「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 10月 31日 |
No.1  ショウガセ   透明度15〜10m  水温24℃
No.2  南部出し    透明度15〜10m  水温24℃

マンツーマンで2ダイブ。

今日一番うれしかったコト。

カネゴン見つけたコト...

僕のガイド、最近なんか方向性間違ってる気がするぅ...(^_^;)


e0158261_625326.jpg
カネゴン登場!!! photo by きゆう☆ちゃん
ほんま、これ見つけた瞬間、ガッツポーズしまくてもたわ〜(笑
でも笑いすぎて、ライトもってる手が震えてしもて、
なんやイマイチなライティングになってしもた〜...(^_^;)
あ、ちなみに、オニオコゼですんで、この子。。。





e0158261_6251739.jpg
ウミウシカクレエビ photo by きゆう☆ちゃん
先日出会ったホクヨウsp.&エビはおらんようになってたけど、
代わりにこのミカド&エビが登場してくれました〜!
エビさん、一匹、ハサミないし先端のスカートみたいなとこ欠けてて、
ちょい痛々しかったわ〜。。。
でも脱皮したらすぐに元通りになるもんね〜!!!





e0158261_6252050.jpg
キンギョ乱舞! photo by きゆう☆ちゃん
適度な流れで今日もキンギョたちはわんさか群がってました!
背びれや尾びれのシルエットがクッキリ写ってるのが、
めっちゃええね〜(^▽^)





e0158261_6252125.jpg
ネッタイミノ photo by きゆう☆ちゃん
3匹おってんけど、さすがに入りきらんから2匹で〜(=^・^=)
今、おっきいのからちっさいのんまで、い〜っぱいいてますわ〜☆
ビューテホーなカサゴなんで、バシバシ撮ったってくださいませ〜!





e0158261_6252999.jpg
イワシたち photo by DAIKI
一本目も二本目も上を見上げればイワシシャワー!!!
時々メジロも目白押し〜(笑
あ、失礼。。。まだ親父ギャグが頭の中を〜。。。





e0158261_6252314.jpg
レンテンヤッコyg. photo by きゆう☆ちゃん
ちょっとゴミ写ってしもてるけどぉ。。。
正面顔、ゲットォ〜ッ!!!
やっぱりレンテンおチビの正面はたまらんね〜!
愛くるしいね〜♡





e0158261_6252563.jpg
ベニサンゴガニの仲間 photo by きゆう☆ちゃん
いっつもいてるんやけど、めっちゃ久々に見に行きました。
水中にもいろんな赤がありますが、
このカニの赤は濃くってとても好きなんですわ〜☆





e0158261_6252687.jpg
マツバギンポ photo by きゆう☆ちゃん
髪の毛も鼻毛も、天使の羽もバッチリ立って。。。(笑
めっちゃ凛々しいマツバくんに仕上がってます。
ゴミメルもなんかえ〜感じやしぃ。。。(^▽^)





e0158261_62531100.jpg
FACE いくつ?? photo by きゆう☆ちゃん
ムラクモキヌヅツミガイです。
すぐにひとつ分かる、情けない表情したFACEがいてます!
見る人が見ると、あと3つFACEがあるとか??
探してみて〜!!!





e0158261_6253419.jpg
今日のマジックアワー photo by DAIKI
一番星(金星)と一艘の船の明かりと、
サンセットビーチから上がってきたダイバーのライト。
3つの光が見えました。。。(^▽^)





♦♢お知らせ♢♦
 3連休まだまだ空いてまーす☆
   11月 2日(土) 夜には「サンマリン秋の夜長祭り」にて、
   僕らのバンド「DAGIN」のスーパーライブもやっちゃいます。
   めっちゃ盛り上がりますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   3連休中のダイビングもぜひぜひお待ちしてまーす!!!

 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 30日 |
No.1  天鳥     透明度15〜12m  水温24℃
No.2  ソンナエ   透明度15〜12m  水温24℃
No.3  赤土出し   透明度15〜12m  水温24℃

ゲスト5名とすさみで3ダイブ。

よくあるコト。。。
その場ではめっちゃ盛り上がったんやけど、
後で言うたり書いたりしても、全然オモロないコト...

おかそら 「ソンナエってドンナえ〜??」
DAIKI  「損ナエ(イ)とこやでぇ〜!」

これで現場が盛り上がってたコト自体、かなりイタイ...(爆)


e0158261_8522581.jpg
煙のような... photo by 青忍さん
飛行機雲。。。
天気よく、海もおだやか。。。
すさみ日和やね〜(^▽^)





e0158261_8522892.jpg
天鳥名物!!! photo by おかそらさん
ムレハタタテダイたち。
エントリーしてすぐにおったんやって〜☆
僕、見てへんねんけどぉ。。。





e0158261_8523056.jpg
水深8m... photo by makiちゃん
ニジギンポです。
ロープに付きまくってるフジツボの抜け殻がお家です。。。
揺れて揺れて住みにくいと思うんやけどなあ。。。





e0158261_8534246.jpg
ポリプに寄り添う... photo by めーくん
ミナミゴンベyg.です。
ポリプ満開でお花見してまーす☆
まだ酒はアカンで〜(笑





e0158261_8534411.jpg
グレムレン photo by あきひこさん
失笑を買いつつもいつも言うてます。
グレ群れン...(グレムリン)
メジナですね。。。





e0158261_8534586.jpg
幸せの photo by 青忍さん
黄色いヘラヤガラ。
めっちゃ人懐っこかった〜☆
丸写の人と2ショット!!!





e0158261_8534771.jpg
損ナエ、その1 photo by おかそらさん
今日のソンナエはいつも以上に魚多く、
名物の大水路もハタンポで埋め尽くされてました☆
いや〜、気持ち良かったぁ〜(^▽^)





e0158261_8535011.jpg
損ナエ、その2 photo by makiちゃん
根の上もキンギョだらけ〜(^▽^)
適度に流れもあったんで、ぐっちゃり集まってたで〜!
たまらんね〜☆





e0158261_8535142.jpg
コホシカニダマシ photo by めーくん
あんまりマクロ生物探してへんねんけど。
こんな子もいてました☆
ちゃんとポーズとってくれて、ええ子やったね〜!





e0158261_8535356.jpg
この後... photo by あきひこさん
あきひこさん、このでっか尾びれに叩かれました!!!
って言うのはウソやけどぉ〜...(笑
でもそれくらい近くまで寄れちゃいましたよ〜(^▽^)





♦♢お知らせ♢♦
 3連休まだまだ空いてまーす☆
   11月 2日(土) 夜には「サンマリン秋の夜長祭り」にて、
   僕らのバンド「DAGIN」のスーパーライブもやっちゃいます。
   めっちゃ盛り上がりますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   3連休中のダイビングもぜひぜひお待ちしてまーす!!!

 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 29日 |
No.1  ショウガセ   透明度10〜8m   水温24℃
No.2  ビーロック   透明度8〜6m   水温24℃
No.3  南部出し    透明度8〜6m   水温24℃

調査&撮影ダイブ。
1週間ぶりのホームの海でした。。。

どこにいても見渡せば魚だらけ〜(^ー^)
これこそ、我がホームの海ですよ。。。

そしてじっくり探せばご覧のように愛すべきマクロ生物たち...
今日はいつも以上に、心を込めて撮りました☆

e0158261_20291456.jpg
スローシャッターで... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/4 ISO 200)

オオカワリギンチャクです。
今日は触手もええ感じで伸びてたんで、
密集してるところを狙って、ちょいスローシャッターで撮ってみました☆
なかなかええ感じっしょ〜??






e0158261_20292278.jpg
見つめテル... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/80 ISO 200)

一輪のオオカワリを見つめるカサゴくん。
なんか難し顔して、なに考えてんのやろね??
オオカワリよ、お前はどうしてそんなに美しいのか...
とかぁ〜???(笑






e0158261_20292445.jpg
初めてでした☆ photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/125 ISO 200)

ウミウシカクレエビ on ホクヨウウミウシsp.です。
このウミウシに住んでるの、初めて見ました!!!
どんなウミウシでもええんやろか〜???
あ、なんか、いらんコト、考えそうになってもた...(笑






e0158261_20292846.jpg
たまご〜♫ photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 16 ss 1/100 ISO 200)

オルトマンワラエビです。
抱卵してまーす☆
意外に卵が大きく、一回でこれくらいしか育てないとなると、
なかなか生存率が高いのかなあ???
そんなに何度も卵抱えてる訳じゃなさそうやし...






e0158261_20292928.jpg
テヅル攻撃に... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 3.5 ss 1/100 ISO 200)

ミナミトゲアシガニです。
テヅルモヅルの攻撃に合いつつも、
逃げるコトなく、たまに脚を出して威嚇してました!
でも本気で闘ったら、やっぱ負けそうやわ〜(笑






e0158261_20293121.jpg
ええ場所... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/160 ISO 200)

キンギョハナダイ♀たち、イボヤギ畑ぬきぃ〜♡
前からここになんかおったらええなあって思ってたら、
今日は流れのおかげで、キンギョちゃんたちが集まってくれてました〜!
これから毎回見に行って、魚おったらゲストに刺さりまくってもらお〜っと☆






e0158261_20293313.jpg
おチビ... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 5.0 ss 1/160 ISO 200)

ヤマドリyg.やと思います。
ホームの海では成魚でさえめったに出会わないのに、
1cmの極小幼魚に出会っちゃいました〜!
成長見たいから、あんまり場所変えんといてくれよ〜(^ー^)






e0158261_20293570.jpg
トサカぬきぃ〜♡ photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/100 ISO 200)

ゾウゲイロウミウシです。
オレンジのソフトコーラル満開のトコにいてくれたんで、
粘りまくり&撮りまくりで、ようやくこの1枚が撮れました!
なかなか納得の出来です←自画自賛(笑






e0158261_20293685.jpg
成長早い〜っ... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/100 ISO 200)

クマドリカエルアンコウyg.です。
リーくんとも話してたんやけど、
この個体、異常に成長が早いような。。。
そないにあわてて大人にならんでも、
子どもの時の方が楽しいのにねえ...
って言うたところで、子どもは早く大人になりたいモンやしねえ。。。
って、んなコトどうでもええわ〜(笑






e0158261_20293867.jpg
こっち来んなよ〜... photo by DAIKI
(Canon EOS 40D + 60mm f 2.8 ss 1/125 ISO 200)

オニカサゴyg.とマツバギンポyg.です。
子ども同士とは言え...あきらかにマツギンはビビってしもてます(笑

だ、大丈夫やって〜、食べへんって〜...
う、ウソや〜、絶対ウソや〜、こっち来んなよ〜...

マツギンの苦難は続く...(^_^;)






♦♢お知らせ♢♦
 3連休まだまだ空いてまーす☆
   11月 2日(土) 夜には「サンマリン秋の夜長祭り」にて、
   僕らのバンド「DAGIN」のスーパーライブもやっちゃいます。
   めっちゃ盛り上がりますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   3連休中のダイビングもぜひぜひお待ちしてまーす!!!

 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 24日 |
No.1 古座川上流   透明度20m  水温16℃

マンツーマンで1ダイブ。

台風近づいてるし、雨模様やし...
とりあえずダメもとで行ってみるか〜と古座川へ。。。

到着してみると、小雨はパラついてたものの、
増水してないし、水もキレイやし、ってことでエントリー!

e0158261_11163572.jpg
まずは半水面で... photo by DAIKI
前回は増水してて白濁してたけど、
今日はバッチリ清流古座川でした〜☆
今回はドライスーツ着てたから、冷たい水も心地よかったし〜(^▽^)





e0158261_11163773.jpg
おった〜!!! photo by DAIKI
前回激流のため探せなかったオオサンショウウオを、
今回はなんとしても見つけないと。。。
ってコトで必至に探したものの見つからず...
諦めかけて上がろうと手をかけた岩の下で、
なにやら動く影が...
灯台下暗しとはこのコトですわぁ〜(笑





でも、ライト当てたらすぐに逃げ出しましてぇ〜。。。
あわててゲストのカメラをいつものように強奪...(笑

さあ、追跡 MOVIE いくでぇ〜!!!



泡出すときの「ポコンッ!」ちゅう音がたまらんかったわ〜(^▽^)





そして、カメラを奪われてしまったゲストは...

e0158261_11163830.jpg
オオサンショウウオ draw by 彩画伯
めっちゃカワイく描けてるけどぉ。。。
尾びれ、どないしたん???
車にでもひかれた???(笑


でもまあ、とにかく、念願のオオサンショウウオに会えて良かったね〜!
今度は自分でバッチリ激写、しに来よね〜☆



♦♢お知らせ♢♦
 サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   11月 2日(土) に変更になりました。
   秋の夜長を思いっきり楽しみましょ〜!
   僕らライブしますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   別に潜っても潜らんでもかまへんで〜(笑


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 23日 |
No.1  ミジン畑(深場)    透明度5〜3m  水温23℃
No.2  ミジン畑(深場→浅場) 透明度5〜3m  水温23℃

ゲスト3名と2ダイブ。

ミジン畑にて...
ただ、ひたすらに、この子たちと戯れた、2ダイブ...(^▽^)

e0158261_6293165.jpg
青いお目目 photo by 茶畑のシンデレラさん
ミジンベニハゼです...って、分かってるわ〜(笑
ライトの当てる角度によって、目の色が変わるんですよね〜!
この子は外人さん使用の青で〜☆





e0158261_6293784.jpg
丸写風... photo by みんなの妹さん
露出的にちょうどビンの縁が黒で落とせたので、
なんだか丸写っぽい仕上がりになりました☆
な〜んか、こういう土産物、売ってそうやしぃ〜(笑





e0158261_6294091.jpg
入り口は狭いけどぉ... photo by もののふさん
タコノマクラ(の抜け殻)に住んでる個体です。
ご覧のように入り口は狭いけど、中は広々、大邸宅ですわ〜!!!
せやけど、体が大きなりすぎたら入られへんのちゃうの〜???





e0158261_6294655.jpg
同居人 photo by 茶畑のシンデレラさん
オオモンハタyg. と同居してる個体です。
って言うても、ハタくんはすぐに大きくなって出て行くしなあ。。。
あ、代わりにイシモチとか入ってくるかあ。。。(^_^;)






e0158261_6294818.jpg
臆病ペア photo by みんなの妹さん
今回、ペアで住んでる個体も結構いたのですが、
そのどれもが臆病でなかなか出てきてくれません。。。
ならいっそ、臆病なのが分かるようにってコトでこの写真。
2匹ともビビってる感でまくりや〜(笑





e0158261_6295117.jpg
後光ペア photo by もののふさん
地球に降り立ったばかりの、宇宙人2匹...
今まさに宇宙船から出て、
大地への一歩を踏み出そうとしているところです。
この星には......もうええか〜(笑





e0158261_6295996.jpg
オバQ??? photo by 茶畑のシンデレラさん
ヒラメyg.です。
オバQみたいやな〜とか思ってたけど、
もっと似てるんいてます。
カータンです...知ってる〜???





e0158261_630669.jpg
抱卵中 photo by みんなの妹さん
オドリカクレエビです。
ツブツブまでバッチリ写ってて、
卵もってんの、よ〜分かりますね〜!!!
子育て、がんばりや〜(^▽^)





e0158261_630924.jpg
ゴミの中で育つ... photo by もののふさん
ニジギンポyg.です。
ゴミは許せんけど、
幼魚たちはこういう環境に身を潜めて育っていくんよね〜!
それがまた、健気な感じがするんよね〜...





e0158261_6301079.jpg
ミジンに刺さりまくった3人 photo by DAIKI
二日間で5本、ただただミジン畑を潜りました...(笑
お疲れさま&ありがとうございました。
今度はぜひぜひうちのホームでガイドさせてくださいませ〜(^▽^)

あ、ちなみに、この3人のハンドルネーム、なんでこんなんか知ってますぅ???
僕は知らんかったなあ。。。やっぱり若者は違うわ〜!!!





♦♢お知らせ♢♦
 サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   11月 2日(土) に変更になりました。
   秋の夜長を思いっきり楽しみましょ〜!
   僕らライブしますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   別に潜っても潜らんでもかまへんで〜(笑


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 22日 |
No.1  ミジン畑(深場)    透明度8〜5m  水温23℃
No.2  ミジン畑(浅場)    透明度8〜5m  水温23℃
No.3  ミジン畑(さらに浅場) 透明度8〜5m  水温23℃

ゲスト5名で3ダイブ。
ホームがうねりのため、日高に行ってきました〜!

そして3本ともポイントはミジン畑...(笑
でもでも写真は〜。。。(^▽^)

e0158261_8383859.jpg
ハナイカ photo by 青忍さん
こぶりの個体、まだ子どもかな?
それにしても見事にお花が咲いてます☆
やっぱりハナイカはこの瞬間を激写やね〜!!!





e0158261_8384046.jpg
フサカサゴ photo by もののふさん
ピンクがめっちゃキレイな個体でした。
なので、ラブラブ光線でやっつけてもらいましたよ〜(^▽^)
お目目に映ってる光も素敵やで〜!!!





e0158261_8384265.jpg
ミジンベニハゼ photo by しおりちゃん
結構広くて、お家の中に庭まであります(笑
でも残念ながら今のところ一人暮らししてました...(^_^;)
あとは嫁はんもらうだけや〜!!!





e0158261_8384416.jpg
オオモンハタyg.? photo by 青忍さん
でしょうか???
今日はいたるところで出会いました。
ミジンくんには勝たれへんかもやけど、
こうやって貝殻に住んでんのは、やっぱカワイイねえ。。。





e0158261_8384673.jpg
ヒトデヤドリエビ photo by みんなの妹さん
でっかいオオアカヒトデに、
この個体をふくめ合計4個体、住んでました。
とある場所にはヒトデがいっぱいいてるらしいんで、
さらにいろんな出会い、期待できますね〜!!!





e0158261_838493.jpg
ブクブくん... photo by しおりちゃん
今日はやらんとこ〜って決めてたんやけど...
気づいたらやってもうてました〜(笑
左目がちょい残念なかんじですわ〜。。。





e0158261_8385375.jpg
クシノハカクレエビ photo by 青忍さん
ザラカイメンに住んでますが、
ハサミの指部が赤く、勝部が細いんで本種やと思われます。
ええ感じでライト当たってますねえ。。。
青忍さん自分でやったんですよ〜、ナイスッ!!!





e0158261_8385173.jpg
スナダコ photo by 茶畑のシンデレラさん
ちゃーんと扉の貝殻を横に置いて、
いつでも閉められるようにしてるんです。。。
なんか健気でカワイイやっちゃですわ〜!!!





e0158261_8385544.jpg
e0158261_8385720.jpg
FACE出たぁ〜!!! photo by しおりちゃん
ウミテングです。
油断してたら、こ〜んなトコにもFACEおったんですわぁ〜!!!
そやけど、これ、誰???



いくらなんでもミジンくんの写真少なすぎへんって???
い〜んですっ、これで、い〜んですっ。。。

明日もミジン畑しか潜りませんから〜(笑



♦♢お知らせ♢♦
 サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   11月 2日(土) に変更になりました。
   秋の夜長を思いっきり楽しみましょ〜!
   僕らライブしますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   別に潜っても潜らんでもかまへんで〜(笑


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 21日 |
No.1  ショウガセ   透明度15〜10m  水温24℃
No.2  ミサチ     透明度15〜10m  水温24℃

調査&撮影ダイブ。

これからうねってきて、台風くんのに調査ダイブ。
そう...、調査と言う名の、ファンダイブ...(爆)


e0158261_16301236.jpg
メダマイカリムシ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 11 ss 1/125 ISO 200)

あ、魚はイチモンジハゼですっ...(笑
そのハゼの目の上がちょっと膨らんでるの分かりますか?
その中にこのメダマイカリムシの頭が入ってまして、
外に出て見えてる楕円形のモノがメダマイカリムシの胴体、
そんでもってそこに付いてるクルクルがメダマイカリムシの卵嚢...
以上、寄生虫の解説でしたぁ〜(笑

キ、キモイデスカ???






e0158261_15555066.jpg
雲の上??? photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 3.2 ss 1/125 ISO 200)

ミナミゴンベです。
オオトゲトサカの中にいたんですが、
な〜んかフワフワした雲の上にでもいる感じ...
気持ち良さそ〜...(^▽^)






e0158261_1555526.jpg
本日のコラボ... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 11 ss 1/125 ISO 200)

タテジマヘビギンポyg.とニラミギンポyg.です。
どちらも幼魚です。
「俺ら普通種は今が旬やでなあ...」
「せやせや〜、チビの時しかじっくり見てくれへんでなあ...」
んなコトはないんやけどぉ。。。(笑






e0158261_15555386.jpg
ぬけたぁ〜♡ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 9.0 ss 1/125 ISO 200)

レンテンヤッコyg.のケヤリムシぬきぃ〜♡
粘りました!!!
ただただケヤリの前に来てくれと念じてました!!!
ほんまはケヤリの前で正面向いて欲しかってんけど、
そこまで望んだらバチあたりそうや〜(笑






e0158261_15555556.jpg
2匹いてます... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 6.3 ss 1/125 ISO 200)

言われて見ても、それでも分からんかもですが...
一応2匹写ってるんです。クダゴンベが...
今日は仲良く並んでくれへんかったよ〜。。。
残念っ!






e0158261_15555676.jpg
コシオリエビ... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 9.0 ss 1/125 ISO 200)

いてんの、分かりますよねえ???
白いポリプに包まれた、白いコシオリエビ。
今まで注意して見てなかっただけかもやけど、
初めて見るシチュエーションでした。
興奮したぁ。。。(^▽^)






e0158261_15555928.jpg
♡添え... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 3.8 ss 1/250 ISO 200)

ベニワモンヤドカリです。
お家と同系色のホヤのところにいて、
めちゃええ感じでしたぁ〜!
おまけに左隅に♡までぇ...(^ー^)




♦♢お知らせ♢♦
 サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   11月 2日(土) に変更になりました。
   秋の夜長を思いっきり楽しみましょ〜!
   僕らライブしますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   別に潜っても潜らんでもかまへんで〜(笑


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 20日 |
No.1  ショウガセ   透明度12〜10m  水温24℃
No.2  ビーロック   透明度12〜10m  水温24℃
No.3  ショウガセ   透明度15〜12m  水温24℃
     (PM 3:30)

ゲスト4名で3ダイブ。

いつかはやるとは思ってたけど、ついにやってまいました...(^_^;)
予想以上の激痛でした。。。

二度目はシャレならんので、マジで気ぃつけよ〜っと...

e0158261_5202863.jpg
激痛ぅ〜☆ photo by DAIKI
下の指、めっちゃ腫れてるの、分かります...よね?
ビックリするくらいの激痛でした。。。
幸い、痛みはこの指2本どまりで、
腕や肘までは来なくてホっとしました。
犯人はコイツです。

 ↓
 ↓
 ↓

e0158261_5203520.jpg
キリンミノyg. photo by Ayaちゃん
犯人...じゃあないですわ。。。
僕がいらん事したから刺されただけやし...(笑
自業自得っちゅうヤツやね〜!
後で調べたんやけど、キリンミノの毒はミノカサゴの中ではもっとも強力なんやって...
でも幸い、3時間くらいで痛みがおさまったってコトは、幼魚やったからかなあ???
ちょっとホッとしましたわ〜(^▽^)

しかーし、2度目はやばいです。
アナフィラキシーショックが待ってますから〜...
今後はもうキリンミノ見つけても無視しとこ〜。
ゲストにも教えんとこ〜っと...(笑





e0158261_5194169.jpg
宇宙へ... photo by おかそらさん
やや暗めの濃いブルーに舞う、無数の小魚たち。
しかもちゃんと色があって、まるで宇宙に浮かぶ星屑のよう...
う〜ん、素敵すぎるぅ〜☆
これぞ宇宙撮りっちゅうやつやね〜!!!





e0158261_5195156.jpg
背びれ第2棘... photo by Ayaちゃん
クマドリカエルアンコウyg.です。
ちょっと残念ながらカワイイサイズは過ぎようとしてるんで、
こんな感じで動きのある写真でせめてってます(笑
ピンと伸びた背びれ第2棘がイカス〜☆





e0158261_5195939.jpg
斜め45℃ photo by アーズーミン
レンテンヤッコyg.女子高生♡
注文うるさくて、この角度でないと撮らせてくれへんみたいよ〜(笑
ほんまは真正面、欲しいんやけどな〜...





e0158261_5208100.jpg
ヤギを身に纏い... photo by めーくん
オオウミウマです。
ポリプが開いた状態のヤギに隠れて、
めちゃめちゃ絵になるわ〜!!!





e0158261_520182.jpg
泡丸 photo by おかそらさん
ちょっとタイトル、エロイ??(笑
な〜んか不思議な世界って感じで、
これも素敵な丸写やね〜!!!





e0158261_5202270.jpg
触覚と二次鰓 photo by Ayaちゃん
ウミウシと言えば基本は触覚と二次鰓。
なのでそこだけにラブラブ光線を照射〜☆
ニシキウミウシくらいのサイズが当てやすくてちょうどエエわ〜!





e0158261_5202586.jpg
本気のカシワ♂ photo by アーズーミン
今日もサンセット行ってきましたよ〜!
ハナダイたちは思いっきり上空で求愛ダンスしまくりで、
大興奮でした〜!!!
繁殖シーズンがそろそろ終わるんで、その前の最後の盛り上がりかな〜???





e0158261_5202269.jpg
バカボン撮り photo by めーくん
さすが、粘りのめーくん、やってくれました〜!
約30分ほど、ひたすらこのウツボ&タテキンyg.と遊びまくり、
ついにこの瞬間を激写!!!
これぞ、バカボン撮り〜☆





e0158261_5204235.jpg
フードベスト無料レンタル開始! model Ayaちゃん
すっかり秋になり、陸も肌寒く、水温も徐々に下がってまいりました。
が、まだまだウエットでも余裕ですよ〜!!!

数やサイズに限りがありますが、
着やすくてあたたかいフードベストを仕入れましたんで、
無料レンタルさせてもらいまーす。
ボートコートも少しですがありますんでもちろん無料でお貸ししまーす。

海はめちゃめちゃオモロイ時期なんで、
どんどん潜りに来てくださーい(^▽^)




♦♢お知らせ♢♦
 サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   11月 2日(土) に変更になりました。
   秋の夜長を思いっきり楽しみましょ〜!
   僕らライブしますんで、ぜひぜひ観に来てくださーい☆
   別に潜らんでもかまへんで〜(笑


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 19日 |
No.1  ショウガセ   透明度15〜10m  水温25〜24℃
No.2  ミサチ     透明度12〜10m  水温25〜24℃
No.3  ビーロック   透明度12〜10m  水温25〜24℃

ゲスト2名と3ダイブ。

決定的瞬間、激写!?

e0158261_14565640.jpg
クマドリカエルアンコウyg. photo by akiさん
日増しに大きくなってきてて、
カワイさが薄れつつあるこの子...
今日はそんなカワイさはどこへやら、大あくびしてくれました〜☆
すんごい大口開けるもんやから、思わず口の中に指入れそうになったわ〜(笑





e0158261_14565923.jpg
ホソテンロクケボリガイ photo by たっきー
白い部分が多く、ピンクも薄ピンクでめっちゃキレイ♡
こういう個体はあまり見かけませんですぅ〜!
おまけにうっすらと貝殻の模様まで透けてるしぃ〜☆
いや〜、ええ個体に出会えたな〜!!!





e0158261_1457138.jpg
マダライロウミウシ photo by akiさん
ケヤリぬきぃ〜♡
akiさん自ら見つけたシチュエーション。
やるおるなあ。。。





e0158261_1457294.jpg
タマスィ〜♡ photo by たっきー
アオサハギyg.です。
まだこの時期でもタマシイサイズ、いてるんですねえ。。。
ウミシダと大きさ比べてもろたら、どんだけ小さいか分かりますね〜☆





e0158261_1457426.jpg
本日のラブラブ光線 photo by akiさん
サンゴガニ×2で、まさにラブラブ♡。
スポットの大きさもちょうどええし、
こういうのに一番向いてるね〜!!!





e0158261_1457652.jpg
とり合い photo by たっきー
ミドリリュウグウウミウシ×3です。
ちっさいコケムシ(エサ)を3匹で奪い合ってます!
そないにとり合いせんでも、周りにいっぱい生えてるのになあ。。。(^_^;)





e0158261_1457898.jpg
短くなりました... photo by akiさん
カイカムリの仲間です。
先日見た個体より、せおってるカイメンの長さがはるかに短く...
もしかしたら同じ個体で、あまりに長くて動きにくかったんで、
短いのに変えた、もしくは短く切断した...
のかもぉ。。。(笑





e0158261_1457953.jpg
トサカ添え... photo by たっきー
アオサハギです。
派手派手なトサカをついばんでる???
色を変えるアオサくんも、さすがにこの色にはなられへんか〜...
ってか、ほんまになったら、ちょいキモいかも〜。。。(笑





e0158261_14571155.jpg
e0158261_14571299.jpg
祝500本
akiさん、500本おめでとうございまーす☆
の前に、ほんますんません。。。
ネタ探しに夢中で、言われるまで完全に忘れてもてました〜...
いやあ、またまたやっちゃいましたよ〜。。。(笑

僕の得意技なんですぅ。
記念ダイブ、忘れるの〜。。。(^_^;)

次の記念ダイブも忘れる可能性大ですが、
これからもいっぱい一緒に潜りましょね〜!



♦♢お知らせ♢♦
 土日祝日の予約状況で〜す☆
   10月26日(土) 残席0名、サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   10月27日(日) 残席6名
   11月 2日(土) no guest
   11月 3日(日) no guest
   11月 4日(祝) 残席6名


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 10月 18日 |
No.1  ショウガセ    透明度10〜6m  水温25℃
No.2  タイドプール   浮遊物多し    ひんやり

調査&撮影ダイブ。
大荒れの後のわりには、ぜーんぜん悪くなかったですわ〜☆
底付近はよ〜見えてたしぃ!!!

e0158261_1391338.jpg
ほぼ♂? photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.5 ss 1/125 ISO 200)

サクラダイです。配色的には♂ぎりぎり一歩手前ってトコですが...
♀を追いかけ回しとったんで、機能としてはすっかり♂です(笑
もうちょい濃〜い赤に真っ白の桜吹雪になって欲しな〜!!!






e0158261_1391510.jpg
完全♂ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 6.3 ss 1/125 ISO 200)

スジハナダイ♂の婚姻色です♡
こっちは他の♀よりふたまわりくらい大きく、
婚姻色もバリバリ出しまくってる完全なるオトコですっ!?
♀に激しく求愛してましたが、放精放卵はやっぱ夕方なんかなあ???
見たいなあ...






e0158261_1391696.jpg
シロボシスズメダイyg. photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 5.6 ss 1/125 ISO 200)

おらんなあと思ってたら、違う場所へ移動してました☆
変わらずええサイズで、ええ色してて、まさに見ごろ撮りごろですわ〜(^▽^)
なんかええバックになる場所でしばきたおしたいなあ。。。






e0158261_1391885.jpg
おいおい娘さんや〜 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 5.6 ss 1/125 ISO 200)

僕の大好きなムスメハギです♡
この色っぽすぎる顔、たまらんわ〜!!!
ドッキドッキするわ〜!!!
もうこれ以上大きくなったらアカンよ〜。
娘のまんまでおってくれよ〜(^▽^)






e0158261_1391961.jpg
別のyg.その1 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/125 ISO 200)

クダゴンベyg.です。
場所が全然違うんで、先日の個体とはまた別やと思われます。
このヤギのポリプが開いてたら最高やのになあ...
って思ったけど、たぶんこの子が乗ってる時は閉じちゃってるんかも...(^_^;)
でもまあ、これで十分、ええトコにいてくれました〜☆






e0158261_1392173.jpg
別のyg.その2 photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/160 ISO 200)

レンテンヤッコyg.です。また新たな個体登場ですっ!
なかなかチョロチョロしてて手強いですが、
基本的には一定の場所をいったりきたりするだけなんで、
じっくり狙えば撮れますよ〜!!!
ぜひみなさまには、最高にカワイイ正面顔、よろしくですぅ☆






e0158261_1392280.jpg
本気モード photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/160 ISO 200)

ヨゴレヘビギンポ♂の婚姻色です。
この子、ショウガセに行くたびに毎回顔を見に行くんですが、
いっつも微妙な婚姻色しか出してなくて、
しかもすぐにやめてまうんです...(^_^;)
そやけど今日は本気も本気、ず〜っと婚姻色のまんまでした。
よく見たら、すぐそばに♀が来てて...
はは〜ん、そのせいやな、きっと。。。(^ー^)






e0158261_1392491.jpg
ゴミメル☆ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/1800 ISO 200)

タイドプールにて、ロウソクギンポです。
キレイにアワ(泡)メル(ヘン)できた〜!!!
って言うのはウソですぅ。。。
いっぱいの浮遊物がボケてるだけなんですぅ。。。(笑
これぞ「ゴミメル」とか言うたりしてぇ〜☆






e0158261_1392597.jpg
ホシギンポ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/250 ISO 200)

タイドプールにて...
見てるだけで笑けてくる、愛嬌バツグンのホシギンポくんですぅ☆
数個体いてるんですが、この子が一番大きい個体で、
間違いなくNo.1ですわ〜(^▽^)






e0158261_1392860.jpg
FACEおった〜!!! photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/200 ISO 200)

タイドプールにて...
撮ってる時は全く気づかへんかったけどぉ。。。
FACE、いてはりました〜☆
あ、この子、何ギンポ???





♦♢お知らせ♢♦
 すさみ遠征ダイブ☆
   10月30日(水) 残席1名、今度こそすさみブルーを〜!!!


 土日祝日の予約状況で〜す☆
   10月19日(土) 残席8名
   10月20日(日) 残席6名
   10月26日(土) 残席0名、サンマリン秋祭り&DAGINライブ!!!
   10月27日(日) 残席6名
   11月 2日(土) 残席5名
   11月 3日(日) no guest
   11月 4日(祝) 残席8名


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 サンセットダイブ、あっついで〜☆
 ハナダイたちの本気を見るならサンセットですっ☆
 婚姻色になった♂たちの情熱ダンスをぜひご覧あれ〜!!!
 2013.10.13 LOG フタイロ♂、カシワ♂(PM4:00)
 2013.10.10 LOG キンギョハナダイ♂♀(PM4:00)
 2013.09.11 LOG カシワハナダイ放精放卵(PM4:15)
 2013.08.21 LOG ケラマ求愛、フタイロ求愛(PM4:30)
 2013.08.19 LOG キンギョハナダイ♀(PM4:15)
 2013.08.18 LOG カシワハナダイ♀(PM4:30)
 2013.08.17 LOG カシワハナダイ求愛(PM4:30)
 2013.08.10 LOG ハマフエフキ放精放卵、ハマチ、キンギョ(PM4:30)
 2013.08.07 LOG カシワ、フタイロ、ハマフエフキ(PM4:15)
 2013.08.03 LOG ケラマハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.07.09 LOG ハマフエフキ、キンギョ(PM4:30)
 2013.07.08 LOG フタイロハナゴイのペア(PM4:30)
 2013.07.06 LOG フタイロ、ケラマ、カシワ(PM4:30)
 2013.07.01 LOG ハマフエフキ放精放卵(PM4:30)
 2013.06.29 LOG ハマフエフキ&カシワハナダイ♂婚姻色(PM4:30)
 2013.06.23 LOG キンギョハナダイ&フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4:45)
 2013.06.16 LOG イトヒキベラ♂婚姻色(PM3:45)
 2013.06.15 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.08 LOG フタイロハナゴイ♂婚姻色(PM4)
 2013.06.06 LOG ハマフエフキ(PM3)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon