人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 盛りだくさんの春の海
2019年 03月 30日 |
海藻もりもりの季節の中、相変わらずウミウシわんさか湧いてるし、
イカちゃん活発になってきてるし、新たな卵も見つかるしで、
盛りだくさんの春の海ですよ〜☆

いっつもみなさんいっぱい写真撮ってくれて、
僕のPCにたくさん頂いてるんですが、
ここんとこ忙しくてなかなかアップできてません。

ほんと申し訳ないです〜...

盛りだくさんの春の海_e0158261_08152021.jpeg
(PHOTO MASHA)
オセザキホクヨウウミウシ
二度目の登場だぜーっ!!!
前と同じ個体か、はたまた別の個体かは分かりませんが、
どっちにしてもチョー嬉しい、激レアさんとの出会いです☆
そしてケヤリ(海藻)添え〜♪





盛りだくさんの春の海_e0158261_08145879.jpeg
(PHOTO CHACO)
ハナイカ
ええ色出してくれてるわー♪
鹿島の根の周りを行ったりきたり、お相手探してんのかなー???





盛りだくさんの春の海_e0158261_08150590.jpeg
(PHOTO SEALOVER)
ケヤリ(海藻)に何か付いてるなあと思ってよく見たら、
なんとイソギンチャクの赤ちゃんが付いてました!
こんなところに着地して、この後どうなるんやろねー?





盛りだくさんの春の海_e0158261_08151453.jpeg
(PHOTO DAIKING)
新たに見つけたコケギンポの卵。
これも鹿島産です。
しかもこのお家、室内照明完備で(笑
めちゃ撮りやすいー♪





盛りだくさんの春の海_e0158261_08152167.jpeg
(PHOTO MASHA)
シロウサギウミウシの交接
この子たちがラブラブしてんの初めて見ました!
発見者はこの写真を撮ってくれたMASHAさん。
さすがウミウシダイバーやね。
最近ちょっと近くが見えにくくなってきてるらしいけど、
ええ仕事するやんー(笑





盛りだくさんの春の海_e0158261_08145851.jpeg
(PHOTO CHACO)
アミメハギ
鹿島の砂地はウミウシが少なくなってきた代わりに、
生い茂るミルに寄り添う子たちが増えてきてます。
この子もそんな中の一種。
こっちチラ見してるよね(笑





盛りだくさんの春の海_e0158261_08150518.jpeg
(PHOTO SEALOVER)
ニシキツバメガイ
今シーズンは頭楯目の仲間もいっぱい見られてます。
このニシキも今日だけで4〜5個体はいたなあ。。。
色といい形といい、摩訶不思議感たっぷりの生物です。





盛りだくさんの春の海_e0158261_08151406.jpeg
(PHOTO DAIKING)
クロフチウミコチョウも同じポイントで2個体発見!!!
なんせウミウシおりすぎてめちゃ忙しいです(笑
たまりまへんわー(^▽^)





盛りだくさんの春の海_e0158261_08152041.jpeg
PHOTO MASHA)
ミスガイ
透明感のある若い時期から、色がつき始める大人へとちょうど変わる頃。
大人の階段の〜ぼる〜♪





盛りだくさんの春の海_e0158261_08150572.jpeg
(PHOTO SEALOVER)
ミスガイもいっちょー!
大きい個体がフクロノリの中に入ってましたー♪
なんとも気持ちの良いお布団に包まれてるみたいー(^▽^)





盛りだくさんの春の海_e0158261_08151444.jpeg
(PHOTO DAIKING)
ミスガイ3連発!!!
この子はアヤニシキに包まれてましたよー♪
もしかしてミスガイの形や色はアヤニシキに擬態するため??





盛りだくさんの春の海_e0158261_08152074.jpeg
(PHOTO MASHA)
ラベンダーウミウシ
2mmの極小個体発見!!!
これは僕が見つけたー♪
僕もシニアアイがなかなかきてるけど、経験でカバー(笑





盛りだくさんの春の海_e0158261_08150587.jpeg
(PHOTO SEALOVER)
ハナガサクラゲ
久々に出会えたー♪
エビちゃんは住んでなかったけど、
ハナガサ自体に出会えただけでも嬉しかったなー!
相変わらずおキレイですこと。





盛りだくさんの春の海_e0158261_08145826.jpeg
(PHOTO CHACO)
ハナガサクラゲ
こっちはしっかり寄って黒ヌキ。
より美しさが際立つねー!





盛りだくさんの春の海_e0158261_08152001.jpeg
(PHOTO MASHA)
シロタエイロウミウシ
♡マークバッチリの個体やー!
そしてなんかめちゃカッコええー!





盛りだくさんの春の海_e0158261_08145887.jpeg
(PHOTO CHACO)
ハオコゼ
鹿島のミルに寄り添ってました。
いかついんやけど、カワイイ、みたいな。。。





盛りだくさんの春の海_e0158261_08150535.jpeg
(PHOTO DAIKING)
こちらは以前から見ている卵。
少しハッチして数が減ってましたが、まだまだわんさかありましたー♪
また新たな卵産んでもらって、ずっと観察していきたいなあ。。。





盛りだくさんの春の海_e0158261_08152048.jpeg
(PHOTO MASHA)
ミカドウミウシ
30cmにもなる大人からは想像もできない、
1cmにも満たない、カワイイカワイイ子供の頃のミカドちゃんです♪



------------------------------------------------------------
☆イベント&遠征情報☆
4月14日(日)サンマリンたい@みなべ
4月20日(土)〜26日(金)ダンゴ週間@竹野
5月2日(木)〜5日(日)鹿島浮遊系ナイト@みなべ
5月3日(金)サンマリンまぐろ@みなべ
5月10日(金)〜12日(日)柏島ツアー
6月7日(金)〜9日(日)柏島ツアー
詳細はお問い合わせください。
上記以外でも希望があればナイトや遠征ダイブしまっせ〜!
------------------------------------------------------------

by tanabenoumi | 2019-03-30 23:14 | みなべ・田辺 | Trackback | Comments(0) |
<< うねりとにごりの中 ページトップ イントラ3人ダイブからのぉ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon