潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
<   2017年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
|
2017年 12月 15日 |
No.1 ショウガセ
No.2 南部出し

 透明度15m 水温18℃

今日はベタ凪のホームで調査ダイブ☆

1本目はショウガセの底で、今が旬の、
ピッチピチの女子たち(チビザクラ)と戯れてきたよ〜♡

2本目は南部出しで、これまた今が旬の、
生えもんたちを激写しまくり〜♡

冬の海、満喫です〜(^▽^)

e0158261_10241145.jpg
e0158261_10241146.jpg
e0158261_10241079.jpg
(photo by DAIKING)
チビザクラことサクラダイyg.です。
完全なる♂は離れ根いかな見られへんけど、
ベイビーたちはショウガセの本根にいっぱいいてます〜♡
カワイイねーって言うてあげながら撮るのがコツですよ〜(笑





e0158261_11020678.jpg
(photo by DAIKING)
フウセンゴカイ初激写。
結構敏感でそーっといかんとすぐに引っ込んでまいます。
スポットライトで狙いたいんやけどなー。。。
あ、ストロボスヌートの方がいいかも!
今度やってみよ〜っと!





e0158261_11020775.jpg
(photo by DAIKING)
キレイなピンクを出したくてがんばってみたけど、
ん〜、まだまだやなあ。。。
どうも根気がないんですわ〜(笑





e0158261_11020781.jpg
(photo by DAIKING)
ワイングラスです。
いたるところにいーっぱいあんねんけど、
今のところはここが一番量も多くてオススメです☆





e0158261_11020571.jpg
(photo by DAIKING)
ヒドロ虫、3枚いきます。
まずはオレンジに囲まれて〜。。。
あったかそうやね〜(^▽^)





e0158261_11020642.jpg
(photo by DAIKING)
ヒドロ虫、2枚目。
わっしゃわっしゃですー!
そのうち遊離していなくなってまうから、
今がまさに撮りごろやねー(^▽^)





e0158261_11020871.jpg
(photo by DAIKING)
ヒドロ虫、3枚目。
イソカサゴの目でぬいといた〜(笑





e0158261_11020609.jpg
(photo by DAIKING)
エビちゃん。
とにかく目にピント。
いっぱい撮っとくに限るね。





e0158261_11020788.jpg
(photo by DAIKING)
スミレナガハナダイ♀です。
ずっとおるけど後が続かんから、
なかなか♂にはなってくれんなー。。。





e0158261_11015801.jpg
(photo by DAIKING)
スジハナダイyg.です。
幼魚も成魚も、♂も♀も、婚姻色も普通色も、
ぜーんぶ揃ってるけど、
今はとにかくベイビーやね〜(^▽^)



イベント情報

12月17日(日)内浦ビーチ遠征@須江
12月31日(日)大晦日内浦ナイト@須江
1月7日(日)潜水屋DAIKI・天然クエ鍋新年会@みなべ
1月20日(土)須江遠征&白野ナイト@須江
1月21日(日)新年もちつき大会@みなべ

 詳細はお問い合わせくださいませ!
 上記以外でも希望があれば遠征ダイブします!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>

2017年 12月 10日 |
No.1 & 2 内浦ビーチ

 透明度15m 水温19℃

ABECUPの復習ですっ!!!

それにしてもお二人さん、さすがやね〜...
ええ写真撮らはるわ〜(^▽^)

e0158261_23442157.jpg
(photo by KIRIN)
イッタンモメン...じゃなくて〜イッテンアカタチ。
あ、ちゃうわ、インドアカタチやった(笑
笑けるくらい出とったなあ。。。





e0158261_23442155.jpg
(photo by CHACO)
白化イソギンチャクの前で、猛アピールのクマノミyg.です。
イソギンチャクより僕を見てよ!!!
って言うてんのやろねー(^▽^)
ナイスショットです〜。





e0158261_23441141.jpg
(photo by KIRIN)
さすが水面女王(サーフェイスクィーン)☆
アオリイカのレインボー仕立てです。
おそれいりました。。。





e0158261_23441014.jpg
(photo by CHACO)
スナダコ in 瓶 です。
大好きな葉っぱをいつも大事そうに持ってます。
渡さへんで〜!!!
って、その力強い目が訴えかけてるようです。





e0158261_23441982.jpg
(photo by KIRIN)
この表情見たってよ〜!
めっちゃ気持ちよさそ〜♪
ホンマにそう思ってるんちゃうかなってなくらい、
伝わってくる一枚やね〜(^▽^)





e0158261_23440918.jpg
(photo by CHACO)
クマドリカエルアンコウyg. です。
ちっちゃくてゆっくり動いてて、めちゃカワイイんやけど。。。
なぜか撮るとオッサンになってしまう。
それがシロクマなんですわ〜(笑





e0158261_23442012.jpg
(photo by KIRIN)
クロメガネスズメダイyg.です。
内浦ではあんまり見たコトなかったな〜。。。
ちょいとくすんできてるのは成長の証???





e0158261_23441039.jpg
(photo by CHACO)
クサハゼです。
少し深いとこにいくと、めちゃめちゃいてます。
けどせっかくリクエストしてくれたんで、
大きくて立派な子を紹介して、撮ってもらいましたよ〜(^▽^)
美しいハゼやね〜!





e0158261_23442070.jpg
(photo by KIRIN)
こっちがイッテンアカタチです。
インドのすぐそば〜(笑
それにしてもちょっと見た目が違うだけで、この印象の差はなんなんやろう。。。
ゴメンけど、インドちゃんの方がだいぶ魅力的やわ〜!





e0158261_23440940.jpg
(photo by CHACO)
サルハゼ属の一種で、ダスキースリーパーと呼ばれてる子です。
CHACOちゃん自ら発見っす!
ダスキースリーパーって、「夕闇の眠れる者」って意味なんやろか?
なんかめちゃめちゃカッコエエなあ。。。



イベント情報

12月17日(日)内浦ビーチ遠征@須江
12月31日(日)大晦日内浦ナイト@須江
1月7日(日)潜水屋DAIKI・天然クエ鍋新年会@みなべ
1月20日(土)須江遠征&白野ナイト@須江
1月21日(日)新年もちつき大会@みなべ

 詳細はお問い合わせくださいませ!
 上記以外でも希望があれば遠征ダイブします!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>

2017年 12月 10日 |
No.1 & 2 内浦ビーチ

 透明度15m 水温19℃

ABECUPの復習ですっ!!!
それにしてもお二人さん、さすがやね〜...ええ写真撮らはるわ〜(^▽^)
e0158261_23442157.jpg
(photo by KIRIN)
イッタンモメン...じゃなくて〜イッテンアカタチ。
あ、ちゃうわ、インドアカタチやった(笑
笑けるくらい出とったなあ。。。





e0158261_23442155.jpg
(photo by CHACO)
白化イソギンチャクの前で、猛アピールのクマノミyg.です。
イソギンチャクより僕を見てよ!!!
って言うてんのやろねー(^▽^)
ナイスショットです〜。





e0158261_23441141.jpg
(photo by KIRIN)
さすが水面女王(サーフェイスクィーン)☆
アオリイカのレインボー仕立てです。
おそれいりました。。。





e0158261_23441014.jpg
(photo by CHACO)
スナダコ in 瓶 です。
大好きな葉っぱをいつも大事そうに持ってます。
渡さへんで〜!!!
って、その力強い目が訴えかけてるようです。





e0158261_23441982.jpg
(photo by KIRIN)
この表情見たってよ〜!
めっちゃ気持ちよさそ〜♪
ホンマにそう思ってるんちゃうかなってなくらい、
伝わってくる一枚やね〜(^▽^)





e0158261_23440918.jpg
(photo by CHACO)
クマドリカエルアンコウyg. です。
ちっちゃくてゆっくり動いてて、めちゃカワイイんやけど。。。
なぜか撮るとオッサンになってしまう。
それがシロクマなんですわ〜(笑





e0158261_23442012.jpg
(photo by KIRIN)
クロメガネスズメダイyg.です。
内浦ではあんまり見たコトなかったな〜。。。
ちょいとくすんできてるのは成長の証???





e0158261_23441039.jpg
(photo by CHACO)
クサハゼです。
少し深いとこにいくと、めちゃめちゃいてます。
けどせっかくリクエストしてくれたんで、
大きくて立派な子を紹介して、撮ってもらいましたよ〜(^▽^)
美しいハゼやね〜!





e0158261_23442070.jpg
(photo by KIRIN)
こっちがイッテンアカタチです。
インドのすぐそば〜(笑
それにしてもちょっと見た目が違うだけで、この印象の差はなんなんやろう。。。
ゴメンけど、インドちゃんの方がだいぶ魅力的やわ〜!





e0158261_23440940.jpg
(photo by CHACO)
サルハゼ属の一種で、ダスキースリーパーと呼ばれてる子です。
CHACOちゃん自ら発見っす!
ダスキースリーパーって、「夕闇の眠れる者」って意味なんやろか?
なんかめちゃめちゃカッコエエなあ。。。



イベント情報

12月17日(日)内浦ビーチ遠征@須江
12月31日(日)大晦日内浦ナイト@須江
1月7日(日)潜水屋DAIKI・天然クエ鍋新年会@みなべ
1月20日(土)須江遠征&白野ナイト@須江
1月21日(日)新年もちつき大会@みなべ

 詳細はお問い合わせくださいませ!
 上記以外でも希望があれば遠征ダイブします!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>

2017年 12月 09日 |
No.1 ショウガセ
No.2 ショウガセ
No.3 南部出し
No.4 ミサチ

 透明度12m 水温18℃

久々のホームは透明度もよく、
フォトジェニックなシーンがいっぱいでした〜!

ん〜、俺も撮りた〜い(^▽^)

e0158261_05341333.jpg
(photo by CHUTA)
スケロクウミタケハゼの季節がやってきたで〜!
これからの時期はトサカのポリプも開いてるコトが多いし、
こんな素敵なシーンがしょっちゅう見れますよ〜(^▽^)
ただしビビらすとすぐに隠れちゃうから、アプローチはそ〜っとね〜♡





e0158261_05344013.jpg
(photo by MUTSUMI)
タスジウミシダウバウオです。
ウミシダのボケ味もええけど、
右のオレンジの背景が効いてるね〜♪
ウバウオの目も力強くて、ええ一枚や〜!





e0158261_05342411.jpg
(photo by TAKKY)
ガラスハゼ on アカヤギです。引きの構図やね!
ガラスハゼを色飛びさせず、けど色をしっかり出しつつ、背景を青く抜く。
なかなか難易度高いよ〜♪





e0158261_05341317.jpg
(photo by CHUTA)
翔くんが見つけたニシキフウライウオ。
まだちっさくて、半透明で、か弱い感じ。。。
しっかり育てよ〜(^▽^)





e0158261_05343989.jpg
(photo by MUTSUMI)
巷ではフウセンゴカイが流行ってるみたいやけど、
僕はこっちもぜひ撮ってもらいたいなー!
名前は...んーっと、ラッパウニのラッパみたいなん付いてるから、ラッパゴカイ???
ちゃうよなあ。。。どなたかご存知ないですか???
あ、もちろんフウセンゴカイも入荷いたしましたんで、
そちらも合わせてリクエストお待ちしております(笑





e0158261_05342435.jpg
(photo by TAKKY)
シロミノウミウシです。
ウミウシ好きはしれっと見つけてしれっと撮ってるんですわ〜!





e0158261_05341306.jpg
(photo by CHUTA)
ニシキキュウセンyg.です。
こういうよくいてるんやけど、
なかなか紹介しにくい子をしれっと自分で見つけてバッチリ撮ってくれると、
なんかうれしいんよね〜(^▽^)





e0158261_05343901.jpg
(photo by MUTSUMI)
ワイングラスことナガサキニシキニナの卵塊です。
飲み干したグラスも添えてみました☆





e0158261_05342531.jpg
(photo by TAKKY)
ウミキノコです。
下のピンクがええね〜(^▽^)
冬やけど温かみのある一枚。





e0158261_05341335.jpg
(photo by CHUTA)
ミサキウバウオ、ガンメル仕立て〜♪
これもすぐに隠れちゃう系の子で、紹介しにくい子。
ちゅーたはこの子も自分で見つけてくれてたよ〜!
助かるわ〜(笑





e0158261_05343992.jpg
(photo by MUTSUMI)
フタホシキツネベラyg.です。
まだ小さくて名前の由来である点がひとつしか分かりません。。。





e0158261_05342332.jpg
(photo by TAKKY)
ツルガチゴミノウミウシです。
エッグイーターのこの子、大好物に埋もれてます(笑
すぐ近くにシロハナガサウミウシが何個体もおったから、
たぶんその卵かなあ。。。





e0158261_05341450.jpg
(photo by CHUTA)
ノコギリヨウジ(左)とウミシダカーテンに隠れてるキツネベラyg.です。
ナイスなコラボ〜♪
粘りに粘ってしとめてくれました〜(^▽^)
すばらし〜!!!





e0158261_05344059.jpg
(photo by MUTSUMI)
バイオレットボクサーシュリンプです。
ウミシダ添えです。
質問は一切受け付けません(笑





e0158261_05342491.jpg
(photo by TAKKY)
ハナイカです。
ちょくちょく見られるようになってきました!
今シーズンは求愛から産卵、ハッチまで見届けたいねから(^▽^)





e0158261_06243523.jpg
(photo by DAIKING)
FACE!!!





e0158261_06243549.jpg
(photo by DAIKING)
3本目終わって帰る頃にはもう夕日が。。。
冬は暗くなるのが早いね〜。。。
今日もおつかれさま〜♪



イベント情報

12月13日(水)内浦ビーチ遠征@須江
12月17日(日)内浦ビーチ遠征@須江
12月31日(日)大晦日内浦ナイト@須江
1月7日(日)潜水屋DAIKI・天然クエ鍋新年会@みなべ
1月20日(土)須江遠征&白野ナイト@須江
1月21日(日)新年もちつき大会@みなべ

 詳細はお問い合わせくださいませ!
 上記以外でも希望があれば遠征ダイブします!

><><><><><><><><>
☆ 潜水屋 DAIKI ☆
><><><><><><><><>

2017年 12月 08日 |
e0158261_12213206.jpg
photo by DAIKING
トゲトゲウミウシ♡


2017年 12月 05日 |
No.1 内浦ビーチ
No.2 内浦ビーチ


e0158261_05343847.jpg
photo by DAIKING



e0158261_05343776.jpg
photo by DAIKING



e0158261_05343788.jpg
photo by DAIKING



e0158261_05343798.jpg
photo by DAIKING



e0158261_05343895.jpg
photo by DAIKING




2017年 12月 02日 |
2017 ABE CUP

No.1〜5 内浦ビーチ

e0158261_05510228.jpg


e0158261_05494027.jpg


e0158261_05493978.jpg


e0158261_05494126.jpg


e0158261_05494146.jpg


e0158261_05494114.jpg


e0158261_05494030.jpg


e0158261_05494066.jpg


e0158261_05494047.jpg


e0158261_05494151.jpg



ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon