潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 10月 31日 |
No.1  赤土出し  透明度20〜18m  水温24〜23℃
No.2  中島    透明度18〜15m  水温24〜23℃

マンツーマンですさみ行ってきました〜☆
納得のすさみブルーにお魚群れ群れ〜!
そんな海を伝えるにはMOVIEがオススメやね〜!

群れ群れ MOVIE in すさみ 撮影&編集 by 青ちゃんさん



どないです?群れ群れでしょー!
特にシマアジたちは静止画で撮るとイマイチいっぱい感が出ないんで、
ムービーの方が伝わりますわ〜☆





では、後は僕のコンデジ画像をちょこっと載せときますね〜!
CANON Power Shot S100 + 手持ちライトですぅ〜☆

e0158261_7351684.jpge0158261_735204.jpge0158261_7352677.jpge0158261_7352863.jpge0158261_7353089.jpg



ホームはもちろんやけど、
須江もすさみもオモロ過ぎる〜!

この浮気癖、治りそうもないなあ。。。(^▽^)


潜水屋DAIKI
2012年 10月 30日 |
No.1  ショウガセ  透明度18〜12m  水温23℃
No.2  西崎サンゴ  透明度15〜12m  水温23℃
No.3  ビーロック  透明度15〜10m  水温23℃

ゲスト4名で3ダイブ。

波あったり、透明度悪かったりで、
しばらく行けてなかった西崎サンゴへ〜☆
お目当てはもちろんコレ...

e0158261_2015410.jpg
まだピンク... photo by makiちゃん(CANON 50D+100mm)
水温下がってきてるけど...
まだまだ全然ピンクピンクしてますわ〜。
今のうちにじゃんじゃん撮っときやーって言うてます〜(-^〇^-)





e0158261_12465647.jpg
別のところもまだ... photo by makiちゃん(CANON IXY900IS+ワイコン)
こちらはピンク&白化の淡いタイプ。
最初はこんな色じゃなくって赤味の強いピンクだったのに、
どういう過程でこうなったんやろねー???





e0158261_2015628.jpg
定番エビも... photo by makiちゃん(CANON 50D+100mm)
よくいてるカザリイソギンチャクエビですが、
このうすピンクぬきは、なかなかできへんで〜☆
めちゃめちゃキレイやね〜(^▽^)





e0158261_2022487.jpg
ソラスズメMAX photo by DAIKI(CANON S100)
タイトルのとおりです。
ソラスズメ&サンゴ観る&撮るなら、今が一番ですよー!
埋め尽くされてるねー。。。





e0158261_2035963.jpg
がんばれー! photo by makiちゃん(CANON 50D+100mm)
ハタタテハゼyg.です。
ほとんど冬の寒さに耐えられへんねんんけど、
以前、越冬した個体もおったんで...





e0158261_204161.jpg
水面付近を見上げれば... photo by DAIKI(CANON 50D+100mm)
今、どこを潜ってもかなりの確率で会えます。
アオリイカのおチビたちです。
来年の産卵シーズン、かなり期待できそうやで〜☆





e0158261_204394.jpge0158261_204561.jpg
本日のパンランチ photo by DAIKI(CANON S100)
ゴレンジャーや〜☆
・カボチャベーグルのタンドリーチキンサンド
・丸パンの玉子サンド
・新高梨





e0158261_204114.jpge0158261_2041222.jpge0158261_2041442.jpg
まだまだ現役やねー! photo by DAIKI(CANON IXY900IS+ワイコン)
ゲストのカメラ借りて撮ってみました。
結構前のカメラやけど、全然キレイに撮れるねー!
コンデジやから小回りきくし、アクロバティックな楽しい撮影できたよ〜(^▽^)


アクロバティックな撮影...
自分で書いてて意味不明や〜。。。
うまく説明できひんから、今度見に来て〜!!!


潜水屋DAIKI
2012年 10月 29日 |
No.1 内浦ビーチ  透明度10〜6m  水温24℃
No.2 内浦ビーチ  透明度10〜6m  水温24℃

調査&撮影ダイブ。

ようやくやって来ました!
須江エリアにある冬季限定(10月〜3月)の内浦ビーチです。

これからの時期、我がホームのみなべ・田辺エリアは、
北風が強くて潜れない日もあったりするので、
そんな時は、ほんっとお世話になりまくりですぅ〜☆

って言うか、僕の中ではホームと同じくらい魅力的な場所...
ちょっと数えてみたら昨シーズン約70本も潜ってました(^▽^)

こりゃ、第二のホーム宣言、してもええねっ!

ってな訳で今シーズンもガンガン行くでぇー!!!


では、撮れたて写真をご覧下さいませ〜...
まずはコンデジ CANON Power Shot S100ですぅ。

e0158261_6171735.jpg



e0158261_6172246.jpg



e0158261_617245.jpg



e0158261_6172657.jpg



続きましてー、一眼 Nikon D300 + 105mmですぅ。

e0158261_61751100.jpg



e0158261_6175790.jpg



e0158261_6175929.jpg



e0158261_61822.jpg



e0158261_618422.jpg



e0158261_6181063.jpg


あ〜...いろんなライティングしたいんやけど、
ひとりじゃできん〜。。。誰か手伝ってくれ〜っ!!!

あ、違うわ...
僕がライティングして、ゲストにええ写真を撮ってもろたらええんやんっ(^▽^)

納得のいくのん撮れるまで、上がらせへんでぇ〜!!!
ビーチやしぃ〜。。。

みなさまのお越しを、どしどしお待ちしております。。。

潜水屋DAIKI
2012年 10月 28日 |
No.1 ショウガセ   透明度20〜15m  水温23℃
No.2 ミサチ     透明度18〜12m  水温23℃

ゲスト3名で2ダイブ。
雨で波もあったけど、水中はここ最近で一番のブルやったで〜☆

e0158261_2130414.jpg
錨柱が立つ photo by DAIKI
一年に一回あるかないか...
こりゃ今日はきっとええ出会いがあるでぇー!





e0158261_21291939.jpg
木登り〜♪ photo by DAIKI
ブルーやし、満開やしー!!!
やっぱこの時期のオオカワリはこうでなくっちゃねー☆





e0158261_21292294.jpg
おすすめの秋色 photo by tanakaさん
なのにtanakaさんはオオカワリいらんって言うから、
スケロクウミタケハゼ&秋色トサカで遊んでもらいました〜!
小さい秋、見ぃつけたぁ???





e0158261_21292673.jpg
ここは春でした... photo by mashaさん
待て待て〜、キャハハ〜♪
オトヒメウミウシの追っかけっこ。
ここは、春満開って感じ〜(笑





e0158261_21293358.jpg
グラサンかけた photo by tanakaさん
犬がおる〜!!!
それ見えたら、もうモンハナシャコとは思えんで〜(笑





e0158261_21293891.jpg
アナモリ photo by mashaさん
実はmashaさんもオオカワリいらんって言うて、
途中でひとり壁を見つめ...
アナモリチュウコシオリエビ、数個体いたらしいよ〜!





e0158261_21294443.jpg
間接照明その2 photo by tanakaさん
なかなかエエでしょ〜!
撮ってみないと、どういう風になるのか分からない、
それが間接照明撮影の醍醐味やで〜!
いろんな人にチャレンジしてもらおーっと。。。





e0158261_21294991.jpg
まるっこ photo by mashaさん
マルタマオウギガニです。
ほんま愛嬌あるカニですわ〜!
あ、なんとなく、まるっこと呼ぶ事にしました。





e0158261_21295275.jpg
何匹いてる〜? photo by tanakaさん
問題です。
写真の中に、ウミウシは何匹いるでしょうか?
4匹...間違いです。
正解は...

 ↓
 ↓
 ↓

e0158261_21295470.jpg
5匹でした〜! photo by tanakaさん
ミドリリュウグウが4匹と
コミドリリュウグウが1匹いたんですね〜!

なに?最初から5匹って分かってた?
そんなアナタは、ぜひぜひ僕と一緒にウミウシダイブ、しましょー☆

いやー、錨柱効果バツグンやなあ。。。
今日は新たな出会いがいっぱいでした〜!!!

潜水屋DAIKI
2012年 10月 27日 |
No.1 ショウガセ  透明度10m  水温23℃
No.2 南部出し   透明度10m  水温23℃
No.3 ミサチ    透明度10m  水温23℃

ゲスト6名で3ダイブ。
今日は盛りだくさんやで〜☆

e0158261_610650.jpg
タテジマヤッコyg. photo by 青忍さん
少し前からショウガセの底に出没中のおチビちゃん。
シンプルな色と独特の模様がたまらんね〜☆





e0158261_624565.jpg
奇跡のトリオ☆ photo by 青忍さん
ベンケイハゼとタテジマキンチャクダイyg.と、
そしてケヤリムシ〜!!!スーパーコラボや〜☆





e0158261_6101131.jpg
ハゼより目立つエビ photo by たっき〜
せっかくヒレ立てて、堂々としてるハチマキダテハゼやけど、
それより前に出てきてしまいました。ニシキテッポウエビ...





e0158261_6241015.jpg
マツバギンポyg. photo by たっき〜
今、南部出しの根の上には、マツバのおチビがわんさかいてます。
小さければ小さいほど、カワイてたまらんで〜☆





e0158261_6101676.jpg
フレームイン photo by むっちゃん
ミチヨちゃん、青ぬきで撮ってたら...
写りたがりのヘビギンポ、突如フレームイン!!!





e0158261_624754.jpg
トサカぬき photo by むっちゃん
擬態してるイソコンペイトウガニも、
こうやって遠近利用したらぐっと引き立つね〜(^▽^)





e0158261_6102137.jpg
わらわらと... photo by たつやくん
南部出しの根の上は、今こーんな感じで、
陽光を浴びてわらわらと魚がおりますわ〜!





e0158261_6241312.jpg
強面コラボ... photo by たつやくん
オニオコゼとサツマカサゴ。
かなりの強面コラボや〜☆





e0158261_6102861.jpg
スペシャルフード
200本記念に、うちのヨメ制作のスペシャルフードをプレゼント。
三上さん→みっかん→ミカン...ですぅ〜☆






e0158261_610327.jpg
お腹すいたら...
ミカンを食べるガイドです。
お約束の写真ですんません...( ̄个 ̄)





e0158261_6103667.jpg
組体操
200本記念に、秋っちゅーことでゲストみんなで組体操に挑戦!
200に見えるよねーっ!?





e0158261_6104270.jpg
サンマリン祭りで...
ライブ30分前に突如鼻がつまり、歌ってる途中で声が割れてきて...
いやぁ...今回のライブはまいったなあ。。。( ̄个 ̄)





e0158261_6104536.jpg
みんなで踊っちゃえ〜♪
でもでも、そんな時は踊って盛り上がっちゃえばええねんっ!
みんなでカチャーシー(沖縄の踊り)、最高に楽しかった〜!!!





e0158261_6105476.jpg
ありがとー☆
今年も無事ライブを終える事ができました。
みんなありがとーねー!!!


さあ、来年のライブに向けて、
練習開始や〜☆


潜水屋DAIKI
2012年 10月 26日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜10m  水温24℃
No.2  タイドプール  透明度:そ〜っと入れば...  水温24℃
No.3  ミサチ     透明度12〜10m  水温24℃

ゲスト2名と2ダイブ&タイドプール。

ひとりはオオカワリ見た事ないって言うんで、
そらいっとかなアカンでしょ〜☆

e0158261_21153451.jpg
カルテット photo by ぶんちゃん
ちょうど撮りやすいところに、
しかもコンデジ画角にぴったりの4個体。
オオカワリ入門カルテットと名付けよう。。。





e0158261_21154636.jpg
イチ押しの... photo by ケビンさん
白化イソギンチャク&クマノミです。
イソギンチャクの形もええし、てごろなサイズのクマノミやし、
何と言っても撮りやすい場所なんですわ〜!





e0158261_21161315.jpg
やり過ぎた(笑 photo by ぶんちゃん
久々に間接照明で遊んでみてんけど...
少々やり過ぎたみたい。。。(笑
かなーり、やらしい感じぃ〜☆





e0158261_2116194.jpg
大噴火〜!? photo by ケビンさん
キイロウミウシとケヤリムシです。
なかなかええシチュエーションでしょっ!?
連続写真撮ってもオモロイかも〜☆





e0158261_21162915.jpg
大脱走〜!? photo by ケビンさん
フリソデ、昨日おった場所にいなくてめっちゃ探してたら、
少し離れたところでゲストさまが見つけてくれました〜!
助かったー!!!エサごと逃げとったで〜(^▽^)





e0158261_21163132.jpg
本日のパンランチ photo by DAIKI
・プレーンベーグルのチーズカツサンド
・白パンの玉子サンド
・新高梨





e0158261_21163291.jpg
久々のタイドプール photo by ケビンさん
僕は8mm、ゲストはドライ...(^ー^)
せっまい水たまりに2人も入って、
温泉気分!?





e0158261_21163664.jpg
ロウソクギンポ photo by ぶんちゃん
おっきい子から、今シーズン産まれたっぽい小さい子まで、
いーっぱいいてましたよ〜!
さすがにもう繁殖活動はしてませんが〜。。。





e0158261_21163862.jpg
タマギンポ photo by ぶんちゃん
まるまる太ったでっかい個体でした〜!
冬に備え食べまくってる???
それはないか〜...(^▽^)


タイドプールの生物たち、冬はどうしてんのやろね〜?
観察してみよ〜っと。。。


潜水屋DAIKI
2012年 10月 25日 |
No.1  ショウガセ  透明度12〜10m  水温24℃
No.2  ミサチ    透明度12〜8m   水温24℃
No.3  ビーロック  透明度10〜8m   水温24℃

調査&撮影ダイブ。

ショウガセ&ビーロックでは、一体いつぶり?ってなくらい、
ひっさびさのワイド撮影。。。

あいにくの透明度やったけど、試行錯誤しまくったおかげで、
ちょいと新しい撮影方法思いついたで〜☆
まだ完成してへんけどー。。。

ミサチではせっせと調査ダイブ。
いろいろええネタ仕込めたんで、お楽しみに〜☆

ってな訳で、今日撮ったワイド写真をどうぞ〜!!!

e0158261_2234970.jpge0158261_22341146.jpg
オカワリギンチャク





e0158261_22341371.jpg
クマノミ&白化イソギンチャク





e0158261_22341544.jpg
ブリ





e0158261_2234174.jpge0158261_22341976.jpg
キンメモドキ





ビーロックの果てはキンメモドキ絶好調!!!
ブリ大群はそこへ行く途中に出会いました。。。

あ、オオカワリがちょい残念な感じやったなー( ̄个 ̄)
浮遊物が多いからかなあ。。。

潜水屋DAIKI
2012年 10月 24日 |
No.1 ショウガセ  透明度12〜8m  水温24℃
No.2 ミサチ    透明度12〜8m  水温24℃

ゲスト2名と2ダイブ。
イマイチ透明度はスッキリせんけど〜...
新たなネタは増えてきてますわ〜☆

e0158261_21105349.jpg
フリソデエビ photo by VERYさん
別の場所で新たな個体が登場したで〜!
フトトゲヒトデ持ってるでっかい個体です。
尻尾、じ〜っと見続けて下さい。。。
指に見えてけーへん???





e0158261_211733.jpg
サギリオトメウミウシyg. photo by てつおさん
3mmあったかな???
米粒より小さい個体でした〜(^▽^)
でもご覧のようにキレイな色してますねん...





e0158261_2117646.jpg
本日のパンランチ photo by DAIKI
・ソフトフランスのタンドーリチキンサンド
・白パンの玉子サンド
・富有柿





e0158261_2117876.jpg
クロスジギンポ photo by VERYさん
この子、周りになーんも生えてへん、
えらい殺風景な場所に住んでます。。。
そんなとこおったら心がさみしーなるで〜( ̄个 ̄)





e0158261_21171092.jpg
セロガタケボリ photo by てつおさん
やと思います。ウミウサギの本で調べました(^▽^)
これからの時期、この子の仲間たちがいっぱい見れますよ〜!
めっちゃキレイやし、ホストもええし、
フォトジェニックやで〜!!!


まずはフリソデ、クリアー☆
さあ、次はどんな甲殻類に出てきてもらおーかなー???


潜水屋DAIKI
2012年 10月 23日 |
No.1 西梅田ビッグエコー  潜水時間240分 

  透明度:目つぶってました  水温:最高にアツイ!

土曜日のサンマリン祭りに向けて、
大阪で猛練習してきたで〜☆

e0158261_7371781.jpg

e0158261_7371953.jpg

e0158261_737208.jpg

e0158261_7372280.jpg

e0158261_7372362.jpg


DAGINスペシャルライブ(野外)
10月27日(土)夜、サンマリンにて...

ぜひぜひ観に来てちょ〜だい!!!
あ、できればダイビングもしてちょ〜だいっ(*^-^*)


潜水屋DAIKI
2012年 10月 22日 |
No.1  ショウガセ  透明度10~8m  水温24℃
No.2  ミサチ    透明度10~8m  水温24℃

マンツーマンで2ダイブ。

今日はカメラなしのゲストさまだったんで、
いーっぱい泳いで、いろんなもん見て来たで〜!

ブリに、クエに、スジアラに、ハマフエフキに、
よだれ出てきそうな魚も次々と...

鍋、したいなあ。。。(^▽^)

e0158261_956369.jpg
オオカワリギンチャク photo by DAIKI
触手の開き具合、良くなってきてますよ〜!
最近数が減ってる感じしてますが、
ご覧のように密集してるところもちゃーんとありますよー☆





e0158261_9563855.jpg
クマノミyg.&白化イソギンチャク photo by DAIKI
白化が戻りつつありますが、
まだまだこんなフォトジェニックな個体も...
あ、これは良くない事なんやった...( ̄个 ̄)





e0158261_9564084.jpg
ゼブラガニ&イイジマフクロウニ photo by DAIKI
この子もちらほら見られるようになってきました〜!
ペアになって、抱卵する日ももうすぐですわ〜☆





e0158261_9564149.jpg
ミチヨミノウミウシ photo by DAIKI
成長してきて、撮りごろの個体が多くなってます。
黒ぬきが似合いそうやね〜☆





e0158261_9564352.jpg
ミナベトサカガザミ photo by DAIKI
今日もしっかりトサカをキャッチ(^ー^)
掴む力、どれくらいなんか、測ってみたいわ〜☆





e0158261_9564498.jpg
クエ photo by DAIKI
夏に出会うと、でっかいな〜って思うんやけど、
寒くなってくると、旨そうやな〜って思ってまいます...(^▽^)


あ、ウツボもそろそろ時期やねえ。。。
ウツボのフルコース、そろそろ始めるでぇ〜☆


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon