人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 雄大な桜島の前には
2020年 02月 23日 |
鹿児島ツアー二日目♪

この日は3ビーチダイビング。フェリーに乗って桜島に渡り、
1本目は『桜島溶岩なぎさ公園』のところ(ポイント名聞くの忘れちゃった...)
2&3本目は『桜島5番避難港』(緊急時の島外避難のための港です)
で潜りました〜(^▽^)

まさにここは桜島の麓で、陸も水中も溶岩と火山灰が織りなす、
独特の景観を味わうことができました!

そんな中、記念ダイブを迎えた者、
ちょいとアクシデントやトラブルがあった者...(笑

良いことも悪いことも全て、
雄大な桜島の前には些細なことにすぎないのでありました。

雄大な桜島の前には_e0158261_10042140.jpg
(PHOTO OKASORA)
これぞ、ザ、錦江湾!!!
豊かな生えもの、アカオビ乱舞、そして錦江湾グリーン♪
これを味わうためにやってきたんです!!!





雄大な桜島の前には_e0158261_10065051.jpeg
(PHOTO CHACO)
アカオビハナダイ♂です♪
いい個体にナイスショットやね〜!!!
錦江湾の案内役やね。





雄大な桜島の前には_e0158261_10072102.jpeg
(PHOTO CHUTA)
いっぱいいるけどなかなか臆病なナガシメベニハゼ。
それをなんと3匹も写し込むとは...
さすがCHUTAやりおるな!!!
あ、3匹目、分かるよね?





雄大な桜島の前には_e0158261_10074313.jpeg
(PHOTO MAMI)
錦江湾のネジリンボウは『サクランボウ』と呼ばれていて、
火山灰混じりの砂地に住んでいるため、色が濃くって、
顔の部分が少し赤味を帯びてるんです。
MAMIさん、しっかりアップで撮ってくれたよ〜♪





雄大な桜島の前には_e0158261_10080258.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
白いポリプ、個体によっては中心がグリーンのもあって、
とても美しかったです♪
奥行きがあっていい撮り方やねー!





雄大な桜島の前には_e0158261_10082100.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
錦江湾のクマノミです♪
色は和歌山のと同じくらい黒いです(笑
それよりもこっちのサンゴイソギンチャク 、なんかえらい太いなあ。。。
目、危ないでー!!!





雄大な桜島の前には_e0158261_10084282.jpeg
(PHOTO DAIKING)
3本目、CHACOちゃんが潜らなかったので、
思わずカメラ借りてファンダイブさせてもらいました♪
キンホシイソハゼ、マメスナギンチャク&ウミシダを添えて。
なんとしても撮りたかったシーンでした!
でもまだまだ撮り足りん〜...





雄大な桜島の前には_e0158261_10042147.jpg
(PHOTO OKASORA)
浅場はイソギンチャクで埋め尽くされてました♪
錦江湾を表現するのに、OKASORAさんの全周魚眼はもってこいやねー(^▽^)
ほんと素敵ですわ〜!





雄大な桜島の前には_e0158261_10065142.jpeg
(PHOTO CHACO)
そしてCHACOちゃんは今日もこのエビさんを激写!
さすが、エビ愛にあふれとる。。。





雄大な桜島の前には_e0158261_10072147.jpeg
(PHOTO CHUTA)
1本目のポイントにて...
この白いポリプがわんさか生えてるエリアがあって、
そこにおあつらえむきのカサゴくん。
バエるね〜♪





雄大な桜島の前には_e0158261_10074330.jpeg
(PHOTO MAMI)
クツワハゼonマメスナギンチャク♪
普通種の何気ないシーンも素敵やね〜(^▽^)
しかしマメスナたまらんわぁ。。。





雄大な桜島の前には_e0158261_10080231.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
マメスナギンチャク越しのマダラギンポ〜♪
錦江湾ならではのシチュエーションちゃうかな?
ええボケ具合やわ〜!





雄大な桜島の前には_e0158261_10082174.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
サクランボウ正面♪
みっちゃんやるやーん!
エビのヒゲもちゃんとハゼにくっついてます。





雄大な桜島の前には_e0158261_10084229.jpeg
(PHOTO DAIKING)
これもCHACOちゃんのカメラで〜♪
マメスナギンチャクです。
錦江湾にはいろんなカラーバリエーションの個体がわんさかいて、
お気に入りのを見つけては撮っていくのがめちゃくちゃ楽しかったです!





雄大な桜島の前には_e0158261_10042177.jpg
(PHOTO OKASORA)
もいっちょアカオビ群れ群れ〜!
もっともっと撮りたくなる、そんな場所でした♪
次回は僕もカメラ持って来よ〜っと...





雄大な桜島の前には_e0158261_10065044.jpeg
(PHOTO CHACO)
このポリプ、素敵やね〜♪
しっかり青ぬきしてるし、グッドやね〜!!!





雄大な桜島の前には_e0158261_10072146.jpeg
(PHOTO CHUTA)
アカオビハナダイ♂と♀です。
愛を叫んではります〜♡





雄大な桜島の前には_e0158261_10074201.jpeg
(PHOTO MAMI)
和歌山にもこのカンザシゴカイの仲間いてるけど、
錦江湾の数はハンパなかったです♪
すぐに引っ込むのは同じやけどねー(笑
引っ込む前にバッチリ激写してくれました!
キレイやね〜(^▽^)





雄大な桜島の前には_e0158261_10080226.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
出た、メデューサ撮り...(笑
触手も透明感があってバッチリです♪
ストロボの位置、大事なんよねー!





雄大な桜島の前には_e0158261_10082125.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
ボウズコウイカかなー?
砂地をのんびりお散歩中でした!
ええ色してはります。





雄大な桜島の前には_e0158261_10084249.jpeg
(PHOTO DAIKING)
もいっちょマメスナギンチャク〜♪
いやーこれハマったなー(笑
CHACOちゃんカメラ貸してくれてありがとねー!





雄大な桜島の前には_e0158261_10042203.jpg
(PHOTO OKASORA)
最浅部は海藻が生い茂っております。
うーん、これも全周最高!!!
天気も良かったしね〜(^▽^)





雄大な桜島の前には_e0158261_10065024.jpeg
(PHOTO CHACO)
ニジギンポonマメスナギンチャク♪
錦江湾のニジギンポ、でけ〜(笑
しかも堂々としてるしー。。。





雄大な桜島の前には_e0158261_10072238.jpeg
(PHOTO CHUTA)
サクランボウ(錦江湾のネジリンボウ)ヒレ全開に、
ニシキテッポウエビ出まくり〜!!!
いいね〜!!!
エビも他の地域と比べて色が濃いですね♪





雄大な桜島の前には_e0158261_10120724.jpeg
(PHOTO DAIKING)
ちょっと自慢しちゃいます!
このナガシメくん、コンデジで撮ったんやで〜!
息をひそめてそっと近づき、あとは可能な限りの息ごらえ...
あー苦しかったー(笑





雄大な桜島の前には_e0158261_10120790.jpeg
(PHOTO CHACO)
チュータ、888本おめでと〜♪
当然忘れてて、CHACOちゃんが教えてくれました(笑
桜島で迎える記念ダイブは格別やねー!



潜水屋DAIKI

by tanabenoumi | 2020-02-23 23:00 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0) |
<< 長水路 ページトップ 鹿児島へ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon