人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺
2012年 02月 04日 |
No.1 ショウガセ   透明度8m   水温14℃
No.2 ビーロック   透明度8m   水温14℃

マンツーマンで2ダイブ。

ようやく冬型の気圧配置がおさまり、ホームで潜ることができました〜!
水温&透明度の低下はいたしかたなし。
むしろこれくらいなら御の字かな...

今日もこの時期らしい潜り方で楽しんできましたよ〜!

ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5132472.jpg
シロボシスズメダイyg. photo by 烏賊蔵
寒いからか...めちゃめちゃ寄れますっ(笑
ちなみにこの子は浅い方(といってもそこそこ深いけど)にいる個体で、
かなりサイズも大きめです。
このままいついて、成魚になってくれるかなあ???





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5132965.jpg
カシワハナダイ♂ photo by 烏賊蔵
婚姻色が元に戻ったばかりの模様です。
この水温でも婚姻色になってるんですよ〜!
いつもなら動きが速くてなかなか撮りにくいんですが、
水温が低いせいか動きも鈍く...つまり今が撮りごろですっ!!!
色が変わっていく様を何パターンも撮ってみたいですね〜!





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_537629.jpg
満開ですぅ!
イソギンチャクやヤギ類などの花虫網(かちゅうこう)たちは、
水温が低くてやや透明度が落ち気味の時こそ、
触手やポリプが全開になる事が多いんです。
黒抜きでややアンダーに撮ると、
めちゃめちゃキレイな花たちが浮かびあがりますよ〜!





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5371838.jpg
本日のパンランチ
・角食のベーコン&玉子サンド
・チーズベーグルのササミカツサンド
・ミニトマトの甘酢漬け





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5132627.jpg
スミレヒメホンヤドカリ photo by 烏賊蔵
ショウガセのイバラカンザシ畑のとこに、
ぎょ〜さんいてます。。。
薄ピンクの右だけ大きいはさみ脚が特徴やねんけど、
なかなか出してくれへんかった〜。。。





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5371698.jpg
今日のホラガイ&卵
今日もしっかり卵を守ってます。
若干卵の色がうすーくなってきたような...
もう1個体のホラガイは30cmくらい離れた場所で、
じーっとしてました。。。





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_537426.jpg
今日のウミウシたち photo by 烏賊蔵
左上・コトヒメウミウシ、3mm
左下・キャラメルウミウシのおチビ、4mm
右上・セトリュウグウウミウシ食事中、30mm
右下・コミドリリュウグウウミウシ、20mm





ようやく潜れた〜...@みなべ・田辺_e0158261_5371256.jpg
今日のキンメモドキたち
少し数が減ってるような...
と言ってもまだまだうじゃうじゃいてますのでご安心を。。。
しかも何故かここだけ結構透明度が良くて、
ワイドも全然いけまっせ〜!!!


この時期らしい海の楽しみ方、ご理解いただけました?
ぜひぜひ一緒に楽しみましょー!!!


潜水屋DAIKI
by tanabenoumi | 2012-02-04 20:13 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< ハマっちゃった@みなべ・田辺 ページトップ これぞホーム@みなべ・田辺 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon