「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 04月 29日 |
No.1  ショウガセ   透明度10〜8m  水温18〜17℃
No.2  ミサチ     透明度10〜8m  水温18〜17℃
No.3  タイドプール  やや白濁...    ほんのりあったか...
No.4  ビーロック   透明度8〜6m  水温18〜17℃

マンツーマンで3ダイブ+タイドプール。

祝日なのに、危うくノーゲストになりそうやったんやけど、
急遽お一人さま、駆けつけてくれました〜!!!
幸せ〜☆☆☆


e0158261_711972.jpg
スジハナダイyg. photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
ええトコおったで〜っ!!!
これぞまさにチビのチビぬきぃ〜☆





e0158261_7105816.jpg
ハナタツ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
バックの3色ヤギがエエね〜っ!!!
地味なハナタツを盛り上げてるわ〜☆





e0158261_711781.jpg
マダコsp. photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
へ〜んな色になって、
へ〜んな形になって...
何のフリ???





e0158261_7105550.jpg
サキシマミノウミウシ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
大好きな線香花火(みたいでしょ?)に囲まれて〜...
あ、これ、彼のエサですわ〜☆





e0158261_711013.jpg
ニシキウミウシyg. photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
派手な子を派手なバックでヌク時は...
こんな感じで、被写体にかぶらんように配置ですぅ。。。





e0158261_711259.jpg
ハナオトメウミウシ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
今日もトラぬきぃ〜っ!!!
昨日のキャラメルは旨かったけど、
こいつは旨いんやろか〜???





e0158261_711352.jpg
ハナイカ photo by しんすけさん(Canon S110 + マイクロ魚眼)
コンデジ+マイクロ魚眼にて撮影。
ここにハナイカおんのに、気づかず違うモン見てるダイバーです...(笑
あれ?ハナイカからへんなシッポ、出てるぅ〜???





e0158261_711566.jpg
ニシキウミウシ photo by しんすけさん(Canon S110 + マイクロ魚眼)
同じくコンデジ+マイクロ魚眼で〜。
僕、口を思いっきり開けといたら良かったな〜。
ちょい失敗...(^_^;)


GW前半終了!!!
後半もこの調子で行くで〜!!!


♦♢お知らせ♢♦
 GW中の空き状況で〜す!!!
 5/02 まだいけます。
 5/03 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/04 あとわずかです。
 5/05 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/06 まだいけます。
 よ〜するに、まだまだいけるんで...(^_^;)
 じゃんじゃん遊びに来て下さ〜い☆


 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 28日 |
No.1  ミサチ     透明度12〜10m  水温18〜17℃
No.2  タイドプール  ひきはじめ〜...   まだ冷た〜い...
No.3  ビーロック   透明度12〜10m  水温18〜17℃
No.4  南部出し    透明度10〜8m   水温18〜17℃

ゲスト3名で3ダイブ+タイドプール

美味しいキャラメル食べたいな〜☆

e0158261_1122423.jpg
トラぬきぃ!!! photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)
キャラメルウミウシのトラウツボぬきですぅ。。。(=^・^=)
キャラメルちゃん、かなり危険感じてるみたいで、
猛スピード(ウミウシにしては...)で逃げてってます!!!






e0158261_1124635.jpg
ミサチの天窓 photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm)
ここのワイドはストロボいらず。
ワイドのこうじくん、ストロボを最初から持っていかずに、
ライト片手にワイドです。上手に撮るね〜☆





e0158261_1125891.jpg
新たなツートン photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
いつも見せてるツートンヤギとは違う個体。
黄色が多いタイプです。
全然雰囲気違うんで、撮り比べも楽しいかも〜☆





e0158261_1131184.jpg
ちょっとコワイ??? photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)
サクラミノウミウシです。
ほんのりええ色してますわ〜!
枝に登ってこっち向いてはいポーズ☆
ウミウシ好きにはウミウシもええ表情見せてくれる訳で〜...





e0158261_1131584.jpg
これもライトで〜☆ photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm)
黄色のセンナリイソギンッチャクだけにライト当てて、
ハナミノカサゴはシルエットで青ヌキィ...
く〜、ニクイねえ...やってくれるねえ...





e0158261_1131852.jpg
最強のライバル登場!!! photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
赤みを帯びた新たな敵、
彼こそが最後にして最強のライバルになりそうです!!!
ほっといたらず〜っとやってそうやったんで、
レフリーストップいれときました〜...(笑





e0158261_1133252.jpg
なんかおる... photo by たっきー(Canon KissDX + 60mm)
最近メルメルにはまってるたっきー。
ただメルっぽく撮るだけじゃあ、ありきたりやし〜。。。
って言うてたら、こんなん添えてきたで〜!
やりおる。。。





e0158261_1133540.jpg
泡もっとくれ〜! photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
タイドプールにてロウソクギンポです。
酸素の泡がもっといっぱいあったら、
キラキラできんのになあ...
でもこの写真も十分雰囲気エエで〜!!!





e0158261_1133833.jpg
燃えてる〜??? photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm)
山が燃えてる〜!?
いや、ここは海やった〜...
ファイヤ〜☆





e0158261_1134565.jpg
もちろんたっきーが... photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
トウモンウミコチョです。
うちのウミウシ番長、たっきーが見つけてくれたで〜☆
この時期に出会う個体はそこそこ大きいんで、
観やすい&撮りやすいですよ〜!
いつ見ても萌えやね〜☆☆☆



♦♢お知らせ♢♦
 GW中の空き状況で〜す!!!
 4/30 今んとこノーゲストです...が、海況ちょい悪そうです...(^_^;)
 5/01 今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/02 まだいけます。
 5/03 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/04 あとわずかです。
 5/05 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/06 まだいけます。
 よ〜するに、まだまだいけるんで...(^_^;)
 じゃんじゃん遊びに来て下さ〜い☆


 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 27日 |
No.1  ビーロック   透明度12〜8m   水温18℃
No.2  ショウガセ   透明度15〜10m  水温18℃
No.2  南部出し    透明度12〜8m   水温18℃

ゲスト4名で3ダイブ。

いよいよGWスタートですぅ〜!!!
まずは景気よくワイドドーンッ!!!


e0158261_62442.jpg
キンメモドキ photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm fisheye)
久々にワイドのこうじくんが来てくれたで〜☆
2月に与那国でハンマー大当たりやったらしいけどぉ...
数なら負けへんで〜...(^▽^)





e0158261_624244.jpg
ウチウラタコアシサンゴ photo by めーくん(Fuji Fine Pix F200)
ドロップオフに咲くこの子、
下からナメてもろてワイドっぽく仕上げてくれました〜☆
ええ雰囲気出てるわ〜!!!





e0158261_6243365.jpg
自然光編 photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm fisheye)
僕のおすすめワイドポイント「トゲトサカとイバラカンザシ畑」にて...
こうじくんはストロボ使わず自然光で攻めてくれました!
なんか、すごく存在感のある写真やね〜☆





e0158261_6243699.jpg
ストロボ編 photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 10.5mm fisheye)
遠路はるばる東京から夜行バスでかけつけてくれたけいこちゃん。
ちょいとブランクダイバーやったのに、無理矢理ワイド持たせて...(笑
おなじく「トゲトサカとイバラカンザシ畑」にて...
イバラカンザシ畑のカラフルさは、やっぱストロボいるねえ!!!





e0158261_6243876.jpg
ツートンヤギです。 photo by こうじくん(Nikon D300 + 10-17mm fisheye)
僕の大好きなツートン、ワイドでしばいてもらいました。
後ろにウミカラマツ、その後ろにキンメモドキ、
奥行きあってええわ〜、さすがワイドオンリーこうじくんやでぇ!!!





e0158261_624533.jpg
コールマンウミウシ photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
ウミウシ愛的構図...(^▽^)
ボケ味と明暗を活かした一枚。
スポットライトを使うと、より効果的な写真が撮れます!!!





e0158261_6245687.jpg
ミカドウミウシyg. photo by めーくん(Fuji Fine Pix F200)
こら〜っ、貝殻の中でじっとしてんかいっ!!!
思わず怒りたくなってまいました〜☆
ウミウシにとったら、ええ迷惑やねんけどね〜...(笑





e0158261_624584.jpg
クマドリカエルアンコウ photo by けいこちゃん(Nikon D300 + 80mm)
今日のクマドリくん、
パーフェクトな位置にいてくれました〜...(^_^;)
あ〜、このシチュエーション、僕も撮りたかったなあ...
横でよだれたらしながら、見てましたわぁ。。。



♦♢お知らせ♢♦
 GW中の空き状況で〜す!!!
 4/29 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 4/30 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/01 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/02 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/03 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/04 あとわずかです。
 5/05 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/06 まだいけます。
 よ〜するに、まだまだいけるんで...(^_^;)
 じゃんじゃん遊びに来て下さ〜い☆


 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 26日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜8m  水温18℃
No.2  ビーロック   透明度12〜8m  水温18℃

調査&撮影ダイブ。

荒れた後だったんで少々心配でしたが、
水面付近がニゴってる以外は、まずまずえ〜感じですよ〜☆
GWに向けて、ネタも揃ってきたでぇ〜!!!


e0158261_1942839.jpg
「ついてくる!」 photo by DAIKI(Canon S100)
ひがしですさんがスレートにこう書いて教えてくれた子...(^_^;)
どうやらお掃除して欲して、ついてってたみたいよ〜...(笑
口ちょい開けて、めちゃ気持ち良さそ〜☆





e0158261_1943664.jpg
若魚やね... photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ユカタハタです。模様の感じからすると若魚やね...
ここでは幼魚はちょくちょく見かけるけど、
実は成魚はほとんど出会わないんで、
頑張って育って欲しいもんですわ〜☆





e0158261_1943714.jpg
ヤミハタyg. photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ハタのなかま、もういっちょ〜っ!!!
ヤミハタyg.に久々に出会ったなあ。。。
なんと言っても頭から吻にかけて入る白い線がチャームポイントです。
なんか、いろんなハタに出会える予感...(^▽^)





e0158261_194484.jpg
ハナタツ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
そろそろペアリングしてもええ時期なんやけど、
この子はいまだひとりぼっちの様子です...
だんだんと模様もキレイになってきてるし、
そろそろかなあ。。。





e0158261_1945083.jpg
ハナイカ♀ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ほぼ毎年、卵を産む場所があって、
そこにこの子がいたんやけど、
まだ卵は産んでない様子...
の前に、まだオットコマエに出会ってない様子...(^_^;)





e0158261_194535.jpg
ミスガイ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
リーくんが持ってきてくれてんけど、
前に同じ場所でひがしですさんが持ってきてくれたちっちゃい子がいて、
もしかしたらその子が大きくなったんやろか〜?
だとしたら行動範囲って意外に狭いんやなあ。。。





e0158261_1945799.jpg
説明しよう!!! photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
キベリアカイロウミウシ×3なんですが...
左の子と右の子がラブラブしようとしたら、
そこに真ん中の子が割り込んで来たという...
そういう関係です。この3人...
んじゃなかった、この3匹...(^_^;)





e0158261_1945935.jpg
つかま〜えた☆ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
フタスジミノウミウシを捕食するアカボシウミウシです☆
追跡して、射程距離まで近づいたら、
大きな口を開けて丸飲みにかかります!!!
でも実はこの後、逃げられてしまいました。。。
なかなかうまい事いかんのやなあ。。。



♦♢お知らせ♢♦
 GW中の空き状況で〜す!!!
 4/27 まだいけます。
 4/28 まだいけます。
 4/29 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 4/30 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/01 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/02 まだまだいけます、ってか今んとこノーゲストです...(^_^;)
 5/03 まだいけます。
 5/04 あとわずかです。
 5/05 まだいけます。ナイトダイビングしま〜す☆
 5/06 まだいけます。
 よ〜するに、まだまだいけるんで...(^_^;)
 じゃんじゃん遊びに来て下さ〜い☆


 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 23日 |
No.1  ロングアーチ   透明度15〜10m  水温18℃
No.2  ビーロック    透明度15〜10m  水温18℃
No.3  南部出し     透明度15〜10m  水温18℃

ウミウシ見せて下さいっ!」

「はいっ。よろこんでっ!!!」

マンツーマンでガッツリウミウシ3ダイブ☆☆☆


e0158261_128680.jpg
ウミウシ♡ その1 photo by あきひこさん(Olmpus SP350)
左上:センヒメウミウシ、大量発生中(^▽^)
右上:ウスイロウミウシ、大きくなって撮りごろ☆
左下:ヒメコモンウミウシ、触覚に萌え〜♡
右下:ボブサンウミウシ、Hey Big BOB !!!





e0158261_128845.jpg
ウミウシ♡ その2 photo by あきひこさん(Olmpus SP350)
左上:サガミリュウグウウミウシ、逆さま宙吊りアクロバット中(^▽^)
右上:ウスフジイロウミウシ、ここではレアやで〜♡
左下:ヒブサミノウミウシ、追っかけっこ中...
右下:コミドリリュウグウウミウシ、暗がりバージョン☆





e0158261_128957.jpg
ウミウシ♡ その3 photo by DAIKI(Canon S100)
左上:カメキオトメウミウシ、触覚の先端の色が特徴です☆
右上:イロウミウシsp.、毎シーズン登場も未だ和名ナシ...
左下:フタスジミノウミウシ、ヨツスジと迷うなあ...(笑
右下:ジュッテンイロウミウシ、お菓子の家に埋もれて幸せ〜♡





e0158261_1537352.jpg
イロカエルアンコウyg. photo by DAIKI(Canon S100)
陸は桜のシーズンがすっかり終わってしもたけど、
海はいつでも見放題やでぇ〜(^▽^)
一緒に花見しよらよ〜☆





e0158261_1537530.jpg
お、お邪魔します...(^_^;) photo by あきひこさん(Olmpus SP350)
どーんとカサゴが休んでたミズカメカイメンに、
遠慮がちにやってきたタキゲンロクダイ若魚。
あんまり近づいたら食われたりして...(^_^;)





e0158261_1537777.jpg
絶好調!!! photo by DAIKI(Canon S100)
キンメモドキは変わらず絶好調ですよ〜☆
透明度も良くなってきたし、
ワイドでしばいたって〜!!!





e0158261_1537817.jpg
マンボウの期待大!!! photo by DAIKI(Canon S100)
アカクラゲも大量発生中ですっ!!!
水面から水深5mは最新の注意を払って移動してください...
けど、被写体としてはワイドでもマクロでも狙えるええネタやし、
こんだけいっぱいいてたら、マンボウが出る可能性も〜!!!



ウミウシーズンもまもなく佳境。
けど、あいつに会うまでは終われませんわ〜...



♦♢お知らせ♢♦
 GWまだまだいけます☆
 週間気圧配置図によると、GW前半は海況も良さそうですよ〜!
 まだまだ空きありますんで、ぜひぜひ潜りに来てくださーい!!!


 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 22日 |
No.1  ビーロック   透明度12〜10m  水温17℃
No.2  南部出し    透明度12〜10m  水温17℃

調査&撮影ダイブ。

家にフードを忘れてきたんで借りたんですが、
僕の脳みそいっぱいに詰まった頭には入らず...(笑

アカクラゲうじゃうじゃの海でフードなしは、
こわ〜てしゃ〜なかったですぅ。。。

みなさん、保温&保護のために、フードはかぶりましょう!!!

e0158261_630364.jpg
ムラサキウミコチョウ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
間もなく食べ終わりそうなエサ場に、
2個体がええ配置...
しばらく撮ってたら手前の子、急に動き出して...
ストロボに嫌がったんやろか???





e0158261_63040100.jpg
キサンゴカクレエビ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
久々に会いに行ったら...
体はずいぶんと大きくなってたのに、
変わらずひとりぼっち...
周りにな〜んもおらなさそうな環境やから、
なかなかお相手やってきてくれへんのやろか???





e0158261_6304270.jpg
セナキルリスズメダイ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
最近あちこちで見られます。
めちゃちっさい幼魚も数個体でてるで〜☆
キレイな子なんで、ぜひぜひ撮ったげて〜!!!





e0158261_6304324.jpg
クマノミyg. photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
白化したまんまのイソギンチャク、
まだちょこちょこありまして...
久々に刺さってみました〜。。。





e0158261_6304575.jpg
ハナイロウミウシ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
たま〜に出会えるカワイイ子。
背中の二本白ラインと、
このなんとなく、とぼけた感じの正面顔が特徴で〜す。



二本目はサンマリンのSHOくんにフード貸してもろて...
サイズもぴったし〜!!!
彼、僕と頭の大きさおんなじみたいよ...(^▽^)

あ、身長は、僕よりはるかに高いんやった...(爆



♦♢お知らせ♢♦
 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 20日 |
No.1  ミサチ    透明度12〜10m  水温17℃
No.2  南部出し   透明度12〜10m  水温17℃

マンツーマンで2ダイブ。

本日のゲストさま、ウミウシはもちろん、
ハナイカもファイティングコケギンポも、あの子もこの子も...
僕の持ってるネタ、ことごとくいらんとおっしゃる...(^_^;)

よっしゃー、それなら出たとこ勝負のガイドで行ったるで〜!
僕の底力、目にモノ見せたるで〜!!!


e0158261_5365664.jpg
でもウミウシ...(^▽^) photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
とは言うたモノの...
いつも以上にウミウシばかりに出会ってしまう訳で...(^_^;)
よ〜し、こうなりゃウミウシいらんって言うても、
思わず撮りたくなる子を見せたろ〜☆
ってな訳で、見事にハマってくれました〜!!!





e0158261_537287.jpg
自力でよろしく☆ photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
このネタはゲストさま自ら発見!
めちゃめちゃええシチュエーションやんっ!!!
すかさず撮影のアシスタント、これもガイドの仕事です☆
(ええ子いてて助かった〜、ホッ...笑)





e0158261_537911.jpg
お口の中に... photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
これぞ出たとこ勝負の真骨頂!!!
オニカサゴyg.がクマノミyg.を僕の目の前で食いおったんです☆
頭からいったんで、すぐに飲み込んでしまうんちゃうやろか?
と思い、あわててベル鳴らしてゲストさまを呼んで激写してもろたよ〜!
お口の中に、クマノミベイビーの尾びれが見えてますぅ。。。





e0158261_5373034.jpg
唯一の持ちネタ photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
今日のクマドリ、めっちゃええ場所におったで〜ってリーくんが教えてくれたんで、
せっかく教えてもろたんやから〜...と、半ば強引に撮ってもらいました...(^_^;)
が...ええ場所をからめて撮るのは撃沈したようで...(笑
でも代わりに「あくび撮り」、やってくれますわ〜☆





e0158261_537367.jpg
小さい子なら撮るって... photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
小さい子はピント合わせに気合い入るって言うから、
キレイで極小な...ウミウシで〜...(笑
ウミウシいらんって言うてるゲストに、
それでも撮りたくなるウミウシを見せるガイド、
激しい意地のぶつかり合いですぅ。。。(^▽^)





e0158261_537418.jpg
こんなんどう??? photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
以前から絶対撮ったらオモロイと思ってたこの子。
うまい具合にカイメンに巻き付いとったんで、
迷う事なく紹介したで〜☆
アートしてるわ〜!!!





e0158261_5374484.jpg
エビ好きやからね〜! photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
エビ好きゲストさまやからキイロテンテンは外されへん!
と思って持ちネタの個体んとこにいったら、おらんよ〜になってるし〜...
ど〜にかこ〜にか、撮りやすくてキレイな新たな個体、見つけたった〜☆





e0158261_5375119.jpg
いると信じて... photo by CHACO(Nikon D300S + 60mm)
ラストはこのエビ。
絶対いると信じて、ひたすらテヅルモヅルを見つめてたら、
ひょっこり現れてくれました〜☆
さすが、よ〜分かってるやないの〜!!!
出てきてくれて、おおきにやで〜!!!



んま〜、どの子もキレイに撮ってくれて〜☆
いろいろ言うだけのコトはありますな〜!!!
さすがですぅ。。。

出たとこ勝負のガイド、ハラハラドキドキやったけど、
めちゃめちゃ燃えたし、楽しかったぁ!!!

リクエスト「出たトコで〜...」お待ちしてます(笑
その代わり、キッチリやっつけたってな〜!!!


♦♢お知らせ♢♦
 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 18日 |
No.1  ショウガセ   透明度10〜8m  水温19〜18℃
No.2  南部出し    透明度10〜8m  水温19〜18℃
No.3  ビーロック   透明度10〜8m  水温19〜18℃

ゲスト2名で3ダイブ。
さらに透明度回復ですぅ〜☆

もはや緑ヌキじゃなく、青ヌキ可能です。
でもちょっと残念だったりしてぇ〜...(^_^;)


e0158261_5432063.jpg
スジハナダイ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
今日はオオカワリのとこにサクラダイ&スジハナダイがうじゃうじゃ。
撮り放題なんは良かったんやけど、
単体で撮ろうとしたら別の個体がカブってカブってしゃあないですわ〜(^_^;)





e0158261_5432331.jpg
キンチャクダイygad. photo by あっしーさん(Nikon D800 + 105mm)
幼魚と成魚の模様が両方はいった若魚です。
キンチャクダイ科の仲間はご覧のように幼魚の模様の上から、
成魚の模様が出てくるので、
若魚時代はえらい中途半端な模様になるんですわ〜(^_^;)





e0158261_5432638.jpg
ネッタイミノyg. photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
5cmくらいのカワイイベイビーがいてました。
ちょうど隣にリング状のオモシロい形したトサカがあったんで、
それを添えて〜...ネッタイミノもええけど、このトサカでいろいろ遊べるかも〜☆





e0158261_5432989.jpg
ボンボリイロウミウシ photo by あっしーさん(Nikon D800 + 105mm)
最近良く出会うボンボリちゃん。
その名の通り、ボンボリがめちゃ目立つように撮ってくれましたよ〜!
ほんま特徴ある触覚してますねえ。。。





e0158261_5433333.jpg
アオサハギ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
肉眼で見るとパステルブルーに見えるトサカですが、
光を当てるとご覧のようにピンク色に!!!
そこに白いアオサハギ〜...これは撮っとかんとあきまへん☆





e0158261_5433598.jpg
コケギンポ photo by あっしーさん(Nikon D800 + 105mm)
どうやら、長い闘いに終わりがきたようです。。。
左の子が新たなコケキングとなりました☆☆☆
右の前チャンピオン、リベンジあるか〜???





e0158261_5433723.jpg
イロカエルアンコウ photo by しんすけさん(Canon 5DmkⅡ + 100mm)
イロカエルの正面顔、ダルマ顔に撮れた時は、
なんとも言えないカワイさがありますね〜!
もうちょっとうまくアヤニシキ配置したかったんやけど、
うねりがぁ。。。次回がんばるわ〜☆





e0158261_5433987.jpg
ハナイカ photo by あっしーさん(Nikon D800 + 105mm)
「花」みたいに自分がうまく撮れんかったもんやから、
ゲストさんに頑張って〜と丸投げ...(^_^;)
いや〜、やってくれました〜!!!
これぞ「花」イカですぅ☆☆☆



♦♢お知らせ♢♦
 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 17日 |
No.1  南部出し   透明度8〜6m  水温18℃
No.2  ミサチ    透明度6〜5m  水温18℃

調査&撮影ダイブ。
透明度5m以上あれば、余裕のよっちゃんイカですわ〜☆

よっちゃんイカ、今でも駄菓子屋にあるそうな...(^ー^)

e0158261_6502162.jpg
前の草がジャマ魔やな...( ̄^ ̄)ゞ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
クマドリカエルアンコウです。
両手でケヤリをつかんでる風...なんやけど、
手前のんジャマやなあ...(笑





e0158261_6502211.jpg
シャンデリアイ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ワニゴチyg.かな...?
20cmもない小さな個体でした。
まだお目目もそこまでシャンデリアとちゃうかな?





e0158261_6502496.jpg
てこずった... photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
フジイロウミウシです。
ウミウシ愛MAXでがんばったんやけど、
揺れてて少々てこずりました...(=^・^=)





e0158261_6502649.jpg
今日もハマリまくり... photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ツートン(カラーの)ヤギです☆
これ、ほんまハマリますよ〜!!!
どこをどう切り取るか...それ考えながら撮るの、
めっちゃ楽し〜!!!





e0158261_650279.jpg
天窓からGReeeeeN!!! photo by DAIKI(Canon S100)
ミサチの天窓です。オオミナベトサカ群生地です。
ミサチの底はまだまだええ感じで緑やったんで、
ちゃんとGReeeeeNヌキさせてもらいました〜☆





e0158261_6502980.jpg
オオミナベトサカぬきぃ☆ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ハコフグyg.です。めっちゃエエ場所にいててくれました!
いや〜、うれしかったなあ、この出会い!!!
次はないんやろうなあ。。。





e0158261_6503197.jpg
さすがひがしですさん! photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
またもややってくれました☆
サンマリンのカエルアンコウ番長こと、ひがしですさん発見!
今シーズン何個体見つけてるんやろ?
いや〜、いっつもありがとやで〜!!!





e0158261_6503369.jpg
花にしたかった... photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ハナイカです。
今日は南部出しで1個体、ミサチで1個体出会えました☆
この子はやや小さめの子でめちゃカワイかったんやけど、
うまくお花にできんかった〜...残念無念...

誰か、ハナイカらしく、お花に撮って〜!!!


あ、写真にはおさめられへんかったけど、
どこもかしこもすんごい魚の数ですわ〜!

実は数百匹のブリyg.たちにも囲まれたり...☆
コンデジの起動が間に合わんかった〜...不覚ナリ...(^_^;)


♦♢お知らせ♢♦
 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
2013年 04月 16日 |
No.1  ショウガセ  透明度3m  水温17℃
No.2  ミサチ    透明度3m  水温17℃

調査&撮影ダイブ。

ポイントに着いて、安全停止バーをおろしたら、
なんとなんと船からバーが見えてる〜!!!
ってコトは透明度5m以上は確保されてるハズ〜っ!!!

と、少しテンション上がって潜ってみたんやけど...
水深5mより下は、今日も変わらずスーパーGReeeeeNな海でした...(^_^;)


e0158261_7171635.jpg
強引にシダメル♡ photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ネッタイミノyg.です。
たまったまウミシダの横を通過してくれたんで、
一瞬のタイミングを狙って〜...(=^・^=)
まあまあなんとか...ってな感じかな?





e0158261_7171927.jpg
初2ショット!!! photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
スジタテガミカエルウオです。
長年この子らを見てきてるけど、
2匹並んでるとこ撮ったの初めてですわ〜☆
なにげに今日イチの興奮シーンでした〜!!!





e0158261_7172023.jpg
ウロコ添え photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ミカドウミウシ&ウミウシカクレエビです。
フォトジェニックなウロコ状のコケムシ(やったよね?)があったんで、
添えて撮ってみたよ〜☆





e0158261_7172285.jpg
これもサクラ撮り!? photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
イソギンチャクモエビです。
久々にピンクのイワホリイソギンチャクぬきを...
あ、これもピンク色やからサクラ撮りって言うとこかな?
ってかサクラぬきか〜...って、どっちでもええっちゅ〜話...(笑





e0158261_717245.jpg
メデューサ??? photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ハナショウジョウウミウシです。
久々に出会いました。。。
でも毎年この時期、やや水深とったとこにいてるなあ。。。
さわったらエライことになるで〜...( ̄^ ̄)ゞ





e0158261_7172663.jpg
なぜにミルク??? photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ミルクオトメウミウシです。
たま〜に出会います。。。
で、なんで、ミルクなん???





e0158261_7172895.jpg
増えてきた?? photo by DAIKI(Canon 7D + 60mm)
ハナオトメウミウシです。
一時期少なくなったなあと思ってたんですが、
このところよく出会います。
増えてきたんかな???





e0158261_7172944.jpg
今日も緑ヌキぃ〜♡
オオウミシダトウマキクリムシです。
キレイな個体が2個付いてたで〜(=^・^=)
せっかくなんで黒&緑でヌイときました〜☆


スーパーGReeeeeN...
すっかり慣れてきたなあ。。。(^O^)



♦♢お知らせ♢♦
 イカ祭りはじまるで〜!!!
 ハナイカさん、ぼちぼち登場してま〜す。
 すでに産みつけられた卵もスタンバイ中☆
 アオリイカも産卵床を設置したので、
 まもなくやってくるんちゃうの〜???
 「みなべ・田辺」は海藻わんさか、
 ウミウシわんさか、お魚わんさかで春いっぱいやで〜!


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


 ホームでビーチナイト!!!
 イカ・タコに浮遊系に~、ええ潮入ってきた時は、
 ナイトダイビングめちゃオモロイで~☆
 いかがですか~???
  ↓↓↓
 2013.04.04 LOG ビーチナイトォ!!!


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon