潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2017年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 05月 31日 |
No.1  南部出し

 透明度10〜5m  水温20〜18℃

e0158261_12293811.jpg
( photo by DAIKI )
ハナタツです。
一匹でヤギにぶらさがってました。
近くにお相手いてへんのかな?





e0158261_12294076.jpg
( photo by DAIKI )
イトヒキベラ♂です。
泳ぎながら時々こうやってヒレ全開にしてくれます。
これは絶対黒ヌキやね〜(^▽^)





e0158261_12294219.jpg
( photo by DAIKI )
オオスジイシモチ♂、口内保育中です。
どや〜っ、俺の子達どや〜っ!
って見せびらかしてくれました(笑





e0158261_12434060.jpg
( photo by DAIKI )
テンス幼魚です。
この時期にめずらしいです。
体色が緑なのは海藻が生い茂る今の時期ならではかな?





e0158261_12434219.jpg
( photo by DAIKI )
ツートンカラーのヤギです。
久しぶりにポリプが開いてたので、
ちょこっと撮ってみました。
オレンジのポリプの中心が紫色になってるー...
もしかして色が変わっていくんかな?



------------------------------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
今シーズンも始まりましたよ〜♪
命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
リクエスト、どしどしお待ちしてます。
過去のサンセットダイブログ

☆2017 サンゴ産卵ナイトボートダイブ☆
見渡す限りのサンゴポイント「西崎サンゴ」で、今年も狙って行くで〜!!!
水温が24℃くらいまで上がってると仮定して、予想される産卵日は...
7月24日(月)△、25日(火)○、26日(水)◎、27日(木)○、28日(金)△です。
平日ですが...なんとかして来てください(笑
昨年の大産卵LOG→2016.08.06 LOG
------------------------------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 27日 |
No.1 ショウガセ
No.2 南部出し
No.3 ミサチ

 透明度8m  水温18℃

波あったり、流れあったり、
水温下がってたり、そのせいでエイおらんかったり...

とまあ少々ツライこともあったけど、
終わってみれば今日も楽しい海でした。

e0158261_17461922.jpg
( photo by ちゅーた )
♂同士。
左の子、あご黒くなってるし、背びれも立ててる!
どうやら右の子を追い出して、自分の巣穴にしようとしてるんかも...
マツバたちも活発になってきたよ〜(^▽^)

 



e0158261_934224.jpg
( photo by ZERO )
フカミスズメダイです。
久々にめっちゃ出てきて泳ぎまくってたんで、
すかさず激写してもらったよ〜(^▽^)
我がホームでは超のつくほどレアな子なんすー!





e0158261_934435.jpg
( photo by ちゅーた )
タコベラ♂です。
この子たちもまもなく恋の季節。
なかなか見られへんけど、
♂の婚姻色は色っぽいで〜(^▽^)





e0158261_934653.jpg
( photo by ZERO )
キビレスズメ(仮称)yg.です。
背景にこだわってがんばってたね〜(^▽^)
なっかなかええトコいかんから、
イーッてなるよなあ...(笑





e0158261_934789.jpg
( photo by ちゅーた )
タスジウミシダウバウオです。
最近よく出てきてます。
今年も卵見つけたいなー!!!
背景もいいねえ。。。





e0158261_934942.jpg
( photo by ZERO )
サンゴトラギスです。
砂地はただいまイサキ大群に占領されて、
ハゼの出がちょいと悪いけど、
そんな時はこのトラギスたちと遊んだげてねー(^▽^)





e0158261_935068.jpg
( photo by ちゅーた )
オドリカクレエビです。
キレイな?イソギンチャクに住んでまーす!
抱卵もしてるしー!
クリーニングしてほしそうなキタマクラも近くにおったよー(^▽^)





e0158261_93521.jpg
( photo by ZERO )
テンロクケボリガイです。
なぜにオレンジのトサカにこの色のテンロクが???
移動してきたばかり?
これから色が変わっていく?
水槽に入れて観察したいなあ。。。





e0158261_935394.jpg
( photo by ちゅーた )
アミです(笑
なんでも撮ってやろうという、
その精神に脱帽です!!!





e0158261_935598.jpg
( photo by ZERO )
ニシキウミウシです。
あ、親子ではございませんので、
あしからず〜...



------------------------------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
今シーズンも始まりましたよ〜♪
命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
リクエスト、どしどしお待ちしてます。
過去のサンセットダイブログ

☆2017 浮遊系ナイトボートダイブ☆
 ライトトラップナイトダイビング♪
 そろそろうちでもやってみましょーかねー!
 産まれてまもない、浮遊生活を送る、
 未知の生物たちとの遭遇。たまらんでー!
 7月15&16日、8月11&12日

☆2017 サンゴ産卵ナイトボートダイブ☆
見渡す限りのサンゴポイント「西崎サンゴ」で、今年も狙って行くで〜!!!
水温が24℃くらいまで上がってると仮定して、予想される産卵日は...
7月24日(月)△、25日(火)○、26日(水)◎、27日(木)○、28日(金)△です。
平日ですが...なんとかして来てください(笑
昨年の大産卵LOG→2016.08.06 LOG
------------------------------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 26日 |
南部出しにて...

カメラ:Nikon D500
レンズ:10.5mm fisheye


エイ祭り開催中!!!
(HD推奨)

ツバクロエイとアカエイ、
合計何枚いたでしょうか〜???






ハマチに巻かれる!!!
(HD推奨)



><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 25日 |
e0158261_13422955.jpg
e0158261_13422635.jpg
本日はただただ海月とともにプカプカしております。

 透明度15m 水温20℃

カメラ:Nikon D500
レンズ:10.5mm fisheye
2017年 05月 24日 |
第四回 みなべ水中フォトコンテスト 
の結果が発表されました〜!!!

◇第4回 みなべ水中フォトコンテスト 結果◇

当店からはグランプリを含む7作品が受賞、
今回もやったったなー(^▽^)

ではでは、うちのゲスト様たちの受賞作品をご覧くださいませ〜!!!

e0158261_5194560.jpg
☆グランプリ☆
『くわえてるー!!(笑)』  今庄 美紗子 様

ネジリンボウと共生するコトブキテッポウエビ、
彼らはあまり目がよくないため、巣穴から出て来る時は外敵に襲われないように、
巣穴を守ってくれてるハゼ(ネジリンボウ)の体に触角を添わせてるんです。

そしてハゼが危険を感じたら、自らの体を震わせて、
その体に触れている触覚を通してエビに危険を伝えるんですが、
偶然なのか、はたまたハゼが意思をもってエビの触角をくわえて、
それ以上出ないように伝えたのか...

考えれば考えるほど、大変奥深く、
僕は今までこんなシーンを見たコトがないです!

そんな貴重なシーンを見事に激写!!!
まさにグランプリにふさわしい文句ナシの作品やと思います。

実はみさちゃん、グランプリ返り咲きなんです!!!
そーなんです、第二回もグランプリとってはるんです、このお方。
前回も決定的瞬間をとらえた一枚で、
やはり、野生の生物を間近で観察できるダイビングならではの写真に、
多くの票が集まった結果ですね〜(^▽^)

みさちゃん、おめでとうございまーす☆





e0158261_5194992.jpg
☆第三位☆
『ランデブー♡』  青木 忍夫 様

ミヤケテグリのペアが体を寄せ合い、浮上していくシーン。
この後、放卵放精をして、2匹の愛の結晶が誕生する訳です。

彼らのこの行動は暖かい時期にサンセットダイブをすると、
比較的よく見られるんですが、
回転しながら浮上したり、すぐにやめてしまったりするため、
ご覧のようにちょうど真正面でとらえるのはなかなか難しいんです。

それをじぃじぃ(青木さん)が見事に激写!!!
ちゃんと♀(右)のお腹が大きいところや、
♂(左)が腹ビレでしっかり♀を持ち上げてるのもよく分かって、
2匹の愛がすごく伝わってきますね!

グランプリの写真同様、野生生物の決定的瞬間は、
見るものの心にグッときます。

そしてじぃじぃ、なんとなんと4年連続受賞なんです!
いっつもボケボケやのに、やるときゃやるお方。素晴らしぃ〜!

じぃじぃ、ホンマおめでと〜☆





e0158261_5195247.jpg
☆入賞☆
『それでも、生きていく』  田中 耕司 様

キホシスズメダイが痛々しい姿になって、
それでも精一杯泳いでるこのシーン。

ワイドで表現してこそ活きてくるこの一枚を撮ってくれたのは、
もちろんワイドのこうじくんでございます。

しかもただただワイドって訳ではなく、
元気そうに泳ぐ他の魚や、傷付いたこの子に気づいておらず、
普通に海を楽しんでいるダイバー、そして青い海...
全てがこの子の姿をより一層際立たせております。

これがこうじくんの仕事ですわ〜!
ええワイド写真はええダイビングスキルあってのものです!

そして彼も青木さん同様、4年連続受賞。
さすがやねー!

こうじくん、おめでと〜☆





e0158261_5195525.jpg
☆入賞☆
『Balloon house』  大滝 澄子 様

クマノミyg.がサンゴイソギンチャクから顔を覗かせている、
可愛らしい一枚。

このみなべフォトコンは投票型フォトコンで、
ノンダイバーの方にも投票してもらうため、
お馴染みのクマノミを被写体にした写真がとても多く、
実際、毎回数枚は入賞しております。

つまり入賞するクマノミの写真には、
しっかりとした特徴がないと、なかなか入賞には結びつかないんです!

この写真は愛くるしいクマノミベイベーの表情もさることながら、
住処であるイソギンチャクが、タイトルにもなっているように、
まるで風船のようなふんわりした質感を醸し出してるところが、
素晴らしいんやと思います!

露出とライティングを工夫した、たっきーらしい一枚。
たっきー、2年連続受賞おめでとー☆





e0158261_16244115.jpg
☆入賞☆
『見つめ合う二人』  笹岡 伊智朗 様

ヤギにのっかったカエルアンコウとダイバーが向かいあってる、
なんともユーモラスな一枚。

何度見ても、思わずクスッと笑ってしまうこの写真、
タイトル通り、まるで見つめ合っているように撮るには、
構図の勝利やと思います。

カエルアンコウの後ろ、やや下から見上げるように、
ちょうど水面から降りてきたダイバーを入れてタイミングよくシャッターをきる。
そして大切なのはカエルアンコウもダイバーもしっかりと目が写っているところ。
露出もアンダー気味にしてしっかり被写体だけにライティングしていて、

何気なく撮ったようで、実はすごく計算しつくされた一枚を撮ってくれたのは、
独特の自分らしいワイドを撮る事を信条とする、いちろーくん。

見事にはまったね〜(^▽^)
んで、これもまた素晴らしいダイビングスキルあってのものですよ!

いちろーくん、初受賞おめでと〜☆





e0158261_5195831.jpg
☆入賞☆
『整列』  板東 有記 様

サンゴの大群生があるポイント「西崎サンゴ」にて、
そのサンゴのポリプを仲良くついばむチョウチョウウオ3匹。

タイトルに書かれてるように、
見事に整列しているこの絶妙のタイミングを激写してくれました。

しかも真横に並んでるんじゃなく微妙にナナメ。
手前の光の当たってるサンゴもややナナメ。
背景のサンゴの山もしっかりナナメ。

写真の基本であるナナメ構図が、
この作品をより一層引き立たせております。

これを撮ってくれたばんどーさんは、
陸撮も好きな方で、写真のお勉強もしっかりしてはります。

ついに受賞、やったね〜(^▽^)
ばんどーさん、おめでと〜☆





e0158261_52014.jpg
☆入賞☆
『ガン見』  名倉 絵美 様

コケギンポが両目を前に向けて、
まさにガン見してるところです。

毎年毎年、ケヤリ(海藻)の季節になると、
ケヤリ添えのコケギンポ、通称コケヤリギンポを撮ってもらって、
もちろん正面顔も狙ってもらうんやけど、
ご覧のように両目ともしっかりこっち向いてくれるタイミングって、
なかなかないんですわ〜...

名倉さん、粘り勝ちやね!
しかも、背ビレ、胸ビレ、腹ビレ全開やし、
髪の毛(皮弁)もツンツンやし〜(笑

んでもちろん背景にはケヤリ〜♪

名倉さん、初受賞おめでと〜☆



いや〜...それにしても今回も力作揃いですわ〜!
受賞されたみなさま、あらためましておめでとうございます☆

残念ながら受賞を逃した方も、素晴らしい写真いっぱいでしたよ〜!
間違いなくこのフォトコン、レベルがあがってきてます。

来年はもっと投票者を増やす工夫をしてくれるみたいやし、
ますます盛り上がっていきますよ〜!

みなさん、これからもみなべの海で素敵な一枚をよろしく頼んます!
微力ながらワタクシめが精一杯お手伝いさせていただきますんで〜(^▽^)



過去の当店の受賞作品はコチラです〜
 ↓↓↓
みなべフォトコン


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 23日 |
e0158261_61574.jpg

2017年 05月 21日 |
No.1  ショウガセ
No.2  南部出し

 透明度10m  水温19℃

婚姻色出して♀を待ってるんやけど...

e0158261_721449.jpg
( photo by えみちゃん )
スジタテガミカエルウオ♂婚姻色です。
やる気マンマンの若者?のハズやけど、
なんかベテラン俳優みたいな風格あるなあ...(笑





e0158261_5595457.jpg
( photo by えみちゃん )
マガタマエビです。
最期の生き残り?がんばってくれてます!
このアングル、ハムスターっぽくてめちゃカワイイやんっ!





e0158261_7214170.jpg
( photo by えみちゃん )
今日の生えもの@貴族のレンズ使用。
やっぱピントやね〜!
ひとつにしっかり合わせると、
写真に芯が一本通ります☆





e0158261_7213914.jpg
( photo by えみちゃん )
アオウミウシ交接中♡
一匹、眼(触角)閉じてるし〜♡
いろんなウミウシのHを見てきたけど...(笑
アオのが一番美しく感じるなあ...





e0158261_7213790.jpg
( photo by えみちゃん )
クマノミyg.@白化イソギンチャク。
2匹並んで...はちょっと無理やったみたいやけど、
ええ表情バッチリおさえてるね〜(^▽^)



------------------------------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
今シーズンも始まりましたよ〜♪
命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
リクエスト、どしどしお待ちしてます。
過去のサンセットダイブログ

☆2017 サンゴ産卵ナイトボートダイブ☆
見渡す限りのサンゴポイント「西崎サンゴ」で、今年も狙って行くで〜!!!
水温が24℃くらいまで上がってると仮定して、予想される産卵日は...
7月24日(月)△、25日(火)○、26日(水)◎、27日(木)○、28日(金)△です。
平日ですが...なんとかして来てください(笑
昨年の大産卵LOG→2016.08.06 LOG
------------------------------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 20日 |
No.1  ミサチ
No.2  南部出し
No.3  タイドプール(サンセット

 透明度10m 水温19℃

快晴ベタ凪でええ海やったよー(^▽^)

e0158261_18251315.jpg
( photo by えみちゃん )
ガラスハゼの卵@貴族のレンズ使用☆
みんなこっち見てるぅ〜!!!





e0158261_4593068.jpg
( photo by えみちゃん )
女の尻に敷かれてる男の図(笑
卵も写ってます!
ちなみに♀はまた近いうちに卵を産みそうやね...





e0158261_4593392.jpg
( photo by えみちゃん )
おっ、抱卵してるやんっ!!!
紫のボディに青い卵。。。
よー考えたらなかなか気持ち悪い色やな(笑





e0158261_4593874.jpg
( photo by えみちゃん )
コケヤリギンポです。
まっだまだいけます!!!
満開のケヤリ(海藻)やで〜(^▽^)





e0158261_4594021.jpg
( photo by えみちゃん )
ネジリンボウです。
ちなみに上が♀で下が♂、
そしてちょこっと写ってる紅白が、
共生してるコトブキテッポウエビです。





e0158261_4594258.jpg
( photo by えみちゃん )
クチナシイロウミウシ@貴族のレンズ使用☆
ウミウシにもこのレンズは合うね〜(^▽^)
触角のドリル最高や〜!!!





e0158261_4594426.jpg
( photo by えみちゃん )
ミヤケテグリです。
だいぶ活発になってきてます〜♫
この子、赤が強くてキレイやね〜!





サンセットタイドプールに行ってきたよ〜...

e0158261_4594943.jpg
( photo by えみちゃん )
自然の宙玉や〜(^▽^)
これええね〜!!!
しかも玉が大小2個あるし〜!!!





e0158261_4595039.jpg
( photo by DAIKI )
サンセットタイドプールは、
太陽の位置が低いので、
ご覧のようにあちこちに虹ができてます。
カゴカキダイベイビーのレインボーぬき♡





e0158261_4595293.jpg
( photo by DAIKI )
クモギンポの鏡面反射。
ロウソクギンポじゃなくて、
クモでできた〜!!!
少し難易度高めです☆





e0158261_4595583.jpg
( photo by DAIKI )
お食事中の方、大変失礼いたしました。。。
ロウソクギンポの脱○ショー!!!
酸素粒の玉ボケを添えて〜(笑



------------------------------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
今シーズンも始まりましたよ〜♪
命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
リクエスト、どしどしお待ちしてます。
過去のサンセットダイブログ

☆2017 サンゴ産卵ナイトボートダイブ☆
見渡す限りのサンゴポイント「西崎サンゴ」で、今年も狙って行くで〜!!!
水温が24℃くらいまで上がってると仮定して、予想される産卵日は...
7月24日(月)△、25日(火)○、26日(水)◎、27日(木)○、28日(金)△です。
平日ですが...なんとかして来てください(笑
昨年の大産卵LOG→2016.08.06 LOG
------------------------------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 18日 |
e0158261_14175973.jpg
e0158261_14175827.jpg
e0158261_1418227.jpg
今日は調査&撮影ダイブをしました〜!

南部出しの砂地ではイサキ大群、ツバクロエイ、
そして、めっちゃ寄れるネジリンボウも出てまっせ〜!

夏の海、近づいて来たね〜(^▽^)

 透明度12m 水温21℃

今週末、凪予報でーす!
まだゲストほとんどいません...
スーパーカリスマガイド貸し切れまっせー(笑

お待ちしてまーす!

----------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
 今シーズンも始まりましたよ〜♪
 命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
 リクエスト、どしどしお待ちしてます。

 過去のサンセットダイブログ


☆サンマリンまぐろ祭り☆
 5月28日(日)ですっ!!!
 解体ショーにマグロ食べ放題、たまらんで〜(^▽^)
----------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
2017年 05月 17日 |
No.1  ミサチ
No.2  南部出し
No.3 ショウガセ

 透明度12m 水温20℃

歩いてました...

e0158261_17425062.jpg
( photo by みずきさん )
歩くテンロクケボリを正面で。
両目バッチリ!!!
素敵な一枚やわ〜(^▽^)





e0158261_8205370.jpg
( photo by まさみちゃん )
マツバギンポです。
まだ一眼持って間もないのに、
45°使いこなして青ヌキのハイキー...
やるねえ!!!





e0158261_8205534.jpg
( photo by みずきさん )
スジタテガミカエルウオ、♂の婚姻色です。
負けじとこちらもブルーを入れて〜!
スジタテの表情がめちゃいいね〜(^▽^)





e0158261_8205826.jpg
( photo by まさみちゃん )
クマノミyyg.です。
愛くるしい顔がたまらん〜♡
眼やねっ、眼!!!





e0158261_8205958.jpg
( photo by みずきさん )
ハナキンチャクフグyg.です。
ナイスシダメル☆☆☆
ええ玉ボケしとる〜!!!





e0158261_821137.jpg
( photo by まさみちゃん )
タテジマヘビギンポです。
どないしたんそのお腹...
なんか飲みこんだん???
あ、もしかして、虫か???





e0158261_821375.jpg
( photo by みずきさん )
ボブサンウミウシです。
立派なボブがおりました!
スカートヒッラヒラさせとったで〜!
ボブのくせに〜(笑





e0158261_821526.jpg
( photo by まさみちゃん )
ニシキウミウシ&キイロウミウシのトサカぬき♡
賑やかな一枚やな〜(^▽^)
見てて楽しくなってくる1枚です。





e0158261_821748.jpg
( photo by みずきさん )
イソギチャクモエビ、悪魔の実を添えて...
我がホームの鉄板ネタ。
ばっちり決めてくれました〜!!!





e0158261_821913.jpg
( photo by まさみちゃん )
マガタマエビです。
じっくり探したけどこの1匹しかおらんかったなあ...
最期までがんばるんやで〜!!!



------------------------------------------------------------------------------------
☆2017 サンセットダイブ☆
今シーズンも始まりましたよ〜♪
命の鼓動を感じるならサンセットダイブです!
リクエスト、どしどしお待ちしてます。
過去のサンセットダイブログ

☆2017 サンゴ産卵ナイトボートダイブ☆
見渡す限りのサンゴポイント「西崎サンゴ」で、今年も狙って行くで〜!!!
水温が24℃くらいまで上がってると仮定して、予想される産卵日は...
7月24日(月)△、25日(火)○、26日(水)◎、27日(木)○、28日(金)△です。
平日ですが...なんとかして来てください(笑
昨年の大産卵LOG→2016.08.06 LOG
------------------------------------------------------------------------------------


><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon