人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 2010.08.29 Sun. みなべ・田辺
2010年 08月 29日 |
No.1  ショウガセ     透明度12〜15m  水温26〜27℃  うねり少し

No.2  ビーロック     透明度10〜12m  水温26〜27℃  うねり少し

No.3  ショウガセ     透明度12〜15m  水温26〜27℃  うねり少し

No.4  南部出し      透明度8〜10m   水温27〜28℃


本日はちょいとうねりがあったので、
3本目まではやや水深をとって遊びました。

そして4本目のサンセットダイブの頃には、
波もうねりもおさまったので、ようやく浅場へ。

砂地でのんびりした後、根に戻って岩の隙間を見つめていると、
いつもと違う場所で「テヅルモヅル」を発見。。。

ちなみにテヅルモヅルとはヒトデの仲間で、
めっちゃ簡単に言うと、モジャモジャした生物です(笑

以前からこの子に出会う度に、エビさんおらんかなあと思ってて、
今回も同じように指示棒でちょこちょこしていたら...

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0462111.jpg


2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0463239.jpg
テヅルモヅルカクレエビ(俗称)

ついに出てきてくれました!!!
先日、串本で見つかったらしいので、和歌山初とはいきませんが、
みなべ・田辺では初ではないでしょうか???

柏島で出会って以来、こっちにもおったらええなあとず〜っと思っていたので、
め〜っちゃうれしかったです〜!!!

しかも抱卵中...いっぱい子供を産んでおくれ〜!

それにしても今シーズンは新たな出会いが多いです。
この調子であの子にもこの子にも会いたいな〜!!!

っとその前に、今日は他にも楽しい出会いが目白押しでした〜。
ではいきますよー。。。





いつの間に???

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0552423.jpg

仲良くお食事してたハズなのに...

 ↓
 ↓
 ↓

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0554499.jpg
ウデフリツノザヤウミウシ
ちょっと目を離したスキに交接してました〜!
食欲の次は○欲ってか〜(笑





続きまして、本日のベストコラボです。

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0595878.jpg


2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_0594684.jpg
ミナミハコフグyg.とハコフグyg.
たぶん小さい方がハコフグyg.で、
大きい方がミナミハコフグyg.だと思われます。

二匹同時に、壁に「チューッ!」ってしてくれたらなあと思ったのですが、
それは無理だったみたいです。
でもこれだけ寄り添ってるだけでもすんごいわ〜!!!





甲殻類3種です。

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_175336.jpg
アナモリチュウコシオリエビ
なぜか最近出会う個体はどれもデカイです...(笑





2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_175971.jpg
ホシベニサンゴガニ
三日月が分かるように撮るのがめっちゃ難しいっす。。。





2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_18556.jpg
アデヤカゼブラヤドカリ
最近よく出会います。ってかいっぱいいます。。。





魚4種です。
2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_1105913.jpg
ニラミギンポ婚姻色
婚姻色になってるのはうれしいんですが、全く求愛してません(笑





2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_1112094.jpg
フトスジイレズミハゼのペア
撮りやすい場所にいるペアを見つけましたよ〜!





2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_111445.jpg
サツマカサゴ?
オッシャレ〜な色してますねえ。。。





2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_111997.jpg
フタスジタマガシラyg.
今シーズンも登場してくれました!!!





サンセットダイブ終了後に...

2010.08.29 Sun. みなべ・田辺_e0158261_1155825.jpg

美しい夕日を期待して水面に顔を出すと、
ご覧のように雲に隠れてしまってました。。。

でも、これはこれで、キレーでしたよ〜!!!



サンセットダイブ、おもろいで〜!!!
by tanabenoumi | 2010-08-29 20:35 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< 2010.08.30 Mon. 須江 ページトップ 2010.08.28 Sat. 須江 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon