg
キシマハナダイ♂
すっかり人慣れして、めちゃめちゃ寄らせてくれるんですが、
最近色気づいて♀に求愛しまくってるんで、全く落ち着きがありません。。。
なのでしばらく観察して、求愛疲れした所を狙い撃ちしてみました(笑





e0158261_11173066.jpg
クロシタナシウミウシ
実はキシマハナダイがチョロチョロしてるのを観察してた時、
ず〜っと視界に入ってて、気になってたのがこの子。
なにせウミウシフェチなもので...
キシマ撮り終えたらすぐにこの子の所に行きました〜(笑





e0158261_11173255.jpg
アカオビハナダイ♂婚姻色
今日はこのアカオビくんもケラマハナダイくんも、
まるで競うように婚姻色になって求愛しまくってました!
今度はキシマに行かずにここでじっくり粘ってみたいなあ。。。





e0158261_1117463.jpg
クルマダイyg.&ミジンベニハゼのペア
今日はエイに濁らされる事もなく、
バッチリ&ジックリ観察&撮影できました〜!
それにしても楽しいコラボですわ〜!!!





e0158261_11174796.jpg
ハスエラタテジマウミウシ
そしてこの子も、クルマダイ&ミジンくんたちのすぐ側に...
当然視界にバッチリ入っていて、気になって仕方がなかったです。
注意力散漫になるわ〜(笑





e0158261_1118486.jpg
Wで幸せ
幸せの黄色いウミシダに、
幸せの黄色いクロイシモチ。
夢の競演ってやつやで〜!!!





e0158261_1118974.jpg
マダラギンポ
ラダー下、水深5mにいるマダラくん。
え〜とこ住んでるわ〜!
ここで約15分。。。





e0158261_11181138.jpg
クリーニング中...
マダラくんのすぐ隣にあるクリーニングステーションでは、
次から次へとひっきりなしにお客さんが来てました。
同じく水深5m、ここでも約15分。
つまり、ラダー下で約30分も遊んでたっちゅ〜訳なんです(笑





e0158261_11181397.jpg
にらみ合う両者
マトウダイとヨメゴチかな?
激しいにらみ合いが続いておりました。
この後、異種格闘技が始まったに違いありません(笑





e0158261_111815100.jpg
アジの大群
ゲスト曰く「いっぱいいすぎてコワかった」そうです。
僕は群れに囲まれて「あ〜幸せ〜!」やったのに〜(笑


あかんわ〜、須江、3本じゃあもの足りなくなってきた〜(笑
2011年 01月 15日 |
No.1  ショウガセ   水温16℃   透明度10m

No.2  ミサチ     水温16℃   透明度10m


ここんとこ、ネタ続出でミサチばっかり行ってたんで、
実はショウガセに潜るの、今年初めてでした。。。

e0158261_10102288.jpg
オオカワリギンチャク&ハクセンアカホシカクレエビ
と言う訳で、やっぱ初オオカワリはしとかんとダメでしょー!
しかもおあつらえ向きの場所にエビさんもおってくれました!!!
ちなみに僕の個人的なデータでは、
1月のオオカワリがもっとも撮影に適してます。
透明度&触手の開き具合がベストなんですよ〜!





e0158261_10102882.jpg
ソウシハギ
いつもならなかなか近づかせてくれないんですが、
今日は触れそうなくらいまで寄れました〜!
やっぱ寒くて動きがニブイからかな???





e0158261_10103452.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
大・中・小、そろい踏み〜!
そのせいなのか、あまり仲良しそうではなかったです(笑





そしてショウガセの根の上で、この子に遊んでもらいました〜!
動画でお届けいたしま〜す!



墨吐いて、視界ゼロにさせてる隙に、
その場におらんと逃げたら完璧やったのに〜!
ちゃんと演技指導しときますわ〜(笑





e0158261_10104096.jpg
コウライトラギスとオオアカヒトデ
オッシャレ〜な家みつけたで〜!!!
と、トラギスくんに自慢されちゃいました。。。





e0158261_10104475.jpg
ゴルゴニアシュリンプ♂
今日は♀はお留守でしたが(どうやらちょっと離れた所におるみたいです)、
♂は定位置にいてくれました。
今まで♀ばかり見てたからかもしれませんが、
♂のカッコ良さに心奪われ中です。。。(笑





e0158261_10105166.jpg
ゼブラガニ
ラッパウニに住んでる個体です。
まっすぐに道を作って、移動もスムーズです(笑
さらに十字路とか作ってくれたらオモロイのになあ。。。





e0158261_10105652.jpg
クマドリカエルアンコウyg.×3
現在、こ〜んな感じになってしもてます。
ヤバイで〜!
たまらんで〜!


みんな、寒波に耐えてくれよ〜!!!
2011年 01月 12日 |
No.1  内浦ビーチ    水温15℃   透明度12〜15m

No.2  内浦ビーチ    水温15℃   透明度12〜15m

No.3  内浦ビーチ    水温15℃   透明度12〜15m


透明度良好の内浦ビーチ。
まずは動画から行ってみましょー!



海の中が明るいとやっぱイイですね〜!





e0158261_6435828.jpg
幸せの黄色いシーラカンス
この魚に出会えた者は、一生の幸福を約束され......ません(笑
クロイシモチの黄化個体です。。。
でもなんか古代の魚っぽいですよねえ。。。





e0158261_644441.jpg
ヒラメとちゃうで〜
テンジクガレイだと思われます。
ヒラメとは少し違うなあと思ってて、
ログ時に図鑑を調べてたら出てきました。
ちょいレアみたいですよ〜!





e0158261_644959.jpg
草原を疾走する白馬
風に撮ってみました(笑
コトヒメウミウシでございます。
め〜っちゃ小さく、3mmくらいでした。。。





e0158261_6441414.jpg
情けない顔
何があったんでしょうか?
とにかく、ヒドク落ち込んでました(笑
アカネキントキくんです。。。





e0158261_6441983.jpg
変幻自在の
マダコ属の一種です。
いろいろオモロイ事してくれるかと、かなり期待したんですが、
すぐに岩の隙間に入ってしまいました。。。残念。。。





e0158261_6442482.jpg
せっかくのコラボが...
クルマダイyg.とミジンベニハゼのペアです。
せっかくのコラボなのに、
近くにいたエイが勢い良く砂から飛び出してきたもんやから...
ご覧のように砂まみれになっちゃいました。。。
エイのやつ〜!!!


最後のコラボ、リベンジ必死ですっ!!!
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon