人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潜水屋DAIKI LOGBOOK
tanabeumi.exblog.jp
Top
■ 長水路
2020年 02月 24日 |
鹿児島ツアー最終日♪
この日は『長水路』で1ダイブ!

長水路とは鹿児島市の堤防の内側にある、
読んで字のごとく長い水路で、
堤防を越えると錦江湾が広がっていて、
その向こうには桜島も見えております。

ただ、潜る前の印象はズバリ『お城のお堀』みたいで...
一瞬こんなとこ潜るん?って思っちゃいました(笑

けど、実際は錦江湾とは水中で土管でつながっているため、
常に海水交換は行われており、
潜ってみると水がとてもキレイきれいなんです。

しかもこの時期はシオミドロをはじめとする海藻が生茂る、
素晴らしい水中景観が広がっていて、
思いきりグリーンを堪能させてもらいましたよ〜(^▽^)

長水路_e0158261_06493134.jpg
(PHOTO OKASORA)
やはりここも全周魚眼が超オススメ♪
OKASORAさんありがと〜(^▽^)
海藻好きにはたまらない世界が広がってました!
堤防の内側だから浅いし揺れないです。





長水路_e0158261_06493071.jpeg
(PHOTO CHACO)
クサフグかな〜?埋もれてます...(笑
いやあ、楽しいわぁ。。。
CHACOちゃんナイス〜♪





長水路_e0158261_06542550.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
ここのコノハミドリガイ、
でっかくって、色も少し黒い部分が多かったです。
ところ変わればやねー♪
こんだけ海藻あったら食べ放題やろなあ(笑





長水路_e0158261_06494533.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
ハマタニミドリガイでいいのかな?
お初のミドリガイでした〜♪
この子にとってはここは天国なんやろなー!
みっちゃん、お目目もバッチリやで〜(^▽^)





長水路_e0158261_06494711.jpeg
(PHOTO DAIKING)
ワタクシめは今日はコンデジで...
こういう景観は見てるだけで幸せな気持ちになります♪





長水路_e0158261_06493189.jpg
(PHOTO OKASORA)
出ました、これがシオミドロです!
本来はもっとすんごい量になるんだとか...
それ聞かされたら絶対また見に来なアカンね〜!





長水路_e0158261_06493038.jpeg
(PHOTO CHACO)
海藻ですから光合成しますので、酸素の粒ははずせないですよね〜♪
命を感じます。。。





長水路_e0158261_06494642.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
サカサクラゲです。
この時期はだいぶ減ってきたみたいだけど、
少し前は足の踏み場がないくらいあったとか。
それも見てみたい〜♪





長水路_e0158261_06494649.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
ナチュラル宙玉〜♪
OKASORAさんをさしおいて、やったった〜(笑





長水路_e0158261_06494688.jpeg
(PHOTO DAIKING)
ニジギンポ、その1です。
なんせ個体がデカい(笑
しかもこの後近づいたら、威嚇してきおった...





長水路_e0158261_06512852.jpg
(PHOTO OKASORA)
海藻もすごかったけど、それ以上にインパクトがあったのがこれ。
見渡す限りのオヨギイソギンチャクです♪
三日間潜って一番感じたことは、
ここの海の一種の量がハンパないなってこと...
圧巻ですわ〜(^▽^)





長水路_e0158261_06493163.jpeg
(PHOTO CHACO)
出たー、フレリトゲアメフラシ!!!
和歌山でも大量発生シーン見られますが、
もちろんここでも大量発生中でした(笑
卵塊も写ってるー!!!





長水路_e0158261_06494640.jpeg
(PHOTO MOCHIN)
ブドウガイです。
ただの黒っぽい塊ではありません(笑
オレンジの斑点や、ちゃんとお目目もあります!
MOCHINちゃんと撮ってくれてありがとー。
ウミウシ好きにはたまらん子ですよ!





長水路_e0158261_06563944.jpeg
(PHOTO MITSUKI)
ニジギンポ、その2です。
この子もデカかったー!
空き缶ポイ捨てはアカンけど、
緑の世界にはいいアクセントだったです(笑





長水路_e0158261_06494665.jpeg
(PHOTO DAIKING)
オヨギイソギンチャク〜♪
ひとつも生物がわんさかいる海、とても力強さを感じました。。。



by tanabenoumi | 2020-02-24 23:48 | 鹿児島 | Trackback | Comments(0) |
<< 微笑みコーチ ページトップ 雄大な桜島の前には >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
White Skin by Sun&Moon