人気ブログランキング |
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 2010.05.09 Sun. みなべ・田辺
2010年 05月 09日 |
No.1  鹿島キャニオン 08:30→09:25 max17.3m ave12.9m wt20.1℃ vis10〜12m

No.2 ショウガセ   10:25→11:05 max39.9m ave18.3m wt19.3℃ vis10〜15m

No.3 鹿島キャニオン 13:15→14:20 max18.4m ave13.9m wt20.2℃ vis10〜12m



昨日の興奮が醒めやらぬまま、
今日も一本目からアオリイカたちに会いに「鹿島キャニオン」ヘ。。。

産卵床に近づくと、約10杯の個体がいたのですが、
どうやらまだ臨戦態勢に入っていなかったのか、
時おり近づいて来て様子を見に来るだけで、
結局産卵シーンは見られませんでした。。。

という訳で三本目に再び「鹿島キャニオン」へ。。。

すると、期待通り、いや期待以上にたくさん集まっていて、
すでに産卵&バトルが始まってましたー!!!
その数なんと21杯。いきなり昨日より増えてます。

まずは8日と9日に撮ったアオリイカ動画をまとめてみましたので、ご覧下さいませー!!!



実は、生態的にすごく貴重な瞬間かもというシーンがあったのですが、
思わず見入ってしまい、完全に撮り損ねてしまいました...

なんとか次回、チャレンジしてみたいと思いますので、
ぜひぜひ楽しみにしていて下さいませー!!!



では、ここからは静止画です。
まずはゲストが撮ってくれた素敵なアオリイカたち。。。

e0158261_1711630.jpg






e0158261_17111799.jpg






e0158261_17112754.jpg


なにせ相手はイキモノですから、何枚とってもひとつとして同じ構図などなく、
撮っても撮っても飽きる事がありません。楽し過ぎますよ〜!!!



お次はショウガセにて出会った子たち。

e0158261_17113830.jpg
スジクロユリハゼのペア
今日はひっこむ事なく、ちゃんとペアで出てくれてましたーっ!
それにしても、結構大きさの違うペアですねー。。。





e0158261_17114891.jpg
カシワハナダイ♂
婚姻色にこそなってくれませんでしたが、
立派な♂がのんびり泳いでくれました。
普段の色もキレイですねー!





e0158261_17115885.jpg
アワシマオトメウミウシ
みなべ・田辺エリアの深場にいるウミウシと言えば、
やはりこの子が一番かなー?
キレイな縁取りとブルーの触覚がたまりません。。。





e0158261_1712625.jpg
ミカドウミウシ
まだ、カワイイ配色のミカドちゃんです(笑
にしてはサイズも結構あって、良い個体でした。。。



ラスト3枚は「みなべ・田辺」らしいワイドで、

e0158261_17121429.jpg
キンギョハナダイの群れ
ポイント「鹿島キャニオン」の浅い所は、
ご覧のようにソフトコーラルが咲き乱れ、ハナダイたちもいっぱいです。
さらにイサキやアジもすんごい数で群れていて...
アオリイカ以外にも思いっきりワイドを楽しめるポイントなんですよー!





e0158261_17122263.jpg
巨大ヒラメ
こちらも「鹿島キャニオン」産です。
座布団みたいやねー(笑





e0158261_1712303.jpg
オオカワリギンチャクの群生
満開でしたーっ!!!
透明度もまずまず良く、でっかいトサカや、
バックにはダイバーたちも写ってて、
え〜写真ですねーっ!!!




ラストにもひとつ動画いっときまーす。
群れ群れ&スジクロです。どうぞーっ!




アオリイカだけでもたまらんのに、
他にもオモロイところがいっぱいありすぎて、
ポイント選びが贅沢な悩みですわー(笑
by tanabenoumi | 2010-05-09 20:08 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : https://tanabeumi.exblog.jp/tb/12618600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2010.05.11 Tue.... ページトップ 2010.05.08 Sat... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon