潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 04月 30日 |
e0158261_19262125.jpg

今日のパンランチ
・ソフトフランスのササミカツサンド
・トマトベーグルの玉子サンド
・トマトの甘酢漬け





e0158261_19263678.jpg

今日の宴の間
・カツオとサワラのお造り
・新玉葱とミニトマトの梅肉サラダ
・スナップエンドウの白和え
・タケノコ&ワラビのポトフ
魚も野菜も全て地元和歌山産ですよ〜!!!

それから〆に...
・豆御飯(うちの畑で穫れたエンドウ豆です)
・釘煮(先日来てくれたゲストの手作りです)
・きゅうりの漬け物(農業仲間の手作りです)

酒も飯もススミましたわ〜!!!



続きは後ほど...
2011年 04月 29日 |
e0158261_192729100.jpg

e0158261_1927322.jpg

e0158261_19273377.jpg

e0158261_19273553.jpg


続きは後ほど...
2011年 04月 26日 |
No.1  ショウガセ     水温15〜18℃  透明度5〜10m

No.2  ビーロック     水温15〜18℃  透明度5〜10m


底はキレイ。でもめっちゃ冷たい。。。
上はあったかい。でもニゴニゴ&アカクラゲいっぱい。。。
一本目はおだやか、でも二本目は波あり。。。

いろんな環境が味わえる、贅沢な海でした(笑


e0158261_750122.jpg
木登りオオカワリ
よ〜冷えとったけど、満開オオカワリに寒さ忘れ。。。
そしてこの子、一際美しかったです。。。





e0158261_750626.jpg
スジタテガミカエルウオ
先日出会ったのと同じ場所をキープ。
しかもカメラを近づけても遠ざけても微動だにせず。。。
置物???(笑





e0158261_7501132.jpg
フタホシキツネベラ♂
立派な成魚が泳いでました。
背びれ全開まであともうちょっと〜!!!





e0158261_7501511.jpg
シモフリカメサンウミウシ
こうやって一部を撮ると、
また違った印象があってエエ感じやね〜!!!
カメとは別の模様に見えます。。。





e0158261_7501976.jpg
アマミスズメダイyg.
この時期にはめずらしいV字くん。
もうちょっと右に寄って〜と言うてみたものの、
これ以上ガンガゼに近づいてくれず。。。(笑


もういっちょオオカワリ〜!
 ↓↓↓
満開
2011年 04月 21日 |
No.1  ビーロック      水温17〜18℃  透明度8〜10m

No.2  マリンアーチ     水温17〜18℃  透明度8〜10m


調査&撮影ダイブしてきました〜!

透明度もずいぶん回復してきてますよ〜!
お魚も群れ群れですよ〜!

と言いつつ、お魚ほとんど撮ってませんが。。。(笑

ロングアーチのウミウシトンネルとまでは行きませんが、
そこそこウミウシザックザクエリア、見つけたよ〜!
そこは甲殻類も結構揃ってるんで、かなり楽しめまっせー!!!


では、まずは唯一撮ったお魚から。

e0158261_71513100.jpg
ミサキウバウオ
今まで出会ってきたミサキウバウオの中で、
間違いなく最大サイズの子でした。
ガンガゼの奥におったのに、めっちゃ目立ってましたもんっ(笑
今度ペアの写真とかも撮りたいですね〜!





ちょこっと甲殻類も。
白くてキレイなヤギ類にちっさいオルトマンおったけど、
全部ピンボケで。。。なのでこの2種のみです。
実はこの2枚も少々残念な結果に。。。

e0158261_7151948.jpg
クダヤギクモエビ
クダヤギのポリプがせっかく満開やったのに...
思わず触れてしまって。。。残念な結果です。。。(笑





e0158261_715219.jpg
アカホシカクレエビ
ここのイソギンチャクに、ちっさい真っ黒けのクマノミが住んでて。。。
誰かコラボでやっつけちゃってくださーい!!!





ではではウミウシです。

e0158261_714106.jpg
サガミリュウグウウミウシ
なんだか久々に出会いました。
手のひらサイズで迫力満点でしたよ〜!
カッコエエわ〜!!!





e0158261_7141357.jpg
マダライロウミウシ
ナイスな所を移動中。。。
でもどう撮ってええか思いつかず、
こんな写真になってしまいました。。。(笑





e0158261_7145413.jpg
ムラサキウミコチョウ
あちこちで集合してます。
一斉に飛び立ったりしてくれたら、
最高やのになー。。。





e0158261_7145816.jpg
アオウミウシ
こうやってカイメンに集まってるシーン、
意外に出会わないかも。。。
ウミウシらしい図でしたー!


本日のイチオシウミウシはこちら。
 ↓↓↓
みどりのウサギ


そうそう、リーくんが南部出しでめ〜っちゃレアなウミウシ見つけたって。。。
まだおるかなあ。。。
2011年 04月 17日 |
No.1  ショウガセ      水温17〜18℃  透明度6〜8m

No.2  ロングアーチ     水温17〜18℃  透明度6〜8m


うねりもすっかりおさまり、透明度も少し回復。
さあ、今日もガッツリウミウシダイブや〜(笑

まずはショウガセから4種をご紹介。

e0158261_524273.jpg
アワシマオトメウミウシ
深場に生息するアワシマさん。
こやつの触覚を見る度に、マッチ棒を思い出します(笑





e0158261_5242987.jpg
カメキオトメウミウシ
この種も深場での出会いが多いです。
基本的には1cmくらいの小さい個体で、
触覚の先端が黄色なのが特徴です。





e0158261_5243143.jpg
シモフリカメサンウミウシ
昨日の個体はボディが水色でしたが、
この個体は真っ白。
深場にいるカメサンは白い個体が多いようです。。。





e0158261_5243366.jpg
オショロミノウミウシsp.
名前の付いていないオショロン(呼称・笑)です。
とは言え、毎年ちょこちょこ見かけます。
ウサギ顔がカワイイんですよ〜!





さあて、ここからはウミウシの宝庫ロングアーチにて...
まずはコラボな4枚。ヤラセちゃうで〜!
こんなシチュエーションが普通に起こるんが、
ロングアーチのすごい所やで〜!!!

e0158261_5244667.jpg
センテンイロウミウシ&ホヤの仲間
ウミウシとホヤの競演!!!
どっちも負けてへんで〜!!!





e0158261_5244930.jpg
ウスイロウミウシ&コガネミノウミウシ
ウスイロが5mmくらいだったんで、
コガネミノは20mmくらいかな?
お互いウミウシなんやって事分かってんのかなあ???





e0158261_5245838.jpg
アラリウミウシ&ウデフリツノザヤウミウシ
アラリさんはエサに埋もれて微動だにせず。。。
ピカチュウはエサを求めて高速?移動中でした〜!
アラリの事、さぞかしうらやましかったんやろうなあ(笑





e0158261_525098.jpg
センヒメウミウシ×2
ウミウシトンネル内、ただいま大量発生中。
10個体以上は見ましたよ〜!
こんなに見たの初めてや〜!!!





続きまして、イチオシ5種いきま〜す!

e0158261_525252.jpg
ヘリシロイロウミウシ
毎年数個体ですが必ず登場してくる種です。
カワイイ子やのに、もうちょっと気のきいた名前つけたげてや〜!





e0158261_525476.jpg
リュウモンイロウミウシ
今シーズン初登場!
この種はこれから夏まで見られます。
名前も模様もかっちょええウミウシですね〜!!!





e0158261_5251456.jpg
ジュッテンイロウミウシ
いつも白いカイメンに埋もれてます(笑
本日は2個体発見。
キレイね〜!!!





e0158261_5251654.jpg
セトリュウグウウミウシ
2cmくらいの個体。
ひなたぼっこしてるネコみたい。。。(笑





e0158261_5251846.jpg
トウモンウミコチョウ
2mmくらいのめっちゃ小さい個体やったけど、
フクロノリの上におってくれたからすぐに分かったで〜!!!
サイドの模様がまだ繋がってるのは小さい個体やからかな???


なんと、ウミウシトンネルだけで25種。
笑いとまらんで〜!!!

こんなウミウシの当たり年で、最盛期のまっただ中は、
これでもかっちゅ〜くらい、ウミウシを見て欲しいっす。

みなさま、どしどしお待ちしとりまっせ〜!!!


では最後に、ウミウシもういっちょ〜っ!
 ↓↓↓
「つめピカ」
2011年 04月 16日 |
No.1  ミサチ      水温17〜18℃  透明度3〜6m

No.2  ビーロック    水温17〜18℃  透明度3〜6m


思ったより海況はマシで、どうにか潜れましたが...
やはり、うねりは少々ツラかったですわー。。。

でも、今日ももちろん、ウミウシ、ウミウシ...(笑


e0158261_1133480.jpg
ミノウミウシsp.
よく見かけるミノさんなんですが、
名前がないんですよね〜。。。
二次鰓&頭触手の先っちょがオレンジ色なのが特徴です。





e0158261_1134997.jpg
アカネコモンウミウシ
今シーズンお初におめにかかりました〜!
個体数は多くないですが、例年この時期くらいに見かける、
季節の定番といった感じです。。。





e0158261_1142100.jpg
シモフリカメサンウミウシ 薄い水色ボディのキレイなカメサンでした。
それにしても背中の模様スゴイねえ。。。
芸術やで〜、これは!!!





e0158261_1141477.jpg
フジナミウミウシ
ロングアーチ以外でも極小フジナミ発見!
そこは、新たなウミウシざっくざくエリアの可能性あり!!!
また行こうっと。。。





e0158261_1142711.jpg
???
小さすぎて同定不能です。。。(笑
大きさ2mmくらいだったかな?
モンコウミウシってのに模様は近いんやけど、
たぶん違う気がするんで???にしときました。





e0158261_1144526.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
ピカチュウはあいかわらずよく見かけます。
この子は今日のイチオシピカチュウです。
ええ所におるでしょ〜!





e0158261_115162.jpg
スィートジェリーミドリガイ
最近大きくなってきているので、
よく見かけるようになりました!
と言ってもせいぜい6〜7mmくらいですが。。。(笑





e0158261_1151428.jpg
カイメンガニ
ウミウシ探してたら突然現れました。
しかもフツーに岩肌を歩いてるし〜。。。
なんだか笑っちゃいましたよ〜!!!





e0158261_1154090.jpg
本日のパンランチ
・ソフトチーズベーグルのエビ&アボガド&タマネギのカレーマリネサンド
・ソフトフランスのコロッケサンド
・清美オレンジ

サンドはもちろん美味いけど、
地元のめっちゃ人気の農家さんが作った清美オレンジ、
ビックリするくらい甘くて美味しいんやで〜!!!


とまあこんな感じで、コンディションかなり悪くても、
結構楽しめたんで良かったですわ〜!!!


おっと、忘れてました、新種発見です(笑
 ↓↓↓
「新種のタコ」
2011年 04月 15日 |
No.1  マリンアーチ      水温17〜18℃  透明度3〜5m

No.2  ロングアーチ      水温17〜18℃  透明度3〜5m

No.3  ビーロック       水温17〜18℃  透明度3〜5m


どひゃ〜っ!!!グリーンや〜っ!!!
おかげでウミウシ探しに集中できたで〜(笑


e0158261_8265975.jpg
シラユキウミウシ
ニゴリの中で一際めだつ白いボディ。
二次鰓の先っちょにうっすらオレンジあるの分かります?
それがこの子の特徴だったり。。。





e0158261_827476.jpg
ミツイラメリウミウシ
なんですよ!
触覚以外、フクロノリに隠れてるんです〜(笑





e0158261_827719.jpg
クロフチウミコチョウ
今日は2個体発見できました〜!
海藻の上にちょこんとのってるから、よ〜目立つわ〜!!!





e0158261_8271282.jpg
キャラメルウミウシ
3〜4cm、これがこの子のベストサイズやと思います。
あ、ここで言うベストとは、一番カワイく撮れるサイズって事です。。。





e0158261_8271647.jpg
ナンヨウウミウシ
カワイイでしょー!
なかなかお目にかかれないっすよー。
なぜなら1〜2mmしかない、極小だからー。。。





e0158261_8272012.jpg
ボブサンウミウシ
スカートヒラヒラしながら移動中。
エサを探してるんでしょうねー。。。





e0158261_8272568.jpg
フジエラミノウミウシ
蛍光ブルーのミノ突起が特徴です。
あ、でも、光ってませんが。。。(笑





e0158261_8272958.jpg
センヒメウミウシ
今シーズン一番大きい個体でした。
と言っても2cmくらいでしたが。。。
エサに乗っかってるんかな???





e0158261_8273464.jpg
エンジイロウミウシ
少し前にいた子と同じ個体やと思います。
数十センチ移動して、新しいエサにありついたようです。





e0158261_8273893.jpg
フジムスメウミウシ
かな〜りレアやと思います。
数年ぶり2度目の出会いでしたから。。。
ええ娘さんやわ〜(笑


あ、こんなアオさんもおりました。
 ↓↓↓
「挟まった?」
2011年 04月 14日 |
No.1  ???ビーチ     水温18℃   透明度5〜6m


すさみの手前に日置(ひき)と言うエリアがありまして、
現在は合併して白浜町になっていますが、前までは日置川町だった所です。

実は知人が以前からそこでダイビングサービスをやっており、
しかも日置エリアを潜っているのはその1件のみ。

つまり、ほとんどダイバーが潜っていない、
手つかずの海が広がっている訳なんです。

で、ずっと前から遊びに(調査しに)行こうと思っていたのが、
ようやく実現できました。。。



まずはとりあえずビーチダイビングしてきましたよ〜!!!
こ〜んな感じの所です。。。

e0158261_5583347.jpg



あいにくの透明度で、うねりも少々入ってたので、
生物的にはあまり収穫はなかったですが、

水深もまずまずとれるし、魚礁が沈められている所もあって、
そこには結構魚も住みついておりました。
人くらいある、でっかいアオブダイにもすれ違ったし!!!

日置川の河口近くで汽水まじりのビーチポイントもあるみたいやし、
カメさんによく出会えるボートポイントもあるみたいなんで、
近々また調査しに行きたいと思いま〜す。

お楽しみに〜!!!
2011年 04月 10日 |
No.1  ショウガセ      水温18℃  透明度8〜20m

No.2  ミサチ        水温18℃  透明度8〜15m


底はめちゃめちゃキレイでしたよ〜!!!


e0158261_663842.jpg
オオカワリギンチャク
ちょい触手の伸び具合がイマイチでしたが、
そこそこ開いてるし、青抜きし放題やし、十分満足でした〜!!!





e0158261_664156.jpg
営業中
「ハクセンアカホシクリーニング・オオカワリギンチャク店」
営業中でした〜(笑





e0158261_66439.jpg
スジタテガミカエルウオ
立派な成魚サイズでした。
寒かった冬を乗り越えたようです。。。





e0158261_664597.jpg
サギリオトメウミウシ
個体数は多くないと思われます。
こんな感じでトサカの上におりま〜す!
食べてるんかな?





e0158261_664776.jpg
ナカソネカニダマシ
このトサカの中に、ちっさいのからおっきいのまで、
4〜5個体くらいおりました〜!
よせて集めて撮りたいなあ。。。(笑



コチラもご覧下さいませ〜!
 ↓↓↓
「新・共生関係?」
2011年 04月 09日 |
No.1  ビーロック      水温18℃  透明度8〜10m

No.2  ミサチ        水温18℃  透明度10〜15m


大雨の後、透明度が心配でしたが、
水面付近いがいはよく見えてましたよー!

あ、うねり少々。。。


e0158261_7444321.jpg
タカベyg.たち
ミサチでは谷間付近でワイドも楽しみました。
ちびっこいタカベたちやキンギョハナダイたち。
イソギンチャクやソフトコーラルもいっぱいで、
オススメのワイドエリアですよー!





うねりの中、やや深場でウミウシ少々。。。

e0158261_744496.jpg
アラリウミウシ
いつもこんな感じでエサであるカイメンに埋まってるんですが、
今日はうねりのせいで、いつも以上に埋まっているような気が...(笑





e0158261_7445487.jpg
ボブサンウミウシ
自慢の触覚&二次鰓が、うねりになびいてました(笑
うまく立った所を激写!!!





e0158261_7445997.jpg
イバラウミウシ属の一種
まだおってくれたー!
6日ぶりで前回より10㎝ほど移動してました。
一日1㎝ちょい。カメより遅いです(笑





e0158261_7451083.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
撮るにはベストサイズのピカチュウ。
3㎝くらいです。ええトコにのってるねー!!!





e0158261_7454259.jpg
ヨゾラミドリガイ
みなべ・田辺ではめったにおめにかかれません。
が、前回出会った時も同じゲスト。。。
なんたる偶然!!!





こちらも今が旬です。貝たち。

e0158261_7454824.jpg
テンロクケボリガイ&コダマウサギガイ
テンロクの模様をよーく見てください!
ハートがあるよー!!!





e0158261_7461287.jpg
オオウミシダトウマキクリムシ
めちゃめちゃカッコええ写真。やるねー!!!
ミサチはクリムシ祭りでワッショイなんで、
みなさんもチャレンジしてみませんかー???



こんな子もいましたー!
 ↓↓↓
「アヤニシキが歩いてる〜!?」



ご注文ありがとうございます!!

e0158261_7461769.jpg
本日のパンランチ
・ソフトフランスのササミカツサンド
・カボチャ白パンの春人参サラダサンド
・トマトのマリネ





夜、串本まで行って来ました。

e0158261_746371.jpg
ショップ賞、ゲットー!
第19回串本海中フォトコンテストの授賞式があったので出席してきました。
見事ショップ賞に入選。干物と缶コーヒー1ケースもらっちゃいました。
次回も頑張りましょー!!!
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon