潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 03月 23日 |


あービックリしたーっ!!!
でも、実は狙い通り... ( ✧Д✧)

さっき、ショウガセにて。

 透明度15m  水温17℃

今週末まだまだ空きあります。
こんなん見よらよー!!!





e0158261_172584.jpg
e0158261_1725107.jpg
e0158261_17251324.jpg
みなさーんっ!!!
ワイドも撮りましょーよー!!!

本日のホームにて...

 All photos by NORIOさん

ワイド撮影にはダイビングスキルがかかせません。
そこんとこ、バッチリ教えまっせ〜(^▽^)
2017年 03月 20日 |
e0158261_6534116.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6534379.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_653456.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6534771.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6534970.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_653509.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_653526.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6535426.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6535698.jpg
( photo by なおちゃん )
e0158261_6535816.jpg
( photo by なおちゃん )
2017年 03月 19日 |
No.1  ショウガセ
No.2  ミサチ
No.3  タイドプール
No.4  南部出し

透明度15m  水温17℃

今日も青くて素敵なホームですわ〜(^▽^)

e0158261_735761.jpg
( photo by なおちゃん )
スジハナダイ♂です。
残念ながら婚姻色やめてしもてんけど、
バッチリ黒ヌキでめちゃカッコええわ〜!





e0158261_735941.jpg
( photo by ちゅーた )
オキノスジエビです。
まだかろうじていますが、
もはや彼らの命は風前の灯です。
なんせカサゴがバクバク食いよる。。。





e0158261_74153.jpg
( photo by おかそらさん )
ミサチの天窓に群生する、 ミナベトサカたち。
いやー素敵すぎます。
このまま昇ってったら、天国にいけちゃいそう。。。





e0158261_74356.jpg
( photo by なおちゃん )
ウミウサギのベイビーです。
この時期たまーに出会える、カワイイ子ですー!
下の外套膜ってウミウサギの本体にしてはデカくない?
もしかしてヒラムシやったりしてー。。。





e0158261_74583.jpg
( photo by ゆーすけ )
ミサチの谷間に群れる小魚たち。
いまだに、この子ら何てお名前なんか、
よーわからんのですー。。。
何やと思いますー???





e0158261_74736.jpg
( photo by なおちゃん )
ウミカラマツエビです。
いそうで意外にいないのがこの子。
って僕見てへんしー。。。
どこにおったん???





e0158261_74893.jpg
( photo by おかそらさん )
ミサチの根の上です。
青い海にダイバーいっぱい、泡いっぱい。
ダイビングっていいよね〜(^▽^)





e0158261_741011.jpg
( photo by なおちゃん )
タイドプールにて、クモギンポです。
水温も少しずつあがってきて、
この子たちも活発になってきました!





e0158261_741213.jpg
( photo by ちゅーた )
コケヤリギンポです。
ケヤリの隙間からひょいっと顔を出してー(^▽^)
ええ瞬間、ナイスショットやね〜!





e0158261_741516.jpg
( photo by なかむらくん )
ヤマドリ♂です。
前回見た場所とは全然違うので別個体ですねー!
でも♂ばっかやなあ。。。





e0158261_741662.jpg
( photo by ちゅーた )
ホシゴンベです。
昔は越冬なんて考えられんかってんけど、
今では普通にいてます。
ん〜、これでいいのか、温暖化。。。





e0158261_741892.jpg
( photo by おかそらさん )
南部出しにて〜。。。
魚が一匹も写ってない、
生えもの&地形のワイドも素敵やね〜(^▽^)



------------------------------------------------------------------
☆タイ祭り☆
 4月9日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 18日 |
No.4  内浦ビーチ(ナイト)
No.5  内浦ビーチ(ナイト)

 透明度12m  水温15℃

日中はホームで3ダイブ。
2017.03.18 DAY LOG

そして夜は今シーズン最後の内浦ナイトに行ってきました〜(^▽^)

e0158261_5333336.jpg
( photo by NAOちゃん )
エソの仲間の幼魚です。
浮遊生活もまもなく終わり、
この後着底して色付いてきます。
なおちゃん浮遊系バッチリしとめてくれましたよ〜!





e0158261_5333578.jpg
( photo by ちゅーた )
サギフエです。
寝てる時はほんのりピンク色なんやね〜!
お風呂上がりみたい〜(笑





e0158261_5333777.jpg
( photo by なかむらくん )
ハチです。
昼間は全く見ないのに、
夜になるとあっちゃこっちゃで飛行してます。
夜にはばたく〜♫





e0158261_5333927.jpg
( photo by ゆーすけ )
サクラテンジクダイです。
彼らも夜になると岩陰から出てきます。
メルヘンっぽくってナイトじゃないみたいー!
なかなかオモロい撮り方するやんっ☆





e0158261_5334144.jpg
( photo by NAOちゃん )
マトウダイです。
寝てるんでめっちゃ寄れちゃいます。
お目目、キラッキラやんっ☆





e0158261_533436.jpg
( photo by ちゅーた )
ヨメゴチです。
寝てるところを起こしてしまいました...
ちょこんと背びれを立てて、
「起こすなよ〜...」





e0158261_5334529.jpg
( photo by なかむらくん )
ハナイカです。
夜の彼らは色こそ派手ではないですが、
活動的で何かを捕食しようとしてました。
足の立て方がカッコいいね〜!
これも擬態なんやろか??





e0158261_5334721.jpg
( photo by ゆーすけ )
なんやろこのカニ...初めてみました。
特徴的な長い角だけ出して、
体は砂に潜ろうとしてました。
角で頭上を通るエサを探すんかなあ??





e0158261_5334862.jpg
( photo by NAOちゃん )
アカホシカクレエビです。
紫色のイソギンチャクのカーテンの向こうに〜...
ん〜夜っぽいね〜、色っぽいね〜(笑





e0158261_533509.jpg
( photo by ちゅーた )
体が少し細長いんで、シシイカかな?
威嚇してるんはええんやけど、
その足...ぐるぐる巻き過ぎちゃうの〜?(笑





e0158261_5335232.jpg
( photo by NAOちゃん )
ミミイカダマシです。
あいかわらずまんまるで愛らしいわ〜(^▽^)
癒し系のイカやね。。。





e0158261_5335456.jpg
( photo by ちゅーた )
ヒメセビエビの少し小さい個体かな?
岩場じゃなくて砂地にいたので、
もしかしたらまだ着床して間もないんかも、
色もあんまり出てないしねー。。。





e0158261_5335667.jpg
( photo by NAOちゃん )
「寒いのに夜潜るとか、もの好きやなあ...」
「そんなこと言うたらアカン、今日はラストナイトやで〜...」

「また来シーズンも来てね〜っ♪」


------------------------------------------------------------------
☆タイ祭り☆
 4月9日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 18日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し
No.3  ミサチ

 透明度12m  水温17℃

ヤー!!

e0158261_9294121.jpg
おいこら、かかってこいやー!!





e0158261_9294598.jpg
お前こそ、かかってこいやー!!





e0158261_9294730.jpg
なんやとー、こらー!!





e0158261_9295275.jpg
チュッ♡♡

以上、ダチョウさんのキスネタでした(笑
写真はなおちゃんが撮ってくれたました。
決定的瞬間、ありがとね〜(^▽^)





e0158261_9301681.jpg
( photo by なかむらくん )
ピンクちゃんです。
(クロヘリアメフラシ on アヤニシキ)
つぶらなお目目がたまらーん♡





e0158261_9301931.jpg
( photo by ゆーすけ )
ハナゴンベyg.です。
結構人慣れしてきたかもー!!
ええタイミング狙って撮ったげてくださいね〜(^▽^)





e0158261_9302342.jpg
( photo by なかむらくん )
イロカエルアンコウyg. です。
相変わらず極小です(笑
しかもこんな角度でいてますー。。。





e0158261_9302682.jpg
( photo by ゆーすけ )
今日のコケヤリギンポです。
(コケギンポ with ケヤリ)
バッチリポーズ決めてるね〜(^▽^)





e0158261_9302898.jpg
( photo by なかむらくん )
タスジウミシダウバウオです。
今日はウミシダじゃなくて、
ガンガゼの周りをちょろちょろしてたよー!



夜は内浦ラストミッドナイトへ〜☆
2017.03.18 NIGHT LOG


------------------------------------------------------------------
☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 17日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度12m  水温17℃

深場での熱き闘い???

e0158261_8141998.jpg
( photo by ZERO )
に見えますが。。。
スミレナガハナダイはのーんびりあくび。
その横をスジハナダイがのーんびりお散歩。
そんなのほほんとしたオカマ2匹の休日です。





e0158261_17263388.jpg
( photo by ZERO )
ニシキウミウシのこども。
一心不乱に食事?してました〜(^▽^)
もっともっと、いろんな角度、いろんな撮り方して、楽しんでほしい被写体です〜☆





e0158261_1726364.jpg
( photo by ZERO )
オドリカクレエビ。
イソギンチャクの中でゆらゆら揺られてました。
エビのチャームポイントのはさみ、なんとか全部写せたな〜(^▽^)





e0158261_17263983.jpg
( photo by ZERO )
ヤマドリの♂です。
近くに♀がいてないので、全然やる気なしです。(笑
これからこいつらの求愛見れるの楽しみや〜(^▽^)





e0158261_17264286.jpg
( photo by DAIKI )
ショウガセの深いところではメジロの大群が〜!!!
興奮しながらシャッター押したけど押せんくて(笑
頑張って追いかけてなんとかこの写真ですわ〜。





e0158261_17264647.jpg
( photo by DAIKI )
しょう君に紹介してもらったカンナちゃん。
可愛かったわ〜♡
ゲストさん放置して夢中になってしまいました♡





e0158261_17265178.jpg
( photo by DAIKI )
ミツイラメリウミウシのチビ。
一匹寂しく、花火を見つめています。。。





e0158261_17265580.jpg
( photo by DAIKI )
こちらはミッキーに紹介してもらったハナタツ君。
ミッキー、僕呼んだのはええけど、見失ってん(笑
そのくらいチビで萌え〜♡なサイズでした〜(^▽^)





------------------------------------------------------------------
☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(日)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 14日 |
No.1  内浦ビーチ
No.2  内浦ビーチ

 透明度15m  水温16℃

久々に昼間の内浦です。
第二のホームも楽しおすー(^▽^)

カメラ:OLYMPUS TG-3

e0158261_124936100.jpg
e0158261_8281035.jpg
クルマダイyg. です。
今2個体いてまーす☆☆
下の子の方がやや小さいかなー。
ビビらすと隠れちゃうのでそーっとねー!





e0158261_12493838.jpg
e0158261_8281610.jpg
テングニシ(貝)の卵塊です。
面白い形ですね〜!
硬い袋状の中に卵が何千粒って入っていて、
その袋をひとつひとつ産みつけていくのです。
これもまた子を守るひとつの手段。





e0158261_8282281.jpg
ウミヒゴイです。
4番ブロックだったかな?
その上でのんびりたたずんでました〜(^▽^)





e0158261_8282621.jpg
ミアミラウミウシです。
1番ブロックにいました。
右目(触覚)が負傷?してたんで、
この角度で〜。。。





e0158261_8282999.jpg
サギフエです。
2匹で仲良くアミ類を捕食してました。
ペアですかね〜♡
なんで縦に泳いでんねーんってトラギスが言うてます(笑





e0158261_8283238.jpg
ハナゴンベyg. です。
随分大きくなって、
カワイさというより美しさが出てきた感じですね〜!





e0158261_8283477.jpg
カワハギ in クロホシイシモチです。
よくこのシーンにでくわすんですが、
イシモチたちがクリーニングしてるような。。。
こんだけおったらめちゃキレイになりそうねー☆





e0158261_8283724.jpg
テトラポットです。
春らしく海藻が生い茂ってて、
もちろん内浦名物のサンゴもあって、
青くて太陽が射し込んでて...
ん〜、やっぱここはいいね〜!



------------------------------------------------------------------
☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 13日 |
No.1  ミサチ
No.2  ショウガセ

 透明度12m  水温17℃

昨日こうじくんに言われるまですっかり忘れてました...

e0158261_12371012.jpg
( photo by ZERO )
冬の終わりの風物詩、オキノスジエビ集まってます〜(^▽^)
早く観に来ないといなくなっちゃうよ〜...
カサゴに食われてー...(笑





e0158261_12371282.jpg
( photo by ZERO )
んでもって浅場では、
カエルベイビーがぴょんぴょんしてるよ〜(笑
こんなポーズで泳いでた(流されてた)で〜(^▽^)





e0158261_18152071.jpg
( photo by ZERO )
ワレカラとの2ショット♡
この2匹が分かり合える日はくるんやろか??
でもカエルちゃんの小ささが分かってええね〜♪





e0158261_1815241.jpg
( photo by ZERO )
ハシナガウバウオも元気に遊んでたで〜!
ストロボがちょいと強かったな〜。。。
もう少しアンダーで撮ってみるとガンガゼのブルーが際立っていいんちゃうかな〜(^▽^)





e0158261_18152244.jpg
( photo by ZERO )
ウミシダウバウオ、ええとこにおったわ〜☆
ウミシダのラインにこだわって撮ってくれました。
構図の練習するにはもってこいの被写体です。





e0158261_1817611.jpg
( photo by ZERO )
ホシササノハベラyg.がアヤニシキの中でくつろいでるこのシーン。
これもこの時期ならではの風物詩なんです☆
こんなゴージャスな布団、気持ちええやろね〜(^▽^)





e0158261_1817734.jpg
( photo by DAIKI )
今日もブルーで気持ちいい海でした〜(^▽^)
シルエットなので分からないかと思いますが、
ほぼ全部キンギョハナダイですよ〜!





e0158261_1817910.jpg
( photo by DAIKI )
今日のウミウシ+1です。
左上:セスジミノウミウシ、大きい個体が見られるようになってきました。
左下:シモダイロウミウシ...そっくりのヒラムシやで〜(^▽^)
右上:センテンイロウミウシ、これからがシーズンですよ〜!
右下:ミノウミウシ亜目の一種、毎年見られる種です。





e0158261_1817101.jpg
( photo by DAIKI )
赤いワレカラ。
通常のワレカラより三倍速くは動けません(笑
でも、強そう。。。


------------------------------------------------------------------
☆内浦ビーチナイトダイブ☆
 須江の期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日



☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 12日 |
No.1  ミサチ
No.2  南部出し
No.3  タイドプール
No.4  ショウガセ

  透明度15m  水温17℃

ある者はワイドに徹し、またある者はマクロに徹する。
そして初めて水中撮影に挑む者も...

それぞれの撮影を楽しんでもらいましたよ〜(^▽^)

e0158261_1910348.jpg
( photo by こうじくん )
でかい個体やー!!!
まさにブリやね。
みんなめっちゃ精悍な顔しとるー☆





e0158261_1910713.jpg
( photo by こうじくん )
ミサチの天窓です。
ミナベトサカはもちろん、
ピンクのトサカがめっちゃええ感じやねー!





e0158261_1910914.jpg
( photo by こうじくん )
ケヤリ(海藻)をワイドで〜(^▽^)
素敵やわ〜...
さすがワイドのこうじくんです。





e0158261_19101152.jpg
e0158261_19101218.jpg
( photo by こうじくん )
そして、今ワイドと言えばやっぱココ。
南部出しの根の上でーす(^▽^)
美しい太陽光のラインに、動きのある群れたち。
バッチグー!!!(笑





e0158261_19101561.jpg
( photo by たっきー )
マクロいきます!
たっきーと言えばウミウシ。
まずは深場で大量発生中のコミドリリュウグウウミウシ、
産卵中の個体に出会えました−!





e0158261_19101712.jpg
( photo by たっきー )
名もなき種、ドーリス科の一種です。
図鑑には載ってたけど、今まで出会ったコトなかったです。
発見したのもたっきーやで〜!
ウミウシ愛のなせる技やね☆





e0158261_19101938.jpg
( photo by たっきー )
定番のマツバギンポyg.です。
ちょいとハイキーで違う感じに仕上がってます。
これもアリやねー!





e0158261_19102158.jpg
( photo by たっきー )
タイドプールにて、クモギンポです。
ピンク色の背景に、黄緑色のボディが映えるね〜(^▽^)
そろそろ彼らも活動開始かな。。。





e0158261_19102457.jpg
( photo by じろーくん )
水中写真初挑戦のじろーくん。
ライティングは僕が担当させてもらって、
移動中のピカチュウと向き合ってもらいました!
めっちゃいっぱい撮ってくれたよー(^▽^)





e0158261_19102632.jpg
( photo by じろーくん )
続きましてモンハナシャコはストロボで〜!
7色のシャコに、じろーくんめっちゃ刺さってくれました〜(^▽^)
またいっぱい撮りましょー、待ってるよー!!!





e0158261_19163831.jpg
( photo by DAIKI )
陸ではマグロ祭り☆
こいつをたらふく喰らったぜー!!!



------------------------------------------------------------------
☆内浦ビーチナイトダイブ☆
 須江の期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日



☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 03月 11日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

  透明度15m  水温17℃

リクエストされた生物を見せることができたら、
もちろんうれしいんやけど...

それを一心不乱に250枚も撮ってくれたら、
もっともっとうれしい訳で〜...

e0158261_20265049.jpg
e0158261_20265226.jpg
e0158261_20265539.jpg
e0158261_20265686.jpg
( photo by CHACO姉 )
マガタマエビです。
開けたり絞ったりしながら、単体、ペア、正面、青ヌキまで...(笑
こんだけ撮ってくれたらマガタマもさぞかし喜んでるコトでしょ〜(^▽^)
「愛」をもって被写体と向き合う...
素晴らしい時間やと思います☆




e0158261_2027386.jpg
( photo by DAIKI )
そろそろマガタマに飽きた頃かな〜と思って、
この子紹介してみてんけど、あっさりスルー(笑
あまりに可哀想なので、僕が撮ってあげましたー(^▽^)





e0158261_20265976.jpg
( photo by CHACO姉 )
ウミシダヤドリエビです。
ほんま、上手に撮りはるわ〜(^▽^)
エビ愛やね、エビ愛♡





e0158261_2027031.jpg
( photo by CHACO姉 )
ナガレモエビです。
基本エビは絞って撮るんですが、
模様や形がシンプルなのはこうやって開けるのもアリやね!
でも絶対目にピントです☆





e0158261_205713100.jpg
( photo by DAIKI )
僕はウミウシに「愛」を注ぎます〜(^▽^)
左上:ピンクちゃん、まだちょこっといてるよー!
左下:アカエラミノウミウシ:ボディの白斑点もキレイよ〜。
右上:ゴマフビロードウミウシ...そっくりのヒラムシですー!
右下:フジイロウミウシ、これから旬ですー。





e0158261_20271196.jpg
( photo by CHACO姉 )
水深7mのハナゴンベイベー☆
ちょっと人慣れしてきたかな?
なんせこの水深にいてくれるコトに感謝。





e0158261_2057961.jpg
e0158261_20571174.jpg
( photo by DAIKI )
今日も南部出しの根の上は群れ群れでした〜!
エキジット前の癒しタイムやね〜(^▽^)





e0158261_2057592.jpg
( photo by CHACO姉 )
スカイブルーぬき〜♡♡♡
ちょっとコケくんには似つかわしくない???





e0158261_20433297.jpg
( photo by DAIKI )
あれから6年...
海に生きる者として、
6年前の今日の出来事は決して忘れてはいけない...
そう強く思います。

黙祷。



------------------------------------------------------------------
☆内浦ビーチナイトダイブ☆
 須江の期間限定の内浦は珍種、奇種の宝庫!
 これはいっとかなアカンやつやでー!!!
 内浦ナイト開催日



☆マグロ祭り☆
 3月25日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、3月は〜...
 「近海マグロ解体して食べまショー」です。
 解体ショー見て、お腹よじれるくらいマグロ食べよー!



☆タイ祭り☆
 4月9日(土)
 サンマリンさんの美味しいイベント、4月は〜...
 「めでタイで鯛まつり」です。
 春の鯛は絶品ですよ〜(^▽^)

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
ページトップ
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon