「ほっ」と。キャンペーン
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 02月 26日 |
No.1  ナギザキ    透明度12〜8m  水温15℃
No.2  内浦ビーチ   透明度12〜8m  水温15℃
No.3  内浦ビーチ   透明度12〜8m  水温15℃

ゲスト2名と3ダイブ。

オシャレハナダイを見に、ひっさびさに須江のボートポイントへ。
もっちろんバッチリ見れて大満足やってんけど...

それより衝撃的なシーンを内浦ビーチで見ちゃいました☆

e0158261_456888.jpg
ヒョウモンダコの交接 photo by あっしぃさん

タコの交接って、オスが少し離れた所から交接腕という腕を使って、
精子をメスに渡すという、めっちゃ淡白なエッチなハズやってんけど…(笑

どうやらヒョウモンダコはご覧のように、オスがメスに覆いかぶり、
メスを逃がさないようにしてから、精子を渡すみたいなんですっ!

実は観察してる時、恥ずかしながらそんなコトは全く知りもせず、
一体何してるんやろかと…けど、ただ事ではないとは思ったんで、
僕もゲストもしっかり激写&観察しまくりました〜!

とにかく、こんな激しくも貴重なシーンに出会えて最高でした!
これやからダイビングはやめられまへんわ〜(笑

ムービーも作ったんで、見てや〜☆
 ↓↓↓



絶対にメスを放さへんオス。
見習わなアカンで〜(^▽^)





e0158261_456109.jpg
ええドア持ってはる〜☆ photo by めーくん

スナダコです。
ほぼ砂に埋もれてしもてるビンに住んでるんやけど、
そのお家のドアが、このキレイな2枚貝!!!
家は見てもらわれへんから、せめてドアだけは〜(笑





e0158261_4561334.jpg
ミリカエル photo by あっしぃさん

内浦で今一番ホットなネタはこの子かな〜?
1センチにも満たない、カエルアンコウのベイビーです。
ストロボを強く当てすぎず、フクロノリの緑と一緒に、
やさ〜しく撮ったげてくださ〜い(^▽^)





e0158261_4561426.jpg
オッシャレ〜♫ photo by めーくん

オシャレハナダイです。ボートポイントのナギザキ、水深30m付近に出没中です。
大きい個体を2個体確認できましたが、小さい個体も数個体いるそうです!
水底付近にいて割とじっとしてるので、
岩の下などに隠れさせないようにそっと近づけば、
コンデジでも十分撮れま〜す☆☆☆





e0158261_4561616.jpg
ななめ○○度☆ photo by あっしぃさん

マトウダイyg.です。
背びれ&腹びれもバッチリ開いてるし、
なんと言ってもこの角度、最高やと思いません!?
これからチビマトウ撮る時はこの角度やなっ!
で、何度〜???





e0158261_4561812.jpg
ムシャムシャ... photo by めーくん

ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシが、
大好物のコケムシをむさぼり食っておりました(笑
今まで考えたコトなかったけど、
どれくらいの時間で食べてしまうんやろなあ???
水槽で飼って、観察してみたいですわ〜(^▽^)





e0158261_4562096.jpg
トラギス曰く... photo by あっしぃさん

独特の発想を持つめーくんに言わせると...

大きくなりすぎてビンに入れなくなってしまい、
悲しみにくれるクロイシモチ…
すると、そこに通りかかったトラギスが彼にひと言、

「お前、ピーターパンシンドロームやなっ!」

ピーターパンシンドローム=成長する事を拒む男性





e0158261_4562242.jpg
この吻の長さは... photo by めーくん

ワカヨウジで間違いないと思います。
全長30センチ以上の大型のヨウジウオで、
ご覧のように時々首を上にあげて、
悲しげに遠くを見つめます…(笑





e0158261_4562432.jpg
美しい... photo by あっしぃさん

セトミノカサゴです。
胸びれの青い模様は腹びれにもあって、
それはそれはめちゃめちゃキレイなんです☆
しかも背びれや尾びれも近似種より少し長めで、
なんか気品すら感じてきちゃいます〜(^▽^)





e0158261_4562677.jpg
キレイ×キレイ photo by めーくん

ネッタイミノカサゴyg.です。
フラフラ泳いでて、ちょうどええトコに行ってくれました〜☆
セトミノの後なんで、単品だけじゃあちと弱いけど、
ウミシダとからめたら負けてへんでしょ〜(笑



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 25日 |
No.1  ビーロック   透明度12m  水温15℃

調査&撮影ダイブ。

泳ぎまくってビーロックの端から端まで、
いろいろ見て回って来ましたよ〜(^▽^)

まずはコンデジワイドで3枚。

e0158261_21481366.jpg
ビーロックの果てにて...
残念ながらキンメモドキはいてへんかったけど、
イシモチ&ハタンポはぐっちゃりで、
水路を抜けると...





e0158261_21481578.jpg
ご覧のようにイサキyg.の大群が待ってました☆
ハタ系の大型魚も結構いて、
なかなかダイナミックな海が広がってたで〜(^ー^)





e0158261_21481773.jpg
ベニウミトサカの群生です。
やや深くに生息していて、体内に褐虫藻を持たず陰日性のトサカです。
光を当てると本来の色とは全然違って見えるので、
自然光に近い感じで撮るとキレイですよ〜(^▽^)





ここからはマクロを4枚...

e0158261_21481852.jpg
キタマクラの♂が求愛してました☆
アピール満点のこの色と、どや顔がたまりませんでした〜(笑
たぶん♀はメロメロやろなあ。。。





e0158261_2148212.jpg
サンゴの下にチビキンギョたちが集まってました。
みんな仲良くこっち向いてくれたとこ撮ったんやけど、
ちょいとピントがあまいなあ...残念や〜。。。





e0158261_21482388.jpg
e0158261_22125420.jpg
ピカチュウがアヤニシキにくるまれてました〜(^▽^)
この子、絶対分かってると思う。。。
ここにいてたら間違いなく脚光浴びるってコト...(笑





e0158261_21482528.jpg
キカモヨウウミウシです。
on 海藻のトサカぬき...
地味なキカモヨウもこうすれば絵になるってなモンですわ〜(^▽^)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 24日 |
No.1  ショウガセ   透明度12m  水温15℃
No.2  ミサチ     透明度12m  水温15℃

調査&撮影ダイブ。

前回は撃沈したこの子、今日はがんばったで〜!!!
ちょいピントあまいですが...(笑

e0158261_185379.jpg
e0158261_1853582.jpg
e0158261_1853323.jpg
カワリハナダイです。
逃がさずにうまく撮る方法、ちょっと分かった気がするぅ〜!
1枚目、せっかく全ヒレ全開やのに、ちょいピンあまです...(^_^;)
んな訳で、ピント合うてる別カットも載せとこ〜っと。。。






e0158261_1853965.jpg
サクラダイyg.通称チビザクラ。
必ず数匹一緒にいてるんで、まとめて撮ってあげたいですね〜!
ほんのり桃色、たまりませんわ〜☆






e0158261_18531049.jpg
ガラスハゼです。
水温が下がって個体数がぐっと減ってますが、
なぜかここに住んでる子は元気そうです。
いる位置や角度によって、ストロボの当て方大事ですよ〜(^ー^)






e0158261_18531285.jpg
定番マツバギンポ。
ええ場所に住んでる個体見つけました(^▽^)
しかも片っぽだけ皮弁が立派で個性的!!!
ちょくちょく遊んだげよ〜と思います☆






e0158261_18531381.jpg
ホヤの仲間です。
めっちゃキレイやったんで激写してみました!
この透明感を出す工夫は、ええ練習になりますよ〜☆






e0158261_18531522.jpg
チリメンベニオウギガニです。
色合いがとってもキュートなカニでしょ〜!
普段は岩の下とかにいてます...
ので、ちょいとちっさいアヤニシキを添えてみてん...(笑






e0158261_18531749.jpg
ナカソネカニダマシです。
普段はトサカの奥の奥の方にいてるのに、
めずらしく目立つところにいてました(^▽^)
トサカのポリプ開いてたら最高やったのになあ...






e0158261_18531999.jpg
カイカムリの仲間です。
なかなかいてへんので、見つけた時はテンションめっちゃあがりますわ〜!!!
周りにこのカイメンなかったんで、ずっとここにおってくれると思います。
激写しに来たって〜(^▽^)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 23日 |
No.1  ミサチ      透明度10m   水温15℃
No.2  ショウガセ    透明度10m   水温15℃
No.3  ロングアーチ   透明度10m   水温15℃

ゲスト5名で3ダイブ。

たらふくヒラメを食べた昨日、
もうヒラメは見るのもイヤや〜とか言うてたら...

今日の一本目、エントリーしてすぐ、
どどーんと根の上に巨大ヒラメが〜っ!

いやいや、よ〜できた話ですわ〜(笑

e0158261_2126764.jpg
いっただきまーす☆ photo by あっしぃさん
で、その巨大ヒラメ、
なんとキイロウミウシを食べようとっ!?
...してませーん...(笑





e0158261_2126953.jpg
シャチホコのポーズ photo by むっちゃん
ヨガやってますねん...(^▽^)
お腹をしっかり地面にくっつけて、
下半身をしっかり持ち上げるんがコツです!
って、アンタ、ほんまにくっつくやんっ...(笑
タスジウミシダウバウオでした〜。。。





e0158261_21261124.jpg
求愛??? photo by こうじくん
僕は見てへんのですけど、
こうじくんがミギマキがなんかしとったで〜って言うて、
この写真を撮ってくれました〜☆
求愛なんかなあ???今度じっくり観察してみよ〜っと!!!





e0158261_21261376.jpg
どの子??? photo by あっしぃさん
ゴクラクミドリガイ属には間違いないんやけど、
アズキ?クロミドリ?アオボシ?
う〜ん、イマイチよく分からないんです。。。
なのでとりあえず、
ややピンクがかったアヤニシキを添えときました(笑





e0158261_21261583.jpg
アヤニシキ大好きっ子 photo by むっちゃん
ササノハベラyg.です。
アヤニシキに隠れるのが大好きで、
しかもチョロチョロしまくるんでなかなか撮りにくいんです...
が、これはなんとしても撮りたいシチュエーションやよね〜!
むっちゃん、お見事〜☆





e0158261_21261720.jpg
ウミシダのアクセント photo by こうじくん
トラウツボです。
ライトでウツボを強調して、
さらにウミシダのアクセントが効いてますわ〜(^▽^)





e0158261_21261839.jpg
海藻生えてる(笑 photo by みほちゃん
クロヘリアメフラシ、アヤニシキvar.です。
よく見たらお尻付近に海藻が2つ生えてる...
ここって貝殻みたいなん付いてたハズやから、
たぶんそこから生えてるんやろね〜(^▽^)





e0158261_21262081.jpg
カワイ〜♡ photo by かずきくん
ミナミゴンベyg.です。
普通種を何もからめず、その子の表情だけで勝負するっ!
若者(かずきくん)、なかなかやりおるなあ。。。





e0158261_21262243.jpg
ビューンと... photo by あっしぃさん
ハナミノカサゴ若魚です。
ヒレがビューンと眼下を横切って、
なんかめっちゃカッコエエ仕上がりになってますぅ〜☆





e0158261_21262466.jpg
ミリのセンチぬきぃ〜♡ photo by むっちゃん
10mmのピカチュウをバックに、
5mmのピカチュウを激写...
な訳でこんなタイトル付けてみました...(笑
今日のロングアーチ、今シーズンで一番ピカチュウだらけやったわ〜(^▽^)



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 22日 |
No.1  ショウガセ   透明度12m  水温15℃
No.2  南部出し    透明度12m  水温15℃
No.3  ロングアーチ  透明度12m  水温15℃

ゲスト6名で3ダイブ。

今日はサンマリンさんのイベント「ヒラメ祭り」
だったんですが、ヒラメのお刺身出てくるなりガッツいてしもたんで、
写真はありませーん...(笑

もっちろんめっちゃ旨かったで〜!!!

e0158261_20532815.jpg
オオカワリギンチャク photo by こうじくん
ワイドのこうじくんに一輪咲きのオオカワリを紹介☆
するとご覧のように素敵な一枚を撮ってくれました〜(^▽^)
さっすがやね〜!!!





e0158261_20533049.jpg
ミズタマウミウシ photo by たっきー
ウミウシ大好きたっきーが、
産卵&食事中のこの子を見つけてくれました〜!
産みながら食べるって、器用って言うか、したたかって言うか...(笑





e0158261_20533297.jpg
今日のコケヤリギンポ photo by 青忍さん
コケちゃんの背びれのマークと、
ボケたケヤリモって、なんか似てる〜!
これは偶然?それとも必然???





e0158261_20533456.jpg
ヒロウミウシ photo by あっしぃさん
今、わんさかいてるヒロくんですが、
ホウキムシ?に囲まれて絵になる子は、
なっかなかいてへんで〜(^▽^)





e0158261_20533629.jpg
ナガレモエビ photo by MISAちゃん
たまーにアヤニシキに付いてます。
そやけどピョンピョン跳ねてすぐに隠れるんで、
なっかなか撮りにくいやっちゃで〜☆





e0158261_20533828.jpg
トンプソンアワツブガイ photo by アーズーミン
ウミウシトンネルにて...
この子見つけるとテンションあがりますわ〜!
なんせご覧のように極小やし、トンプソンやし〜(笑





e0158261_20534029.jpg
コガネスズメダイ photo by こうじくん
これもお見事、ワイドのこうじくん☆
コガネたち、たまにこうして群れてるんやけど、
それを写真におさめるのって、めっちゃ難しいんよね〜!





e0158261_20534366.jpg
コソデウミウシ photo by たっきー
これもたっきー発見、さすがっす☆
写真で撮ったら色もあるし分かるけど、
肉眼やとめちゃめちゃ地味ですわ〜...(^_^;)





e0158261_20534534.jpg
ヤマドリ♂ photo by 青忍さん
う〜ん、なっかなか背びれ開いてくれへんですぅ〜...
青忍さん、一枚背びれ開いてんのあったんやけど、
そんな時に限ってストロボ光ってへんしぃ〜、残念過ぎるわ〜(笑





e0158261_20534672.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ photo by あっしぃさん
あいかわらずウミウシトンネルは、
ちっさいちっさいピカチュウが湧いてます☆
手頃なサイズの子選んで、カワイく撮ったげて〜(^▽^)





e0158261_20535033.jpg
サガミアメフラシ photo by MISAちゃん
最近ちょくちょく見かけるようになりました☆
やっぱりこの子が元祖ピンクちゃんや〜♡
グミみたいで旨そ〜(笑





e0158261_20535262.jpg
クロヘリアメフラシ photo by アーズーミン
とは言え、こっちも負けてません。
こんな透明感たっぷりな個体、初めてですわ〜☆
なんでこんなになってるんやろ???
個人的には今日イチですぅ〜(^▽^)





e0158261_5273213.jpg
祝・500本☆ photo by DAIKI
アーズー、500本おめでとう!
いっつもありがとね〜(^▽^)

んで、例の如く記念ダイブっちゅ〜コトをすっかり忘れててゴメン...
しかも、わざわざ知らせてくれたのに、残圧50と間違えてゴメン...(笑



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 19日 |
No.1  ミサチ  透明度15m  水温15℃

調査&撮影ダイブ。

最近すっかり出会ってない子に会いたくて、
この前からちょくちょくミサチの深いとこで探してるんやけど...

う〜ん、おらんなあ。。。
いつか良い報告ができるよう、マメに調査しますわ〜(^_^;)

ってな訳で今日は写真はちょこっとです。。。

e0158261_19305697.jpg
いつものイロカエルアンコウyg.です。
相変わらずカワイさ満点ですよ〜(^▽^)





e0158261_19305853.jpg
タスジウミシダウバウオもミサチでは定番です。
今日はウミシダにからんでなかったんで、
ピンクの岩をバックに〜♡





e0158261_1931058.jpg
ミナミゴンベがユビノウトサカの中にいてました☆
こういう、ちょい隠れてるシチュエーションを撮る時、
距離感を考えながら撮影すんのが、
めっちゃ楽しいですわ〜(^▽^)





e0158261_1931281.jpg
ちょこちょこ出始めのアカボシウミウシです。
これからどんどん増えて来て、
ミノウミウシ最盛期には、通りすがりのミノに食らいつくと言う、
なかなか頼もしいヤツですわ〜(笑



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 18日 |
No.1  ショウガセ  透明度15m  水温15℃
No.2  ビーロック  透明度12m  水温15℃

マンツーマンで2ダイブ。

ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー...
いろんな色を取り揃えてみました♡

e0158261_6291819.jpg
ウイゴンベ photo by あっしぃさん
まずはピンク。
僕はライトでトサカを照らし、
ピンクを柔らく表現してエロくカワいく〜♡
あっしぃさんにはもちろん、
ウイゴンベに優しくストロボ当ててもろて完成(^▽^)





e0158261_6292024.jpg
オオカワリギンチャク photo by DAIKI
お次はイエロー☆
オオカワリを黄色に染めてみました〜!
かっこいい感じに仕上がってますでしょ?
撮り方ひとつでいろんな表情見せてくれるんで、
みなさんもいろいろやったって下さいませ。。。





e0158261_6292232.jpg
オルトマンワラエビ photo by あっしぃさん
さぁ〜そしてオレンジです☆
オルトマンと言えばトサカです。
ビーロックはトサカいっぱいのポイントですんで、
いろんな色のトサカとコラボできまっせ〜(^▽^)





e0158261_6292479.jpg
イサキ photo by DAIKI
海と言えばやっぱりブルー☆
イサキたちが気持ち良さそうに泳いでますんで、
下ばっかり向いてたらあきませんわ〜(^▽^)
ワイドもじゃんじゃんしばいたってくださいね〜!





e0158261_6292521.jpg
セスジミノウミウシ photo by あっしぃさん
紫色?うすピンク?
この配色は珍しく、めちゃめちゃエロい色合いが最高〜♡
ミノがいい感じにボケてるところもナイスです!!!





e0158261_6292755.jpg
コモンウミウシ photo by あっしぃさん
ウミウシ撮影のお手本のようなこの1枚。
触覚のドリルにピントしっかりいってて
二次鰓もちゃんと写ってます。
体全体の丸みも表現できててこの子のカワイさがより一層引き立ってますわ〜。





e0158261_6292990.jpg
ボブサンウミウシ photo by あっしぃさん
出ました!ボビ〜っ!
皆さん知ってました?
この子。ボブさんが発見したからボブサンウミウシっていうんです。
いつかウミウシに自分の名前付けたいなあ〜♡
DAIKINGウミウシ…あかん???





e0158261_6293045.jpg
ソバカスウミウシ photo by あっしぃさん
実は初めてお目にかかったこの子。
ソバカスウミウシと申します。
我がホームではもちろん激レアです。
白い色に黒の斑点とオレンジの触覚が映えて綺麗やね〜(^▽^)





e0158261_6293325.jpg
クロヘリアメフラシ photo by あっしぃさん
今日のピンクちゃん♡
こんなアンバランスになりながらも
一生懸命ご飯食べてる姿がキュートでしたわ〜♡





e0158261_6293431.jpg
ニシキウミウシ photo by あっしぃさん
まだまだ幼いニシキウミウシが、
アヤニシキにくるまれてました☆
ヤラセとちゃうで〜…(笑
ウミウシと海藻、じっくり粘ってええのん撮ったってよ〜!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 17日 |
No.1  ロングアーチ   透明度12m  水温16〜14℃
No.2  南部出し     透明度12m  水温16〜14℃

マンツーマンで2ダイブ。

もうかれこれ15年近く、この海を潜ってるけど...
それでもまだ新しいウミウシとの出会いがあるっ(^▽^)

素敵ですわ〜♡♡♡

今日はロングアーチだけで28種、順調に増えてるで〜!!!

e0158261_20335318.jpg
ミアミラウミウシ幼体 photo by Ayaちゃん
いままでもチビミアミラには出会って来たけれど、
ここまで小さく(3mm)、しかもこの色合いは初めてで、
それはそれは貴重な出会いでした!!!うれしーっ!!!
って、この子、ホンマにミアミラのおチビやんねえ???(笑





e0158261_20335697.jpg
ノアルダ属の一種 photo by Ayaちゃん
レア度から言うと今日イチはこの子。
もちろんお初にお目にかかりました☆
ツバメガイたちと同じカノコキセワタ科です。
特徴はなんと言ってもこの顔をガードする兜!?
まるで古代ローマ剣闘士を彷彿とさせます(^▽^)





e0158261_20335870.jpg
今日のウミウシその1 photo by DAIKI
今日はゲストさんが探す役で僕は撮影係。
探す楽しみもウミウシダイブの醍醐味やで〜(^▽^)

左上:サガミミノウミウシ、びゅーてほーミノ〜♡
左下:イナバミノウミウシ、ミノ界の異端児です(笑
右上:キイッポンウミウシ、ここでは超レアやで〜!
右下:コトヒメウミウシ、このバージョンがオススメです☆





e0158261_2034016.jpg
今日のウミウシその2 photo by DAIKI
もっちろんみんなロングアーチのウミウシトンネル産。
ここはホンマに魔法のトンネルやぁ〜(笑

左上:セスジミノウミウシ、ええ色してまんなあ。。。
左下:ニシキウミウシ、撮ったら極小イチゴミルク写っとった〜!
右上:ミツイラメリウミウシ、黄色バージョン増殖中☆
右下:シモフリカメサンウミウシ、真っ白けバージョンはちょいレア。





e0158261_2034380.jpg
今日のミリピカ☆ photo by DAIKI
今日は5個体に出会えました☆
どの子もちょいと大きくなってきてるかな〜!
一番小さい子でも5mm、大きい子だと1cm超えも…
あ、もうミリピカちゃうやんっ…(笑
でもまた極小も登場するハズッ!!!
探すで〜(^▽^)





e0158261_20342991.jpg
アカクラゲ photo by DAIKI
ついにこの季節がやってまいりました…
水面から水深10mくらいまで、十分注意してくださいませ。
刺されたらヤバイで〜!!!
でも...これがまたフォトジェニックなんよね〜(笑





e0158261_20343130.jpg
e0158261_2034337.jpg
e0158261_20343512.jpg
今日のコケヤリギンポ photo by Ayaちゃん
コケギンポの表情がええね〜!
ケヤリモと遊んでる1枚目、食べようとしてる?2枚目(笑
そしてバックに従えて堂々としてる3枚目。。。
同じシチュエーションでも撮るタイミングによって全然違うんが、
ほんまオモロイですわ〜(^▽^)

みなさんもじゃんじゃんチャレンジ待ってるで〜!!!





e0158261_20343738.jpg
第一回みなべフォトコン投票開始 photo by DAIKI
集まった作品100点以上!!!
第一回とは思えんくらい、みなさんレベル高いですわ〜(^▽^)
ぜひぜひ足をお運びの上、じっくりご覧になっていただき、
お気に入りの3枚を選んでみてくださーい☆☆☆

投票、待ってまーす!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 15日 |
No.1  内浦ビーチ   透明度10m  水温16〜15℃
No.2  内浦ビーチ   透明度10m  水温16〜15℃

ゲスト2名と2ダイブ。

夕方に串本フォトコンの授賞式があるので、
その前に内浦で潜りました〜☆

e0158261_18394061.jpg
ミジンベニハゼ photo by ゆうすけくん
あ〜あ〜...
ひとりぼっちは寂しいなあ...
うちも広いし、なんやったら隣も空いてるんで、
まずはお友達からでええから、誰か来て〜っ!!!





e0158261_18394296.jpg
マトウダイyg. photo by ゆうすけくん
今日もバッチリ出会えました☆
しかもいっつもやったら、すぐにそっぽ向いてまうのに、
今日はサービス満点やったで〜(^▽^)





e0158261_18394435.jpg
コケギンポ01 photo by ゆうすけくん
定番のオレンジくん。
周りに海藻がいっぱい生えてきて、
ちょいと近所が賑やかになってきました〜☆





e0158261_18394635.jpg
ムラサキミノウミウシ photo by ゆうすけくん
ん?産卵中???
それにしては向きが逆な気が...
も、もしかして、バックしながら産卵してんの???





e0158261_18394785.jpg
おめでと〜☆ photo by DAIKI
ゆうすけくんの50本記念ダイブ。
そーなんです。まだ50本やのに、串本フォトコン金賞!?
えらいことやってもたで〜(笑





e0158261_18394983.jpg
コケギンポ02 photo by ゆうすけくん
ホウキムシエリアにて...
今日はこの子もちゃんといてくれました〜☆
なっかなかじっとしてくれへんから、ちょい手こずったわ〜...





e0158261_18395127.jpg
カサゴ photo by ゆうすけくん
この尾びれの色からすると...
今日のご馳走はソラスズメダイかな???
お腹も卵?でパンパンやから、しっかり食べやんとね〜(笑





e0158261_18395350.jpg
クマノミyg. photo by DAIKI
へへ〜っ! ええやろ〜っ!
ええシチュエーション見つけたった〜(^▽^)
これからワイドやコンデジでみんなに撮ってもらお〜っと!





e0158261_18395467.jpg
e0158261_18395637.jpg
串本フォトコン授賞式 photo by DAIKI
えらい大舞台でビックリしました☆
ゆうすけくん、金賞ほんまにおめでとうやで〜!
ショップ賞も4年連続で受賞できたし、
22年続く伝統あるフォトコンで評価されるのは、
ほんまにうれしい限りです。

これからもゲストにええ写真をいっぱい撮ってもろて、
来年も再来年もず〜っと受賞できるように、
がんばりましょ〜!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年 02月 12日 |
No.1  ショウガセ   透明度15m  水温14℃
No.2  南部出し    透明度15m  水温14℃

マンツーマンで2ダイブ。

ショウガセでカワリハナダイ狙ってもらうも、
善戦むなしく撃沈...(笑
いやはや、今日はかなり手強かったですわ〜...(^_^;)

なので南部出しでは、
心ゆくまでコケヤリギンポと遊んでいただきました〜(^▽^)

e0158261_105450100.jpg
タテジマヘビギンポ photo by NORIOさん
いつものタテジマくん、いつもの場所に...
あれ?こんなキレイなカンザシあったかなあ???
尻尾から花咲いてますわぁ〜♡





e0158261_10545235.jpg
今日のコラボ photo by NORIOさん
ミナミゴンベyg.とイソカサゴyg.かなあ???
なーんか、あたり前のように2匹並んでました〜(^▽^)
こ〜んな感じで異種が並んでるだけで、
すっごく微笑ましく感じますわ〜!





e0158261_10545647.jpg
キンギョハナダイyg. photo by NORIOさん
写りたがりと...
写りたいんやけど、ちょいと恥ずかしくて...
でも写りたいから、羨ましそうに見てる...
な感じです〜(^▽^)





e0158261_10545889.jpg
サガミアメフラシ幼体 photo by NORIOさん
ピンクちゃん(アヤニシキにのってる、ピンク色のアメフラシ)には2種ありまして、
よく見かけるのがクロヘリアメフラシのアヤニシキバージョンで、
名前の通りうっすらと黒いラインが入ってます。
そしてこの、正真正銘、全身ピンクのこの子がサガミアメフラシで、
ここでは個体数がすごく少ないんですぅ〜!
アヤニシキを食べ尽くすまではここにいてくれるハズなんで、
しばらく楽しめまっせ〜(^▽^)





e0158261_105506.jpg
e0158261_1055216.jpg
e0158261_105534.jpg
今日のコケヤリギンポ photo by NORIOさん
無減圧潜水が許される40分間ずっと、
この子たちに遊んでもらいました〜!!!
ちなみに一番上の写真の子と、真ん中&一番下の写真の子が別の個体です。
他にもこの周辺にはい〜っぱいコケギンポがいてるし、
ケヤリ(モ)もわんさか生えてきてるんで、
さらにさらにいろんなシチュエーションが楽しめまっせ〜!
ボチボチライティングも工夫して行こうかと思ってますんで、
みなさん、じゃんじゃん撮りに来てくださーい!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あっついナイトしよらよ〜☆
内浦ビーチナイトダイブ開催中!!!
 昨シーズン、僕がハマりにハマった内浦ナイト☆☆☆
 今シーズンはさらに日程が拡大されて開催されてまーす!!!
 めっちゃめちゃオモロイんで、ぜひぜひ行こらよ〜(^▽^)
   ↓↓↓
 内浦ビーチナイトダイブ開催日程
-----------------------------------------------
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon