人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺
2014年 07月 28日 |
No.1 南部出しパート2 08:16→09:19 Max21.3m Ave15.2m 透明度15〜10m 水温25.8℃
No.2 ショウガセ    10:27→11:26 Max27.6m Ave14.6m 透明度15〜10m 水温26.1℃
No.3 西崎サンゴ    13:52→14:55 Max13.6m Ave06.7m 透明度15〜10m 水温29.5℃
No.4 ショウガセ    17:11→18:13 Max17.3m Ave13.7m 透明度15〜10m 水温25.9℃
No.5 西崎サンゴ    21:03→22:32 Max14.0m Ave07.5m 透明度15〜10m 水温27.3℃


やりましたっ!!!


祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_838890.jpg
エンタクミドリイシの大産卵☆☆☆ photo by DAIKI
昨年はほんのちょこっとしか見れなかったサンゴの産卵...
今年は大・大・大規模な産卵シーンに出会えるコトができました(^▽^)
22時04分、まるでその時刻があらかじめ決まっていたかのように、
一斉に放卵を始めました。。。
自然の摂理に、ただただ感動です。。。





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8351274.jpg
産卵前... photo by DAIKI
エントリーしてサンゴを見ると、あちこちに卵ができてました!
あとはその時を待つばかり。。。
この時点である程度の規模の産卵が行われると予想してましたが、
あれほど大規模なモノになるとは。。。





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8351924.jpg
関テレさんも... photo by DAIKI
バッチリでっかいカメラで撮影に成功!!!
放送がめっちゃ楽しみですわ〜(^▽^)
それにしても初日のナイトでいきなりこれやし〜。
関テレさん、もってはるわ〜(笑





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8352180.jpg
宇宙です。。。 photo by DAIKI
見上げると満点の卵...(^▽^)
ここはもう、水中ではありません。。。
星々のきらめく、宇宙でした☆☆☆
こんなシーンに出会えるなんて、ダイバーやっててホンマ良かったなあと、
改めて思いましたよ〜!





もっちろん動画もご用意してまっせ〜!
やっぱり生態シーンは動画でしょ〜っ(^▽^)

movie vol.1





movie vol.2




ダイバーなら必ず見てほしいこのシーン。
これからは今まで以上に狙って行きたいと思ってますので、
みなさん、ぜひぜひ一緒に見ましょ〜!
感動を共にしましょ〜(^▽^)





では、昼間のログもどうぞ〜!
実はこっちもかなりええのんあったで〜(^▽^)

(タイトルが黄色の文字の写真がサンセットで撮影されたもので〜す)

祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8353348.jpg
フタイロハナゴイ♂&♀ photo by DAIKI
こんな証拠写真ですんませんが、どうしても載せたかったので...
はい、ついになりました!!!
フタイロちゃん無事に♂に性転換完了ですっ(^▽^)
そしてサンセットでばっちり♀に求愛中!!!
幼魚時代から数が集まり♂になるまで、意外に早いコトが分かりました。
これからのサンセット、超楽しみや〜!!!





ここから数枚は、サンゴ産卵見んと帰ってしもた...(笑
あっしぃさん写真でお楽しみくださーい!!!

祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8353575.jpg
テンスモドキ幼魚 photo by あっしぃさん
ヤシャハゼがいてるらしく、
あっしぃさんと2人でパート2へ探索...
残念ながら見つけられへんかったけど、
こんな子いてました〜(^▽^)
しっかり色出して撮ったらキレイやで〜!





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8353789.jpg
ネジリンボウ photo by あっしぃさん
スラリとしたスタイルバツグンの♀で〜す...(^▽^)
人間やったら間違いなくパリコレとか出れるレベルやね(笑
ポーズもバッチリやし〜。。。





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8353990.jpg
♂の競演!!! photo by あっしぃさん
ヤマブキベラ♂とキンギョハナダイ♂。
美しい♂の競演ですっ!!!
十分これでもキレイなんやけど、
今度はぜひ婚姻色での競演よろしくですっ☆
出演料、高なるかな...(笑





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_835419.jpg
セダカスズメダイyg. photo by あっしぃさん
成魚はちょい地味になってまうけど、
幼魚はご覧のようにめっちゃええ配色してます(^▽^)
なっかなか落ち着きない子やけど、一定の行動パターンあるから、
それを読んだモン勝ちやで〜!!!





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8354385.jpg
アオサハギyg. photo by あっしぃさん
アカヤギのポリプ添え〜♡
時々ついばむような仕草みせるんやけど、
食べてんのやろか〜???
それともポリプしぼめて遊んでるだけ???





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_835447.jpg
ヒメテグリ♂ photo by あっしぃさん
ちょこっと前から登場してまーす☆
今シーズンはミヤケテグリがほとんどいてへんから、
この子の求愛&産卵シーンとか狙ってみよかな?
ついにセミナイトダイブも始めちゃお〜っ!!!





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8354724.jpg
アオヤガラ幼魚 photo by あっしぃさん
ほ、ほっそ〜っ...(笑
あ、安全停止中に登場しました!!!
ん、ん〜っ、やっぱり細い...





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8354854.jpg
真夏のピカチュウ photo by DAIKI
数は少ないですが、真夏にも登場します☆
そしてすでに十分な大きさです...(^▽^)
山田さんたち、念願のピカチュウに会えて大喜び!
すっちゃんが耳抜けんくて、深くいけんかったおかげやね〜っ(笑





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8355054.jpg
祝50本☆ photo by DAIKI
あきらくんおめでとう〜!
あれから○年???
知らんまにダイビング上手になってるし〜(^▽^)
これからもいっぱい一緒に潜ろらよ〜☆





祝・サンゴ大産卵!!!☆みなべ・田辺_e0158261_8355241.jpg
DAIKI、行きまーす!!! photo by すっちゃん
関テレさんが水中三脚設置のため、
でっかいカメラ&ライトをお預かりしてました。
そら、記念写真は撮らなアカンやろ〜っ(笑
気分は大好きなガンダムですわ〜(^▽^)



-----------------------------------------------------------------------------------------
☆激減した我がホームの宝...
  ↓↓↓
 僕がこの海で生きようと決めた存在が...


☆感動の命のドラマ、観やな損するで〜!
  ↓↓↓
 2014サンセットダイブ、はじめました〜!
-----------------------------------------------------------------------------------------

☆ 潜水屋DAIKI ☆
by tanabenoumi | 2014-07-28 23:59 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(8) |
Commented by サンゴ at 2014-07-30 09:06 x
おめでとうございます♪
サンゴの種類ですが、たぶん大部分は『エンタクミドリイシ』と思われます。写真の様子からして一斉産卵かな。
後日画像を見せていただきたく、よろしくお願いします。

サンゴ@ブラジル
Commented by tanabenoumi at 2014-07-30 21:26
サンゴさーん、やりましたよ〜(^▽^)
あたり一面雪景色!!!
いや、卵景色!!!
感動モンでした〜☆☆☆

で、これはエンタクですのん?
クシノハでなくて???
Commented by tanabenoumi at 2014-07-30 21:27
クシノハ→クシハダ...(笑
Commented by tanabenoumi at 2014-07-30 21:40
エンタクですね...
勘違いしてました...
ほんまおおきにですっ!
助かりました〜(^▽^)
Commented by サンゴ at 2014-08-01 10:54 x
動画を見て、またまた感動しました!
これは、エンタクミドリイシで間違いなしです。
田辺の海は、また豊かになりますよ・・・きっと。

サンゴ@ブラジル
Commented by tanabenoumi at 2014-08-05 07:50
サンゴさん、返信おおきにですっ!
エンタク、了解っす☆

もっと豊かな海になって欲しいですわ〜!
の前に...台風なんとかして〜(笑
Commented by サンゴ at 2014-08-06 23:01 x
こればっかりは、どうしようもないです。
サンゴはストレスを感じる時は産まないことが多いようです。
お盆明けぐらいから、どこかしらで産卵すると思います。
今夜のニュース映像は、すっごくリアルでした。
浮かぶ姿を見入っておりました・・・。
Commented by tanabenoumi at 2014-08-10 08:12
お盆明け、再び狙ってみたいっすわ〜(^▽^)
<< 沈船☆白浜 ページトップ 流れのせいであってくれ...☆... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon