潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 03月 31日 |
No.1  ロングアーチ   透明度18〜15m  水温21〜20℃
No.2  南部出し     透明度18〜15m  水温21〜20℃
No.3  ショウガセ    透明度18〜15m  水温21〜20℃

マンツーマンで3ダイブ。

昨日よりさらに水温があがり、なんと21℃!?
もうウエットでいけるんちゃうの〜...(^_^;)

んで、3本目のショウガセ、夕方前に行ったら、
もうすでにキンギョハナダイ♂は本気の婚姻色になって激しく求愛してました!
こりゃ早くもサンセットダイブ解禁か〜(^ー^)

でも今日のメインはもっちろんウミウシたちです...(笑
ブルーな海には目もくれず探しまくったんで、
素敵な子、わんさか出てきたよ〜☆


e0158261_750739.jpg
シンデレラウミウシ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
むっちゃん自ら発見!ええサイズの子やったぁ〜!
触覚と二次鰓にしっかりライト当てつつ、
後ろの海藻にシルエットを浮かばせる...
そしてそれを絶妙のタイミングで激写してもらうっ!!!
いや〜、うまいこと行ったわ〜☆☆☆





e0158261_7502428.jpg
アズキウミウシ? photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
かなあ???
なんせ色彩変異の多い種なんでイマイチ確信もてません...(^_^;)
「のらくろ」に出てくる犬みたい...
って知ってる?「のらくろ」??





e0158261_750263.jpg
ヒュプセロドーリス・ゼフィラ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
登ってはみたものの、これ以上先はなく...
あとは降りるだけ〜...(笑
まさか食べたり...してへんよね??





e0158261_7502950.jpg
ゴシキミノウミウシ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
ここでは結構レアなミノさんです。
ご覧のようにド派手な模様、
しかも結構大型の種なんで迫力あるわ〜☆





e0158261_7503286.jpg
ボブサンウミウシ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
最近会うてないなあ。。。
って思ってたらいてました...(^ー^)
あれ〜?最初、二次鰓出てたのになあ。。。





e0158261_7503973.jpg
ケヤリ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
実は、散々試行錯誤してたんです。。。
で、ようやく、撮ってもらいたいひとつの形ができたかなあ。。。
そんな写真です☆
さらに改良を加えていくんで、みなさんどんどんチャレンジしにきて〜!!!





e0158261_7504145.jpg
テンクロスジギンポ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
ええ場所にいてんねんけど、
この子、落ちつきなさすぎで、意外に手強いです。。。(^_^;)
「ええ写真、撮れるもんなら撮ってみぃ、へへ〜っ」
って、笑てますわ〜...(笑





e0158261_7504336.jpg
コケギンポ photo by むっちゃん(Canon 7D + 100mm)
ひっさびさに真剣バトルしてくれました...(^_^;)
写真では右の子が優勢な感じしてますけど、
実は圧倒的に左の子の方が強くて、
この後右の子は、巣穴から全く出てこなくなっちゃいました〜。。。
左の子とタイマンはれる子、募集中で〜す☆




♦♢お知らせ♢♦
 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 4月、チョ〜ヒマです...(^_^;)
 例年4月は一年で一番ヒマしてます...(笑
 のんびりじっくり潜れますんで、じゃんじゃん遊びに来て下さ〜い!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 刺身はもちろん、アラ煮に、塩焼きに、味噌汁に、鯛飯に...
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 30日 |
No.1  ショウガセ   透明度18〜12m  水温21〜19℃
No.2  ミサチ     透明度18〜12m  水温21〜19℃
No.3  ビーロック   透明度18〜12m  水温21〜19℃

マンツーマンで3ダイブ。

まだ3月なのに、水温20℃!?
ちょっと、素直には喜べやんわ〜。。。


e0158261_875440.jpg
草原風... photo by おかそらさん(Canon 5DmkⅡ + 8-15mm)
今日のオオカワリ、流れのせいでたなびいてて、
それがなんとも草原みたいで、え〜感じに撮ってくれました〜☆
ちなにライトもってるダイバーは僕ですぅ。。。
ワイド撮影時のモデルはお任せ下さい!
あうんの呼吸でええ場所にいてまっせ〜...(*^-^*)





e0158261_875673.jpg
パステル調の... photo by おかそらさん(Canon 5DmkⅡ + 8-15mm)
ビーロックにある、パステルカラーのソフトコーラル畑。
アクセントにオオアカヒトデもいてました〜☆
ここ、ほんまキレイな場所ですよ〜!
写真はストロボたいてますが、自然光でもまた違った雰囲気が出て、
え〜感じですぅ。。。





e0158261_875877.jpg
イバラカンザシ畑 photo by おかそらさん(Canon 5DmkⅡ + 8-15mm)
茶色くなってたイバラカンザシ畑がグリーンにっ!!!
時期的なものでしょうか???
とにかくうれしい知らせです〜!
ここも僕オススメのワイド撮影場所ですよ〜☆





e0158261_88125.jpg
イサキyg.たち... photo by おかそらさん(Canon 5DmkⅡ + 8-15mm)
ビーロックのアンカー付近は、
このところご覧のようにイサキyg.だらけです〜!
食べごろになるには、もうちょっと時間かかるかな〜?





e0158261_88236.jpg
でかピンクちゃん♡ photo by おかそらさん(Canon 40D + 100mm)
クロヘリアメフラシ、アヤニシキバージョンです☆
もうアヤニシキに隠れられやんくらいでっかかったです。
なので、でかピンクちゃん...(笑





e0158261_88482.jpg
オオウミシダトウマキクリムシ photo by おかそらさん(Canon 40D + 100mm)
久々に撮ってもらいました☆
真っ黒のウミシダに付いてたんで、
迷わずスポットライト撮影で〜っ!!!
カッコエエねえっ☆



♦♢お知らせ♢♦
 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 29日 |
No.1  ロングアーチ   透明度15〜10m   水温19℃
No.2  ビーロック    透明度15〜10m   水温19℃

本日のゲストさまに、
キレイな海で、キレイなウミウシたちと遊んで幸せやね〜って言うたら、

キレイなおネーさま方も忘れたらアカンやろー☆
ってすかさずツッコミ入りました!!!

はい、おっしゃる通りでございます...

超美人ゲスト2名と、ガッツリウミウシ2ダイブしてきましたよ〜...(^_^;)

e0158261_6285412.jpg
ニシキウミウシyg. photo by akiさん(Canon 7D + 60mm)
ええトコにいてました〜!
二次鰓とポリプが絶妙なコラボ??
してまーす...(=^・^=)





e0158261_6291352.jpg
ムラサキウミコチョウ photo by VERYさん(Canon S100)
みんなで食べまくってるの図です。
分かりますか〜??
もうすぐ食べ尽くしてみんなで移動かな??





e0158261_6291891.jpg
ウデフリツノザヤウミウシyg. photo by akiさん(Canon 7D + 60mm)
1cmくらいの萌え萌えサイズ〜☆
何か食べてるんかな??
長いことピカチュウ見てきたけど、
おヒゲんとこにもブルーあんの気づかんかった〜...





e0158261_6292195.jpg
トンプソンアワツブガイ photo by VERYさん(Canon S100)
指示棒と比べてもらうと分かるように...
はい、1〜2mmってトコでしょうか??
フクロノリの上を高速?移動してたんで、すぐに分かりましたよ〜!





e0158261_6292316.jpg
クリヤイロウミウシ photo by akiさん(Canon 7D + 60mm)
忘れてました...前日少々うねってたコト...
なのでこういうところに隠れてるんやね??
ゲストさま、自ら発見っす〜☆





e0158261_6292580.jpg
クロスジウミウシyg. photo by VERYさん(Canon S100)
前はしょっちゅう出会えたのに、
最近はあまり見ませんわ〜。。。
この個体はクロスジにしては小さい個体だったんで、
今後の成長が楽しみですぅ〜☆





e0158261_6292736.jpg
ヤマブキウミウシ photo by akiさん(Canon 7D + 60mm)
我がホームで超レア種です〜☆
いや〜、ええ出会いできました〜!!!
やわらかい黄色と濃い赤がたまらんわ〜(*^-^*)





e0158261_6292934.jpg
ヒブサミノウミウシ photo by VERYさん(Canon S100)
ビーロックの行き止まりの洞窟内に、
今日もいてくれました〜☆
でも前回出会った個体より2まわりくらい大きく...
数個体おるな、これは。。。





e0158261_6293167.jpg
キレーなおネーさまたち photo by DAIKI(Canon S100)
え?150本って記念ダイブなん??
そんな野暮な質問したらあきません。。。
おネーさまが祝ってって言うたら、
何本でも記念ダイブなんですぅ〜☆☆☆


見るもの全てが美しい...
そんな幸せな一日でした〜...(^O^)

ってな感じで書けと、言われました。。。(笑


♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ明日まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも明日3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 ラスト内浦行くで〜、連れてくで〜☆

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 26日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜10m  水温17〜16℃
No.2  ビーロック   透明度12〜10m  水温17〜16℃

調査&撮影ダイブ。
今日はおサカナさんたちと遊んだで〜☆

e0158261_6455062.jpg
レンテンヤッコ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
ええトコにやや小ぶりのレンテンがチョロチョロ...
なかなか警戒心の強い魚なんやけど、
なんとかシャッターチャンスを狙って撮ったど〜っ!!!





e0158261_645529.jpg
サクラダイyg. photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
この子もオオカワリぬきを狙ってたんやけど、
なかなかエエ位置に来てくれず...
次回に持ち越しやね〜。。。(^▽^)





e0158261_6455493.jpg
ホカケハナダイ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
今日は食事に夢中でめちゃめちゃ撮りやすかったでー!
この子とは別に少し小さめの個体がいて、
その子が近づくと一瞬求愛らしき行動も!?
今後に期待できますわ〜☆





e0158261_6455574.jpg
タテジマヘビギンポ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
我がホームではあんまりええトコにいてくれへんのやけど、
この子はこんなええ場所に〜っ!!!
得意の「プレ発光ビビリ」も連写で対応させてもらいました...(笑





e0158261_6455841.jpg
ツノザヤウミウシ photo by DAIKI(Canon 40D + 60mm)
今日はおサカナDAYって決めてたんやけど、
リーくんがこんな子教えてくれたら撮らん訳にはいかへんわ〜!!!
我がホームでは超レアなツノザヤくん、登場やで〜☆


♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 25日 |
No.1  ビーロック  透明度15〜12m  水温20〜19℃
No.2  ビーロック  透明度15〜12m  水温20〜19℃

調査&撮影ダイブ。

透明度&水温ともに大幅アップ!!!
あれ?春ニゴリ、もう終わってしもたん???

ビーロックはウミウシ祭り、ワッショ〜イ♫
行き止まりの洞窟にこんなんいてたよ〜!

e0158261_8202915.jpg
ミズタマ??? photo by DAIKI(Canon S100)
形はピカチュウ(ミズタマウミウシ属)です。間違いないです。
洞窟の中やから多少本来の配色とは違ったりする事があるんで、
もしかしたらミズタマウミウシの色彩バージョンかなあ???
とにかく、今まで見たことない子ですわ〜☆





e0158261_8203257.jpg
コソデウミウシ photo by DAIKI(Canon S100)
こちらも洞窟にいる子です。
大小数個体、確認できました。
他ではあんまり見いひんから、暗がりが好きなんやろね〜!





e0158261_8203415.jpg
ヒブサミノウミウシ photo by DAIKI(Canon S100)
ミノ系の中でも美しい配色を持つこの種。
この子も洞窟で出会いました。
ほんまカッコエエ模様してるわ〜☆





e0158261_8204066.jpg
グロッソドーリス・シンメトリクス photo by DAIKI(Canon S100)
アカメイロウミウシによ〜似てますが、
ボディが黄色がかってるんで、こっちやと思います。
結構大きい個体だったんで、コンデジでも触覚にピントばっちりでした〜☆





e0158261_8204236.jpg
アンナイボ??? photo by DAIKI(Canon S100)
色的にはアンナイボ(ウミウシ)やと思うんやけど、
真ん中の模様が分離してる個体はあんまりないような...
なんとも不思議な幾何学模様に、しばし見入ってしまいました。。。(^▽^)





e0158261_8204489.jpg
ミアミラウミウシ photo by DAIKI(Canon S100)
ウミウシの中でも風格抜群のこの種。
僕の中で勝手に「ウミウシ界の帝王」と呼んでます...(^_^;)
チョーカッコええわ〜、ホレボレするわ〜☆☆☆





他にもわんさかウミウシいてて、鼻血でそうでしたわ〜!!!
でも実は、今日はホンマはワイド撮るつもりやったんです...(^_^;)

e0158261_8204671.jpg
屋根裏部屋 photo by DAIKI(Nikon D300 + 12-24mm)
トサカのポリプも全開で、
ここも今日はめちゃめちゃ良かった〜!
けどぉ。。。





e0158261_8204835.jpg
イサキシャワー photo by DAIKI(Nikon D300 + 12-24mm)
まるで...
天から降ってくる無数の流れ星みたいやった〜!
けどぉ。。。





e0158261_8205146.jpg
T-rex Holeにて... photo by DAIKI(Nikon D300 + 12-24mm)
前が見えんくらい、
キンメまみれになった〜!
けどぉ。。。


次から次へと出てくる宝石たち(ウミウシ)にすっかり心奪われてしまい、
ささっとワイド撮った後、でっかいカメラを放ったらかし、
ただ、ひたすら、壁や水底を見つめておりましたとさ...(^_^;)


あ〜、やっぱり、僕は、
ウミウシが好きだっ〜☆☆☆


注)ウミウシはどうも〜...っていう方にも、
  ウミウシ以外でちゃ〜んと満足していただけるよう、
  ばっちりガイドできますんで、ご安心くださいませっ...(笑


♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 24日 |
No.1  内浦ビーチ   透明度12〜8m  水温17〜16℃
No.2  内浦ビーチ   透明度12〜8m  水温17〜16℃

ゲスト2名と2ダイブ。
あと一週間でクローズになってしまう内浦ビーチへ〜!!!


e0158261_69145.jpg
ボロカサゴ photo by ゆかちゃん
四番ブロックにいてるって聞いてたんやけど、
最初全く分からずウミウシ撮ってたら...
突然目の前に現れてくれました!!!
「俺が主役や〜、文句あるか〜?」





e0158261_692036.jpg
キタマクラyg. photo by なおちゃん
今日も海藻に包まれた、小さい小さいマメマクラに出会えました☆
ライトの角度が良かったんか、青いお目目に〜...♡
キタマクラって、思いっきり和テイストな名前やけどぉ。。。(^_^;)





e0158261_692488.jpg
洗濯機の... photo by DAIKI
ホースになかよく並ぶ、
マトウダイとシマヒメヤマノカミと...
本日のゲストさま〜☆





e0158261_692860.jpg
3+2=? photo by ゆかちゃん
お互い子連れですが...
より賑やかな一家になる事でしょ〜☆
末永くお幸せに〜...(^▽^)





e0158261_693282.jpg
海藻も... photo by なおちゃん
内浦名物、ロープに咲くトサカたち。。。
この時期は海藻も付いて、
よりえ〜感じになってますよ〜☆





e0158261_694092.jpg
青ビンが... photo by ゆかちゃん
だいぶ汚れてきてまして...
キレイな青が感じられなくなってきてますわ〜...(^_^;)
なので思いっきり黒ヌキで☆





e0158261_69439.jpg
サンゴとテトラ photo by DAIKI
うまいこと配置できたかな〜?
今シーズンはここでよ〜遊んだなあ。。。
人工物と自然物のコラボ、たまらんです☆





e0158261_694475.jpg
そこにアジアジアジ... photo by なおちゃん
そしてそのテトラサンゴエリアに、
今日はとてつもない数のアジたちが〜!!!
やっぱ群れは興奮するわ〜☆



本日のゲストさま、デジカメ買い換えて初めてオリンパスのん使ったらしいんやけど、
ややニゴリのある今日の内浦でも、ビックリするくらい青く写るオリンパスブルーに感動...
そして一言...

「これやったら地元の琵琶湖でも青く写るかも〜♡」

ぜひぜひ試してきてちょ〜だいっ...(^_^;)



♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 23日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜10m  水温18〜17℃
No.2  南部出し    透明度12〜10m  水温18〜17℃

ゲスト2名と2ダイブ。

本日のリクエストはカサゴとイカ...
観てよし、撮ってよし、食べてよしのネタ探しぃ〜...(^_^;)


e0158261_515692.jpg
シャワー浴びてますねん... photo by そっぷ型さん
イロカエルアンコウです。
今日は少し流れがあったんで、
うまいことケヤリがそろってたなびいてました〜☆





e0158261_5151114.jpg
羽自慢 photo by ぴのさん
カサゴ好きのゲストさま自ら発見!!!
しかもええ場所にいてるわ〜☆
どっちがキレイ〜???





e0158261_5154290.jpg
老成魚? photo by そっぷ型さん
マツカサウオです。
久々にめちゃでかい個体に出会いました。
成魚らしく色もご覧のように卵色です。
成魚と言うより、老成魚の風格アリです〜(^▽^)





e0158261_515505.jpg
クマノミ添え photo by ぴのさん
イソギンチャクモエビです。
あくまでも主役はエビさんで、
ちびクマノミは脇役ですぅ〜。。。





e0158261_515558.jpg
僕が撮ったげる!!! photo by DAIKI
あんまりウミウシ興味ないって言うてたけど、
この子やったら反応してくれるかなと思いきや...(^_^;)
なので、僕が撮ってあげました〜☆
ピンクが強い、ええ個体でしたよ〜!





e0158261_516251.jpg
旬のベイビー photo by そっぷ型さん
オトヒメエビyg.です。
今が旬ですね〜!!!
よ〜いてるんやけど、めっちゃかえらし(カワイイ)んで、
ぜひぜひ撮ったってよ〜☆



♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 春ニゴリも終了したかも〜???

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 22日 |
No.1  タイドプール   透明度 朝イチキレイ!!! 水温17℃
No.2  鹿島       透明度8〜6m     水温17℃

調査&撮影ダイブ。

一本目の水深、数十センチ...
二本目の水深、数メートル...

超浅場でのんびり遊びました〜☆


e0158261_621533.jpg
タイドプールと鹿島 photo by DAIKI(Canon S100)
生命の緑、大地の茶、海の青...
地球の基本色やなあ。。。
などと思ってみたり〜...(^ー^)





e0158261_6123514.jpg
ロウソクギンポ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
今日の干潮は朝9時だったんで、まだタイドプールの水温も低く、
この子たちも、じっと水が温まるのを待ってるようでした...





e0158261_6131512.jpg
ホソウバウオ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
遊びやすいタイドプールは3カ所ありまして、
そのうち一番水深がとれるところでは、
やはり出会える生物の種も豊富です。
しっかしこの子、何度見ても不思議な模様やなあ。。。





e0158261_6131693.jpg
クモギンポ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
この子は最初は顔も出してなかったけど、
しばらく見てたらご覧のように少しずつ...
さあ、そろそろ活動しよかな〜...(^▽^)





e0158261_6131863.jpg
ヒメハナギンチャク photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
ここからは鹿島の写真です〜。
太陽の光がたくさん届く水深なので、
そういう雰囲気を出すような撮り方してみました。。。





e0158261_6132053.jpg
ヒラミルミドリガイ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
鹿島の砂地はミルだらけでした〜!
ワレカラやミドリアマモウミウシもいっぱい付いてたけど、
やっぱりこの子が僕的にはお気に入りですぅ〜☆





e0158261_6132260.jpg
ヒロウミウシ photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
海藻の上を歩いてるヒロちゃん。
なかなか出会えないシーンですよ〜!
お相手求めて移動中なんかな??





e0158261_6132437.jpg
ヒュプセロドーリス・クラカトア photo by DAIKI(Nikon D300 + 105mm)
鹿島では初めて出会ったかも〜!
って言うほど鹿島に潜ってないんやけどぉ...(笑
人気上位のキレイな種ですぅ。。。


やさしい春の光に包まれた浅場、
おすすめですよ〜!!!


♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 あ、春ニゴリも少々...(^_^;)

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 20日 |
No.1  ショウガセ   透明度8〜3m  水温17〜16℃
No.2  南部出し    透明度8〜6m  水温17〜16℃
No.3  ビーロック   透明度8〜5m  水温17〜16℃

ゲスト3名で3ダイブ。
ショウガセの根の上はまだ見えてたんやけど、
降りていくに従って、浮遊物の密度がどんどん増していき...
底に着くころには液体と言うより、ゼリーの中にいてる気分でした〜...(^_^;)

e0158261_6324962.jpg
満開にカナメン photo by DAIKI(Canon S100)
そんな緑のゼリーに包まれた薄暗い海の中、
オオカワリギンチャクは今日も満開!!!
そしてそこに登場したカナメイロウミウシ。
「抹茶ゼリー、杏仁フルーツ添え」でございます...(笑





e0158261_63339100.jpg
当たり年 photo by はしもとさん(Canon 7D + 100mm)
今年はシモフリカメサンウミウシの当たり年。
ショウガセ、ビーロック、ロングアーチではほぼ100%見る事ができます。
なかでもこのビーロックの個体は大きくて色もキレイですわ〜☆





e0158261_6334361.jpg
メルヘ〜ン♫ photo by おかそらさん(Canon 40D + 60mm)
ポリプの閉じたトゲトサカ、撮ってもろたよ〜!
撮る人によって雰囲気が変わるんで、
これからもいろんな人に撮ってもらお〜っと...





e0158261_6334954.jpg
ペア? photo by はしもとさん(Canon 7D + 100mm)
キバナトサカに住むテンロクケボリガイです。
2個体いたからペアかな???
この子たちの交接シーン、見たいなあ。。。





e0158261_6335171.jpg
変わらず... photo by DAIKI(Canon S100)
ビーロックのキンメモドキたちです。
今日はニゴニゴで全体は見られへんかったけど、
変わらずぎょ〜さんいてそうです〜☆





e0158261_6335677.jpg
1コだけ... photo by おかそらさん(Canon 40D + 60mm)
おかそらさんアカヤギ撮ってるから、
エビでもいてるんかなあと思てたら...
なんと1コだけポリプが出てたみたいで〜...(^_^;)
オモロイ写真ですわ〜☆





e0158261_6335991.jpg
Wピンク photo by はしもとさん(Canon 7D + 100mm)
ピンクちゃん2匹、めちゃメルヘンや〜☆
なんか抽象画みたいな写真ですねえ。。。
素敵や〜!!!





e0158261_634148.jpg
初対決!!! photo by おかそらさん(Canon 40D + 60mm)
ようやく実現できました〜(^▽^)
本日のメインイベント〜♫
さあ、勝利はどっちの手にっ!!!



♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 あ、春ニゴリも少々...(^_^;)

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
2013年 03月 17日 |
No.3  内浦ビーチ  ★ナイトダイビング★  水温17℃

今シーズンから始まった内浦ナイト。
今宵が最後の夜でございます...

まさにファイナルナイトォ!!!
ゲスト3名とへ行ってきましたよ〜☆


e0158261_7212919.jpg
ヤセオコゼyg. photo by めーくん(Fuji Fine Pix F200)
もはや内浦ナイトの代名詞?
今日出会った個体はラストにふさわしく、
ヒドロ虫フサフサで、しかも背びれも立ててくれて、
アピール満点でした〜☆





e0158261_7213312.jpg
スナダコ photo by 青忍さん(Canon 40D + 60mm)
最初ビンの近くでじ〜っとしてたんやけど、
そのうち移動し始めて、ご覧のように円錐形に...図鑑によると、
石灰藻の生えたマガキガイやイモガイの死骸にそっくりらしいです。
う〜ん、なるほど〜...やっぱイカ・タコは夜ですな〜☆





e0158261_721378.jpg
オキノスジエビ photo by アーズーミン(Canon S100)
深いとこ(20m)から浅いとこ(13m)まで、
散らばってますが今日もぎょ〜さんいてましたよ〜!
この子たちもすっかり内浦ナイトの主役やね〜!





e0158261_7214051.jpg
アカエビ属の一種??? photo by めーくん(Fuji FinePix F200)
砂からキラキラお目目だけ出してたんで、
ちょこっと出てきてもらいました...(=^・^=)
クルマエビ科の仲間に間違いないと思いますが...
美味しそうなエビさんですぅ〜!





e0158261_7214246.jpg
イラ photo by 青忍さん(Canon S100)
おやすみ中のイラさんを、
両側から光を当てるという...
彼にしたら、なんとも迷惑な話ですわ〜...(笑
ほんまごめんな〜。。。





e0158261_7214471.jpg
ハナガサクラゲ photo by アーズーミン(Canon S100)
夜にクラゲに出会ったら、やっぱ黒ヌキしたいわ〜☆
たとえそれが着底型の種でもぉ〜。。。
夜に輝くネオン街〜♪


ミミイカダマシには会えんかったけど、
ラストにふさわしく、いろいろ出てきてくれました〜!

お付き合いくださった本日のゲストさま、
ほんまおおきにです〜(=^・^=)

来シーズンも内浦ナイト、じゃんじゃん行くんで、
みなさまぜひぜひ一緒に行きましょー!!!

夜の内浦、絶対ハマるでぇー☆



昼間のホームダイブログはこちら〜!
 ↓↓↓
0317 LOG01「緑か黒でヌキましょ〜...」


♦♢お知らせ♢♦
 内浦ビーチ今月末まで!!!
 潜水屋DAIKIの第二のホームと言っても過言ではない???
 和歌山が誇るスーパービーチも3月31日(日)をもって、
 今シーズンはクローズとなります。。。
 いまのうちにじゃんじゃん行っときましょ〜!!!

 ホームは春満開です〜!!!
 ホームの「みなべ・田辺」は春いっぱい。
 海藻わんさか、ウミウシわんさか、お魚わんさかで大賑わいしてますよ〜!
 あ、春ニゴリも少々...(^_^;)

 4月13日(土)サンマリン「鯛祭り」
 その名も「めでタイで鯛づくし」です...(^▽^)
 鯛、食べまくりに来てくださ〜い!!!

潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon