「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 11月 30日 |
No.1  鹿島     透明度10〜6m  水温19℃
No.2  ビーロック  透明度12〜10m  水温20℃

調査&撮影ダイブ。

これから北風が強くなる日が多いから、
ここも調査しとかんとね〜!
ってな訳で鹿島に潜ってきました☆

e0158261_20134042.jpg
マダラギンポ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
まだ成魚になってないかな...
他のポイントで見る個体より小さめでした。
水深浅いから思いっきり観察できるなあ。。。





e0158261_20134430.jpg
コケギンポ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
この子もちっちゃかった〜!
実は鹿島、ちびギンポいっぱいいてるかも〜。
今後じーっくり探してみようっと。。。





e0158261_20134890.jpg
ハナミノカサゴ若魚 photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
この青みがかったヒレ見てしもたら、
もうここから動けません...
撮って撮って撮りまくりでした〜(^▽^)
んで、ちょいガンメルとかしてみたり〜。。。





e0158261_20135496.jpg
ゴシキエビyg. photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
こんな子もいてるんです、鹿島は。。。
ヒゲも全部入れて、真っ白けのしっぽも入れて...
アシストするんで、そないな感じで撮ったって下さい(^_^;)





e0158261_2014154.jpg
ムラサキヤドリエビ? photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
よくいてるんやけど、この子でええんやろか?
分かってるかとは思いますが、
この子じゃない子を探してたんですわ〜...
シラヒゲウニ結構あったから、そのうち見つかるかもー。。。





e0158261_2014498.jpg
ゼブラガニ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
はい、この子でもないです。探してたのは...
でも、ラッパウニやイイジマフクロウニによくいてるけど、
シラヒゲウニにゼブラガニついてるの見たの、久々でした〜☆





e0158261_2014959.jpg
ウズラカクレモエビ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
前回見つけた時より随分成長してたんやけど、
相変わらずひとりぼっちのご様子...
早く相手が見つかるとイイネ!





e0158261_20141460.jpg
キサンゴカクレエビ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
ひっさびさに見つけました〜☆
いやあ、やっぱこの子は萌え萌えやね〜♡
また今度来るから、
その時はキサンゴのポリプ開いといてね〜!


ラスト2枚以外は、ぜーんぶ鹿島産ですよ〜!
結構オモロそうでしょ〜!!!
冬から春にかけての鹿島はオススメッス☆


コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 29日 |
No.1  ミサチ    透明度10〜8m  水温20℃
No.2  ビーロック  透明度10〜8m  水温20℃

調査&撮影ダイブ。
リーくんが、ええのん見つけてくれたで〜☆

e0158261_824524.jpg
クマドリカエルアンコウyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
2cm? 3cm? とーにかくちっちゃくてカワイくて、
やっぱこの子はたまらんわ〜☆
前みたいに、2個体、3個体って集まってこーい!!!





e0158261_825026.jpg
アカスジカクレエビ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
ちょっとオモロイライティングしてみたんやけど、
どないかな???
ここによわ〜くエビちゃんにライト当てたかってんけど、
やっぱひとりじゃ無理やわ〜( ̄^ ̄)ゞ





e0158261_825275.jpg
細っ!? photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
アオヤガラの幼魚かなあ???
安全停止用のロープに寄り添ってました。
刺さったらイタそうやわ〜(笑





e0158261_825512.jpg
ニシキウミウシyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
今日はちょこっとウミウシ探し。
まだ少ないかなあと思っててんけど、
いる場所には結構いてました!
何回見てもええ色してるなあ。。。





e0158261_825778.jpg
アラリウミウシyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
2mm×2個体です...(=^・^=)
このウミウシの中心部だけ見てたら、
なんとなくエビに見えへん???





e0158261_825998.jpg
キャラメルウミウシyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
4mmくらい...(=^・^=)
まだキャラメル色が薄いですぅ!
でもちょっと美味しそう。。。





e0158261_8251113.jpg
アカボシウミウシ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
10mmです。これで十分オトナです。
特徴のある触覚がめっちゃステキやと思いません?
こう見えてミノウミウシとか食べちゃうんやで〜!!!





e0158261_8332381.jpg
キンメモドキ photo by DAIKI(Canon S100)
ビーロックの大アーチにぐっちゃりいてるんやけど、
これだけにとどまらず、
根の上や周りや、いたるところに湧いてますわ〜!
ワイド、撮り放題やで〜!!!





e0158261_8332551.jpg
オキクラゲ? photo by DAIKI(Canon S100)
かなあ???
あんまりここでは見ない種で、5m付近を漂ってました(^▽^)
タコクラゲっぽかったんで思いきって近づいてみたら、
半透明のなが〜い触手が...あわてて離れました〜...(笑


あとは透明度、もうちょい回復して欲しいな〜☆


コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 28日 |
No.1  ショウガセ  透明度8〜5m  水温20〜19℃
No.2  南部出し   透明度8〜5m  水温20〜19℃

調査&撮影ダイブ。

一週間ぶりのホームは荒れ荒れの後だったんでニゴニゴ...( ̄个 ̄)
でもまあマクロ撮ってるぶんには全く気にならへんけどぉ〜。。。

e0158261_1931275.jpg

e0158261_1931496.jpg
チビザクラのオオカワリぬき photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
二枚とも全然納得いってへんねんけど...
みなさんのヒントになればと思ったんで載せときますわ〜(^▽^)
これよりもっともっとええのん撮ったってや〜!!!





e0158261_19311766.jpg
ヒトデヤドリエビ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
ここ(オオアカヒトデ)に4個体くらい住んでまして、
そのうちの2個体ですぅ〜!
めずらしく真っ白い個体おらんかったなあ。。。





e0158261_19312198.jpg
ミナミハコフグyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
この時期にスーパー極小個体ですっ!
指示棒の先っちょよりちょいおっきいくらい。。。
頑張って早う大きくなりや〜☆





e0158261_19312228.jpg
アオサハギyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
オドリカラマツに隠れてるつもり...でした...(笑
しっかしアオサハギって撮ってしまうよなあ。。。
特にこんな風に何かに寄り添ってたら、絶対スルーできひんわ〜(^▽^)





e0158261_19312470.jpg
アカスジウミタケハゼと... photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
アシビロサンゴヤドリガニです。
得意のコラボですっ...(笑
もっと祭り状態にやったろかな〜って思ってんけど、
ま、これくらいが普通???かな???





e0158261_19312621.jpg
ヒロウミウシ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
えらいとこにヒロちゃんおるなあ...
って思ってたら、みるみるうちに中に入ってって...
スポットライトでしばいときました〜(-^〇^-)


ヒロちゃん、この後どうなったんやろ?
窒素たまってへんかったら、ずっと見てたのになあ。。。



コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 25日 |
No.1  親指     透明度15m  水温19℃
No.2  シーツリー  透明度15m  水温19℃

ツアー最終日は2年ぶりの鵜来島。
ここもスーパーな海やわ〜☆

e0158261_8465236.jpg
キンチャクガニ photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_8465463.jpg
アカハチハゼのペア photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_846592.jpg
キンギョハナダイ photo by DAIKI(Canon S100)



e0158261_847176.jpg
ツバメウオ photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_847373.jpg
エナガカエルアンコウyg. photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



コチラもご覧下さいませ〜!
ここに載せてもらった、潜水屋DAIKIの写真は全て、
うちのゲスト、たっきーが撮った写真やで〜☆
 ↓↓↓
ネイティブシーうぐるログ 11月25日(日)


これにて今回のツアーは終了☆
ご参加くださったゲストのみなさまおおきにでした〜!

結局3日間とも波ありで...( ̄个 ̄)
ほんっまにおつかれさまでした〜!

潜水屋DAIKI
2012年 11月 24日 |
No.1 勤崎      透明度15m 水温20℃
No.2 後浜3.5番ブイ  透明度15m 水温20℃
No.3 竜の浜     透明度15m 水温20℃

柏島2日目。
今日も結局ビュービュー...( ̄个 ̄)
でも今日もガッツリ3本、サイコーでしたっ!!!

ではでは、写真いくで〜!

e0158261_751241.jpg
スジクロユリハゼ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)



e0158261_75172.jpg
ピグミーシーホース photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_7511074.jpg
ハダカハオコゼ photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_7511947.jpg
アカスジウミタケハゼyg.? photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)



e0158261_7512118.jpg
ナガサキニシキニナの卵塊 photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)




e0158261_7512332.jpg
イレズミウミヘビ photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_7512680.jpg
オオウミウマyg.? photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_7512863.jpg
竜の浜 photo by DAIKI(Canon S100)



今回も満喫柏島でした〜☆
アクアスさん、いっつもおおきにですぅ!
またよろしゅうに〜(^▽^)


コチラもご覧下さいませ〜☆
 ↓↓↓
AQUAS DIARY 11月24日(土)


潜水屋DAIKI
2012年 11月 23日 |
No.1 後浜2番ブイ  透明度15m 水温20℃
No.2 後浜3番ブイ  透明度15m 水温20℃
No.3 竜の浜     透明度15m 水温20℃

ゲスト4名と柏島にやってきたで〜☆
予想以上に北風ビュービューでどうなるかと思ったけど、
ガッツリ3本、潜れて良かったぁ(^▽^)

ではでは、写真をご覧下さいませ〜!

e0158261_1940962.jpg
イロカエルアンコウyg. photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_19401489.jpg
イロカエルアンコウyg. photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_19401699.jpg
エナガカエルアンコウyg. photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_19401886.jpg
クマドリカエルアンコウyg. photo by pukuさん(Nikon D300 + 105mm)



e0158261_20393673.jpg
ニシキフウライウオ×4 photo by DAIKI(CANON S100)



e0158261_1953535.jpg
タテヤマベラ photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_1953855.jpg
ハナヒゲウツボ photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)



e0158261_2017425.jpg
イバラタツ×2 photo by DAIKI(CANON S100)



これでも今日出会った生物のほんの一部...
やっぱここはすんごい海やわ〜!

コチラもご覧下さいませ〜☆
 ↓↓↓
AQUAS DIARY 11月23日(金)


潜水屋DAIKI
2012年 11月 21日 |
No.1  ショウガセ   透明度8〜5m  水温20℃
No.2  マリンアーチ  透明度8〜5m  水温20℃

調査&撮影ダイブ。
う〜ん、なかなかニゴリがとれませぬ...
そんな中、激しく泳ぎ回るこの子たち。

e0158261_15384916.jpg
ケラマハナダイ♂ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
♀を追っかけて元気に泳ぎまくってました!水温20℃だったらまだまだ余裕なんやねえ...
カシワハナダイ♂も婚姻色出しまくりやったし、まあ彼は寒くても関係ない派ですが...(=^・^=)
あれ?そういやあんだけサンセットで見まくってたフタイロハナゴイ♂見てへん...
どっか岩の隙間で暖をとってんのやろか???今度探してみよ〜っと!





e0158261_15384721.jpg
タテジマヤッコyg. photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
すぐ近くにもう1個体おって、こっちはおチビの方です(*^-^*)
顔はもちろん幼い感じすごくするけど、
ボディの模様もまだなんかできあがってない感じで、
全体から幼魚らしさが漂ってきますね〜!





e0158261_15385111.jpg
ミノカエルウオyg. photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
肉眼で見るともっと白っぽくて、
他の魚にはない雰囲気あるんやけど...
ストロボたいちゃうと結構フツーで、ちょいと残念な感じですぅ。。。
あ、もちろん、十分カワイイ子ですが〜(*´∇`*)





e0158261_15385632.jpg
センテンイロウミウシyg. photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
センテンは小さければ小さい程模様がキレイやねー!
指示棒と比べると...2mmくらい???
ちっさかった〜!





e0158261_15385822.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトアyg. photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
アオウミウシとニアミス。
もちろんお互い我関せずで、一瞬のうちに離れてっちゃいましたが...(=^・^=)
この2種のハイブリッドとかできたらすんごいのになあ。。。





e0158261_1538531.jpg
イソギンチャクモエビ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
大草原にて...(^O^)
アカホシカクレエビとの目立ちたがり合戦に、
ばっちり勝った瞬間ですぅ〜!





e0158261_15385418.jpg
ワイングラス photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
キレイなワイングラスいっぱいでした〜!
ではなくて、これ、巻貝の卵なんですよ〜☆
めちゃめちゃキレイでしょーっ(=^・^=)
もっともっとアップで撮って欲しな〜!!!


この三連休、ちょっと浮気してくるんで...(*^-^*)
帰ってくるまでみんなそのままおってね〜☆


コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 20日 |
No.1  ショウガセ   透明度6〜5m  水温21℃
No.2  マリンアーチ  透明度6〜5m  水温21℃

調査&撮影ダイブ。

まだ全然ニゴってるんやけど、
日曜日と比べたらかなり良くなってるから、
思わず「キレイ〜☆」とか言うてまいます...(*^-^*)

e0158261_8132539.jpg
イラyg. photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
オオカワリジャングルをぬうように泳ぐイラyg.発見!
撮るの、めちゃめちゃ燃えたで〜☆
これやからオオカワリぬきはやめられへんわ〜(=^・^=)





e0158261_8132816.jpg
サクラダイyg. photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
サクラダイは成魚♂もええけど、yg.もエエで〜!
たまらんサイズの子、いっぱいいてまーす☆
オオカワリぬきもできるんで、ぜひぜひやっつけたって欲しよ〜!!!





e0158261_8133071.jpg
ニシキフウライウオ photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
エキジット直前だったんで証拠写真のみですが...
今シーズン、自分で見つけたの初めてかも〜☆
早くお相手見つけなよ〜!





e0158261_8133243.jpg
ニシキヤッコyg. photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
いてるいてるって聞いてた子です。
ようやく会いに行けました〜☆
背びれ、ちょっとカジられた???





e0158261_8133448.jpg
ニシキキュウセンyg. photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
毎年、この時期によく見かけるんですが、
成魚は見た事ないような...
やっぱ越冬できひんのかなあ???





e0158261_8133659.jpg
タテジマヘビギンポ photo by DAIKI(Nikon D300 +105mm)
撮ってくれと言わんばかりに、
ミズガメカイメンの上にちょこんとのってました〜☆
最初プレ発光にビビリまくっとったんやけど、
次第に慣れてきて...
え?ホンマに慣れたんやろか???
ストロボが眩しすぎて訳わからんよーになってたりして...(=^・^=)


ニシキフウライウオ、ペアになって、
オオカワリんとこまで降りてきて欲しいなあ。。。

もうだいぶ前やけど、そんなシーン、ほんまにあったんですよ〜☆
期待してまうわ〜!!!


コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 19日 |
No.1  内浦ビーチ  透明度8〜5m  水温19℃
No.2  内浦ビーチ  透明度8〜5m  水温19℃

マンツーマンで2ダイブ。
昨日のホーム激ニゴリに怖じ気づいて内浦にやってきました〜(^▽^)

で、一番のお目当てのボロカサゴや、
ニシキフウライウオのペアに会いに5番ブロックに行ったんやけど...
まさかの不在..._| ̄|○

でもでも、そ〜んな事すぐに忘れてしまうくらい、
素敵な出会いがい〜っぱいある、それが内浦ビーチなのさ〜♪

e0158261_6125747.jpg
トーマス?アンパンマン? photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
出た〜っ、顔や〜っ!!!
口の開き具合、プルトップの曲がり具合、缶のつぶれ具合...
完璧や〜!!!まるで誰かが意図的に作ったみたい!?
ミジンくんの位置も絶妙すぎる〜(^▽^)





e0158261_6133550.jpg
この後、くわえなおす時に... photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
エソに捕まったアイゴyg.です。
でもこの後、エソがアイゴを頭からくわえなおす一瞬の隙をついて、
見事脱出に成功しました!
そういやアイゴはヒレに毒があるはずやねんけど...
それも効果あったんかなあ???





e0158261_6134057.jpg
チュッ♡ photo by DAIKI(CANON S100)
カミソリウオのペアです。
ピンクの子はヒレ全開やから分かるけど、
茶色の子は単独でおったらただの枯れ葉やわ〜!
ず〜っと2匹でラブラブダンス踊っとったで〜☆





e0158261_6133829.jpg
表情イイネ! photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
一眼2回目の糊さんなんやけど、
ちょっと下からアオって撮ってみてーって言うたら、
こんなにええ表情のアオサハギ撮ってくれました〜!





e0158261_6134394.jpg
岩の赤が... photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
オビテンスモドキyg.です。
あっちゃこっちゃ行くんで撮りにくてしゃーないです。
うまいこと囲って撮ってもろたんやけど、
ちょうど顔のところに岩の赤が...ちょい残念やわ〜。。。
でも逆に狙っても撮れへんでー、これ...(笑





e0158261_7283554.jpg
狙ってんの??? photo by DAIKI(CANON S100)
ヒラメとカマスです。
カマスが近くに来んの、じ〜っと待ってんのやろか???
ヒラメくん、こう見えてフィッシュイーターやからね〜☆





e0158261_6134519.jpg
ライト2つで... photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
なかなかええでしょ〜!
2つのライトを使って、ノーストロボで撮ってもらいました!
緑のビンがめっちゃキレイなんで、
ちょこっとお家をライトアップ☆
スナダコもなんか自慢気???





e0158261_6134811.jpg
キレイになるん? photo by 糊さん(CANON Kiss DX + 60mm)
ハダカハオコゼです。
ゲストさまが自分で見つけて撮ってはりました☆
最初真っ黒けの個体かと思ってたんやけど、
よくみるとこんな感じ...
近々脱皮してキレイな色になるんやろか???





e0158261_6135066.jpg
自然物と人工物 photo by 糊さん(Panasonic Lumix TZ-?)
サンゴとテトラと魚たち、
そしてそこに射し込む光の線。
内浦の浅場らしい風景です。
好っきやわ〜♡


そういやイッポンテグリにも会うたし、久々にホカケハナダイyg.見たし、
トビエイもいてたし、でっかいマトウダイもいてたで〜!
あ、タマカイにはまだ会うてない...( ̄个 ̄)

水温もうちょい下がったら、きっと透明度もぐんと良くなるハズっ☆
内浦のベストシーズン、まもなくちゃうの〜???

ぜひぜひ内浦も行きましょねー!!!



コチラもよろしくお願いしまーす☆
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ


潜水屋DAIKI
2012年 11月 18日 |
No.1  ショウガセ  透明度5〜3m  水温21℃

ゲスト3名と1ダイブ。

大荒れの後だったんで、ある程度覚悟はしてたんやけど...
予想以上でした、まいりました...
久々に「今日はヤメとこ〜...」って言うてまいました。。。

せっかく来ていただいたゲストさま、すんません。
次はきっときっとええ海やで〜!!!

e0158261_8165867.jpg
クマノミも... photo by アーズーミン
まだうねりが少し残ってて、
クマノミもビビってイソギンチャク布団にくるまったまんま、
全くでてけーへんかったですぅ。。。(=^・^=)





e0158261_817077.jpg
ジュッテンイロウミウシ photo by めーくん
そんなよろしくない海で出会ったジュッテン。
宝石見つけたみたいな気分になったわ〜(笑
出てきてくれて、ほんまおおきにっ!!!





e0158261_817572.jpg
タテジマキンチャクダイyg. photo by POOHちゃん
あちこちで見かけるようになりました。
サイズもいろいろなんで、お気に入りの子見つけてな〜!





e0158261_817772.jpg
クロスジギンポ photo by アーズーミン
僕もクマノミちゃんみたいな、
メルヘンハウスに住みたいなあ。。。
ってきっと思ってるハズ...(^O^)





e0158261_817972.jpg
セミエビyg. photo by めーくん
ヒメセミエビはよく見るけど、
本家のセミエビは久々でした。
でもサイズはヒメくらいのおチビ。。。





e0158261_8171156.jpg
ニシキカンザシヤドカリ photo by POOHちゃん
よーく見たら、ちっちゃいイバラカンザシあるやんっ!
あとから気づきました。。。
今度これからめてメルヘンに撮ってもらお〜っと!!!





e0158261_8171362.jpg
本日のパンランチ
・チーズベーグルのササミカツサンド
・白パンの玉子サンド
・新高梨





e0158261_8171584.jpg
e0158261_8171616.jpg
ロンT登場!!!
とあるゲストさまのアイデアでロンT作ってみました〜!
そのまんまで着るもよし、さらにうちのTシャツで重ねるもよし、
なかなかいいでしょ〜!!!


いやあ、モデルがええと、服も映えるね〜(=^・^=)
欲しい人はいつでも言うてね〜!!!

新年会のご参加も、どしどしお待ちしてまーす!
 ↓↓↓
2013 潜水屋DAIKI 新年会のお知らせ

潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon