潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 02月 28日 |
No.1  ロングアーチ
No.2  タイドプール
No.3  マリンアーチ

 透明度10m  水温16℃

ホーム調査ダイブのはずが、
気づけば「生えもの」を撮ってしまう...

ハニーフラッシュにやられてしもてます〜(笑

と言う訳で、まずは今日の「生えもの」から〜♪

e0158261_18121097.jpg
パープルとオレンジ、2色のヤギです。
ツートンヤギと呼んでます(笑





e0158261_1343567.jpg
パンダボヤとか言われてますが、
僕にはヒゲのおじいさんが笑っているように見えます。
トサカに花を咲かせましょ〜♪





e0158261_13435730.jpg
赤と白です☆
ちょいと時期はずれですがー...
クリスマスっぽいね〜(^▽^)





お次は今日の「お魚さん」です☆

e0158261_13435979.jpg
ロングアーチのトンネル内で愛を叫ぶ、ヒメギンポのペアです。
婚姻色出しまくりの♂が必死で♀の周りをいったりきたりしてて、
♀も結構その気にはなってきてたけど、
最後まではいってなかったな〜。。。





e0158261_1344196.jpg
ウミシダ見てウバウオがええ場所におったら、
何はともあれ撮ってまいますねー(^▽^)
ウミシダにくるんと巻かれてんのがええわ〜!





e0158261_1344451.jpg
タイドプールにて、ロウソクギンポです。
ここに♂4個体確認できてます!
それぞれ顔に特徴があるんで、
撮りくらべしてみてくださーい(^▽^)





e0158261_1344647.jpg
同じくタイドプールにて、クモハゼです。
ちょろちょろ動き回ってるんで、
ええ場所に来たらすかさず激写です☆





ラストは今日の「ウミウシたち」♡

e0158261_1344836.jpg
イロウミウシ属の一種、未だ名もなき子です。
ウミウシトンネルでは毎年数個体確認できてるんで、
そろそろ名前を与えてあげたいんやけど...
命名者にさせてもらおかなー(笑





e0158261_13441018.jpg
シモフリカメサンウミウシです。
前回出会った子より色が濃くて、亀模様もハッキリ分かります!
しっかしオモロイ名前付けてくれたよねー☆





e0158261_13441240.jpg
アラリウミウシです。
ウミウシトンネルでは定番中の定番なので、
スルーしがちなんですが、
ご覧のようにめちゃめちゃ美しい種なんですわ〜(^▽^)
ぜひぜひみなさんも撮ってみてくださいな〜!



-----------------------------------------------------

☆ヒラメ祭りFINAL☆
 3月5日(日) いよいよラストですよ〜!!!
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)


☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日


☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 27日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

  透明度10m  水温16℃

調査&撮影ダイブ。

カメラ:CANON EOS 7D
レンズ:CANON 60mm MACRO

e0158261_18324981.jpg
岩のすきまにチビオオカワリたちが踏ん張っています。
復活の時を待っている...
と思いたい。





e0158261_18325160.jpg
カシワハナダイ♂です。
普段の色でも婚姻色でもない、
♂同士が威嚇し合う時に見せる、
攻撃色とでもいいましょうか...





e0158261_18325431.jpg
アオサハギです。
せっかくええ場所におってんけど、
全然うまく撮ってあげれんかった...
みなさん頼んますー。





e0158261_18325773.jpg
ミナミゴンベです。
トサカの下で休憩中のところを、
カメラ向けたらこっちむいてくれたよー(^▽^)





e0158261_1833156.jpg
今日の「生えもの」その1。
この子は幹?がしっかりしてるから、
あんまり揺れないので撮りやすいです。
めちゃキレイやし入門編にはもってこいやねー!





e0158261_1833544.jpg
今日の「生えもの」その2。
ケヤリ(海藻)です。
すんごい密集しているエリアがあるんで、
絵になる子、撮りやすい子を選んでじっくりお願いします!
ゴミとるのも忘れずにねー☆





e0158261_1833889.jpg
今日の「生えもの」その3。
アヤニシキ(海藻)です。
そろそろ嚢果(胞子の入った袋)ができてきてる個体もあります。
まもなく赤い粒々が出てくるよ〜!





e0158261_18331251.jpg
今日の「ウミウシ」その1。
リュウモンイロウミウシです。
これからが旬の種です。
名前、模様ともに素敵やね〜!





e0158261_18331726.jpg
今日の「ウミウシ」その2。
マダライロウミウシのこどもです。
この頃はまだ斑点が紫色がかっててキレイなんですー!
ウミシダとの大きさもちょうどよくて、
まさにベストサイズ☆





e0158261_18332084.jpg
今日の「ウミウシ」その3。
卵を産み終わって、移動していくアオウミウシ。
ちゃんと海藻の裏に産んでるところが素晴らしいです。
おつかれさまー!



-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭りFINAL☆
 3月5日(日) いよいよラストですよ〜!!!
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 26日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し
No.3  ロングアーチ

 透明度15m  水温17℃

透明度一気に回復♡
水温も少し上がってイキモノたちも元気いっぱい!

楽しい楽しい3ダイブでした〜(^▽^)
あ、そういやヒラメ祭り、だったなあ...(笑

e0158261_7111527.jpg
( photo by むろちゃん )
ベニヒレヒトイキベラ♀です。
周りにはこの子より小さい♀が数匹...
まもなく♂になりそうな予感☆





e0158261_7111784.jpg
( photo by みさちゃん )
クダゴンベ...の自慢のお口が隠れてるんで...
「ダゴンベ」やな〜。。。とワタクシが...
窒素たっぷりたまったログ付け時では、
こんなしょーもない話でも笑いがとれるんですわ〜(笑





e0158261_7112058.jpg
( photo by 青忍さん )
青ヌキしてな〜!
と僕のリクエストにちゃんと応えてくれました☆
ちゃんと警戒色も出てるし、ヘン顔決めてるし、
バッチリやね〜(^▽^)





e0158261_7112291.jpg
( photo by みさちゃん )
これぞガンメル☆
ハシナガウバウオがめずらしくくっついてたんで、
すかさず元チャンピオンに撮っての合図。
さすがやね〜、ブランク感じさせへんわ〜!
これで「ダンゴベ」帳消しやね(笑





e0158261_7112449.jpg
( photo by 青忍さん )
そないに見つめやんといて〜!
キュン死にするわ〜♡
青忍さん、この子撮るん得意やね☆





e0158261_7112566.jpg
( photo by むろちゃん )
ジャパピグ1号です。
お久に来てくれたむろちゃん、
正面顔バッチリ撮ってくれたで〜!!!
ありがと〜(^▽^)





e0158261_7112748.jpg
( photo by けいこちゃん )
ジャパピグ2号です。
なかなかにグラマラスな子でした(笑
けいこちゃん、1年ブランクやのに、
フライングジャパピグ見事に仕留めたで〜!





e0158261_7112945.jpg
( photo by みさちゃん )
ハナゴンベyg.です。
なんと水深6m!!!
しょーくんやったなあ!!!





e0158261_7113154.jpg
( photo by むろちゃん )
マツバギンポです。
背景ピンクの海藻でヌケるん、
今だけやで〜!!!





e0158261_7113236.jpg
( photo by 青忍さん )
もののけ姫より...
こだま(木霊)です。
カラカラカラカラ♪





さあさあお待たせしました☆
It's a UMIUSHI WORLD☆

e0158261_7113499.jpg
( photo by たっきー )
ミリピカ登場です☆
見つけた瞬間、うれしくて思わず叫んでまう子です〜!
カワイくてたまらんっすわ〜!
どれくらい小さいか、分かります?
分からない方のために〜...

 ↓
 ↓
 ↓

e0158261_7113682.jpg
( photo by けいこちゃん )
指示棒を添えてみました!
実寸は1cmもないです。
なのでミリピカです〜(^▽^)





e0158261_7113815.jpg
( photo by けいこちゃん )
ニシキウミウシ勢揃い〜!
同じ種でもこないにカラーバリエーションがあって、
しかもどれも見れちゃうんです〜。
アナタはどれがお好み???





e0158261_7114064.jpg
( photo by たっきー )
ウミウシ愛のたっきープレゼンツ、今日のウミウシVol.1
左上:ミカドウミウシyg.まわりのホウキムシ食べてんの?
左下:ムラサキウミコチョウ、エサのカイメンに大中小集まる。
右上:セスジミノウミウシ、撮りごろサイズ増えてきた〜!
右下:コールマン? クアドリカラー? タイヘイヨウイロ?





e0158261_7114326.jpg
( photo by たっきー )
ウミウシ愛のたっきープレゼンツ、今日のウミウシVol.2
左上:キャラメルウミウシ、ここ数年増えてきたね。
左下:シモフリカメサンウミウシ、トンネル定番の子です。
右上:アラリウミウシ、着床したばかり〜(^▽^)
右下:ゾウゲイロウミウシ、ウミウシ好きじゃなくても撮りたくなる逸品です♡



-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 3月5日(日) いよいよラストですよ〜!!!
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 25日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し
No.3  ミサチ

  透明度6〜5m  水温16〜15℃

ん〜...ニゴニゴが続くよ〜...
早くキレイになあれ〜っ!!!

e0158261_19134649.jpg
( photo by ともちゃん )
お初のゲストともちゃんです。
背景をからめて撮りたいーってリクエストくれたので、
白いウミカラマツにいるアオサハギを撮ってもろたよ〜!
恥ずかしがって、なかなかこっち向いてくれんかったね。。。





e0158261_19134831.jpg
( photo by まみさん )
さすが、まみさん!!!
コケギンポのケヤリ抜きとちごて、
ケヤリのコケギンポ抜きです。
これもアリやね〜、一本取られたわ〜(笑
ん? 生えものメイン??





e0158261_19135136.jpg
( photo by ともちゃん )
たぶん、アミメジュズベリヒトデのベイビーやと思います。
これ見るたびに型抜きされたニンジンを思い出すのは、
きっと僕だけではありますまい。。。





e0158261_19135334.jpg
( photo by まみさん )
ゴンズイって毒があるからか、
なんか敬遠されがな子なんやけど、
こうやって見るとめちゃカワイイんです!
なんか2匹、会話してるみたいー(^▽^)





e0158261_19135630.jpg
( photo by ともちゃん )
定番のええとこにいてる、
マツバギンポyg.です。
まだ成長していないんで、この穴に住んでます。
できるコトなら穴拡張したいわー(笑





e0158261_19135854.jpg
( photo by まみさん )
イタボヤの仲間かな?
このパッチワーク模様、オモシロイよね〜!
生えものQUEENに負けじとまみさんも撮ってたでー。
ん? 生えものQUEEN??


そーなんです。実は。。。

「2017 上方水中映像祭り FINAL」で作品上映して、
今やチョー有名人☆

「生えもの」のハニーさんがやって来たんです〜(^▽^)
ではでは、Honey World全開の生えものたちを見ていただきましょ〜!

e0158261_19123117.jpg
( photo by ハニーさん )
通称「悪魔の実」
ミノイソギンチャクです。





e0158261_19123482.jpg
( photo by ハニーさん )
ついてけーへんなーと思たら、
ハニーさん自分で見つけて撮ってはったで〜!
でもこれ何やろ?
ポリプ開いてないのんが果実みたいでオモロイな〜(^▽^)





e0158261_1912366.jpg
( photo by ハニーさん )
ウミキノコです。
この緑がかったタイプがキレイやよね〜!
ザ・生えものって感じっす☆





e0158261_19123857.jpg
( photo by ハニーさん )
ネギ坊主メルヘン、いわゆるネギメル♡
このヒドロ、わんさか生えてるで〜。
ふわっふわの夢の世界や〜!!!





e0158261_19124049.jpg
( photo by ハニーさん )
この時期はやっぱりアヤニシキ(海藻)でしょー!
この切り取り方、めっちゃええわ〜(^▽^)
僕も真似しよ〜っと。





e0158261_19133714.jpg
( photo by ハニーさん )
ちゃんと調べてないんで、ちょっと名前分からへんのやけど、
このおどろおどろしい海藻、絶対撮ってもらいたかってん!
そのまんまの雰囲気、めっちゃ出てる〜!





e0158261_19133962.jpg
( photo by ハニーさん )
これが生えものQUEENの仕事ですわ〜!
言葉はいりますまい。
お見事☆


さあさあ、みんなで、生えもの撮るでー!
実は我がホームは、生えものの宝庫なんですよ〜(^▽^)



-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 3月5日(日) ラストです!!!
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 24日 |
No.1  ショウガセ
No.2  ロングアーチ

 透明度5m  水温16℃

大荒れの後だったので、
透明度も低下...

まだ波も残ってて、
ちょいとキビシイコンデジションだったです。
でもまあ、すぐに回復してくれるでしょ〜(^▽^)

希望的観測(笑

e0158261_647201.jpg
( photo by まみさん )
クダゴンベです。
そのものの美しさを撮るんもええけど、
やっぱ住んでる環境入れるんがええよね〜(^▽^)
奥にいてる子、ジャスピンバッチリっす〜!!!





e0158261_6472268.jpg
( photo by まみさん )
クマノミベイベー。
褐虫藻が戻ってきたイソギンチャクは、
やっぱりあったかそうやね〜!





e0158261_6472516.jpg
( photo by まみさん )
ボウズコウイカです。
腕の「くるりんっ」がええね!
くるりんっ☆





e0158261_6472844.jpg
( photo by まみさん )
キャラメルウミウシです。
さあさあウミウシトンネルのシーズンやで〜!
壁を見つめるで〜(^▽^)





e0158261_6473122.jpg
( photo by まみさん )
シラヒメウミウシです。
今日イチ極小個体。
2mmあったかなあ???(笑





e0158261_6473429.jpg
( photo by まみさん )
ニセヘビギンポです。
ウミウシトンネルに住んでて、
結構な確率で出会えます。
背びれがカッチョええんです〜(^▽^)


-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 22日 |
No.1  ショウガセ
No.2  ミサチ
No.3  南部出し
No.4  ショウガセ

 透明度10m  水温17℃

ただひたすらにウミウシを探した4ダイブ。
その訳は...
んーっと、そのうち報告できるかなー?
できたらええなー!!!
おったのしみに〜(^▽^)

カメラ:OLYMPUS TG-3

e0158261_22483413.jpg
( photo by DAIKI )
ミスガイおった〜(^▽^)
しかもめちゃ色の濃い個体♡
ウミウシ探ししててこの子に出会えると、
やっぱめちゃテンションあがるわ〜!





e0158261_22483780.jpg
( photo by DAIKI )
マダライロウミウシです。
2匹で電車ごっこ...してなくてちと残念でしたが、
めちゃ元気に動きまくってたんで、
そのうち相方にも出会えるでしょ〜(^▽^)





e0158261_22484045.jpg
( photo by DAIKI )
キイロイボウミウシです。
普段よくみる配色じゃなくて白が多いタイプ。
ここではめっちゃレアな配色なんすわ〜!
キイロイボでこないにテンションあがったん初めてかも(笑





e0158261_22484629.jpg
( photo by DAIKI )
ミカドウミウシの小さいの。
まだ美しい時です(笑
これが、あの、どでかい、どぎついヤツになるのかと思うと...
なんとも残念な感じですわ〜。。。





e0158261_22484971.jpg
( photo by DAIKI )
擬態名ウミウシの、
ミナミヒョウモンウミウシです。
ライト当ててるんで分かりやすいけど、
当ててへんかったらムラサキカイメンに溶け込んでます☆





e0158261_22485392.jpg
( photo by DAIKI )
シロミノウミウシです。
これはぜひ撮るより見て欲しい種です。
なんせ動きがコミカルなんすよ〜!
尺取り虫みたいな動きするんやで〜(^▽^)





e0158261_22485739.jpg
( photo by DAIKI )
スルガリュウグウウミウシ(俗称)こと、
タンブヤ・ウェルコニス(学名)です。
ええ加減、和名ついてもええ気がするんやけどなあ。。。
でもま、変な和名付けられるよりは、
学名のまんまの方がカッコよかったりするんでねー!





e0158261_2249194.jpg
( photo by DAIKI )
ウデフリツノザヤウミウシ交接中♡♡♡
今日はこれをなんとしても見せたかったんで、
大満足っす!!!
仕事、きっちりさせてもらいましたー(笑





実は今日、ウミウシ探してたら、
ウミウシ以外も見つかる見つかる。。(笑
2つほど紹介しときますねー!

e0158261_224948.jpg
( photo by DAIKI )
マガタマエビです。
そうなんですー、まだいてるんですよー!
2匹写ってますが、もう1匹も健在です。
まだ見てへん方、ぜひぜひー!





e0158261_2249811.jpg
( photo by DAIKI )
ジュズエダカリナ(海綿)背負ったカニさん。
こんな場所におったんで、すぐに分かりました!
目立ちすぎやでー!
あ、別に海綿になりきってるから、かまへんのかな?



-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 21日 |
No.1  内浦ビーチ
No.2  内浦ビーチ
No.3  内浦ビーチ

 透明度10m  水温15℃

久々に日中の須江にやってきました〜(笑

e0158261_20255791.jpg
( photo by あきひこさん )
砂地の深いとこにいたんですが、
同定できなかったんですよね〜。。。
あかまっちゃんも知らんって言うてたから、
結構レアな子なんかも。
誰かおせーてー!





e0158261_20255936.jpg
( photo by あきひこさん )
バッチリ2ショット〜!
あきひこさんナイスです☆
こういう異種が並んでると、
なんとも微笑ましいですね〜(^▽^)





e0158261_2026275.jpg
( photo by あきひこさん )
アカシマシラヒゲエビです。
最初イソギンチャクを真ん中に左右に分かれてたんやけど、
撮ってるうちに2匹ならんでくれたそうです。
分かってるねえ。。。





e0158261_2026546.jpg
( photo by あきひこさん )
今、内浦で出会える唯一のミジン。
だけど、入り口のホヤに隠れて、
なかなか手ごわいんですわ〜。。。
ライティング担当させてもろて、
バッチリ撮ってもろたで〜(^▽^)





e0158261_2026936.jpg
( photo by あきひこさん )
アジの中を悠々と泳ぐ、ブリ一匹。
まっるまる太ってました!
アンタ、食べ過ぎやで、ぜったい〜!





e0158261_20261199.jpg
( photo by あきひこさん )
もういなくなったと思ってたら、まだいたんです。
ラダーからすぐ近くのハナゴンベ。
でも寒いのかすぐに隠れてしまいました。





e0158261_20261533.jpg
( photo by あきひこさん )
ツマジロオコゼです。
基本じっとしてるんですが、
時折泳いだりして...(笑
その瞬間を激写や〜!





僕もコンデジでワイドを少々。。。
e0158261_20261819.jpg
( photo by DAIKI )
アジアジアジアジ
アジアジアジアジ





e0158261_20262265.jpg
( photo by DAIKI )
紫と緑。
海藻とサンゴ。





e0158261_20262523.jpg
( photo by DAIKI )
やっぱ内浦のワイドと言えばコレ。
テトラとサンゴ。





e0158261_20262813.jpg
( photo by DAIKI )
海藻がびっしりついたテトラ。
そのテトラから生えてるサンゴ。
そしてその前を横切っていくイシモチたち。





e0158261_20263192.jpg
( photo by DAIKI )
ゆがんだ♡(愛)



-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 19日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度10m  水温17℃

あれとこれとそれとー...
あ、あと、あれも見たいー!!!

リクエストいっぱいしてくれると、
ガイドは燃えるのですっ!!!

e0158261_16312579.jpg
e0158261_16314871.jpg
e0158261_16315020.jpg
( photo by さきちゃん )
まずはピンクちゃんこと、
クロヘリアメフラシ on アヤニシキです。
同じ種&住処でも、それぞれ少しずつ感じが違うのを、
撮ってもろたよ〜(^▽^)





e0158261_16315210.jpg
( photo by さきちゃん )
今日は海藻を添えて〜♪
真上に立った第一背ビレと、
アクセサリーっぽいエスカがいいね〜!





e0158261_16315487.jpg
( photo by さきちゃん )
セスジミノウミウシが2匹、
交接してる...んかな???
してるコトにしといてー(笑





e0158261_1631569.jpg
( photo by DAIKI )
んー...何ミノや〜???
見たことあるんやけど、
名前が分からへん。。。
それにしてもキレイやわ〜(^▽^)





e0158261_16315830.jpg
e0158261_163201.jpg
( photo by さきちゃん )
今日の生えものはヒドロです〜!
どっちも撮るのなかなかに難しいんやけど、
うまく雰囲気出るように撮ってくれました〜☆





e0158261_1632355.jpg
( photo by さきちゃん )
ケンカしてんのに、
思わず口づけしてもーたー...
みたいなー(笑
あ、♂同士ですよ。。。





e0158261_1632639.jpg
( photo by さきちゃん )
なんや今日のケヤリ(海藻)、
しょぼくれとんなー。。。
ガイドさん、もうちょいキレイなん用意してやー(笑

すんません。。。


-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 18日 |
No.3  白野ビーチ
No.4  白野ビーチ

 透明度10m  水温15℃

今日も日中はホームで潜って...
2017.02.18 DAY LOG
夜は須江の王道パターンです〜(^▽^)

さあ、KPPN(キビナゴパニックパーティーナイト)や〜!
と、思いきや...

e0158261_2150490.jpg
( photo by たぐっちゃん )
キビナゴが激減した?
イワシしか見当たらん...
パニック終わってもうたん??





e0158261_21501198.jpg
( photo by たっきー )
とりあえず気持ちを切り替えてマクロ〜(笑
ヒメイカが海藻にくっついて休んで...
ん? なんか狙ってる??
周りボカしてんのに、目とゲソにしっかりピンきてるんが◎
たっきー安定のダイビングスキルのなせる技やねー!





e0158261_21501428.jpg
( photo by 青忍さん )
ホウボウyg.です。
先週の子よりちっさいねー!
しっかし黒いなあ。。。





e0158261_21501587.jpg
( photo by ちゅーた )
カラスキセワタ(ウミウシ)です。
夜になると出てきます。
配色もなんか夜っぽいよねー!





e0158261_21501711.jpg
( photo by さきちゃん )
思わず笑てまう一枚やな。
片目だけ正面向いてるんもええし、
背びれの見え方もめっちゃええわ〜!
さきちゃんナイス☆





e0158261_21502279.jpg
( photo by たっきー )
ミミイカです。
威嚇のポーズとってんねんけど...
なんか眠たそうな目してるー(笑





e0158261_21502980.jpg
( photo by さきちゃん )
隠れてるん分かるー???
見事なカモフラージュやね。
そしてブルーとオレンジがキレイやしー(^▽^)





e0158261_21501946.jpg
( photo by たぐっちゃん )
キビナゴ減ったのに、
カスザメは過去最高記録ってなくらい、
めっちゃいてたんです。
かるく10匹以上は見たなあ。。。
これは一体何を意味するの〜???



ってな状況を一本目エキジットしてから、
須江の坂口さんに報告したら、
「カスザメが集まってるってコトは、
 これからパニックが始まるのでは?」
と、いかにももっともらしいコトを言わはるんで...(笑

二本目内浦行くつもりにしてたのを変更して、
再び白野ビーチへエントリー。

すると...

e0158261_21502389.jpg
( photo by たぐっちゃん )
パニックとまではいかんかったけど、
一本目よりはたくさんおる〜っ!!!
よし、捕食者たちの観察や〜(^▽^)





e0158261_21502599.jpg
( photo by 青忍さん )
前ほどではなかったけど、
カスザメたちはバクっといってました。
これこれ〜っ、これを見ないとねー!





e0158261_21502779.jpg
( photo by ちゅーた )
タコたちもがんばってたけど、
ただでさえ捕るのヘタクソやから、
今日はさっぱりでした(笑
「くるくる」がオモローイ☆





e0158261_21503339.jpg
( photo by さきちゃん )
いっただっきまーす!
キビナゴを美味しそうに食べている、
ハナアナゴです。





e0158261_21503128.jpg
( photo by ちゅーた )
キビナゴが甲殻類を食べようとしてます!
被捕食者はまた、捕食者でもあるのです。
決定的瞬間やね、さすがちゅーた☆

ってな訳で、少しキビナゴが減ってきました。。。
ですが坂口さんによると、翌日は再びパニック状態に近かったよとのコトですので、
まだまだ楽しめそうですよ〜(^▽^)

なんにしても早いに越したコトはないので、
ぜひぜひ見にいきましょ〜!!!

いつでもリクエスト待ってまーす☆


-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 02月 18日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度12m  水温17℃

ゲストさまのリクエストにより...
今日は撮るのも食べるのも魚だけ〜(笑

e0158261_13393146.jpg
( photo by ちゅーた )
サクラダイ♂です。
離れ根に♂の勇姿を拝みにいってきました〜!
やっぱ完全なる男は気品があるねえ。。。
惚れ惚れするわ〜(^▽^)





e0158261_13393413.jpg
( photo by ちゅーた )
フタホシキツネベラ♂です。
図鑑では、名前の由来にもなっている前後2つの斑点は黒色と書かれてるんですが、
ご覧のようにこの個体は前が青く、後ろが赤いんですよねー!
僕が見る限り成魚の♂の斑点はみんなこの色になってるんで、
これが大人の男の証ちゃうんかなーと思います。
でもなんで青と赤なんやろ...
あ、そうか、ボディは黄色やから...(笑





e0158261_13393665.jpg
( photo by ちゅーた )
ミナミゴンベです。
超普通種の表情豊かなシーンが撮れた時って、
レアもん撮るよりうれしいかも。。。
たぶんゲストさまもそう思って撮ってくれたんちゃうかなー?





e0158261_13393994.jpg
( photo by ちゅーた )
クマドリカエルアンコウyg.です。
テクテク歩いとったら、
アヤニシキの森に迷い込んでしまいましたとさ。。。
でもすぐに脱出できましたとさ。。。(笑





e0158261_1348426.jpg
e0158261_1348448.jpg
( photo by DAIKI )
今日のランチはひらめ祭り part 3 でした〜!
僕、3週連続で食べてるけど、
全く飽きません。
ってか、飽きてきたとか言うたらバチ当たるわ〜(笑
今日もたらふくいただきました。





e0158261_13394816.jpg
e0158261_13395183.jpg
e0158261_13395335.jpg
( photo by DAIKI )
僕がちょこっと撮った、今日のコンデジワイドで〜す(^▽^)
養分豊富な春の海にお魚さんがうじゃうじゃおりますー!
生えモノもめっちゃ綺麗やから、からめてのワイドも楽しいで〜!





e0158261_13394183.jpg
( photo by ちゅーた )
この角度、かっちょええやん!
「龍虎相打つ!」って感じ。
どっちも負けんなや〜!





e0158261_13394468.jpg
( photo by ちゅーた )
特徴のある薄桃色の模様、
セレベスゴチとされている種です。
そしてなんと言ってもカッチョエエのが、
目の虹彩皮弁。
なかなかのオシャレさんやで〜(^▽^)





e0158261_13394671.jpg
( photo by ちゅーた )
タテジマキンチャクダイです。
暖かい海の魚のくせに、
ここではなぜか寒い時期の方がよく見かけるんです。
なんでなんやろねー???
んま、そんなコトより、インパクト絶大のこの模様に、
一瞬にして心奪われてまうんやけどねー(笑



さてさて、今日も白野ナイトへ Let`s go !!!
2017.02.18 NIGHT LOG


-----------------------------------------------------
☆ヒラメ祭り☆
 2月26日(日)、3月5日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベントの中でも、
 大人気の天然ヒラメ食べ放題ランチです!!!
 こんな贅沢にヒラメを食べられる機会、絶対ないでー(^▽^)

☆内浦&白野ビーチナイトダイブ☆
 須江のビーチナイト、期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 毎日潜れる白野は今キビナゴパニック真っ盛り!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日

☆マグロ祭り☆
 3月12日(日)、25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon