「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 11月 30日 |
No.1〜4 内浦ビーチ  透明度12〜10m  水温19℃

今年もついにこの日がやってきましたっ!
ガイドの腕が試される、真剣勝負の一日ですっ!

須江フォトコンペ 2013 ABE CUP


潜水屋DAIKI Aチーム
 おかそらさん(おかそら けいすけ)
 アーズーミン(あずみ ゆうこ)
 むっちゃん(さとう むつみ)

潜水屋DAIKI Bチーム
 きりんちゃん(つぼい あや)
 OT(つぼい とおる)


OUTコース、INコースを1本ずつ、計2本潜り、
コース上に設けられたホールブイを撮影後、各ホールで決められた被写体を撮影。
(被写体は当日朝、説明会にて発表されます。)
1コース6ホールで潜水時間は40分(ゲスト2名チーム)または45分(ゲスト3名チーム)、
画像編集はカメラ内でのみOK。

1本目と2本目のインターバルは1時間ちょっと、
2本目終了から約1時間以内に写真を選別し、
どちらかのコースのホールブイ×6枚と被写体×6枚、
および自分の顔写真の合計13枚だけをメディアに残し提出。

成績は個人戦およびチーム戦で、コンデジハンディキャップがあったり、
残圧、水深、減圧などに関しても、細かなルールが設定された、
まさに水中競技と呼ぶにふさわしいイベントなのです!!!


結果発表!!!

優勝 きりんちゃん
ベストグロス賞 きりんちゃん
阿部秀樹賞 むっちゃん
チーム賞 潜水屋DAIKI Bチーム(きりんちゃん&OT)

やった〜!
三年目にして、ついに優勝者でたぁ〜!!!
チーム賞ももろたし、阿部賞ももろたし、万々歳ですわ〜(^▽^)

けど、授賞式で、5位から2位まで発表されていって、
うちから誰も選ばれへんかった時は…

なんでやねんっ!おかしいやないかいっ!
って、悪態ついて帰ったろうかと思たわ〜(笑


ではでは、恒例の、僕の独断と偏見で選んだうちのゲストさまたちの写真です☆
ひとつの被写体にかけられる時間はせいぜい2〜3分。。。
その短時間でこんな素敵な写真撮ってくれたんやで〜(^▽^)


OUTコース1番ブイ コケギンポ

e0158261_9534649.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_9534878.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース2番ブイ メジロダコ

e0158261_9535093.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_9535120.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース3番ブイ ヤギの仲間

e0158261_9535488.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_9535540.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース4番ブイ オドリカクレエビ

e0158261_9535755.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_9535985.jpg
 photo by きりんちゃん



OUTコース5番ブイ キサンゴの仲間

e0158261_954074.jpg
 photo by おかそらさん



e0158261_954240.jpg
 photo by むっちゃん



OUTコース6番ブイ ミツボシクロスズメダイ

e0158261_954449.jpg
 photo by きりんちゃん



e0158261_954653.jpg
 photo by アーズーミン



INコース1番ブイ クマノミ

e0158261_954876.jpg
 photo by OT



e0158261_9541061.jpg
 photo by アーズーミン



INコース2番ブイ ベニキヌヅツミガイ

e0158261_9541283.jpg
 photo by OT



e0158261_9552136.jpg
 photo by きりんちゃん



INコース3番ブイ トゲトゲウミウシ

e0158261_9554770.jpg
 photo by アーズーミン



e0158261_9555714.jpg
 photo by きりんちゃん



INコース4番ブイ ウグイスガイ

e0158261_956795.jpg
 photo by OT



e0158261_9562182.jpg
 photo by むっちゃん



INコース5番ブイ サンゴ

e0158261_9563354.jpg
 photo by OT



e0158261_9564366.jpg
 photo by アーズーミン



INコース6番ブイ ミナミギンポ

e0158261_9565346.jpg
 photo by OT



e0158261_957256.jpg
 photo by アーズーミン



どないです?なかなかやりおるでしょ?うちの人たち...(^▽^)
同じゲストでも昨年や一昨年の写真と比べても、
格段に上手になってるのが分かるで〜!!!


一昨年の模様はコチラ〜☆
 ↓↓↓
2011 ABE CUP

昨年の模様はコチラ〜☆
 ↓↓↓
2012 ABE CUP

一昨年は3位と阿部賞。
昨年は2位と4位と内浦ビーチ賞。
今年は優勝とベストグロス賞と阿部賞とチーム賞

来年は...もう、賞、総ナメしかないやんっ!!!

かかってこんか〜いっ☆☆☆

e0158261_9573540.jpg




@@@2014潜水屋DAIKI新年会@@@
 2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
 今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
 もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
 スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
 めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
 定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   ↓↓↓
  http://www.diving-sunmarine.com/event/1043.html
   狙うはもちろん...(^▽^)
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
  http://www.sensuiya-daiki.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2013年 11月 29日 |
No.1  ショウガセ   透明度8〜6m  水温18℃

調査&撮影ダイブ。

水温がぐっと下がってきたので、
大好きなウミウシを期待したいところですが...
我がホームはまだもうちょい早い感じ〜。。。

今の旬はズバリ、カサゴ&甲殻類なんですぅ〜☆
どっちも立体感のある生物やし、
ホストもバリエーション豊かで絵になるんで、
めっちゃライティングが活きまっせ〜(^▽^)

e0158261_6123753.jpg
ネッタイミノ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/100 ISO 200)

ヤギの中でネッタイミノのおチビが休んでました。。。
僕が撮ろうとすると、警戒したのか羽を広げようと...
その瞬間を切り取ってみました(^▽^)






e0158261_6123979.jpg
キリンミノ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.5 ss 1/100 ISO 200)

キリンミノは何と言っても胸びれですっ☆
この美しい色合いはなかなか他では見られないです!!!
でもやっぱり生物は目が命、目もしっかりいれときまひょ〜(^▽^)






e0158261_6124075.jpg
ヒトデヤドリエビ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/250 ISO 200)

このヒトデ何て言うんやったけ〜???
なんせこのヒトデの触手?の透明感と、
白いエビがめっちゃマッチしますわ〜(^▽^)






e0158261_6124273.jpg
サラサエビ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/160 ISO 200)

隙間を覗けばサラサエビです(笑
バックにウミシダがいて、これは撮らなあきません!!!
エビとウミシダの距離感が大事ですぅ〜☆






e0158261_6124496.jpg
コマチコシオリエビ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.5 ss 1/100 ISO 200)

光を当てないとこんなに赤くないです。
これが水中のオモシロイところ...(^▽^)
意外にいっぱいいますよ。真っ赤っかな生物☆☆☆






@@@2014潜水屋DAIKI新年会@@@
 2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
 今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
 もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
 スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
 めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
 定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   ↓↓↓
  http://www.diving-sunmarine.com/event/1043.html
   狙うはもちろん...(^▽^)
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
  http://www.sensuiya-daiki.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2013年 11月 28日 |
No.1  内浦ビーチ   透明度12〜10m  水温20〜19℃
No.2  内浦ビーチ   透明度12〜10m  水温20〜19℃

調査&撮影ダイブ。

今週3度目の内浦調査ダイブ☆
ABECUPに向けて、次第に燃えてまいりましたっ!!!

今回はレンズを100mmから60mmに変え、
フォーカスもオートでチャレンジ!
より実戦に近い仕様で〜す(^▽^)


e0158261_574112.jpg
トゲカナガシラ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 5.6 ss 1/80 ISO 200)

泳いでる感を表現するのにスローシャッターを使うんやけど、
今日はこの子、プレ発光でビビって動くもんやから、
これくらいのシャッタースピードがベストでした〜☆






e0158261_58291.jpg
アカハチハゼのペア photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 5.6 ss 1/160 ISO 200)

ラダーの近くにいて、最後に思いっきり遊んでもらえます☆
しかも逃げへんし隠れへんし、いろんな表情見せてくれるから、
知らず知らずに潜水時間が、とんでもないコトになってまいますわ〜(笑






e0158261_593030.jpg
イロカエルアンコウ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.0 ss 1/80 ISO 200)

今日はカゴの上にどーんと鎮座してました(^▽^)
なので思いきって正面顔で〜!!!
まだキモカワユスじゃないね、カワイイねっ♡






e0158261_585454.jpg
メジロダコ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.5 ss 1/160 ISO 200)

前回よりは出てきれくれました〜☆
おっ、またコイツ、俺を撮りに来たなっ!
ちょっとだけサービスしたろ〜っ!
ってな感じぃ???






e0158261_585124.jpg
ベニキヌヅツミ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 4.5 ss 1/250 ISO 200)

ABECUPの指定被写体になる可能性アリ...
でもいいイメージがなかなか湧かんなあ。。。
って思ってたら、ひょっこり現れたのがコイツ!
分かりますか〜???






e0158261_592395.jpg
カミソリウオのペア photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 6.3 ss 1/100 ISO 200)

前回は一匹だけやったのに、
ちゃ〜んとペアに戻ってくれてました〜(^▽^)
しっかし相変わらず絵にしにくいなあ...
今度じっくり撮らせてもらうわ〜☆






e0158261_592754.jpg
セボシウミタケハゼ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 2.8 ss 1/60 ISO 200)

ちょっとオモロイ写真でしょっ???
王冠かぶってんねんっ☆☆☆
KINGやで〜KING!!!






e0158261_585629.jpg
ニジギンポ photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 5.6 ss 1/100 ISO 200)

メジロダコの真似して、
貝の中に入ってみたで〜!
そしたら、でっかいカメラもったおっさんが、
やってきたで〜...(笑






e0158261_592954.jpg
スナダコ? photo by DAIKI
(Canon 40D + 60mm f 6.3 ss 1/160 ISO 200)

出入りしやすいでっかビンに住んでます☆
そして玄関にはカワイイオブジェも〜(^▽^)
もうすぐクリスマスやしねえ。。。






e0158261_593799.jpg
テトラとサンゴ、その1 photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/400 ISO 400)

今日も後半は大好きな超浅場で〜(^▽^)
これ、ほぼ水面に浮かんで撮ってます。
僕はもちろん楽しいけど、
上から見たらただのヘタクソなダイバーが浮いてしもてる...
の図なんやろなあ。。。(笑






e0158261_584589.jpg
テトラとサンゴ、その2 photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/800 ISO 400)

これはやや下から〜...(笑
毎回言うてますが、人工物と自然物のコラボレーションがたまりませんわ〜!!!
なんぼ撮っても飽きませんわ〜(^▽^)






@@@2014潜水屋DAIKI新年会@@@
 2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
 今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
 もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
 スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
 めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
 定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   ↓↓↓
  http://www.diving-sunmarine.com/event/1043.html
   狙うはもちろん...(^▽^)
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
  http://www.sensuiya-daiki.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2013年 11月 27日 |
No.1  ショウガセ  透明度15〜8m  水温19〜17℃

調査&撮影ダイブ。

ここ最近では一番のブルー☆
っと、喜んでたのも束の間...

なんと水温17℃!?
この時期になんで〜???


e0158261_17543741.jpg
ブリブリ〜☆ photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/60 ISO 800)

たぶん濁ってた時もいてたと思うんやけど、
今日はキレイやったおかげでよ〜見えました〜!!!
これこれ〜っ、やっぱホームの海はこうでなくっちゃ〜☆






e0158261_1754402.jpg
ハナミノぬきぃ♡ photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/320 ISO 400)

ほんまはオオカワリでヌキたかってんけどぉ...(笑
ハナミノくん、そっぽ向きまくるんで...
逆にヌイたった〜♡






e0158261_17544219.jpg
コガネ軍団!!! photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/60 ISO 640)

コガネスズメダイがわんさか集まってました☆
実際はもうちょい濃くて青い海やったんやけど、
コンデジではうまく表現できんかった〜。。。(^_^;)






e0158261_17544435.jpg
冬のカシワ♂ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 9.0 ss 1/125 ISO 200)

カシワハナダイ♂です。
キンギョやフタイロはこの水温では全くやけど、
このカシワは活発やし、婚姻色にもなってくれます。
サンセットの時とはまた違った雰囲気で、
これもええもんやでぇ〜☆☆☆






@@@2014潜水屋DAIKI新年会@@@
 2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
 今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
 もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
 スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
 めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
 定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
・第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   ↓↓↓
  http://www.diving-sunmarine.com/event/1043.html
   狙うはもちろん...(^▽^)
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
  http://www.sensuiya-daiki.com/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2013年 11月 26日 |
No.1  内浦ビーチ   透明度10〜6m  水温20〜19℃
No.2  内浦ビーチ   透明度10〜6m  水温20〜19℃

調査&撮影ダイブ。

まさか、この子に内浦で出会えるとは!!!
ウミウシフリークとしては最高に嬉しい出会いでした☆

も〜、興奮しすぎて、砂巻き上げまくってもたわ〜(笑

内浦、バンザーイ!!!


e0158261_691479.jpg
トゲトゲウミウシ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 3.3 ss 1/200 ISO 200)

前回出会ったのは数年前の沖縄本島のレッドビーチ、
前々回はさらに数年間にホームで一度きり...
いてるトコにはいてるんやろうけど、
ここらではめったなコトでは出会えない激レア種です☆
巻き上げた砂が落ちつくのと、触覚見つけ出すのに、
どえらい時間かかってもうたわ〜(笑






e0158261_691662.jpg
メジロダコ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 6.3 ss 1/100 ISO 200)

分かりますぅ〜???
ええ家に住んでるわ〜☆☆☆
そやけどええ家すぎて、ちょい引きこもり気味...(笑






e0158261_69187.jpg
スナダコと... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 3.5 ss 1/100 ISO 200)

こちらはホースにお住まいのスナダコくん。
近くに来たついでに遊びにきた訪問者と2ショット。
トラギス、めっちゃ笑てるしぃ〜(笑






e0158261_692039.jpg
ミジンベニハゼ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 5.0 ss 1/60 ISO 200)

内浦名物ミジンくんは現在1個体のみかな???
でもま、すぐに増えて来るでしょ〜!!!
あんまりキレイとちゃう家なんで、ちょいオーバーで白壁にぃ〜(笑






e0158261_692123.jpg
ハナハゼ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 11 ss 1/200 ISO 200)

ホームにも昔はわんさかいてたのに、
すっかり少なくなってしまったこの種...
内浦では撮り放題ですわ〜!!!
今度1ダイブ使ってみよ〜っと(^▽^)






e0158261_692339.jpg
ビイドロカクレエビ on モンガラドウシ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 9.0 ss 1/80 ISO 200)

近づくとすぐに逃げてくビイドロやけど、
この子は全然逃げんと寄らせてくれました〜☆
よっぽど居心地ええんやね〜(^▽^)





e0158261_692533.jpg
コペポーダ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 11 ss 1/160 ISO 200)

どこかの部族の祭り化粧???
いんや、ウサ耳付けた酔っぱらいのオッサンですわ〜(笑
浅場のお供にいかがですか〜???






♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 11月 25日 |
No.1  内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温20℃
No.2  内浦ビーチ   透明度10〜8m  水温20℃

調査&撮影ダイブ。

いよいよ潜水屋DAIKI第二のホームグラウンド、
「内浦ビーチ」本格始動ですっ☆☆☆

まずは今週末のABECUPに向けての調査...
どんな被写体が選ばれるのか?
僕ならどう撮るか??
を真剣に考えながらの2ダイブ...

のハズがぁ。。。

はい、久々の内浦調査ダイブでだったもんで...
ただただ、ファンダイブ、してきましたぁ(笑

ええねん、ええねん、まずは自分が楽しまんと〜(^▽^)

e0158261_21292080.jpg
ハナミノカサゴ若魚 photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 5.6  ss 1/6  ISO 200)

先月はゲストと来たので、今回が今シーズン内浦ビーチ初調査ダイブ。
なのに、最初に撮った被写体がこの子...(^_^;)
しかも20分もこの子撮ってたのに、見せられるのこの一枚くらいで...
ええねん、ええねん、撮る行為自体が楽しいんやから〜(笑






e0158261_21292337.jpg
イロカエルアンコウ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 3.5  ss 1/50  ISO 200)

ハナミノ若魚で時間使い過ぎたんで、
猛スピードでこの子のトコへ〜...(笑
めっちゃめちゃカワイイやんっ!!!
もっと早く来れば良かった〜...(^_^;)






e0158261_21292513.jpg
クサハゼ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 9.0  ss 1/60  ISO 200)

やや深めの砂泥地には、
相変わらずこの子がわんさかいてました☆
ホバリングしてくれそうなエエ子選んで、激写やでぇ〜(^▽^)






e0158261_21292753.jpg
カミソリウオ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 6.3  ss 1/60  ISO 200)

ペアでいたらしいのですが、
僕が見つけた時は単独で、しかも砂地を移動中...
時間もなかったし、ええアイデア全く思いつかんかったんでぇ〜、
ザ・図鑑撮り...(笑






e0158261_21292911.jpg
ソラスズメとテトラ photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100  f 2.0  ss 1/60  ISO 125)

浅場はワイドを楽しみたいですね〜!
トサカもぎょ〜さん生えてるし、
自然物と人工物のコラボレーションがオモロイでぇ〜(^▽^)






e0158261_21293112.jpg
コケギンポ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 4.5  ss 1/100  ISO 200)

キレイなオレンジの子を教えてもらったんやけど、
どう撮ってもオモロくないなあと...
そしたら突然この子がこっちに向かって来て〜!!!
ほんま、おおきにやでぇ〜...(^▽^)






e0158261_21293450.jpg
オドリカクレエビ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm  f 3.8  ss 1/250  ISO 200)

撮れば撮るほど欲が出てきて...
結局2本目はこの子に40分...(笑
でも、まだまだ納得いってへんのです。。。
今シーズン中ずっと、この子に刺さってまうかも〜...

この子ばっかり、ゲストに撮らせてまうかも〜...(^_^;)


さあさあ、みなさん、内浦いこら〜☆☆☆



♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 11月 24日 |
No.1  ショウガセ    透明度8〜5m  水温19℃
No.2  ミサチ      透明度8〜5m  水温19℃
No.3  マリンアーチ   透明度8〜5m  水温19℃

ゲスト6名で3ダイブ。

あいっかわらず暗黒街と化してる我がホームですがぁ...(笑

ネタはたんまり揃ってますんで、十二分にお楽しみいただいてます☆

e0158261_8505063.jpg
今日のイバラタツ photo by しんすけさん
今日はオドリカラマツの影に隠れてじ〜っと。。。
う〜ん、それにしてもカッコエエわ〜☆
惚れ惚れするわ〜♡





e0158261_8505199.jpg
ベスポジ photo by MISAちゃん
やっぱりクダゴンベは白の上が映えるなあ!
MISAちゃん、自ら発見、激写してました〜☆
この子、じ〜っと動かんと、めっちゃエエ子やった〜(^▽^)





e0158261_8505383.jpg
セロガタケボリでした。 photo by かおりん
すんませーん、ログではコダマウサギガイって言うてしもたけどぉ。。。
セロガタケボリでしたぁ〜。。。(^_^;)
オオトゲトサカの中で、産卵中かな〜???





e0158261_8505572.jpg
今日の一日一エロ photo by しんすけさん
これぞ我がホームのエロの元祖。
イソギンチャクエビ in ピンクミノイソギンチャク です〜!
そう、ここからエロは始まった〜(笑





e0158261_8505744.jpg
ザ・カエルちゃん! photo by おかさん
カエルアンコウです。
しっかり光を当てると、結構キレイな色してたんやね〜☆
トサカに寄り添ってくれた一瞬を激写してもろたよ〜!





e0158261_8505996.jpg
ゆらゆらハウス photo by MISAちゃん
マリンアーチのブイロープに住むニジギンポです。
僕やったらこんな揺れまくる家には住みたないけどなあ。。。
っていっつも思てしまいますわ〜(笑





e0158261_851090.jpg
冬やなあ。。。 photo by GAGAさん
イシガキフグです。
こいつに出会うと、冬やなあと感じます。
産卵のために上がってきてるんやろか???





e0158261_851217.jpg
メルメル〜♡ photo by しんすけさん
オトヒメエビyg.です。
オレンジとイエロー、2色をバックに配置してんのが最高やね〜!
メルヘンしてるわ〜♡





e0158261_851424.jpg
長〜い!!! photo by MISAちゃん
ウミウシカクレエビ on ミカドウミウシです。
この個体、いつも見る子よりなんかめっちゃ腕が長〜い!!!
そういやテナガエビ科やから、当然っちゃ当然か〜(笑





♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 11月 23日 |
No.1  ビーロック    透明度8〜5m   水温19℃
No.2  ショウガセ    透明度8〜5m   水温19℃
No.3  ショウガセ    透明度8〜5m   水温19℃
No.4  ミサチ      透明度8〜5m   水温19℃
No.5  マリンアーチ   透明度8〜5m   水温19℃

ゲスト6名で5ダイブ。

今、我がホームの海はめっちゃお得です。
なんせ昼間なのに水深20mを超えると、
もれなく通常料金でナイトダイブができちゃうんですから〜…(笑

いらんて、そんな過剰サービス。。。(^_^;)


e0158261_6435956.jpg
だっぴ〜、その1 photo by 潜りん
ついに潜りんが来てくれたよ〜、おおきにっ!
一緒に潜るん、何年ぶりやろ???
で、その彼にいきなり紹介したんがコレっ!
甲殻類の脱皮シーンはいろいろ見てきたけど、
オルトマンワラエビの脱皮シーンは初めて見たよ〜☆
脚、なが〜いから、めっちゃ脱ぎにくそう。。。(笑





e0158261_644359.jpg
だっぴ〜、その2 photo by あっしぃさん
こちらはコマチガニの脱皮!?これまた超貴重なシーンですわ〜!
しかもこれ、僕見てへんし〜。。。あっしぃさん独り占めやしぃ。。。
も〜、ちゃんと教えてよね〜!!!
追加料金もらうで〜、え?なんで〜??(笑





e0158261_6442070.jpg
おった〜!!! photo by あっしぃさん
イバラタツです。やっぱり同じとこにいてくれました〜!!!
でもライトあてるとイヤガって、ご覧のようにすぐに泳ぎ出しちゃいます。。。
ゴメンよぉ〜。。。(^_^;)





e0158261_6442369.jpg
今日の一日一エロ photo by 潜りん
コペポーダ&ニシキウミウシの二次鰓です。
若干アンダー気味に撮ったりしてぇ〜、
う〜ん、潜りん、エロエロやわ〜(笑
それにしてもコペちゃん、ええとこおんなあ!!!





e0158261_644277.jpg
たまご〜、その1 photo by sealoverさん
卵を守る母ダコです。卵にはお目目もすでにできてます!
けど、普通ならめっちゃ観察しにくい穴の奥とかで守ってるハズが、
このお母さんはまるで、我が子たちを見てくれと言わんばかりに、
めっちゃ目立つ場所で守ってはります。。。
僕らはうれしいけど、狙われやんように気いつけや〜!!!





e0158261_6442940.jpg
たまご〜、その2 photo by sealoverさん
産卵中のミナミヒョウモンウミウシです。
卵の粒がキレイやねぇ〜♡
この子、ウミウシだかカイメンだか訳分からん形してるけど、
こうやって産卵シーンを見ると、
しっかり動物やなあって感じるわ〜(^▽^)





e0158261_6443363.jpg
トラぬきぃ〜♡ photo by あっしぃさん
タテジマキンチャクダイyg.のトラウツボぬきです☆
トラくん、めっちゃ狙てんで〜!!!
でも、タテキンベイビー、ぜーんぜん分かってへん感じぃ。。。(笑





e0158261_6443696.jpg
何のキャラクター?? photo by CHACO姉
ヒトエガイです。ホームでは超レアですっ!
先日も同じ場所(ミサチの根の上)で見たから、同じ個体かな?
目あって、変な角みたいなんあって、とんがり口あって、
ボコボコのマスクみたいなんしてて。。。
何のキャラクターやろ〜???





e0158261_6443951.jpg
かぶってへんねん。。。 photo by 潜りん
アカゲカムリです。
よ〜見たら、手前の黄色の子、カイメンかぶってへんねん。。。
そやのに、なんかヘラヘラ笑てるしぃ〜(笑
後ろの赤い子もなんかニヤけてるしぃ〜(笑





e0158261_6444349.jpg
ちっちゃい子 photo by あっしぃ
ウミウシカクレエビ on ミカドウミウシです。
めちゃめちゃちっちゃい個体が一匹だけ住んでました☆
二次鰓の影にかくれてうろちょろ。。。
絵になるわ〜!!!





e0158261_6441194.jpg
ウバメル♡、その1 photo by CHACO姉
タスジウミシダウバウオです。
ウミシダの玉ボケはもちろんやけど、
バックにオレンジを配置するあたりがさすがやね〜!
ABECUPがますます楽しみになってきた〜(^▽^)





e0158261_6444555.jpg
ウバメル♡、その2 photo by 潜りん
同じくタスジウミシダウバウオ。
バックのウミシダの模様がめちゃキレイ!!!
こりゃ新しい発見やわ〜☆
ええネタ、いただきました〜(^▽^)





♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 11月 22日 |
No.1  ショウガセ   透明度6〜5m  水温20〜19℃
No.2  タイドプール  キラキラ☆    やや冷たい...
No.3  ビーロック   透明度6〜5m  水温20〜19℃

調査&撮影ダイブ。

学生の頃、勉強もせんと徹マンばっかしとったんです...(^_^;)
けどぉ...一回も上がったコトなかったなあ...


e0158261_1163633.jpg
緑一色 photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/200 ISO 400)

我がホームは今、オールグリーンの素敵な色してまっせ〜!
せっかくなんで、水中モードとか使て無理矢理青っぽくせんと...
ここは素直に緑を表現しましょ〜...(笑
これもまた、海...やでぇ〜☆






e0158261_1163824.jpg
ゼブラの季節 photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 9.0 ss 1/125 ISO 200)

ゼブラガニです。イイジマフクロウニがあがってくる季節なので、
それに合わせてよく見られるようになってきました☆
ちょっと分かりにくいですが、この子すでに抱卵してまーす(^▽^)






e0158261_1164041.jpg
ペア撮り! photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 6.3 ss 1/125 ISO 200)

ノコギリハギです。
仲良くペアで遊んでたんで狙ってみましたが、
難しぃ〜...(^_^;)
ええ位置にきた時にバシッと決めてみたいわ〜☆






e0158261_1164320.jpg
偶然の... photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 6.3 ss 1/125 ISO 200)

イバラタツどこいった〜???
あ、この子はいつものオオウミウマです...(笑
うまく周りに何もなかったんで、黒ヌキぃ〜♡






e0158261_1164512.jpg
晩秋のタイドプール photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 3.8 ss 1/1000 ISO 200)

久々にタイドプールを覗いてきました。
ロウソクギンポも穴に籠って、すっかり冬支度...
でもぉ...泡メルはやりまくりやで〜☆






e0158261_1164641.jpg
すでに春を待ちわびる?? photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 5.0 ss 1/640 ISO 200)

同じくタイドプールにてロウソクギンポです。
青い瞳で空を見上げ...早く春が来んかなあ...
って、まだこれから冬来るんやけどぉ...(笑






e0158261_1164860.jpg
3兄弟?? photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 14 ss 1/80 ISO 400)

これもタイドプールにて...
3兄弟、仲良く並んでこっちを見てるぅ〜☆
あれ?何か違う子いてるけどぉ...(笑






e0158261_1165037.jpg
背景に負けた?? photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 4.0 ss 1/250 ISO 200)

ヒトデヤドリエビ on オオアカヒトデです。
派手な背景に負けてしもた???
いやいや、なんとか主張できてる...かな??






e0158261_1165173.jpg
ウサぴょん見っけ〜♡ photo by DAIKI
(Nikon D300 + 105mm f 4.5 ss 1/160 ISO 200)

コペポーダ on ニシキウミウシです。
最初、二次鰓の影にかくれて分からんかってんけど、
一瞬揺れたスキに見つけちゃいました〜☆






e0158261_1165369.jpg
コ、コンタクトがぁ... photo by DAIKI
(Canon Power Shot S100 f 2.0 ss 1/50 ISO 400)

上の極小コペちゃんにピント合わすため、
思いっきり目開いて45°ファインダー覗いてたら〜...
突然ポロっと、コンタクトが外れてまいました〜(笑
その瞬間、撮影ダイブは強制終了!!!
ダイビング終盤で良かったぁ...(^▽^)






♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
2013年 11月 21日 |
No.1  ショウガセ     透明度10〜6m  水温20〜19℃
No.2  南部出しパート2  透明度8〜6m   水温20〜19℃

マンツーマンで2ダイブ。

みなべがいいねと君が言ったから11月21日は600本記念日。


e0158261_19504664.jpg
おめでと〜☆ photo by DAIKI
あっしーさん、これを機に、開けて寄るだけの(笑)メルヘン写真を卒業し、
大人な写真を目指していくそうですよ〜!!!
僕もとことん付き合いまっせ〜(^▽^)
大人な写真の定義、じっくり考えときますわ〜☆





e0158261_1951232.jpg
今シーズン最小個体!!! photo by あっしーさん
レンテンヤッコyg.です。
今シーズンで一番小さい個体に出会えました☆
どこをとってもたまらんくらいカワイイねんけど、
特に目と目の周りの◎がたまらん〜♡





e0158261_19512593.jpg
♀役かな?? photo by あっしーさん
タテジマヤッコyg.です。
2匹で追っかけっこしてて、もう1匹の尾びれが少し伸長し始めてたんで、
この子は♀役になるんかな〜???





e0158261_19512870.jpg
ミズヒキミノやんねえ? photo by あっしーさん
めちゃめちゃええ場所にいてるこの子。
少し前まではネッタイミノカサゴとされてましたが、
分類されてミズヒキミノカサゴになった方かなあ???
糸状の胸びれがストライプになってるしぃ。。。





e0158261_19512935.jpg
後ろにもう1匹、その1 photo by あっしーさん
ノコギリハギです。
2匹仲良くいたんで、入れてね〜って注文したんですが、
すぐに逃げ出しちゃって...
どうにか証拠写真!?





e0158261_1951335.jpg
後ろにもう1匹、その2 photo by あっしーさん
クマノミyg.です。
後ろに成魚が〜っ!!!
ボケてても幼魚より目立ってるぅ〜!?





e0158261_19513194.jpg
今日のクダゴン photo by あっしーさん
お目当ての場所にいてなくて...
結局一番よくいる場所にいてる個体しか見つけられませんでした...
やっぱりここが好きなんかなあ。。。





e0158261_1957328.jpg
分かりにくい結び目 photo by あっしーさん
ハチマキダテハゼです。
たいていの個体は自慢のハチマキの結び目がしっかり分かるのに、
この子はとても分かりにくい個体でした。。。
もっと自慢してこ〜(笑





e0158261_19513561.jpg
ポリプが残念... photo by あっしーさん
ガラスハゼです。
せっかく極小個体見つけたのにぃ〜。。。
アカヤギのポリプが全然開いてへーん...(^_^;)
次回はよろしくやでぇ〜☆





e0158261_19513646.jpg
シダメルとは違う... photo by あっしーさん
タスジウミシダウバウオです。
開けてるし、寄ってるんやけど、
シダメル(ウミシダメルヘン)とは違う雰囲気、出てません???
これが大人の写真への第一歩...

ですよねえ???
あっしーさん???





♦♢お知らせ♢♦
 2014潜水屋DAIKI新年会☆
   2014年1月11日(土)夜、サンマリンにて開催しまーす!!!
   今回はウツボ鍋+特製○○鍋もやっちゃうよ〜!!!
   もっちろん恒例の?潜水屋DAIKI勝手にフォトコンや、
   スペシャルスライドショーの上映会、そしてライブも〜???
   めっちゃ楽しい会なんで、みなさま奮ってご参加くださいませ。
   定員がありますんで、参加希望の方はお早めに〜!!!


 第1回みなべフォトコンテスト開催決定!!!
   詳しくはコチラ
   狙うはもちろん...(^▽^)


 東京・横浜へ高速バス運行開始!!!
 関東方面にお住まいの方、お待たせしました!
 毎晩出発の高速バス、いよいよ運行開始ですっ☆
 和歌山「みなべ・田辺」の海へぜひぜひ潜りに来てくださ〜い!!!
 ☆新宿発21:10→みなべ着7:07☆みなべ発20:23→新宿着6:24
 一日休みあれば来れるで〜...(笑
 詳しくはコチラ...
  ↓↓↓
 ホワイトビーチシャトル号


潜水屋DAIKI
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon