潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 02月 27日 |
No.1  ナギザキ
No.2  内浦ビーチ
No.3  内浦ビーチ
No.4  内浦ビーチ(ナイト)
No.5  内浦ビーチ(ナイト)

 透明度12m  水温17℃

朝から晩まで5ダイブ。
須江を満喫♫

まずはナイトから...

e0158261_2119874.jpg
ウミスズメ photo by おかそらさん
ナイトバージョン???
ゴーーーッ、ジャスッ☆☆☆





e0158261_8593955.jpg
ミミイカダマシ photo by かおりちゃん
この子に会うたびに、
「ゲッソー」を思い出すんは僕だけかな???
あいつにはほんまやられまくったわ〜(笑





e0158261_8594141.jpg
ロウソクエビ photo by ゆうすけくん
光を当てるとご覧のように砂地に突き刺さって、
ずんずん潜っていくエビさんです。
この子には悪いけどその必死さに笑てまいます(笑





e0158261_8594393.jpg
ボウズコウイカ photo by かおりちゃん
くるっ、くるっ、くるっ、くるっ、くるっ、くるっ...
アンタ、巻きすぎやで〜(^▽^)
かなりご立腹のようです〜(笑





e0158261_8594422.jpg
ビイドロカクレエビ photo by おかそらさん
キタマクラの尾びれヌキ〜♡
ビイドロは夜撮るに限るね〜(^▽^)
昼だとすぐに逃げるんで...





e0158261_8594714.jpg
コモチジャコ photo by かおりちゃん
居酒屋に出てきそうなネーミングのハゼです(笑
口開いてるんは、周りのアミを片っ端から食べてるからです〜(^▽^)





ここからは日中に撮ってもろた写真です。

e0158261_8594823.jpg
ハシナガウバウオ photo by 青忍さん
ガンメル〜♫
ウバウオがクネってなってんのもええね〜!





e0158261_8595099.jpg
サツマカサゴyg.? photo by みずきちゃん
かな???
カサゴの青ヌキって、なかなかないよな〜(^▽^)





e0158261_859527.jpg
オオウミシダトウマキクリムシ photo by 青忍さん
いかにウミシダの存在感を出すか...
クリムシ撮る時は、それが大事やと思いますよ〜!





e0158261_8595385.jpg
ノコギリヨウジ photo by かおりちゃん
こんなトゲトゲあったんやね...
今まで知らんかったわ〜(^▽^)
なかなかオットコマエやないの〜!





e0158261_8595522.jpg
ニジギンポ photo by 青忍さん
だらけとるなあ...
確かにこの日はポカポカ陽気やったけども〜...(笑





e0158261_8595742.jpg
ムラサキハナギンチャク photo by おかそらさん
宙玉(そらたま)に閉じ込めるコトで、
このイソギンチャクの美しさが一層際立つなあ...
ええわ〜(^▽^)





e0158261_8595950.jpg
シマウミスズメyg. photo by ゆうすけくん
僕、もうオムツいらんもーん!
トイレ行って自分でできるもーん!





e0158261_9015.jpg
テンクロスジギンポ photo by みずきちゃん
内浦の定番中の定番☆
サンゴぬきで〜(^▽^)





e0158261_9024.jpg
マトウダイ photo by おかそらさん
これを宙玉に入れるとは〜!
めっちゃカッチョええやんっ!





e0158261_905752.jpg
ナガレモエビ photo by かおりちゃん
アヤニシキの嚢果(胞子の入った袋)とともに〜...
エビのボディにも同じ色の斑点ある〜(^▽^)



内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)
 
今シーズン最後の内浦ナイトです!
みなさんぜひぜひ行きましょ〜!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 26日 |
No.1  ショウガセ
No.2   タイドプール
No.3  ロングアーチ

 透明度10m 水温16℃

この時期はやっぱここでしょっ!

e0158261_21142416.jpg
e0158261_2114263.jpg
今日のオオカワリギンチャク☆ photo by かおりちゃん
2枚ともライトで撮ってもらいました♫
ストロボより雰囲気あるでしょ〜(^▽^)
リクエストしていただければライティング係はお任せくださいませ〜!





e0158261_18545133.jpg
ヒトデヤドリエビ photo by かおりちゃん
ハイキー!!!!!!
ありやね、これ、ありあり〜(^▽^)





e0158261_18545496.jpg
ロウソクギンポ photo by かおりちゃん
タイドプールにて...
そろそろ巣穴から出て活動しよかね〜(^▽^)





e0158261_18545756.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ photo by かおりちゃん
今日もツメピカいてましたよ〜☆
触覚、二次鰓、5つのブルー。
全部おさえとこー!





e0158261_18545965.jpg
メキシクロミス・マリーイ photo by かおりちゃん
思わずゲスト呼んで撮ってもらいました!
ウミウシ好きにはたまらん子なんすわ〜☆
学名しかないレアもんなんでね〜(^▽^)





e0158261_1855983.jpg
e0158261_18554100.jpg
ヒメギンポ photo by かおりちゃん
上が♂で下が♀です。
背びれのかっちょええ♂に、
お腹の大きい♀。
でも2匹の距離はビミョー...(笑





e0158261_18551379.jpg
セトイロウミウシ photo by かおりちゃん
これからが旬のウミウシ。
配色がオモシロくてお気に入りです〜☆
ロングアーチのウミウシトンネル行けばほぼ100%出会えまっせ〜!





e0158261_18551582.jpg
??? photo by かおりちゃん
小さい群れを作ってて、しょっちゅう出会うんやけど、
何の子供達なんやろ???
タカベ...かなあ???



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 22日 |
No.1  ロングアーチ
No.2  タイドプール
No.3  南部出し

  透明度12m  水温16℃

ロングアーチはウミウシわんさか〜♫
今日の載せたのはほんの一部だよ〜ん!

e0158261_925304.jpg
今日のツメピカ☆ photo by EMIちゃん
前回よりはやや大きめの個体やったけど、
カワイさは同等以上でした!
せっせとお食事しております。。。





e0158261_925347.jpg
ピカチュウ撮ったら... photo by EMIちゃん
ログ付けの時に気付いたんやけど、
パイナップルウミウシ(左上)が写ってた〜!
何気にホームで見たの初めてかも。。。
水中で気づきたかったなあ。。。





e0158261_9253614.jpg
美味しそう??? photo by EMIちゃん
キャラメルウミウシ(左)とコモンウミウシ(右)です。
どちらも1cmもないお子ちゃまサイズ。
思わず口に入れたくな...らへんかな(笑





e0158261_9253852.jpg
シモフリカメサンウミウシ photo by EMIちゃん
毎年必ず2〜3個体はロングアーチのウミウシトンネルにて出現します。
背面に亀みたいな模様があるからその名前が付いてるんですが、
分かるかなあ。。。





e0158261_9254412.jpg
ヒメギンポ♂ photo by EMIちゃん
相変わらずカッチョエエ模様してますわ〜(^▽^)
泡に写ってる自分見て、ホレボレしてたりして。。。(笑





e0158261_9254631.jpg
タスジウミシダウバウオ photo by EMIちゃん
すぐそばにウミシダがあるんやけど、
そこにはおらずにこのカイメンの上にちょこんとのってました☆
けど、ここやと目立ちすぎやで〜!





e0158261_9254952.jpg
コケギンポ photo by EMIちゃん
正面顏バッチリ〜♫
なかなかこうやって両目まっすぐ前向いてくれへんねんけど、
やってくれましたわ〜(^▽^)





e0158261_9255134.jpg
スナダコ photo by EMIちゃん
貝殻の扉を閉めようとしてるところ。
閉店ガラガラ〜。。。(笑





e0158261_9255417.jpg
e0158261_92556100.jpg
ロウソクギンポ photo by EMIちゃん
短い時間やったけど、今日もタイドプールで遊びました!
ゲストさま、初タイドプールやったんで、
この定位置の2匹をじっくり撮ってもろたよ〜(^▽^)



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 3月6日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月10日(木)18時〜21時半
 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 19日 |
No.1  ショウガセ
No.2  タイドプール
No.3  南部出し
No.4  ロングアーチ

  透明度10m  水温16℃

今日も春らしい楽しい海やったよ〜!

e0158261_1853110.jpg
「ツメピカ」はじめました。
いきなり2mmの極小ベイビーに出会えたよ〜(^▽^)





e0158261_7502182.jpg
ピカチュウの進化系ライチュウも登場!
ここではちょいレアなんすわ〜!

あ、ちなみにカンナツノザヤウミウシです。
んでもってウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)が、
進化した訳ではありません...(笑





e0158261_750238.jpg
だいぶ大きくなってきて、
正直カワイさはなくなりつつあります(笑
これからはオモロさで勝負!?





e0158261_7502566.jpg
今日のピンクちゃん。
(アヤニシキにのっかってるクロヘリアメフラシ)
まだまだおチビやけど、しっかり黒い縁が見えるねえ...





e0158261_7502793.jpg
春といえば桜。
今、深場にはサクラダイyg.がいっぱいです。
キレイやで〜(^▽^)





e0158261_750294.jpg
巨大ミアミラウミウシに遭遇!
存在感をしっかり出すために、
ザ・黒ヌキ☆





e0158261_7503192.jpg
ムカデミノウミウシです。
ここではめったに見られへんから、
しっかり撮りました!
お目目もあるよ〜(^▽^)





e0158261_7503376.jpg
マメマクラ(キタマクラyg.)です。
ここがお気に入りみたいで、
じ〜っとしてたで〜(^▽^)





e0158261_7503463.jpg
e0158261_7503662.jpg
今日のタイドプール。
ロウソクギンポ♀がうろちょろ...
ええ場所に来たら、すかさず激写よ〜ん!



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 3月6日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月10日(木)18時〜21時半
 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 18日 |
No.1  鹿島

  透明度8m  水温15℃


e0158261_1972628.jpg
今日は若くてピチピチの女子...
では残念ながらなかったけど(笑
男子大生3人の体験ダイビング☆

そーなんです!!!
この時期に体験ダイビングしたんです!

晴天ベタ凪だったとはいえ、
水温15℃に透明度...(^_^;)
しかも当然全員初ドライ。

どーなるコトかと思いきや、
みんなめっちゃ上手で、
カメラを向けるとこの満面の笑み☆

いーっぱい楽しんでもらったよ〜(^▽^)


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 12日 |
No.1  タイドプール
No.2  南部出し

週末は春一番が吹くってよ〜!

e0158261_17323459.jpg
でも、ここはすでに春爛漫♡
本日のタイドプールにて〜...
この時期にこんなおチビのロウソクギンポいるんやね〜(^▽^)
貝殻に隠れてカワイくてたまらんかった〜♡





e0158261_6554231.jpg
こちらはいつもの成魚かな?
2年くらい前からずっと同じ場所に住んでます。
今年もいろいろ見せておくれよ〜!





e0158261_65548100.jpg
ジュズエダカリナ(カイメン)を背負ったカニさん。
なぜか同じカイメンのところにはおらずにこんな場所に...
まあ、こっちはうれしいんやけどね(笑





e0158261_6555211.jpg
ワレカラ親分と子分たち。。。
う〜ん、こうやって見ると、やっぱ...
キモい(笑





e0158261_6555616.jpg
セボシウミタケハゼ
近くて遠い、互いの距離。。。
2匹は出会えるのだろうか。。。





e0158261_6555898.jpg
オニオコゼ
こやつ南部出しには、ホンマいっぱいいてるんですわ〜。。。
みなさん気いつけてくださいよ〜!
刺されて救急車乗った方もいてるんですから〜。。。





e0158261_6561074.jpg
オオウミウマyg.
前回とは違う場所やし、別の個体かな?
いいね〜!
これ、いいね〜!





e0158261_6562477.jpg
e0158261_6562122.jpg
e0158261_6562554.jpg
コケギンポ団地にて...
ケヤリ(モ)とからめて遊んどったら、
横でバトルしてる2匹がいたり。。。
ここにおったら、あっちゅう間に時間過ぎてまいますわ〜(^▽^)



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 3月6日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月10日(木)18時〜21時半
 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 06日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

  透明度12m  水温17℃

本日はサンマリンの人気イベント「ひらめ祭り」第一弾☆

の前に、まずは海を堪能しましょかね〜(^▽^)

e0158261_931312.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ photo by みさちゃん
ショウガセの水深20m付近には大人のピカチュウがちらほら。。。
切り立った岩場でなかなか青抜きできる場所少ないんやけど、
こんなにキレイにブルーで抜いてもらいました〜(^▽^)





e0158261_931756.jpg
オオカワリギンチャク photo by いちろーくん
ようやくここまで来たー!
ばんざーいっ!
あれ?ばんざいしてるんとちゃうやん。。。
片方ストロボやん(笑





e0158261_931966.jpg
クマノミyg. photo by ちゅーた
ちゅーたくん、あいかわらずやらしい。。。
じゃなかった、やさしい写真撮るねえ。。。
顔に似合わず(笑





e0158261_9311164.jpg
ヒトデヤドリエビ photo by まいちゃん
まいちゃんTG-4デビュー!!!
まずはピントが格段に合いやすくなった、
顕微鏡モードで〜☆





e0158261_9311381.jpg
アカボシウミウシ photo by たっきー
数ミリのウミウシの触覚にマニュアルでピンを合わせ、
ボディを白とびさせずにしっかり透明感を出す!
これこそ愛ですわ〜(^▽^)





e0158261_9311425.jpg
ネッタイミノyg. photo by みさちゃん
少し前に見つけた1cmの子が、
知らん間に5cmくらいになってました☆
でもまだまだカワイイ盛りやで〜(^▽^)





e0158261_9311635.jpg
ネズミフグ photo by いちろーくん
ハリセンボン科ですがこっちは背鰭&尾鰭にも暗色斑があり、
しかも大型なので、ネズミフグですね〜!
ショウガセの根の上でプカプカしてました〜☆





e0158261_9311922.jpg
アオサハギyg. photo by ちゅーた
僕はこの子見てへんねんけど、
めっちゃちっさかったって〜!
まだこの時期でもそんなサイズいてるんやね〜(^▽^)





e0158261_931228.jpg
ワレカラ photo by まいちゃん
顕微鏡モード第二弾☆
何度見てもエイリアンやな、こいつは。。。
手の鎌で切られたら痛そうや〜。。。





e0158261_9312481.jpg
トサカの仲間 photo by たっきー
個体数は少ないけど、
この配色のトサカたまにあって、
ご覧のようにめちゃめちゃキレイなんすわ〜(^▽^)





e0158261_9312564.jpg
ヒトスジギンポyg. photo by みさちゃん
まだがんばってるで〜(^▽^)
越冬できるかな〜。。。
春はもうすぐや〜!





e0158261_9312781.jpg
コウライトラギス photo by いちろーくん
ケヤリの前でじーっとしてたんで、
すぐ近くにいたいちろーくん呼んで、
激写してもらいました☆
アンダーでかっちょええやんっ!!!





e0158261_9312914.jpg
トウシマコケギンポ photo by ちゅーた
青抜きできる数少ないトウシマくん。
ってか、ようこれを青抜きしたなあ。。。
なかなか手ごわい場所ですわ〜(^▽^)





e0158261_9313193.jpg
ヒョウモンダコ photo by まいちゃん
今日もおったよ〜!
でもみんな毒もってんの知ってるから、
ビビってよう近づかへんのですわ〜。。。
それ見てるんが一番オモロかった(笑





e0158261_9313341.jpg
オオウミウマyg. photo by たっきー
吻は太くて長く、頭頂の冠状突起がはっきりわかるんで、
オオウミウマの幼魚で間違いないと思います。
そういや夏にしばらくこのへんで成魚見れてたから、
この近くで繁殖してんのかなあ???
もっといっぱい会いたいなあ。。。




e0158261_13241047.jpg
ヒラメ祭り photo by ちゅーた
冗談ではなく、これで1人前です。
ってか実際はこんなに食べれませんけどね。。。
これがビックリする値段でランチとして食べれちゃうんですわ〜(^▽^)
あと2回ありますんで、ぜひぜひいかがですか〜???



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 2月28日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月6日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 2月27日(土)18時〜25時(ミッドナイト)
 2月28日(日)18時〜21時
 3月10日(木)18時〜21時半
 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 03日 |
No.1  内浦ビーチ
No.2  内浦ビーチ
No.3  内浦ビーチ

 透明度18m  水温17℃

晴天、ベタ凪、そしてブルー!
三拍子揃ったベストコンディションの内浦を満喫〜♫

e0158261_1848638.jpg
冬の内浦 photo by あきひこさん
澄んだ水に降り注ぐ陽光。
そして魚たち。
ん〜、たまらん〜(^▽^)





e0158261_1848855.jpg
オオモンカエルアンコウyg. photo by あきひこさん
少し前からいる子かなあ???
あちこち移動してるみたいで、
今はご覧のようにイバラカンザシのお隣に〜☆





e0158261_18481068.jpg
ミジンベニハゼ photo by あきひこさん
同居を始めて2〜3ヶ月???
人間やとそろそろ倦怠期がやってきそうやけど、
この子らはいつも仲良しこよしですわ〜(^▽^)





e0158261_18481316.jpg
コモンカスベ photo by DAIKI
冬の内浦の定番です。
背面の模様はもちろんカッコイイけど、
太くて長い尻尾も魅力的やわ〜♡





e0158261_18481572.jpg
ミツボシクロスズメダイyg. photo by あきひこさん
この写真、ABECUPのお題やったら、
きっと高得点もらえそうな素敵な一枚です☆
物語、感じるわ〜(^▽^)





e0158261_18481868.jpg
クラカケトラギス photo by あきひこさん
内浦のやや深めの砂地で出会えます。
パっと見地味やけど、
よく見たら結構オモシロイ模様&配色してんのよね〜!





e0158261_18482067.jpg
メジロダコ photo by あきひこさん
スナダコ&メジロダコ、ともに数個体確認できました!
スケルトンのお家のおかげで、
脚がしっかり見えとる〜!





e0158261_18482259.jpg
ハマフグ photo by あきひこさん
ぱっと見シマウミスズメかと思って、
スルーしてしまいそうになりますが...(笑
よく見るとちょいと形が違うんです。
ハマフグって言うんです。
そして彼のお尻の○○○を×××するダイナンウミヘビ...(笑
ではなく、2匹してビイドロカクレエビのクリーニング待ちです☆





e0158261_18482436.jpg
トゲカナガシラ photo by あきひこさん
今シーズンはちょいと数が少ないかなあ。。。
ボディを赤に染めて、
自慢の胸びれを広げて、
相変わらずすんごい色やねえ。。。
生命の神秘っちゅうやつやわ〜(^▽^)





e0158261_18482616.jpg
ラダー下の君 photo by DAIKI
この子、一体今まで、
何人のエントリー&エキジットを見てきたんやろう???
ふと、そんなコトを思ってみたりしました。。。



☆みなべサンマリンの美味しいイベント☆

 3月02日(日)高級天然ヒラメ食べ放題ランチ♫
 3月12日(土)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 3月20日(日)近海マグロ解体して食べまショーランチ♫
 4月10日(日)めでタイで鯛づくしランチ♫


内浦ビーチナイトダイブ日程

 3月10日(木)18時〜21時半
 3月11日(金)18時〜21時半
 3月12日(土)18時〜21時半
 3月26日(土)18時〜25時(ミッドナイト)

どちらもどしどしご予約お待ちしてまーす!


☆ 潜水屋DAIKI ☆
2016年 02月 02日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度10m  水温18℃

今日は調査ダイブ...のハズが...

e0158261_15582399.jpg
ケヤリ(モ)です。
2本目、これにささってしまい試行錯誤しまくり、
気づけばすでに潜水時間30分...
せやのにこのカット、
撮りだして2枚目くらいの...

何やってんやろ、オレ...(笑





e0158261_5571676.jpg
ババイボウミウシです。
半透明の白いボディと不規則な黒の斑紋。
スルーしがちなイボ系の中で、
この子は思わず立ち止まって見てしまう種です〜(^▽^)
ちなみにババイボのババは、後鰓類学者の馬場博士のババですからね〜!





e0158261_5571950.jpg
スジハナダイyg.です。
チビオオカワリ畑に数匹うろちょろしてたんで、
なんとか複数個体を入れようとがんばってみました☆





e0158261_5572021.jpg
ネッタイミノyg.です。
何度撮っても納得いくのん撮れへん子なんやけど、
今日は久々にちょいとええ感じに撮れたな〜☆





e0158261_5572214.jpg
アカスジカクレエビです。
ワレカラ軍団のいるクロガヤにて...
んま、お互い甲殻類やから、敵でも味方でもないんかな...





e0158261_5572441.jpg
クマノミyg.です。
すぐ後ろに掃除屋さん来てますけど、
クマノミyg.がクリーニングされてるのあまり見た事ないような...





e0158261_5572649.jpg
キンギョハナダイ♀です。
いっぱい集まってたんで、
60mmでワイドっぽく...
もうちょい下の方にも欲しかったな〜...





e0158261_5572930.jpg
ホシゴンベyg.です。
あ、見つかってもうた...
みたいな顔してます〜(^▽^)



☆ 潜水屋DAIKI ☆
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon