潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 09月 27日 |
No.1 ショウガセ  透明度18〜15m  水温27℃
No.2 沖の島    透明度15〜12m  水温27℃

ゲスト2名で2ダイブ。
今日もファンダイブとスクーバダイバー講習のかけもちでした。

e0158261_6531948.jpg
けっこう咲いてた☆ photo by DAIKI
透明度も良く、触手の開き具合もまずまず。
少し水温が下がったからでしょうね〜!
これから秋が深まるにつれ、オオカワリはベストシーズンを迎えます。
青い海に満開のお花畑、期待してや〜!!!





e0158261_6532180.jpg
お花見に集まる魚たち... photo by DAIKI
そして魚たちも続々とここに集まってきてます。
あ、そういやここを抜けたショウガセの果ても、
きっとサクラダイたちわんさかかも〜!
近々調査してきますわ〜!!!





e0158261_6532616.jpg
グレとイサキ photo by DAIKI
根の上ではグレとイサキの大行進!
どこから来て、どこへ行くんか知らんけど、
みんなで一斉に泳ぎ去っていきました。。。





e0158261_6532854.jpg
沖の島 photo by DAIKI
講習の仕上げに沖の島へ。
透明度良く、サンゴにソラスズメがわんさか。
ええシメになったわ〜!





e0158261_6533128.jpg
お疲れさん☆ photo by DAIKI
講習生のととろ♪ちゃん、二日間おつかれさんっ!
このキレイな沖の島で、最後バッチリ緊スイ決めてくれたで〜!
(緊スイ=緊急スイミングアセント、エアー切れの際ひとりで水面まで浮上するスキル)
これで晴れてダイバーやねー!これからいっぱい潜ってな〜!


台風はしゃーないとして、
その後、早めの回復をノゾム...


潜水屋DAIKI
2012年 09月 26日 |
No.1 ミサチ    透明度18〜15m  水温27℃
No.2 鹿島     透明度12〜10m  水温27℃
No.3 ショウガセ  透明度15〜12m  水温27℃
No.4 鹿島     透明度10〜8m  水温27℃
No.5 ショウガセ(サンセット)透明度12〜10m  水温27℃

ゲスト4名で5ダイブ。
今日はスクーバダイバー講習とファンダイブのかけもちです。

平日リピーターの糊さんに一眼をレンタル。
「そうやって僕を悪の道にはめようとして〜...」
と言いながら、顔はニッコニコ...(笑

思いっきりハマってもらいましょっ...(^▽^)

e0158261_8513948.jpg
 photo by LOCO-Kさん
レンテンベイビーが登場する時期になってきましたよ〜!
流れてくるレア生物もええけど、やっぱ普通種のベイビーには愛着湧きますわ〜!
し・か・も、この子の背びれにハートマークがっ!?
たまらんで〜!!!





e0158261_8514181.jpg
フタスジタマガシラyg. photo by 糊さん
初、一眼の糊さん、背びれ立ててる時に撮って〜
って言うたら、バッチリ決めてくれました〜!
悪の道、まっしぐらやで〜!!!





e0158261_8514395.jpg
ホホスジタルミyg. photo by myuちゃん
久々に来てくれた、最短ガールmyuちゃん。
でも今日はおニューのカメラやから、
いつもみたいには寄れてない感じ...
と思ったら、ヒレ全開なこの写真。。。
さすがやね〜!!!





e0158261_8514578.jpg
怒ってんねんっ! photo by LOCO-Kさん
イソギンチャクは白化するし、
ダイバーはパシャパシャ写真撮ってくるし、
我が子守るんに忙してしゃーないわ〜!!!





e0158261_8514784.jpg
まだまだ産むで〜! photo by 糊さん
次の卵を産むため、
産卵場所をお掃除するクマノミさん。
水温高いんで、まだまだ産みまくるで〜!!!





e0158261_8514839.jpg
♂1♀2 photo by myuちゃん
ヨゴレヘビギンポの♂が婚姻色になってました!
そしてそばには♀が2匹。。。
今、流行の、二股疑惑???





e0158261_8515026.jpg
間接照明、その2 photo by LOCO-Kさん
昨日に引き続き、間接照明ができる、ええ場所見つけたで〜!
しかもここにはエビちゃんやクマノミがいてるから、
ふんわりやわらかなええ写真、撮れるでー!!!





e0158261_8515250.jpg
昨日はカイメン背負っとったのに... photo by 糊さん
このカニちゃん、昨日は黄色いカイメン背負っとったのに、
今日見に行ったら、そのカイメン脱ぎ捨てて(近くにころがってました...)、
なんとなんと、トサカ背負ってるやーん!!!
思わず「お前やりおるな〜!」って声出して言うてもたで〜(笑





e0158261_8515465.jpg
ええ色や〜! photo by myuちゃん
白化イソギンチャクに、アカホシカクレエビ...
ええねえ、これ、ええねえ!!!
これはみんなに撮ってもらわな、アカンねえ!!!





e0158261_8515635.jpg
ちょっと早めに... photo by DAIKI
今日のサンセットは雲が出てきたので、
ちょっと早めのエントリー&エキジット。
狙い通り、ハナダイたちの情熱求愛 ダンスは前半で終了し、
後半は今日もミヤケテグリ求愛が見れました!

そして港までの船上で夕日を堪能...


今日もええ一日でした〜!!!


潜水屋DAIKI
2012年 09月 25日 |
No.1 ミサチ    透明度18〜15m  水温28〜27℃
No.2 ショウガセ  透明度15〜12m  水温28〜27℃
No.3 西崎サンゴ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.4 西崎サンゴ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.5 マリンアーチ 透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.6 ショウガセ(サンセット)透明度15〜12m  水温28〜27℃

ゲスト5名で6ダイブ。
さあさあ、ミサチの季節がやってきましたよ〜!

e0158261_652646.jpg
ウミウシカクレエビ photo by LOCO-Kさん
でっかいミカドウミウシに乗車中。
このミカド&エビの組み合わせは圧倒的にミサチでの目撃例が多いんです。
特にこれからの時期は遭遇率がグンと上がります。
楽しみや〜!!!





e0158261_654514.jpg
コマチコシオリエビ photo by LOCO-Kさん
どこにでもいてるコマっちゃんですが、
ミサチは特にウミシダが多く、カラフルなのもいっぱい!
お気に入りの子見つけて、じっくりしばいたってくださいませ〜!





e0158261_65486.jpg
アカゲカムリ photo by LOCO-Kさん
極小おチビが数個体。これもミサチです〜!
これから甲殻類がじゃんじゃん見れるシーズンですし、
もうしばらくすると大好きなウミウシーズンもやってきます。
当たり外れはおっきいけど、何が出るか分からんポイント。
それがミサチですわ〜!!!





e0158261_655513.jpg
オヤビッチャ photo by DAIKI
とは言え、今の旬はやっぱここ、西崎サンゴですぅ〜!
超浅場には普段あまり見られない魚たちがわんさか。
太陽の光もいっぱい入って、スーパー癒しポイントやで〜!





e0158261_66452.jpg
間接照明 photo by DAIKI
ゲストさまがピンク&クマノミに刺さってる間、
ちょいとこんな事して遊んでみました(^▽^)
誰や〜?エロいとか言うてんの〜???





e0158261_66727.jpg
ミナミゴンベ photo by DAIKI
久々にリュウキュウイソバナのところへ。
イソバナガニもおったし、このミナミのペアも健在でした。
ここ、めっちゃええ絵づくり、できるで〜!!!





e0158261_661017.jpg
フタイロハナゴイ♂ photo by DAIKI
今日のサンセットもなかなか良かったで〜!
あれ?この子、ボンボリが一個あらへん...
誰かエサとまちごて食いついた???
エスカとちゃうで〜。。。(笑





e0158261_661217.jpg
ミヤケテグリ photo by LOCO-Kさん
そして最近定番になりつつある、サンセットのシメ。
ミヤケテグリの求愛行動です!!!
右の♀、お腹パンパンになってます。
僕らがエキジットした後、きっとラブラブ大会してんのやろな〜。。。


そろそろセミナイトダイブもせなアカンなあ。。。


潜水屋DAIKI
2012年 09月 24日 |
No.1 ショウガセ  透明度20〜18m 水温28〜27℃
No.2 南部出し   透明度18〜15m 水温28〜27℃
No.3 ショウガセ  透明度18〜15m 水温28〜27℃

ゲスト2名で3ダイブ。

RC2号さん:ブランクあるんで不安やから私から目離さんと、ず〜っと見ててな〜

僕:かまへんけど、ず〜っと見てたらネタ探されへんで〜

RC2号さん:何言うてんの〜、私がネタやんっ、絶対何かやらかすから〜...

まいりました。。。(笑

でも、んな事言うときながら、何もやらかさんかったやんっ...
ネタなくて困るわ〜(^▽^)

e0158261_6131016.jpg
シマアジ photo by DAIKI
この写真の3倍くらいの数いてたでー!
こんなにいっぱい見たの、ホームでは初めてかも...
キイロのラインがキレイやね〜!





e0158261_6131579.jpg
ヒレナガネジリンボウ photo by LOCO-Kさん
僕がシマアジに夢中になってる頃、
LOCOさんは60mmでヒレナガににじり寄ってました(^▽^)
ここまで寄ってもホバリングしてくれる、ええ子やね〜!





e0158261_6131767.jpg
イロカエルアンコウ photo by RC2号さん
寄り添ってるカイメン、なんとなく顔に見えへんかな?
んで、カエルちゃんにチューしようとしてる...
ちょい無理あるかなあ???





e0158261_6132432.jpg
歩くヒトデ!? photo by DAIKI
のっし、のっしと歩いて...
ませーん。。。( ̄个 ̄)
でも、ほんまに歩いてそうでしたわ〜!





e0158261_6132690.jpg
ミナミヒョウモンウミウシ photo by LOCO-Kさん
でっかいでっかい個体です。
一緒には撮れませんが、すぐ近くにフリルヒラヒラの卵もあります。
ウミウシ少ないこの時期にいてくれる、ええ子ですわ〜!





e0158261_6132877.jpg
お腹に注目! photo by RC2号さん
ええシチュエーションにニジギンポおるなあ...
ん?よく見たらお腹に虫が〜!!!
シチュエーションはどこへやら。。。(^▽^)


今日イチのネタに、
「とにかく虫にピント合わせてー!」
と叫ぶガイド...( ̄个 ̄)


潜水屋DAIKI
2012年 09月 23日 |
No.1 南部出しパート2  透明度20〜15m  水温28〜27℃
No.2 西崎サンゴ     透明度15〜12m  水温28〜27℃
No.3 ショウガセ(サンセット)透明度15〜12m  水温28〜27℃

ゲスト4名と3ダイブ。
まずはサンセットでの3枚から...

e0158261_547915.jpg
こんなの見れちゃいました! photo by おかそらさん
ミヤケテグリの求愛です。
♂が背びれを立ててるシーン、ようやく見れました〜!
さあ、この後、♀もその気になって、二匹で高く舞い上がり、
放精放卵見ちゃうで〜っと意気込んだのも束の間...
おかそらさん、エア切れのサイン...( ̄个 ̄)

実は昨日もアカゲカムリお家切り取り中の時、
さあこれからお家を背負うか〜っとワクワクしてたら、
エア切れサインいただきまして...(笑

まさかまさかの2日連続、決定的瞬間見れず...
ま、昨日も今日も、ログ写真撮ってくれたから許してあげるわ〜(^▽^)





e0158261_5472973.jpg
やりまくり〜! photo by DAIKI
今日は天気が良く、魚たちもハッキリと夕暮れが迫ってくるのが分かったみたいで、
サンセットらしい求愛行動がバッチリ見れましたよ〜!
写真は上空で激しく踊るキンギョハナダイたち。
シルエットで見るダンス、素敵やったで〜!!!





e0158261_539538.jpg
エキジットと同時に... photo by DAIKI
ちょうどまさにサンセット。。。
水中でもさんざん楽しんだのに、さらにこの夕日...(^▽^)
贅沢極まりないな〜!!!





e0158261_548811.jpg
本日のパンランチ
・ソフトフランスのタンドリーチキンサンド
・豆乳食パンのオムレツサンド
・柿





さあ、ここからは西崎サンゴ特集やで〜!

e0158261_5475437.jpg
ソラスズメブルー photo by アーズーミン
めっちゃええ感じになってきたで〜!
こんな感じでサンゴをバックに撮るも良し。
海をバックに、青を青で抜くも良し。
今が旬やで〜!!!





e0158261_548084.jpg
ライトを当てると... photo by めーくん
白化したイソギンチャクに、ええ透明感が出るし、
先端も紫色になって、めっちゃ雰囲気あります。
クマノミちゃんの顔も自慢気やね〜!





e0158261_548278.jpg
でっか〜。。。 photo by むっちゃん
あんまりでっかいから、最初違うスズメダイかと思いましたが、
どうやらクロメガネスズメダイのようです。。。(笑
こんなに大きく成長した個体、初めて見ました。
水温高いせいなんかなあ。。。





ラストはピンク祭りやで〜♪♪♪

e0158261_5481386.jpg
 photo by アーズーミン



e0158261_5481795.jpg
 photo by むっちゃん



e0158261_5482257.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_5482562.jpg
 photo by めーくん



あなたはどれがお好み???


潜水屋DAIKI
2012年 09月 22日 |
No.1 ショウガセ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.2 ショウガセ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.3 ミサチ    透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.4 南部出し   透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.5 西崎サンゴ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.6 ショウガセ(サンセット)透明度15〜10m  水温28〜27℃

ゲスト7名で6ダイブ。
今日もよ〜潜ったで〜!!!

e0158261_21103070.jpg
いっぱいや〜! photo by おかそらさん
全周魚眼でこんなにいっぱい写ってるってコトは、
ほんまに数が多くて、めっちゃ寄れてるってコトなんですっ!
チョウチョウウオ玉、できてきたで〜!!!





e0158261_21103251.jpg
青い海を泳ぎたい... photo by アーズーミン
泳ぎの苦手なカエルアンコウくん。
きっと青い海を見て、妄想してるんやろなあ。。。
華麗に泳ぐ、自分の姿を...(^▽^)





e0158261_21103750.jpg
大渋滞... photo by むっちゃん
せっまい道やから、
そんなにいっぱい来たら通れやんやんっ!
こうなったらジャンケンやな...( ̄个 ̄)





e0158261_21105067.jpg
食べたないわ〜。。。 photo by アーズーミン
こんな気持ちの悪い色したカニ、
絶対不味いに決まってるわ〜。。。
頼まれても食べたないわ〜...(笑





e0158261_21105586.jpg
これも白化... photo by 青忍さん
このイソギンチャクも白化してます。
何度も言いますが、絵的にはイイけど、
イソギンチャク的にはかなりよろしくない状態。。。
そろそろ水温下がった方がええんやろねえ。。。





e0158261_21105816.jpg
ニシキです。 photo by めーくん
ニシキカンザシヤドカリです。
おしゃれな爪持ってます。
なのでそこにスポットライト攻撃ですっ!!!





e0158261_2111281.jpg
片方が... photo by めーくん
左右大きさの違うハサミ。
一度なくなって、再生中なんでしょうね〜!
でも、どのタイミングで同じになるんやろ???





e0158261_2111869.jpg
切り取り中... photo by おかそらさん
いつもカイメンを背負ってるアカゲカムリなんですが、
この子、背負ってなかったんです!
で、よく見ると、下のカイメンを切り取ってる様子。。。
この後背負うところまでみたかったんやけど、
あえなく時間切れ、残念無念。。。





e0158261_21111243.jpg
ミチヨの目 photo by むっちゃん
ミチヨミノウミウシです。
ご覧下さい、目がしっかり写ってます。
ミチヨと見つめ合って下さい...(-^〇^-)





e0158261_21111623.jpg
ウサピョンいっぱい photo by 青忍さん
ニシキウミウシにコペポーダがいっぱい付いてました。
よーするに寄生虫です...
でもウサピョンです...(笑





e0158261_21112098.jpg
おめでと〜!
夜はアーズーミンお誕生日おめでとうBBQ at サンマリン。
ええ肉食って、新鮮な魚介食って、旨い酒飲んで...
シメはもちろんバースデーケーキ!!!


ええ誕生日になったかな〜???



☆本日のサンセット☆
今日は少し出港が遅かったのと、曇ってて暗かったせいか、
あまり活発ではなかったです。。。
でもフタイロハナゴイ♂だけはしっかりええ色見せてくれましたよ〜!


潜水屋DAIKI
2012年 09月 21日 |
No.1  ショウガセ   透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.2  ショウガセ   透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.3  ビーロック   透明度12〜10m  水温28〜27℃
No.4  マリンアーチ  透明度15〜10m  水温28〜27℃
No.5  ミサチ     透明度12〜10m  水温28〜27℃

ゲスト3名で5ダイブ。
今日もアドバンス講習とファンダイブのかけもちで〜す!

e0158261_850271.jpg
おかそらさんと言えば... photo by おかそらさん
全周魚眼ですぅ〜!
ニシキフウライウオのペア、激写してもろたで〜!
う〜ん、ここに宇宙、あるねえ。。。





e0158261_850756.jpg
ビーロックの photo by DAIKI
果てにいってきたよ〜!
今日は水路内にキンメモドキぐっちゃり!!!
ほんまに前見えへんかったで〜☆





e0158261_8501263.jpg
一部です... photo by おかそらさん
これでもほんの一部です。
この4〜5倍の数はいてますよ〜!
キンメマミレになりに来て〜(笑





e0158261_850179.jpg
これもピンク photo by DAIKI
ミノイソギンチャクの中心で愛を叫ぶ...
でなくて、この中心、いろんな色あるんですわ〜!
んで、やっぱ今は、はやりのピンクを選んでみました〜☆





e0158261_8503226.jpg
ならでは... photo by おかそらさん
ナガレカンザシにレンズがくっつくくらい寄って撮って、
上にはダイバーが2人。。。
全周魚眼ならではやね〜!





e0158261_8503789.jpg
目立ち過ぎる... photo by DAIKI
白化したイソギンチャクの、白。
クマノミの卵の、赤。
そしてクマノミ夫婦。
まさにこの時期ならではの光景。。。





e0158261_8504135.jpg
8匹全部 photo by おかそらさん
スジアラです。。。
真ん中よりちょい左下に写ってる子が♂で、
やや奥にいるので小さく見えますが一番大きい個体で、
1mちかくあります。
そしてそれ以外は全部♀で、みんな彼のヨメはん。
つまりハーレム。

そしてこの後、でっかい♂が婚姻色になって、
♀たちに求愛開始!!!

そういや、スジアラもハナダイも同じハタ科やもんなあ。。。
サイズは違えど、愛の表現の仕方は同じなんやね〜!

ええもん見れました☆


潜水屋DAIKI
2012年 09月 20日 |
No.1 ショウガセ  透明度18〜15m  水温28℃
No.2 ショウガセ  透明度15〜12m  水温28℃
No.3 西崎サンゴ  透明度15〜10m  水温28℃
No.4 南部出し   透明度12〜8m  水温28℃
No.5 ショウガセ(サンセット)透明度15〜8m  水温28℃

ゲスト3名で5ダイブ。
ファンダイブとアドバンス講習のかけもちです〜。

e0158261_6421243.jpg
青い...ん? photo by しんすけくん
一気に透明度アップ、黒潮の力は偉大やね〜!
オオカワリ、昨日は結構開いてたし、
今日も...と期待して降りてみたら。。。

 ↓
 ↓
 ↓

e0158261_64215100.jpg
スーパーニョッキーズ!? photo by DAIKI
やっぱり、水温高くて青い時は、残念な感じになってました...( ̄个 ̄)
はい、この状態を、オオカワリのニョッキ状態と呼んでます。
今日はかなり来てたんで、スーパーニョッキーズと命名させてもらいました...(笑





e0158261_6423035.jpg
倦怠期終了... photo by DAIKI
今日は仲良く二匹並んでくれてました。
アドバンス講習中だったんでちゃんと見てへんけど、
♀、まだ卵持ってるんちゃうかな〜?





e0158261_6423918.jpg
一年ぶりの海は... photo by DAIKI
今日来てくれた2名のゲスト。
実は一年前の台風直撃後以来のダイビング。
あんときゃ透明度2mのグリーングリーンで、
今回も台風後だったので、またか〜、と思いきや見ごとなブルー!
いやあ、ほんま良かったよ〜!!!





e0158261_6424582.jpg
紅ひいてます... photo by しんすけくん
せっかく口紅付けておめかししてんのに、
あくびしたらアカンがな〜...( ̄个 ̄)





e0158261_642469.jpg
ヤマブキハゼ!!! photo by しんすけくん
ステイドリームのボスに教えてもろてた子、
ようやくお目にかかれました〜!
ホームの海では激レアなんですよ〜!!!





e0158261_6424834.jpg
うまくいったかな? photo by しんすけくん
スポットライトでカンザシヤドカリ。
何度かチャレンジしてたんやけど、ヤドカリくんがなかなか出て来ず...
ようやく今回うまくいったかな〜?





e0158261_6424960.jpg

e0158261_6425177.jpg
誰もがハマる... photo by しんすけくん
ピンク化イソギンチャク&クマノミベイビー。
ほんまにここは誰もがハマる、今一番アツい場所ですわ〜!
ありとあらゆる撮り方をしてみたくなるね〜!!!


あなたなら、どういう撮り方、してみる〜???
挑戦者、じゃんじゃんお待ちしております。。。


☆今日のサンセット☆
前半はフタイロ、カシワ、キンギョがバンバン色出して求愛しまくり。
久々に盛り上がってました〜!!!
が、突然激しい流れとともに汚い水が...
その瞬間、彼らの愛のダンス大会は終了となりました〜。。。


潜水屋DAIKI
2012年 09月 19日 |
No.1  ショウガセ  透明度8〜6m  水温28〜26℃

調査&撮影ダイブ。
台風明けにしては悪くなかったで〜!

e0158261_5452797.jpge0158261_5453069.jpg
二匹の距離は... photo by DAIKI
10m?いや20mくらい離れてるかな?
台風のうねりではぐれてしまったのか...
それともただの倦怠期なのか...( ̄个 ̄)





e0158261_5453491.jpg
まずまず photo by DAIKI
ニゴってたおかげで、まずまずの開き具合でした。
これからちょっとずつ水温下がってくると、
触手の開きが良くなってくるで〜!!!





e0158261_5453513.jpg
まだ白化中... photo by DAIKI
根の上の水温はまだ28℃...
ショウガセでもイソギンチャクがかなり白化しております。
撮るなら今ですよ〜!





e0158261_5453784.jpg
わらわらと... photo by DAIKI
なんてことのない写真やねんけど...
なんか「みなべ・田辺」らしい風景やなあと思ったんで、
載せてみました。。。


常に周りにわらわらと魚がいてる...
これがホームの海の特徴のひとつですぅ〜!


潜水屋DAIKI
2012年 09月 15日 |
No.1 南部出し   透明度20m  水温29℃
No.2 ビーロック  透明度15〜8m  水温29〜27℃
No.3 西崎サンゴ  透明度15m  水温29℃
No.4 南部出し   透明度15m  水温29℃
No.5 南部出し   透明度15m  水温29℃
No.6 ショウガセ(サンセット)透明度18m  水温28℃

ゲスト12名で6ダイブ。
台風のうねりが来るんで早う潜っといて〜!
って言うたら、よーさん来てくれました!!!
ほんまにありがとうございます。助かります。。。(^▽^)

e0158261_8152237.jpg
ヌシ photo by DAIKI
南部出しの主、クエです。
ダイバーとほぼ同距離にいてるんで、
かなり大きいのが分かってもらえると思います。
写ってませんがすぐそばに相方と思われる、ひとまわり小さい個体も...
なんせ威圧感ありまくりやったで〜!!!





e0158261_815571.jpg
ライティングで... photo by 青忍さん
めっちゃちっさくてカワイイ、シマウミスズメyg.のはずが...
ライティングでこないなってまいました〜(^▽^)
どえらい真面目な少年風???ゴメンやで〜...





e0158261_8154579.jpg
この角度 photo by たっきー
クロメガネスズメダイyg.です。
この角度、ええねえ!
なんかめっちゃ堂々としてる感が伝わってくるわ〜!!!





e0158261_8154856.jpg
成功!? photo by DAIKI
シマウミスズメyg.では失敗?したけど...(笑
このライティングは成功ちゃうかな???
弱い陰影をつけて、全体をやや暗めにして、
ハゼの目の部分を浮き出たせてます。。。





e0158261_8154061.jpg
口も半開きで... photo by 青忍さん
なんちゅうおマヌケな顔なんやろ...(-^〇^-)
ちょっと前までエスカ振りまくってええ感じやったのになあ。。。
ま、これはこれでオモロイか〜!?





e0158261_816191.jpg
ホームでは... photo by たっきー
あったかい海に行くとよーさんいてますが、
ホームではかなりレアなハナゴイです。
しかも成魚近いサイズでした〜!





e0158261_816454.jpg
10m手前から... photo by DAIKI
琴ちゃんがライトぐるぐるまわして教えてくれたこの子、
10m手前からでも分かるくらい、めちゃめちゃ目立つとこにおったでー!
色もエエし、台風でどっかいかんといて欲しなあ。。。





e0158261_816646.jpg
増えてきてます。 photo by 青忍さん
アカヒメジやチョウチョウウオが行く度に増えてきてます。
10月&11月が西崎サンゴ周辺ポイントの、
ワイド撮影オススメ時期ですよ〜!!!





e0158261_8161114.jpg
素晴らしい... photo by たっきー
実は今日のサンセット、びっくりするくらい激流で、
ハナダイたちはほとんど求愛せず、
流れてくるエサをひたすら食いまくってました。
やっぱ性欲より食欲なんやねー(笑

そんな中、これを仕留めるとは...
さすがやねー!伊達に何度もサンセット行ってへんねー!

たっきーには「サンセットクイーン」の称号あげるわ〜!!!


なんのこっちゃ...( ̄个 ̄)


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon