潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 07月 31日 |
No.1  ショウガセ     水温25〜27℃  透明度10〜15m

No.2  南部出し       水温26〜27℃  透明度10〜15m

No.3  マリンアーチ     水温26〜28℃  透明度12〜15m

No.4  西崎サンゴ      水温27〜28℃  ☆☆ナイト☆☆


サンゴ産卵ナイトダイブしてきました〜!
が、結果を先に言ってしまうと、
残念ながら産卵セズ...
大潮当日より、大潮直後の方がやっぱ確率高いんかなあ。。。


e0158261_831098.jpg
スジタテガミカエルウオ
♂、バリバリの婚姻色になってました〜!
なのに穴からあまり出ず...
お〜いっ、求愛する気あんのか〜???





e0158261_8386.jpg
スジタテガミカエルウオ
そして、あいかわらずお腹の大きい♀???
お腹の中に入ってるのは、卵じゃなくて、
食べたモノ???





e0158261_83630.jpg
アオサハギyg.
あちこちでおチビちゃんが見られるようになって来ました!
なので、「絵」になるところにそ〜っと移動させて...(笑
ええ一枚、撮ったってよー!!!





e0158261_8313100.jpg
浜口のかき氷
アフターにみんなでかき氷食べに行きました〜!
一気に体が涼しくなりました〜!!!





e0158261_831764.jpg
ウスイロサンゴヤドカリ
新月の夜の海。
ヤドカリたちもラブラブです〜!!!



あ、そういやこの子は寝てました。
めっちゃカワイイ寝顔、見たって〜!!!
 ↓↓↓
今日の一枚「寝顔」



e0158261_831437.jpg
産卵セズ...
う〜ん、残念。。。
でもチョウチョウウオがいっぱい集まってたり、
一番浅いところのサンゴはそれらしい兆候があったり、
翌日の夜、おおいに期待できそうです!!!


が。。。
2011年 07月 30日 |
No.1  ショウガセ     水温26〜27℃  透明度10〜15m

No.2  ビーロック      水温26〜27℃  透明度8〜12m


ゲスト3名と2ダイブ。
立派な成魚に出会いました〜!!!

e0158261_7252931.jpg
タテジマキンチャクダイ
インパクト大のお魚さんの登場です。
デッカイし、派手やし、
見る者すべてを魅了しますね〜!!!





e0158261_7253323.jpg
ゼブラガニ
よ〜く見てください!
卵、持ってますよ〜!!!





e0158261_7253578.jpg
ニラミギンポ
仲良くペアでダンスしてました!
でも婚姻色になってへんのよねえ。。。
なんでやろ???





e0158261_7254167.jpg
カンパチ
30匹くらいの小群れでしたが、
個体サイズが結構大きかったので、
そこそこ迫力ありましたよ〜!!!





e0158261_725445.jpg
本日のパンランチ
・トマトチーズベーグルのハムサンド
・全粒粉入り白パンの明太ポテトサンド
・キュウリとズッキーニのピクルス





こーんな群れにも出会いましたー!
 ↓↓↓
今日の一枚「マメアジ、ザーッ!」
2011年 07月 28日 |
No.1  ショウガセ     水温26〜27℃  透明度8〜18m

No.2  南部出し       水温26〜27℃  透明度10〜15m

No.3  ロングアーチ     水温26〜27℃  透明度12〜15m


調査&撮影3ダイブ。
昨日に引き続きブルーです〜!

ワイド撮りたい〜っ!!!
っていう気持ちをグッとこらえ、
真面目にネタ探ししてきましたよー!

ってな訳で写真はいつものマクロです。。。(笑


e0158261_6414296.jpg
新たな木登りくん
残念ながらオオカワリ付近はブルーじゃなく白濁り...
なので彼らも元気なく?触手がちょいと残念な感じになってます。。。
早く思いっきり触手を伸ばしたいよーって言うてますわー(笑





e0158261_6414611.jpg
ジョーフィッシュ
台風のせいか位置が微妙に変わってる???
この子も前はすぐ近くにお相手がいたのに、見当たらず...
どこいったんや〜っ!って探してる風でしたよー!!!





e0158261_6414513.jpg
フタイロハナゴイyg.
少し前まで見ていた個体がいなくなっちゃったんですが、
新たな個体を発見しましたー!
やっぱりこのツートンは最高や〜!!!





e0158261_6414718.jpg
マダラギンポ
ようやく戻って来てくれました〜!
これで観察続行できます!
でも今日のところは相方はおらんかったのよね〜。。。
彼(彼女)も長い距離を行って帰って来て...
マジで探してるのかも。。。





e0158261_6414875.jpg
アブラヤッコyg.
岩の隙間にチョロチョロ動く影...
この子でした。。。
そして偶然サラサエビとのコラボ!
ちゃんと分かってるなあ。。。(笑



そして家くらべ第三弾!
こちらをどうぞ〜っ!!!
 ↓↓↓
家くらべ・その3


写真は撮ってないけど、
他にもちょいちょいネタできました〜!

ブルーに浮気せんで潜った甲斐がありました。。。(笑

台風9号、来るなよ。。。
2011年 07月 27日 |
No.1  ショウガセ    水温25〜27℃  透明度12〜18m

No.2  南部出し      水温25〜27℃  透明度8〜15m


ようやく来てくれました。ブルーさんです。
やっぱり海は青い方がテンションあがります。

たとえ本日のゲスト3名が全員一眼マクロだとしても...(笑


e0158261_4533177.jpg
100本おめでと〜っ!!!
100本記念ダイブです。
お仲間が作ってくれたフラッグを、水中でサプライズ披露!
サプライズって、たまらんくらいうれしいですよね〜〜!!!





e0158261_13163742.jpg
アミメミノカエルウオyg.
スジタテガミカエルウオyg.かなあと思ってたんですが、
よく見ると、どうやら違うようです。。。
たぶん、アミメミノカエルウオのおチビちゃんやと思います。
なんせ、めちゃめちゃカワイイ子ですわ〜!!!





e0158261_13165975.jpg
ミナミハコフグyg.
1cmあるかないかの極小個体。
しかも穴の奥。。。
激写、ありがとです〜!!!





e0158261_1317582.jpg
トラフケボリ×2
左のライン模様の個体が基本なんですが、
時々右のようなドット模様の個体もいたりします。
なんでこういう違いができるんでしょうかねえ???





e0158261_13171088.jpg
マルタマオウギガニ
トゲトサカの根元に穴を掘って住んでます。
名前の通り、玉のように丸くて愛嬌バツグンのカニさんです。
あとはもうちょっとキレイな色してたらなー(笑





e0158261_13171316.jpg
お食事中、その1
ええ感じで流れてたんで、
ソラスズメダイが必死で流れてくるエサにパクついてました!
決定的瞬間やね〜!!!





e0158261_13171860.jpg
お食事中、その2
同じく、キンギョハナダイたちも、
一心不乱で食事してました!
ナイスショットです〜!!!





e0158261_4533479.jpg
ジェリーフィッシュレイク?
二本目、エキジットしようとしたら、
ご覧のように大量のクラゲが。。。
キレイやったけど、フード被ってない顔がチクチクしたわ〜!!!





e0158261_1332074.jpg
本日のパンランチ
・全粒粉入り白パンの玉子サンド
・エビ&アボカドのベーグルサンド
・ミニトマトの甘酢漬け


青い海、ず〜っと続いてくれよ〜!!!
2011年 07月 25日 |
No.1  ショウガセ      水温26〜27℃  透明度3〜5m

No.2  ショウガセ      水温26〜27℃  透明度3〜5m

No.3  南部出し       水温26〜27℃  透明度5〜6m


あいかわらずの透明度...
でも3本目ちょっとだけ回復して流れもあったので、
良くなってくるかな???

今日はなんといってもコレ。
ひっさびさに出会いました!


e0158261_612475.jpg
ウミウシカクレエビ
この子は何度見ても刺さってしまいますねえ。。。
一本目のショウガセのエキジット直前に見つけたんで、
二本目のショウガセでじ〜っくり撮ってもらいました〜!

し・か・も...
こうなってたんです!
 ↓↓↓
今日の一枚「特等席」

笑えるでしょ!
エビがペアだったら...なんて、
今日に限っては贅沢は言いません(笑





e0158261_6125356.jpg
ハナオトメウミウシ
トリオで交接!?
してないかー...
実はすぐそばにもう1トリオが...
そういう習性があるんでしょうか???





e0158261_6125746.jpg
シコクスズメダイyg.
例年、わりと早い時期に登場してくれる幼魚ちゃんです。
この子に出会うと夏やな〜と感じます。
肉眼では分かりにくいですが、ブルーのラインがキレイやで〜!





e0158261_613113.jpg
クチナシイロウミウシ
ウミウシにしては登場する季節が遅めで、
春後半から今にかけてよく見られます。
この子も見るより撮る方がキレイさが良く分かりまーす!





e0158261_613541.jpg
クシノハカクレエビ
ええサイズのクシノハくんがおりましたー!
ここのカイメン、キレイやからめっちゃ絵になるでー!
頭のギザギザ、めっちゃカッコエエし〜!!!





e0158261_613967.jpg
マツバギンポ
怒りまくってます!
そこをゲスト考案の裏技で青抜きやで〜!!!


台風の後、ようやくいろいろネタ増えて来たんで、
ニゴニゴも気にならなくなってきたよー(笑
2011年 07月 24日 |
No.1  南部出し        水温25〜26℃  透明度3〜4m

No.2  ショウガセ       水温25〜26℃  透明度3〜5m

No.3  ミサチ         水温25〜26℃  透明度4〜6m


昨日よりは良くなると思ってた透明度...
しかーし、昨日より悪くなってました。。。

雨&波台風ナメたらアカンな〜(笑

でもでも...
ちゃ〜んと、ド・マクロダイブでめっちゃ楽しんじゃいましたよ〜!


e0158261_7102876.jpg
オキナワベニハゼ
よーくいる子ですが、すぐに隠れちゃったり、
撮りにくい場所にいたりと、意外にうまく撮れない子です。
なかなかカワイく撮ってるね〜!!!





e0158261_7103369.jpg
シロハナガサウミウシ
ウミウシの白に、海藻の緑と海の青、絶妙なコントラストやね〜!
しかもややスローシャッターでふんわりした雰囲気。。。
やりますなあ。。。





e0158261_7103876.jpg
ニシキウミウシ
最近よく出会う、フタイロバージョンです。
そして、出会う度に大きくなってきてます。
大きくなってもエエから、キレイなままでおってねー(笑





e0158261_7104290.jpg
???エビ
先日、ザラカイメンカクレエビって紹介したんですが、
どうも違うような...ちゃんと調べときますねー!
バル○ン星人みたいや〜(笑





e0158261_711085.jpg
本日のパンランチ
・全粒粉入り白パンのチキンカツサンド
・豆乳食パンの玉子&ブロッコリーサラダサンド
・キュウリ&ズッキーニのピクルス





e0158261_711438.jpg
スミツキベラyg.
めっちゃ極小の幼魚ちゃん。1cmあったかなあ。。。
それをガンメルでしばいてーってゲストにリクエストしてみた(笑
注:ガンメル=ガンガゼメルヘン(ガンガゼを絡めたメルヘンチックな画像)





e0158261_711840.jpg
オトヒメエビ抱卵中
うっすい水色のキレーな卵持ってます!
しかも、よ〜く見ると、ちっさいちっさいお目目も見えます!
美味しそう...ではないなあ。。。(笑





e0158261_7111358.jpg
オキゴンベの今日のランチ
は、豪華にコシオリエビです。
ちょっと食べにくいんで、何度も口から出して、
くわえなおしてましたよー(笑





コガネスズメダイ産卵ムービーも上映予定です。
しばしお待ちを...


続きは後ほど...
2011年 07月 23日 |
No.1  ショウガセ         水温25〜26℃  透明度3〜5m

No.2  サンマリン前ビーチ     水温26〜27℃  透明度3〜5m

No.3  サンマリン前ビーチ     水温26〜27℃  透明度3〜5m


まずは一本目、マンツーマンでショウガセへ。
昨日より若干透明度が回復してました〜!!!


e0158261_5421742.jpg
スジタテガミカエルウオ
この子、ず〜っとお腹大きいまんまなんやけど、
卵なんやろか?それともいっぱい食べた後???
とにかく、お腹がつっかえて、隙間から出られへんみたいです(笑





e0158261_5422261.jpg
スジタテガミカエルウオyg.
またまた幼魚に会えました〜!
この子はホンマにカワイイですよ〜!
それにしても今シーズンはスジタテの当たり年?
ショウガセの根の上だけで、成魚4匹、幼魚1匹確認できてます。
彼らをじっくり観察ダイブ、しませんか〜!




二本目&三本目はビーチにて体験ダイビング。
ファンダイバーのゲストさまが連れて来てくれた方です。
いつもはボートでやるんですが、浅い所はニゴニゴなんで、
それならいっそビーチの方がマシかな〜と...

うん...ちょっとだけマシだった...かな(笑

そうそう、潜る前にこんなのが。。。

e0158261_20443590.jpg
カメの足あと
産卵に来たんでしょうねえ。。。
でも産んだ気配がないんで、そのまま引き返してったんやと思われます。

近くのみなべ町の千里浜というビーチでは、
毎年産卵しに来るカメがい〜っぱい見れるんですよ〜!
ご希望があれば連れてくで〜!!!




さてと、サンマリン前ビーチでの体験ダイビング、
台風後なので透明度は...でしたが、
魚いっぱいおったし、水路も楽しめたし、
人生初ダイブのゲスト様には満足していただけたようです!

最後に記念撮影を...

e0158261_5422965.jpg
ツッパリ対決
く〜っ、僕の負けや〜。。。
もっと髪のばそ〜(笑


こんな感じで体験ダイビングもやってまっせ〜!!!
2011年 07月 22日 |
No.1  ショウガセ     水温25〜26℃  透明度2〜4m


調査ダイブして来ました〜!

台風の後ですから...ニゴニゴなのは覚悟の上。
でもショウガセの根の上ではぜ〜んぜん遊べる透明度ですよー!

あ、もちろん、マクロオンリーですが。。。(笑


e0158261_734521.jpg
大荒れ後のオオカワリ
海が荒れた直後のオオカワリは、
ご覧のように触覚が太く、短くなってる事がおおいです。
なんでなんやろ???





e0158261_734547.jpg
スジハナダイ
右は間違いなく♂やけど、左は???
なんかオカマっぽいなあ。。。
オカマに恋した♂???





e0158261_7345617.jpg
ハナオトメウミウシ
これから交接が始まるかも〜!!!
ずっと見てたかったんですが、
ちょいと深かったんであきらめました。。。(笑





e0158261_7345718.jpg
ザラカイメンカクレエビ
ちょっと入口まで出てきてもらいました(笑
爪をカイメンの淵にのせて...
なんだかカワイイなあ。。。


とまあこんな感じで、十分楽しめますんで、
透明度が全く気にならない方、どしどし遊びに来てくださ〜い!!!


本日のオマケでーす!
家くらべシリーズ第二弾!!!→→→今日の一枚「家くらべ・その2」
2011年 07月 17日 |
No.1  ショウガセ     水温24〜25℃  透明度8〜10m うねり

No.2  ビーロック      水温24〜25℃  透明度5〜8m  うねり

No.3  ミサチ        水温24〜25℃  透明度6〜8m  うねり


ヘルプガイドで3ダイブ。
予想通りのうねりで揺られっぱなしでしたー(笑


e0158261_9183055.jpg
キリンミノカサゴ
岩の隙間で必死にうねりに耐えてました。
ガンバレーッ!!!





e0158261_918327.jpg
ウミサボテン
ヘルプガイドなのに、こ〜んなへんなイキモノ紹介しちゃいました〜!
気に入ってもらえたかなあ。。。(笑





e0158261_9183422.jpg
ゼブラガニ抱卵中
久々に卵持ってる個体に出会いました。
ウニのトゲに刺さったりせ〜へんのかなあ???


しっかし、台風、まいったなあ。。。

あ、でも、このうねりで巨大スジアラに最接近できたんです。
うねりに逆らってちょっと泳いだら、
うねりに身を任せてるスジアラくんがめっちゃ近づいて来て...
もうちょっとでさわれそうやったで〜!!!

こういう楽しみ方もアリやね〜!!!
2011年 07月 16日 |
No.1  ショウガセ     水温22〜25℃  透明度8〜12m

No.2  ミサチ        水温23〜25℃  透明度8〜10m

No.3  南部出し       水温24〜25℃  透明度6〜10m


ゲスト3名と3ダイブ。

台風前は何かが起こる!!!
1本目のショウガセで巨大カメに遭遇!!!
残念ながらゲストには見せられませんでしたが。。。(笑

そして3本目、ついにこの日がやって来ました。



ほんと、ずっと追い続けた甲斐がありました。。。
感動じゃ〜!!!





e0158261_6345473.jpg
50本おめでと〜!
初めて来てくれたゲストさま。
二日間潜ってくれて、50本記念を迎える事に...
となるとやっぱここで記念撮影せんとね〜!!!





e0158261_6351311.jpg
イガグリウミウシ
イガグリさんって、
触覚&二次鰓がちゃんと出てる個体が少ないんですよね〜!
恥ずかしがりやさんなんかなあ。。。





e0158261_6351540.jpg
スジタテガミカエルウオyg.?
やと思われるんですが...
模様といい、配色といい、
たまらんくらいカワイイ子やでーっ!!!





e0158261_6353038.jpg
キミシグレカクレエビ
でしょう。。。
真っ白けのキレイな個体でした。
ところで、キミシグレって何や???





e0158261_6353210.jpg
タテジマキンチャクダイyg.
今シーズンお初にお目にかかりました。
まだブルーの模様がうっすらとしか出てない、
極小個体でーす!!!





e0158261_63612.jpg
ハナイカベイビー&卵
ハナイカは産まれた時から、
いや産まれる前からハナイカなんです。
台風来る前に早く出てこいよ〜!!!


さあて、次は何のハッチアウト狙っていこかな〜???





では最後に、本日のお食事〜!!!

e0158261_815920.jpg
パンランチ
・白パンのコロッケサンド
・豆乳食パンの玉子&ニンジンサラダサンド
・キュウリ&ズッキーニのピクルス





e0158261_82051.jpg
BBQ
お泊まりのゲストと一緒にBBQをしました〜!
うちで穫れた野菜たちをふんだんに使ったBBQでーす。
ソースもオリジナルでとっても美味しいですよ〜!
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon