潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 07月 31日 |
No.1  ショウガセ   透明度10〜8m  水温26〜19℃
No.2  南部出し    透明度10〜8m  水温26〜23℃

調査&撮影ダイブ。

今日の写真のほとんどは、とにかく撮った証拠写真ですんで...
っと、最初にハードル下げといてと...

e0158261_2263953.jpg
19℃だからこそ... photo by DAIKI
今日の底は冷えきってました...(^_^;)
でも、だからこそ、オオカワリは満開なんです☆
それをバックにサクラのチビ。なんだかうれしそう(^▽^)





e0158261_2264114.jpg
キヘリキンチャクダイyg. photo by DAIKI
ちょい深いとこに、こんな子いてましたよ〜☆
カワイイかどうかはビミョーな感じやけど、
レア度で言うたら、ここではめっちゃ貴重ですっ!!!





e0158261_226434.jpg
アカボシハナゴイyg. photo by DAIKI
今日もオオカワリぬきは失敗...
まだまだかなり臆病な子ですわ〜☆
でもま、いてくれただけでありがたいよ〜!





e0158261_2264855.jpg
一緒に... photo by DAIKI
ヒレナガネジリンボウとオグロクロユリハゼのペア。
念願のコラボ撮りですぅ〜☆
けど60mmではちょい無理があるんで、
こんなん撮る時はもうちょい広角いるなぁ。。。





e0158261_2264486.jpg
シロボシスズメダイyg. photo by DAIKI
ひっさびさに出会ったよ〜!
しかも萌え萌えの極小サイズ♡
色もめちゃめちゃキレイやでぇ!!!





e0158261_2264678.jpg
ナガハナダイyg. photo by DAIKI
ちょくちょくいてるんですが、
未だ成魚にはお目にかかれてません。。。
いつか現れてくれる事を願いつつ...





e0158261_2265044.jpg
ホシススキベラyg. photo by DAIKI
結構前からいてるんやけど、
単独でおるせいか、あんまり大きさも変わらず...
お仲間、欲しいよなあ。。。





e0158261_2265269.jpg
独り占めはもったいなくて... photo by DAIKI
ツバクロ見つけてんけど、
誰かに教えようにも周りに人の気配を全く感じず...
なのでこうやってスレートに書いてしばらく放置しときました〜☆

おかげで数名のダイバーが見てくれたみたい〜!
あ、ガイド料もらうん忘れた〜...(笑





♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 29日 |
No.1  マリンアーチ   透明度15m  水温27〜25℃
No.2  鹿島       透明度10m  水温26〜24℃
No.3  南部出し     透明度15m  水温27〜25℃
No.4  鹿島       透明度10m  水温26〜24℃

ゲスト6名で4ダイブ。

昨日から来てくれてる体験ダイバーは今日は沖へ〜!
そして今日初体験の方たちは鹿島へ〜!
ちょいうねり入ってましたが、透明度アップで良かったで〜☆

e0158261_571586.jpg
シオ photo by DAIKI
マリンアーチにエントリーしたら、
いきなりカンパチyg.たちがお出迎え〜☆

そして、ログ付け時のこの子たちの説明...
「和歌山ではシオって言うて、
 昨日行った居酒屋でよ〜出てくんねんっ!
 薄造りを大根おろしとポン酢が最高やで〜。」





e0158261_572140.jpg
ミタ撮り... photo by DAIKI
ニセクロスジギンポです。ホンソメワケベラにそっくりで、
クリーニングするフリしてヒレや皮フをかじって食べるしたたかな奴です。
ご覧のように、不適な笑みを浮かべています。。。

あ、ちなみにこのような撮り方を、
家政婦はミタ撮り...と言います(笑





e0158261_572779.jpg
タテキング photo by DAIKI
追い込み成功!!!
心ゆくまで、このすんごい模様を堪能してもろたで〜☆
体験ダイバーにこの子はインパクト絶大でしょ〜(=^・^=)





e0158261_573088.jpg
マリンアーチの根の上 photo by DAIKI
最近ちょくちょく紹介してますが、
ほんまここは最高ですわ〜☆
波とかうねりがなかったら、体験にはもってこいですわ〜!!!





e0158261_573423.jpg
e0158261_573643.jpg
鹿島にて... photo by DAIKI
体験ダイバー3名と付き添いファンダイブのAIKOちゃん。
みんな、耳スパスパ抜けるし、落ち着いてるし、
ほんま上手やったで〜!!!ダイビング向いてるで〜!!!
講習、待ってるで〜...(笑





e0158261_574094.jpg
恐るべし鹿島... photo by AIKO
その鹿島でAIKOちゃん自らカエルアンコウ発見!!!
やるなあ。。。
僕は見てへんねんけど、イロカエルかな〜?
しかもよく見たら、同じ色のイバラカンザシ添え...
鹿島、侮ったらアカンなあ。。。これ、撮りたいなあ。。。





e0158261_574243.jpg
おつかれ〜! photo by ???
3人の体験ダイバーを連れて来てくれて、
鹿島でカエルアンコウまで見つけてくれAIKOちゃん。
おつかれ&ありがとうやで〜!

それにしてもこの写真、上手やわ〜!
構図がええわ〜!!!
体験3名の誰撮ったんやろ???
ダイビング+写真も向いてるで〜...(笑





♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 28日 |
No.1  鹿島      透明度8m     水温26℃
No.2  南部出し    透明度15〜10m  水温27〜24℃
No.3  鹿島      透明度8m     水温26℃
No.4  マリンアーチ  透明度15〜10m  水温27〜24℃
No.5  鹿島      透明度8m     水温26℃
No.6  ショウガセ   透明度15〜10m  水温27〜24℃
     (PM 4:30)

ゲスト11名で6ダイブ。

今日はたくさんの体験ダイバーの方に来ていただきました〜☆
僕を通して初めての海を感じてもらう訳で...
毎回の事ですが、ちょいと緊張しますわ〜...(^_^;)

e0158261_8132367.jpg
ゆうちゃんとお父さん photo by アーズーミン
お母さん見学のもと、二人でチャレンジしてくれました〜!
ゆうちゃんは中学生。夏休みのええ思い出になったかな〜?





e0158261_8132529.jpg
やすきくんとお父さん&お母さん photo by アーズーミン
やすきくんも中学生。
最初はちょい緊張してたけどすぐに慣れて楽しんでたね〜!
お父さんの方がずっと緊張してたりして〜...(笑





e0158261_8132810.jpg
KAORI&TOMOE photo by DAIKI
体験のかおりちゃんと付き添いファンダイブのともえちゃん。
余裕だったんで、ひとりで泳ぐ練習もしちゃったよ〜!
明日も潜ってくれるんで、もうちょい沖へいっちゃお〜っと☆





e0158261_8133938.jpg
イサキyg. photo by おかそらさん
ここからはファンダイブチーム。
まずはいつものおかそらさん。
全面イサキだらけで丸写ならではの一枚やね〜☆





e0158261_8134850.jpg
オキナワベニハゼ photo by むっちゃん
おっ、パラサイト!?
っと思て撮ってもろたら...
ただのシミでしたぁ。。。残念っ!!!





e0158261_8135188.jpg
ミスジスズメダイyg. photo by CHACO姉
萌え萌えの極小サイズ、見つけたでぇ〜!
思わず笑顔がこぼれてまうくらい、カワイイ子ですわぁ。。。
大きゅうなる前に、じゃんじゃん観に&撮りに来て〜☆





e0158261_8135338.jpg
ケラマハナダイ♂ photo by おかそらさん
サンセットダイブにて。
本気一歩手前の色やけど、この状態が一番キレイかも...
本気の時はなんせ速すぎて〜...(^_^;)





e0158261_813556.jpg
スミレヤッコ photo by むっちゃん
先日、元上司が教えてくれたんやけど、
むっちゃんにライト無点灯でMFでやっつけてもらいました。
なんせ臆病な子なんでね〜!





e0158261_8135757.jpg
イトヒキベラ♂ photo by CHACO姉
尾びれがゴールドでしかも全ヒレ全開!!!
さらにもう1匹♂も付けて〜☆
お魚撮りに目覚めた姉さん、やってくれますわ〜(^▽^)





♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 27日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜10m  水温26〜23℃
No.2  ショウガセ   透明度12〜10m  水温26〜23℃
No.3  ミサチ     透明度12〜10m  水温26〜23℃
No.4  マリンアーチ  透明度15〜10m  水温27〜24℃
No.5  南部出し    透明度15〜10m  水温27〜24℃

ゲスト7名で5ダイブ。
ふっかいとこは変わらずチメタイです...(^_^;)
で〜も、だからこそ、オオカワリは見頃ですぅ!

e0158261_839137.jpg
オオカワリギンチャク photo by めーくん
今日もよ〜開いとったね〜!
これが見れるなら、少々寒くても、少々ニゴってても、
いきたくなるのよ、底までね〜...(^O^)





e0158261_839188.jpg
オオモンカエルアンコウ photo by 青忍さん
いつものカイメンに寄り添ってなくて、
どこにいったんかいなと思たら...
白いウミカラマツニカラマッテ...ました。。。
美肌になりたいん???





e0158261_8392395.jpg
クロホシフエダイ photo by DAIKI
行くたんびに数が増えてますねえ。。。
こやつらの繁殖タイムは何時なんやろ?
早く見たいなあ。。。





e0158261_8392851.jpg
アオサハギyg. photo by おかそらさん
ぎりぎりタマシイサイズ???
おかそらさん自ら発見。
ええトコおるわ〜!!!





e0158261_8393124.jpg
ニシキウミウシyg. photo by misaちゃん
片方の触覚が二股に...
なんかカッコエエなあ。。。





e0158261_8394155.jpg
キンギョハナダイ photo by ちゃこちゃん
マリンアーチの根の上です。
ここ、ホンマたまらんで〜☆





e0158261_8393916.jpg
ハナミノカサゴと... photo by misaちゃん
キンメモドキたち。
ハナミノの顔にだけライト当てて...
え〜感じでしょ〜☆





e0158261_8394323.jpg
浅場は楽園 photo by おかそらさん
ぬっくいし、青いし、
魚、これでもかっちゅ〜くらい、うっじゃうじゃいてるし〜!
楽園じゃ〜☆





♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 26日 |
No.1  南部出し   水温27〜23℃  透明度15〜10m
No.2  ショウガセ  水温27〜21℃  透明度15〜10m

調査&撮影ダイブ。
昨日と変わらず水深15mまではあったかくて青いですぅ☆
でも今日はふっかいトコへ〜!

e0158261_16134738.jpg
クロホシフエダイたち photo by DAIKI
(Canon S100 水中モード)
季節が過ぎ、すっかりハマフエフキ&コロダイたちはおらんようになってもたけど、
代わりにクロホシフエダイたちが集まってきてます。
彼らもサンセットに繁殖活動するんちゃうかな?
楽しみや〜☆





e0158261_16134964.jpg
サクラダイ雌雄中間×2 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/80 ISO200)
♂を探しに行ったんやけど、今日はオカマばっかり...(^_^;)
ちなみに、左のオカマより右のオカマの方が、
若干オトコに近いです...って、どんな感じぃ???





e0158261_16135160.jpg
アカボシハナゴイyg. photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/160 ISO200)
ひっさびさの登場でーす☆
ズバリ、ねばればオオカワリぬきできそうです!
さあ、誰が最初にヌイてくれるんやろね〜???





e0158261_16135362.jpg
アカオビハナダイほぼ雄、婚姻色 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/125 ISO200)
おおっ、ついに婚姻色になってました!
これでほぼ完全に♂ですわ〜☆
今度のサンセット、待っててや〜!!!





e0158261_16135512.jpg
ハナミノカサゴ&キンメモドキ photo by DAIKI
(Canon S100 水中モード)
このサイズのハナミノが4〜5匹...
キンメたち、あっちゅう間に食べられてまうんちゃうやろか...
ちょい心配になりました〜。





e0158261_16135781.jpg
オグロベラyg. photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/160 ISO200)
ここでは個体数の少ない種で、
成魚もめったに出会えません。
がんばって大きくなっておくれ〜☆





e0158261_16135983.jpg
ヒメイカ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/160 ISO200)
約1cmの小さな小さなイカ。
これでほぼ大人なんですよ〜☆
そんな小ささでも、ご覧のような網目模様を突然出したりと、
かなり楽しませてくれるんですわ〜!



♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 25日 |
No.1  マリンアーチ   透明度15〜12m  水温27〜24℃

マンツーマンで1ダイブ。

水深15mまで限定ですが...(^_^;)
青くてあったかい潮がやってきたよ〜☆

浅場のマリンアーチ、超オススメよ〜!!!

e0158261_2238896.jpg
ブルー、バンザ〜イ!!! photo by DAIKI
こんなに急に温かくなるって全く思てへんかったから、
実は気づくまで結構時間かかりました...(笑

ダイビング後半...そういや今日は5mmジャージワンピースで、
フードも被ってへんのに寒ないなあ...どれ、ダイコンで水温見たろ...
げっ、27℃越えてるや〜ん!!!

みたいな...(^_^;)





e0158261_22381043.jpg
リクエストいただきました〜♡ photo by きゆう☆さん
本日のゲストさまより、ピンクぬき♡リクエスト入りました!
イソギンチャクモエビでもやったんやけど、ご機嫌ナナメやったみたいで...
今日はイソギンチャクエビでヌイてもろたよ〜♡





e0158261_22381269.jpg
ん?何かおる!? photo by きゆう☆さん
ミズガメカイメンに住むタレクチウミタケハゼを撮ってもろてんけど、
家のPCで画像確認してみたら...ん?何かおるぞ〜!?
黄色の甲殻類...あなたはダレダ???
今度、確認しに行こ〜っと...





e0158261_22381410.jpg
コラボ場発見! photo by きゆう☆さん
ここに、セボシウミタケハゼ4匹と、
アシビロサンゴヤドリガニ6匹が住んでます!
コラボやり放題やで〜、ええトコ見つけたった〜☆





e0158261_22381663.jpg
喜んではる... photo by きゆう☆さん
クロスジギンポも、海がぬく〜て、青なって、
めっちゃ喜んではりました〜☆
でもなぜか穴の中から出ようとせずぅ〜...(笑


この調子で、深いところもどんどん良くなりますようにぃ〜☆


♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 24日 |
No.1  赤土出し      透明度12〜10m  水温21〜18℃
No.2  ソンナエ      透明度12〜10m  水温20〜19℃
No.3  ノアフロントビーチ 透明度10〜8m  水温23〜22℃
No.4  オルハエ      透明度10〜8m  水温23〜21℃

ゲスト2名ですさみ4ダイブ。

何回か行ったことあったけど...
ハガキ出したの初めてやった〜☆

e0158261_439627.jpg
海中ポスト photo by しんすけさん
すさみと言えばコレです。
今回、僕もハガキ書いて投函しました〜☆
誰にって?そんなヤボな事は聞かんといてね〜(^▽^)





e0158261_4392273.jpg
巨大クエ photo by あきひこさん
流れに耐えるように岩の上でじ〜っと...
1m以上あるでっかい個体でしたよ〜☆
警戒心強い割には結構寄れたし〜!!!





e0158261_4392871.jpg
若いトサカ photo by しんすけさん
小さくて若いトサカは色も濃くてキレイです☆
イボヤギのオレンジと海のブルーとダイバーと...
雰囲気ある写真やね〜!





e0158261_4393612.jpg
キンギョハナダイ photo by あきひこさん
ソンナエの根の上は相変わらずキンギョ乱舞しまくってました☆
密集度も高いんで、写真映えしますね〜!
水温上がったらもっともっと賑やかになるかな???





e0158261_4393975.jpg
イソコンペイトウガニ photo by しんすけさん
えらいいっぱいトサカをくっつけてる個体で、
ここまでのはあまり観た事なかったです!
イソコン界のオシャレ番長か〜???





e0158261_4394454.jpg
シンデレラウミウシ photo by あきひこさん
10cmくらいある大きな個体...
これぞすさみサイズ!?
堂々としてますわ〜☆





e0158261_4394930.jpg
便座カバー photo by しんすけさん
深いところに落ちてました、便座カバー...
ではなく、巨大ミカドウミウシです。
INONのライトがちょうど20cmくらいやから、
25cmくらいあります。でかかった〜☆





e0158261_4395362.jpg
ソンナエ洞窟 photo by あきひこさん
何度来ても、この洞窟は興奮しますわ〜!
なんか遺跡っぽくって神秘的なモンも感じるし〜...
すさみのオススメで〜す☆



♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 23日 |
No.1  マリンアーチ   透明度12〜10m  水温25〜23℃

調査&撮影ダイブ。

午後から長男の水泳特訓せなアカンので...(^_^;)
午前中1本だけ潜って来ました〜☆
潜水屋の息子がカナヅチじゃあ、シャレならんしぃ。。。(笑

e0158261_632784.jpg
イソギンチャクモエビ♡ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/250 ISO200)

マリンアーチと言えばココ。
ピンクぬき場で〜す♡
今日はモエビでやってみました〜(=^・^=)





e0158261_632997.jpg
イソギンチャクエビ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/250 ISO200)

上の写真のピンクは実はミノイソギンチャクの中心部なんやけど、
端にはご覧のようなカラフルな房状突起?が付いてます。
イソギンチャクエビを添えてみました〜(=^・^=)





e0158261_6321239.jpg
クビアカハゼ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f11 ss1/160 ISO200)

ペアで並んでました。
僕が近づくと2匹一緒に背びれ立てて、
少し離れるとまた一緒に背びれたたんで...
仲良しこよしな2匹ですわ〜☆





e0158261_632148.jpg
クロノミ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f5.6 ss1/80 ISO200)

クマノミちゃいます。クロノミです...(爆)
ここ「みなべ・田辺」のクマノミたちは基本的に黒っぽいんですが、
触手の短いイソギンチャクに住む個体はさらに黒く、
ってかほぼ真っ黒なんです。だから〜、クロノミ...(^_^;)





e0158261_6321673.jpg
カイメンガニ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/250 ISO200)

茶色のカイメンだけを付けてるシブイ個体です。
それだけではちと寂しいんで、シダメルで〜☆
グローブしてるボクサーみたい???





e0158261_6321996.jpg
ヤマブキベラ♂ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f9 ss1/200 ISO200)

♀を追いかけ行ったり来たり...
あれ?この子尾びれが少し欠けてる...
男の勲章やな...(=^・^=)



小学2年生の目標は、けのびバタ足10mらしく...
特訓の結果、8mくらいまではいけました。。。
あともうちょい、頑張れ、倫太郎!!!



♦♢お知らせ♢♦
 サンゴ産卵ナイトダイブ
 8月7日(水)〜9日(金)予定してま〜す。
 今年こそ見るぞ〜っ!いかがっすか〜?


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 22日 |
No.1  ショウガセ   透明度10〜8m  水温25〜22℃
No.2  南部出し    透明度10〜8m  水温25〜22℃

調査&撮影ダイブ。

う〜ん、うちの予約表みたら、平日ほとんどノーゲスト...
トップシーズンやのにちょい寂しいなあ...(^_^;)

よっしゃ、こうなったら大胆予想したろ〜っ!
まもなく黒潮、近づいて来ます。ブルー、やって来ますっ!
なので平日もじゃんじゃん潜りに来てくださ〜い☆

e0158261_4445447.jpg
アカオビハナダイ雄 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/125 ISO200)

周りを♀に囲まれて、すっかり♂らしくなってきました☆
よっしゃ、今度サンセットで見に来たろ〜!
本気の婚姻色、よろしくやでぇ〜(^▽^)





e0158261_4452210.jpg
ベニハナダイ雌雄中間 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/125 ISO200)

2匹いてました〜!
って事はこの子、♂になるかも〜!!!
めっちゃ期待大ですっ。この子もサンセットで見に来なぁ。。。





e0158261_4452819.jpg
オオウミウマ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/200 ISO200)

変わらず定位置をキープしてます。
周りにええネタい〜っぱいなんで、
どれを撮りたい(観たい)か絞って行きましょ〜☆





e0158261_4453123.jpg
ヒレナガネジリンボウ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f6.3 ss1/200 ISO200)

冷たくてニゴってた砂地ですが、ようやく回復の兆しが...
そうなるとエサとなるアミ類は豊富なので、
この子たちもガンガン出てきますよ〜☆
口&ヒレ全開、余裕やでぇ!!!





e0158261_4453581.jpg
コガシラベラ雄 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f11 ss1/160 ISO200)

今日もこの子にどっぷりハマってしまった。。。(^_^;)
せわしない動きをファインダーで追っかけるのって、
なんか魚との駆け引きしてるみたいで楽しいんですわ〜☆
ようやく背鰭のド・ピンク撮れたけど、
まだまだ納得行ってへんので、これからもよろしくやで〜!





e0158261_4453995.jpg
アオリイカ?の卵 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f7.1 ss1/200 ISO200)

アオリイカにしてはちょっと小さかったので、
もしかしたら他のイカの卵かもしれません。
まだ産みたてでまあるい粒々...
成長過程を楽しみましょかね〜☆





e0158261_4454355.jpg
オトヒメウミウシ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f3.5 ss1/250 ISO200)

どのイバラカンザシとコラボさせたらキレイかなあ?
な〜んて考えながら...(笑
僕はこれが今日のベストやと思ったんやけど、
いかがなもんでしょ???





e0158261_4454743.jpg
ニシキウミウシyg. photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f2.8 ss1/250 ISO200)

ちょっとだけゴージャスキラメルにしたくて、
あ、でも、ギラメルにはならんように...(笑
いろいろ角度工夫してみました〜☆
ちょっとハデかなあ???



♦♢お知らせ♢♦
 すさみ遠征ダイブ 7月24日(水)
 すさみブルー、なんとしてもリベンジせんと〜っ!!!
 残席3名、ぜひぜひ待ってま〜す☆


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 07月 21日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜8m  水温25〜22℃
No.2  ショウガセ   透明度12〜8m  水温25〜22℃
No.3  ミサチ     透明度12〜8m  水温25〜22℃
No.4  マリンアーチ  透明度12〜8m  水温25〜22℃
No.5  ショウガセ   透明度12〜8m  水温25〜22℃
     (PM 4:45)

ゲスト6名で5ダイブ。

ショウガセのオオカワリの少し上に、ニシキフウライウオyg.が登場したんです。
で、ゲストのみんなに見てもらお思て、ライト照らしてたら...
み〜んなチラ見程度でさらに底へ〜...
後から聞いたら、フウライウオよりオオカワリでしょ〜やって〜☆
ほんますんません。おっしゃる通りですっ!!!
僕、みなべ・田辺のガイド、失格やわ〜(笑

そやけど僕、32%ナイトロックス吸ってたんですけどぉ。。。
みんなが心配でオオカワリへついて行ったけど...
僕の意識、飛んでまわんか、めちゃドキドキしてたんですけどぉ。。。

e0158261_18412164.jpg
ニシキフウライウオyg. photo by たっきー
リピーターのたっきーはオオカワリは見向きもせず(笑)
この子をバッチリ激写してくれました〜☆
ヒレ開かせ作戦、成功した〜!





e0158261_1842830.jpg
オオカワリギンチャク photo by てつおさん
そ〜なんです。冷たくてニゴってる底は、オオカワリきれいなんですぅ〜!
って、この前ログに自分で書いたんやった〜...(笑
みんな、大正解!!!





e0158261_18422454.jpg
カサゴのカサゴぬきぃ♡ photo by むっちゃん
この場所、ほんまにヘんなカサゴがよ〜いてます。
次は俺やぞ〜って、後ろの子が言うてますぅ〜(笑





e0158261_18421419.jpg
お気に入りみたい... photo by ひでちゃん
大きい方のオオモンくん。
どうやらここがお気に入りみたいですぅ。
トサカもあるし、撮るのにもってこいの場所やね〜!





e0158261_184217100.jpg
ニシキリュウグウウミウシsp. photo by VERYさん
ひっさびさに出会いました〜☆
ウミウシ好きのVERYさんに見てもらえてうれしかったぁ。。。
あとは、なんかええ名前、付けてあげたいね〜☆





e0158261_18422119.jpg
マリンアーチの根の上 photo by あんちゃん
水温低く、透明度少し落ちてる「みなべ・田辺」の海ですが、
ここはバッチリ夏の海ですよ〜!
ええ気分ですよ〜☆





e0158261_18422693.jpg
ソ、ソウル!? photo by たっきー
この玉ボケはもしかして...ソウル撮り???
やるなあたっきー!
あ、一応確認やけど、もちろん狙ってやんねえ?





e0158261_18422776.jpg
卵のタマメル☆ photo by むっちゃん
ミカドウミウシの卵をキラメル。
うまい事玉メルになってるから卵とかけてタマメル☆
もはや、説明ナシでは、誰も水中写真とは思わへんやろなあ...(笑
でも、それがエエんです!遊び心ですっ!

と、キラメルを教えてくれた、柏島のスーパーガイドが言うてました(^▽^)



そういやサンセットで、根の上に数回、
でっかいシイラが降りてきた〜☆
激写できるくらい近かったけど...

僕の意識飛ばんかった代わりに、
ハウジングがぶっ飛んでしもてたみたい...(^_^;)



♦♢お知らせ♢♦
 すさみ遠征ダイブ 7月24日(水)
 すさみブルー、なんとしてもリベンジせんと〜っ!!!
 残席3名、ぜひぜひ待ってま〜す☆


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon