人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 敦盛と熊谷
2019年 05月 26日 |
アツモリウオとクマガイウオ

今回の羅臼で一番時間をかけて撮った種です♪

どちらもカサゴ目トクビレ科の近似種で、
名前の由来は源平の合戦で赤い鎧を身にまとった平家の若武者『平敦盛』と、
その敦盛を討ち取った源氏の武将『熊谷次郎直実』からきています。

この見た目にこの由来、僕が心を奪われないはずがありません!

撮りながら「かっこええ〜っ、めちゃめちゃかっこええ〜っ!」
を連発してました〜(笑

そこそこ個体数がいたので、
この2種が向かい合ってるシーンなんか撮れたら最高やなーとか思ってましたが、
後でよく調べてみるとどちらもとてもおとなしい魚らしく...

大昔は敵同士だったけれど今は仲良く共存している、というわけですー(^▽^)

敦盛と熊谷_e0158261_06441637.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
真っ赤な個体、惚れ惚れします♪





敦盛と熊谷_e0158261_06441622.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
こんな配色の個体もいました!
これまたシブいねー♪





敦盛と熊谷_e0158261_06441652.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
特徴であるひげをアップでー♪





敦盛と熊谷_e0158261_06441605.jpeg
(PHOTO DAIKING)
クマガイウオ
こっちの方が強そうでした!
さすが敦盛を討ち取っただけあるね(笑





敦盛と熊谷_e0158261_06441723.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
海藻が付いてます。
ひげも長いし老成魚かな?





敦盛と熊谷_e0158261_06441650.jpeg
(PHOTO DAIKING)
クマガイウオ
ひげがある子とない子がいました。
オスメスの違いなのかな?





敦盛と熊谷_e0158261_06441639.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
立派な背びれですこと!!!





敦盛と熊谷_e0158261_06441769.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
口を開けてるシーン。
ネズッポ科に似てるなあ。





敦盛と熊谷_e0158261_06441735.jpeg
(PHOTO DAIKING)
アツモリウオ
縦撮りがよく似合う。





敦盛と熊谷_e0158261_06441560.jpeg
(PHOTO DAIKING)
クマガイウオ
ヒトデにちょこんと。
かわいいやんっ!



by tanabenoumi | 2019-05-26 23:43 | 羅臼 | Trackback | Comments(0) |
<< 反省会 ページトップ 通うことにしました >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon