人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺
2014年 03月 28日 |
No.1  ショウガセ   透明度15m  水温17℃
No.2  南部出し    透明度15m  水温17℃

調査&撮影ダイブ。
前回はワイドだったんで、今日はガッツリマクロ。
この時期はやっぱり、春らしいシーンを探して〜...♫

春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_902247.jpg
ちびザクラ、春の競演♡ photo by DAIKI
サクラダイyg.のオオカワリギンチャクぬき...
今日はなんとか2匹入れれました。
下の子、ピン合うてないけどね〜...(笑
がんばって寄せて集めますんで、
みなさまはぜひ3匹、4匹にチャレンジしてや〜っ!!!





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_902466.jpg
ワレカラ on 黒ガヤ photo by DAIKI
カマキリみたいな腕がカッチョええでしょっ(^▽^)
こいつをシャキーン、シャキーンって振り回して〜っ!
ワレカラ撮るん、楽しい季節ですよ〜!!!





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_902693.jpg
よく見ると... photo by DAIKI
ヒラミルミドリガイです。
名前の通り、ヒラミル(海藻)の上にいてます。
よく見ると赤い斑点とかあったりして、
なかなかのオシャレさんなんすわ〜(^▽^)





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_9028100.jpg
とにかくケヤリモで... photo by DAIKI
南部出しに行って、カワイイ子見つけたら...
この時期はと〜にかく、ケヤリモでぬくコトですっ(笑
個人的にはあまり強くストロボを炊かず、
なるべく自然光に近い感じで、
ケヤリモの色を出すんが好きですわ〜(^▽^)





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_903081.jpg
ニラミギンポ photo by DAIKI
そろそろ活発になってきた、定番ギンポ4種紹介しときまーす。
まずはニラミくん。どこのポイントでもコンスタントにいてます。
興奮?するとご覧のように水色の模様が出るんです。
そしてめったに見れない婚姻色も素敵やで〜っ!!!





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_903166.jpg
スジタテガミカエルウオ photo by DAIKI
続きましてスジタテくん。
ショウガセやビーロックが個体数多いです。
まもなく恋の季節。
うまくいけば卵も見れるで〜(^▽^)





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_903337.jpg
イソギンポ photo by DAIKI
ちょっととがった顔と太い皮弁が特徴のこの子。
シーズンにより個体数の差がはげしいですが、
今シーズンは南部出しの根の上に結構います。
生態シーンも期待できますね〜!!!





春を探して(マクロ編)☆みなべ・田辺_e0158261_90372.jpg
マツバギンポ photo by DAIKI
ホームの定番と言えばやはりこの子。
ちょうどアヤニシキ(海藻)が生えてる手前の穴におったんで、
ちゃっかりヌイてみました(笑
繁殖活動はもうちょい温かくなってから...
今は海藻ヌキを楽しみましょ〜!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 潜水屋DAIKI
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by tanabenoumi | 2014-03-28 23:00 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< ラスト内浦☆須江・内浦ビーチ ページトップ ちびカエル☆須江・内浦ビーチ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon