「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 06月 30日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜24℃  透明度6〜8m

No.2  ショウガセ     水温21〜24℃  透明度6〜8m


ぐ〜るぐる〜!
まかれたよ〜!!!

e0158261_22292013.jpg

e0158261_22292280.jpg
カンパチ

ええサイズの子たちで、実は300匹くらいおったんです。
でも浮遊物めっちゃ多いし、透明度も正直そんなに良くはなかったんで、
なかなか撮れず。。。

この写真は、水面から数メートルだけブルーがあって、
たま〜にカンパチたちが上昇してその中に入って来たところを狙って撮りました〜!
っつっても思いっきり浮遊物写りまくってますが。。。





e0158261_22292441.jpg
コロダイ
昨日のマリンアーチにはとうていおよびませんが、
ここもそこそこの数が群れております。
この子たちを撮ってたら、突然上からカンパチたちが降りてきたんですっ!
あんときゃマジでビビったな〜!!!





e0158261_22292814.jpg

e0158261_22293050.jpg
スジタテガミカエルウオ
上の個体が♀で下の個体が♂かなあ。。。
ハッキリとした外見の違いがなさそうなんで自信ないんですが、
上の子はお腹が大きく、卵持ってるんかなーと思ったんで♀。
下の子はこの前までまっ黄色に変色してた子に違いないんで、
つまり婚姻色?になってたって事で♂...にしてみました(笑
さらに調査続行しまーす!





e0158261_22292641.jpg
コケギンポ
少し前に見つけたコケくん。
僕が行くといつもこうやって口開けてくれます。。。
周りにお仲間いないみたいなんで、相手して欲しいんやろか???


次は思いっきりブルーの中でカンパチに会いたいなーっ!!!
2011年 06月 29日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜23℃  透明度6〜8m

No.2  南部出し      水温22〜23℃  透明度6〜8m

No.3  マリンアーチ    水温22〜23℃  透明度6〜8m


マンツーマンでガッツリマクロダイブ。
ええのんいっぱい撮ってもろたで〜!!!


e0158261_6143460.jpg
アカゲカムリ
赤い個体と黄色い個体と...
あ〜、オレンジ違ごて、青やったら信号やったのに〜(笑





e0158261_6143991.jpg
アマミスズメダイyg.
青とトサカ抜き〜!!!
ナイスショットやわ〜っ!!!





e0158261_6144476.jpg
ネジリンボウ
ペアでバンバン出まくりでした〜!
手前の背びれが少し尖ってる子が♂で〜す!





e0158261_6145011.jpg
トウシマコケギンポ
顔からは想像つかないくらいキモイボディー(笑
これで敵をビビらすんかもー。。。





e0158261_6145579.jpg
アカホシカクレエビ
タマゴ・タマゴ・タマゴ、いっぱいです。
そういやエビの放卵シーンとか見た事ないなあ。。。





e0158261_615293.jpg
ヒメセミエビ
真正面と真横、
まるで設計図みたい。。。(笑





e0158261_615738.jpg
クロホシイシモチ
口内保育してまーす。
まだ産みたて卵でーす。


今年こそイシモチ♂が♀が産んだ卵を口に入れる瞬間、
見たいんやな〜!!!
2011年 06月 27日 |
No.1  ショウガセ    水温21〜22℃  透明度2〜3m  うねり小


うねりも減ったし、昨日は透明度も回復しつつあったんで、
きっとさらに良くなってるだろうと思ってたのに...

まさかのスーパーニゴニゴグリーン!!!
久々にまいりましたわ〜...

と言う訳で、ただただ、この子たちと遊んでました。。。

e0158261_22171931.jpg
フタイロハナゴイ
ここには2個体しかいないんですが、
まだどちらも未成熟の♀やと思います。
そういやみなべ・田辺で完全な♂って見た事ないかも。。。
頑張って成長して欲しいなあ。。。


ヘビーに濁ってる時は、そう、あの有名なお言葉が頭をよぎります。

「動かざる事、山の如し...」
2011年 06月 26日 |
No.1  ショウガセ    水温21〜22℃  透明度3〜10m  うねり大

No.2  ミサチ      水温21〜22℃  透明度3〜8m   うねり大


潜れるかどうか、朝判断しようと言う事で、
サンマリンに行って海を見ると...

e0158261_719476.jpg
今日ももちろんうねり...
昨日の午後よりは若干マシ?
昨日の午前中くらい???
いける???などと希望的観測をつぶやき中。。。(笑

で、サンマリンのボスが海見に行ってくれて、
ショウガセは透明度回復してるとの事。
とは言っても揺られ揺られるのは間違いないので、
希望者のみ行く事に。。。

今日も思いっきり揺られて来ましたー!!!





e0158261_7184978.jpg
オオカワリギンチャク
昨日の深場は視界不良で、オオカワリには行けなかったんですが、
今日はどうにか行く事ができましたー!
もちろんオオカワリたちも揺られまくってましたが。。。





e0158261_7185587.jpg
クダゴンベ
この子もうねりに翻弄されてるのか、
いつもより思いっきり浅い所にいました。
頑張れよ〜!!!





e0158261_7185952.jpg
フタイロハナゴイyg.
いつもならすぐに岩の奥に隠れてしまうのに、
何故か今日は全然逃げません。おまけにヒレ全開やしー!
うねり好き???


...とまあこんな感じでショウガセは結構楽しめたので、
二本目のミサチもまずまずいけるやろうとエントリーしてみたら。。。

やっぱニゴニゴやーん。
おまけにショウガセより揺れるしー。。。

本日のゲスト様、お疲れさまでした。
それでもめっちゃ楽しかったーやって。。。

この二日間、ほんまにゲストに恵まれたわー!
ありがとうございました。。。
2011年 06月 25日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜22℃  透明度3〜5m  うねり大

No.2  ショウガセ     水温21〜22℃  透明度3〜5m  うねり大


予想を大きく超えるうねりが早くもやってきましたー!!!
3本目出港時にはさらに大きくなっていて、クローズ。。。

しかも、普段なら台風前はブルーが定説なのに、
ニゴニゴやんっ。。。

えらいこっちゃ〜な海でしたー。。。


e0158261_705211.jpg
ハシナガウバウオ
うねりのせいか、いつも以上にガンガゼの中に入ってました。
刺さらへんのかなあ???
でもおかげでガンガゼのブルーがうまい事入ってます。
こーゆーの「ガンメル」って言うらしいですよー!
ガンガゼメルヘン=ガンメルやってー(笑





e0158261_723561.jpg
ニラミギンポ
こんな時は、やっぱり穴に入ってると安全なんでしょうねえ。。。
うねりに翻弄され続ける魚達を、
余裕綽々で見ているような気がしました(笑





e0158261_72391.jpg
セダカスズメダイ
前々からいるんですが、ここまで黄色いセダカスズメダイは、
実はめずらしいんじゃないかと思います。。。
もしかしてハイブリッド???





e0158261_724553.jpg
本日のパンランチ
・ソフトフランスのグリルチキン&三色のニンジンサンド
・白パンの玉子サラダサンド
・キュウリ、セロリ、ニンジンのピクルス

パンランチ食って、夜は「宴の間」で宴会して、
どーにかこーにか今日の海をごまかしにかかりました(笑

でもゲスト曰く、めちゃめちゃ魚おったし、
その魚達と一緒に揺られてるの、結構楽しかったと。。。

それを聞いて一安心した一日でした。。。
2011年 06月 24日 |
No.1  南部出し     水温22〜23℃  透明度5〜8m


台風5号の影響が気になるところですが...
とりあえずうねりもそんなに感じず、浅いポイントでも問題なく潜れました。
でも透明度がー。。。

台風前はブルーになるハズ。
明日かな???


e0158261_024224.jpg
ネンブツダイの口内保育
テンジクダイの仲間たちがあちこちで口内保育してますが、
種類によって卵のくわえ方が違う気がします。
このネンブツダイはあごの部分にまで卵をくわえるんで、
めっちゃあごが長く見えまーす。イ○キや〜(笑





e0158261_024537.jpg
アカゲカイカムリ
久々に見に行ったら、ぎょーさんいてましたわ〜!
今日は時間なかったんで、今度じっくり遊んでもらおーっと。。。





e0158261_024866.jpg
キタマクラの...
キンメモドキ抜き。。。
コンデジ曇ってたんで、肉眼でキンメモドキ大群をじーっと見てたら、
突然キタマクラがインして来たんで、一眼でシバいときました(笑





e0158261_024969.jpg
シュンカンハゼ
地味やし、この子を探してたんとちゃうんやけど...
でもファインダー越しに見ると、結構カワイイ事に気づきました。
今日。。。





e0158261_0241276.jpg
今日の顔
また見つけてもうたーっ!!!
ビックリして目ぇ飛び出てんでーっ(笑


この4日間で顔3つ。
めちゃめちゃ打率ええなーっ!!!
2011年 06月 23日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜23℃  透明度8〜10m


本日は一本だけ調査&撮影ダイブ。

実はここんとこ、よー流れてて、
すんごい数のイワシシャワーに、カンパチやブリも群れ群れで登場したり、
キンギョ&ソラスズメも乱舞しまくってるんですが。。。

コンデジが曇りまくってて全く動画が撮れず。。。
ようやく曇りがとれてきた頃にはすでにエキジットTIME...
なんとかせなアカンなあ。。。



e0158261_8302041.jpg
デルマトブランクス・ゴナトフォラ
久々に出会いました。
やっぱりこの辺に生息してるんでしょうねえ。。。
なが〜い訳の分からん名前も、
呪文のように繰り返してると意外に覚えちゃいます(笑





e0158261_8302296.jpg
カメキオトメウミウシ
この子もオオカワリのところによくいます。
あ、バックの黄色、オオカワリです。
つまり、めっちゃちっさいウミウシなんです。。。





e0158261_8302494.jpg
ハコフグyg.?
ミナミハコフグ?いや、黒斑点がめっちゃ小さいからハコフグ?
あいかわらずよー分からんおチビちゃんです。
隙間の奥で行ったり来たりしてました。





e0158261_8302514.jpg
ニシキのニシキ抜き
ニシキウミウシyg.を、
ニシキウミウシおとなで抜いてみました(笑





e0158261_8302742.jpg

ハナイカ♀捕獲シーン
最初この子、産卵してたんです〜!!!
でももう終わりだったのか、すぐにやめてしまって撮影できず。。。
しばらく追跡してたら、今度は触腕伸ばしてエサとり開始!
やっぱ産卵直後はお腹へるんやろうなあ。。。


産卵シーン撮れず、残念無念。。。
最近よく決定的瞬間にでくわすのに、
ことごとく撮りのがすなあ。。。
修行がまだまだ足りんっ!!!
2011年 06月 22日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜23℃  透明度8〜10m

No.2  南部出し      水温21〜23℃  透明度8〜10m

No.3  マッタケ      水温21〜23℃  透明度8〜10m


ガッツリ3本、調査してきたで〜!


e0158261_75126.jpg
今日のオオカワリ
おチビちゃんがヤギのてっぺんまで木登り。。。
「早く大きくなりた〜いっ!!!」
とか思てんのかなあ。。。





e0158261_751672.jpg
マツバギンポ♂
彼らも恋の季節を迎えています。
自慢の3カ所(鼻毛、まつ毛、天使の羽)の身だしなみ、
整えやんとねーっ!

そして♀にアターック!!!
 ↓↓↓
今日の一枚「迎えに来たよ〜っ!」





e0158261_751858.jpg
ハナイカ?の卵
先日見つけた卵たち。
まだ形になってないから、ハナイカなのかどうか。。。
早く大きくなあれ〜!





e0158261_751956.jpg
シュスヅツミガイ?
ペアなんでしょうか???
貝ってどうやって交接するんやろ???
ちょっと勉強しまーす。。。





e0158261_7511032.jpg
お邪魔むし
ソラスズメの♂がせっせと巣作りしてて、
通りかかった♀を連れ込んで、さあっ、と思ったら...
穴大好きのハナキンチャクフグが邪魔しに来てー、
なんや、なんやって他のソラスズメも見物に来てー。。。
かわいそうな♂なのでした。。。


あっちゃこっちゃでラブラブなシーンが展開されてます。
やっぱこの時期は生態観察に最高ですわ〜!!!

そして...今日も見つけてしまいました。。。

e0158261_20131270.jpg
今日の顔
これ、何か分かります?
ほんまに..誰が落としたねん、これ。。。
2011年 06月 21日 |
No.1  ショウガセ     水温21〜23℃  透明度8〜10m


ちょいと柏島に行ってたんで、5日ぶりのホームの海でした。
なので、まずは最も気になる卵たちに急行!!!

e0158261_952975.jpg
ハナイカの卵
よかった〜。まだハッチアウトしてなかった〜!
でももう、時間の問題。
柏島でトラフコウイカのハッチアウト撮りのがしたけど、
ホームで撮りのがす訳には。。。なので。。。

 ↓
 ↓
 ↓
e0158261_953720.jpg
オート撮影システム始動!!!
これで録画ボタンを押しっぱなしにしとけば、
決して撮りのがす事はない!
どーしてもオオカワリも見に行きたかったんで、
この状態でほったらかしにしてみました。。。
って、肉眼で見とかんでええんかいっ(笑





e0158261_923957.jpg
今日のオオカワリ
なんか、子ネコにお乳あげてる親ネコ。。。
に見えて来るのは、僕だけでしょうか???

おっと、もう1枚オオカワリが...
コチラをご覧下さいませ→→→今日の一枚「妖怪オオカワリ」





e0158261_954538.jpg
口内保育中のジョーフィッシュ
先週の水曜日より卵が大きくなって、
小さい小さいお目目もできてましたー!
これも追跡調査し続けるでー!!!





e0158261_955216.jpg
ハナイカ
根の上に戻って来たら、大きい個体がおりました。
まだ他に卵産むんかなあ???





e0158261_96747.jpg
イレズミハゼ
フトスジかどうか未だ分からず。。。
胸びれ全開で、今日はアピール満点でしたよー!





e0158261_96010.jpg
今日の顔
見つけた瞬間、思わずガッツポーズ!!!
って...それでええんか???
でも、めっちゃオモロイでしょー!!!


最後にオート撮影システムを回収。
陸に上がりチェックした結果。。。何も変化なし。。。
またやってみよーっと!
2011年 06月 20日 |
No.1  後浜2.0番ブイ

No.2  後浜1.5番ブイ


e0158261_947147.jpg

e0158261_9471665.jpg

e0158261_9471836.jpg

e0158261_947201.jpg

e0158261_9472279.jpg

e0158261_9472341.jpg

e0158261_94725100.jpg

e0158261_9472727.jpg

e0158261_9473069.jpg

e0158261_9473296.jpg

e0158261_9473443.jpg

e0158261_9473614.jpg

e0158261_9473897.jpg

e0158261_9474031.jpg

ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon